So-net無料ブログ作成

釣れないわけじゃなかったけど・・・、洲崎館山湾のイサキ [イサキ]

2015.03.20(金) [曇り]ときどき[晴れ] イサキ 洲崎 早川丸

館山湾 ビシ棚25、35、48m前後
ビシ:60号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:バイオベイト(支給)、イカタン(自前)


P1020202_R.JPG

久しぶりの南房イサキ、ご機嫌いかが?

去年、おととしとタイミング合わずに見送ってしまった南房ジャンボイサキ、今年は行って来ました、しかも『悪い大人』で^^;;

とは言っても、ホントは悪くないんです。

この土日は仕事で外せない出張が入ってしまい、やむを得ずの”代休(自主的・・^^;;)”

だから、悪くない大人の平日釣行ですよぉ~^^vv

ご一緒した悪い大人たちは、まるかつさんとポン太さん、”友の会壮年部の集い”ってところですかね^^;;

 

南房 洲崎港・早川丸は、宿で受付をしてから港の駐車場へ移動

着替えて船着場で待っていると、氷が配られ、予約の順に呼ばれて好きなところに座っていく、というシステム

勝浦・大原への道路が良くなったおかげで、洲崎は遠く感じちゃいますが、(実際遠いんですけど・・^^;;)これなら、無駄に早く行く必要はありません。^^vv

 

早川丸、今日のイサキ船は、9名乗船

右舷5人、左舷4人とコマセ釣りにはもってこいの人数ですね。

われわれの席は、右舷の前から、ポン太さん、まるかつさん、すずきんです。

P1020195_R.JPG
早川丸は、船べりに磁石版が貼り付けてあります。 

スタートは、3色カラー針、ハリス1.7号・エダス25cm、全長3mの仕掛け

P1020199_R.JPG
船宿支給エサは、バイオベイトの細切り

これが、あいかわらずちっちゃいんですよぉ~^^;;

P1020197_R.JPG
タックルは、リーディングX-Kuu 180-Ⅰ 穂先のしなやかさは60号ビシにピッタリです^^vv

 

さぁ、最初は館山湾内ブイ沿いの35m、大物の実績あるポイントです。

仕掛けが3mですので、38mまでビシを沈めてコマセを振りながら棚35mまで誘い上げます。

すると、第一投から

P1020202_R.JPG

じゃーん、中型イサキ顔見れました^^vv

 

今日は楽勝?

なんて、思っちゃったのですが、後が続きません。

コマセを振って棚で一分以上待って、たま~にアタリが出る状況

このパターンは誘ってはダメなことが多いんですよね。

アタリにあわせてもダメ、食い込むのをジッと待つのが唯一できることです。

うーん、ガマン、ガマン、かな?^^::

 

そんな中、ミヨシのポン太さんも苦戦しているようですが、お隣まるかつさんは違いましたねぇ~^^;;

この時間帯は一人当たりを出して桶に魚を溜めています。

なんだ、この差は・・・??

仕掛け?エサ?・・・アームか?^^;;

結局これっていう理由は見つけられず、悶々とした状態が続きます。

P1020203_R.JPG

座席が船長の真下だったからか、見かねた船長が「チョッと貸して」って私のタックルを手にして見本を見せてくれるようです。

でも、・・・・・船長をもってしても・・・・・--;;

船長も、これはまずいと思ったのでしょうか潮回りして、水深50mを狙います。 

 

で、アームのせいだけではないようなので、仕掛けが悪いか、エサが悪いか?

試しに仕掛けを金針に、エサは自前のイカタンにしてみます。

 

すると、アタリ頻発になってきて、ダブル狙いや連荘ができるようになりました。

この時、周りの人もバンバン釣れ始めましたので、仕掛けやエサのせいではなく、やる気のある群れに当たったってところが正解のようですね。^^;;

しばらく、プチ入れ食い状態が続き、桶も真っ黒になってきました。

P1020200_R.JPG

ですが、今日はサイズがイマイチです。

上がってくるのは25cmクラスが中心で、なかなか35cmクラスは見れません。

結局25cmクラスが中心で、30cmを超えるのは2本だけでした。

早川丸に来るのは、あくまでもジャンボイサキが目当てですから、ちょっぴりザンネン・・・--;;

 

調子の良かった50mダチも食いが落ち着いてきちゃったので、その後は転々とポイント移動していきます。

が、どこも船中顔見るのがやっとの状態です。

結局、そのままたいした盛り上がり無く終了~

P1020204_R.JPG

結果は中小入り混じって31匹、外道なし、でした。

 

うーん、一日中スイッチ入りそうで入らなかった洲崎イサキでした。

まぁ、翌日から出張だから、これくらいでももてあまし気味なんですけどね^^;;

 

帰宅後、大急ぎで片付けて、小振りなヤツを刺身・型の良いやつを塩焼きで食べましたが、さすがにこの時期のイサキ君、お味は裏切らないですね。

血合いの鮮やかな赤色が印象的なお刺身でした!!


【今日の釣果】

 イサキ(19~31cm)・・31匹

【今日からの料理】

 イサキ・・・お刺身、カルパッチョ、タタキ、ヅケ丼
       塩焼き、梅煮

       冷凍庫備蓄、ご近所お裾分け

 


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

マルッチPP

型が今一で 入れ食い続かず・・・・^^;
この時期のイサキ釣りにしては ご不満な感じありあり お察しいたします(ー_ー)!!
ちょっとした加減の違いで爆喰いモードにスイッチ入るんですがね~^^;
でも出張前ならちょうどよい数!?ってことで^^;^^;
by マルッチPP (2015-03-24 02:41) 

マルソータ

30cm混じりで30超なら充分だと思いますよ。
イサキは日並みが悪ければ全く口を使わない日もありますからね。
大イサキは釣れる日はまとめて釣れるような気がします。
脂がのっているなら、もう一回イサキ行きたいですね。
by マルソータ (2015-03-24 05:50) 

まるかつ

久しぶりに首を傾げてるすずきんさんを見ました。
左を見てもポン太さんが険しい顔をしてるし、何故自分だけがイイ感じだったのか理由がわからず??
途中からこのサイズの数釣りはもういいやとタナを変えてサイズアップを狙いましたが、そんな努力も無駄でしたね...。
持ち帰ったイサキのお味はサイズと関係なく上等な物でした。
もう一回勝浦に行くチャンスがるかどうか?
by まるかつ (2015-03-24 08:09) 

あかべー

あは、期待が大きすぎちゃいましたか~www
あかべー、スイッチ入ったイサキには当たったことないかもしれません^^;;
お魚残しての出張はさぞかし後ろ髪ひかれたかとヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2015-03-24 08:12) 

スパ郎

ありゃりゃ、折角満を持しての出撃も、スッキリというわけにはいきませんでしたか、、、。(´Д` )
お宿に貼ってある写真みても、ジャンボはこの時期のような気がするんですが、
なかなか狙って獲れるというわけでもないようですね。
でも、出張前に50釣れてもね。。。(^^ゞ

by スパ郎 (2015-03-24 09:16) 

りんりんパパ

すずきんさん、
良い釣果のような気もしますが、イマイチ納得出来ずと^^;
まぁ旬な脂ノリノリを食べれるんですから^^
最近コマセ釣りはアジばっかなので今年は寒イサキに行こうと思っているんだけど、行けるかなぁ。

by りんりんパパ (2015-03-24 12:27) 

きよりん

出張前に大漁のイサキを処理することにならず何より(笑)
って私だったら30でも、ゲッソリしそうですがσ(^_^;)
イサキ釣るのも楽しいし食べても美味しい。また行きたいけど
、我が家は夏の剣崎でちっこいのと遊んでもらおうかな(~_~;)

お仕事がんばっている大人は平日にお休みを取るのは
悪い大人ではなくて大人のご褒美dayと言う事で(*'▽'*)
これからは悪い大人ではなく、大人のご褒美と言いましょうか~
by きよりん (2015-03-24 15:42) 

すずきん

>マルッチPPさん
不満と言うほどでもないんですが、なんか煮え切らない感じですかね?^^;;
いつもそうですが、”釣りの満足度”と”お土産の満足度”、数が違いすぎます。
春先は海が安定しないので、食いッ気も不安定なんですかね?
by すずきん (2015-03-24 18:14) 

すずきん

>マルソータさん
そうなんですよね、たぶん私も他人のblogを読めば十分じゃん!って思います。
でも、他人が釣れてる時に自分が釣れないってのは、やっぱりモヤモヤしちゃいます。
それに、洲崎に行くのは40cmオーバーのジャンボ狙いなんで、なおさらです。^^;;
by すずきん (2015-03-24 18:17) 

すずきん

>まるかつさん
だって、隣でポンポン釣ってるの見ちゃうと、”??”状態ですよ。^^;;
これで、サイズが良ければ前半の??も忘れてニッコリなんでしょうが、ちょっと小振りでしたね。
我が家の魚も、脂の乗りは良かったです。
25cmくらいって、”食べごろサイズ”なんで、生でも煮ても焼いても使い勝手が良いです。
結局、食べるには大きくても小さくてもOKってことですね^^vv
by すずきん (2015-03-24 18:24) 

すずきん

>あかべーさん
そうそう、妄想スイッチが入りまくってたのに、イサキのスイッチは入らなかったってところですね。^^;;
釣り当日に、片付けとお裾分け、自宅用の下処理、冷凍用の真空パック、んで刺身で一杯
ここまでこなしたんで出張は後ろ髪引かれることはありませんでした。(引っ張れる髪の毛も少ないし・・・^^;;)
by すずきん (2015-03-24 18:33) 

すずきん

>スパ郎さん
スパ朗さんのときのように、特別”良い日”では無かったようです。
でも、撃沈って訳でもないし、ほどほどに釣れて、魚も上等だったので満足です。
ジャンボは、解禁直後(で、釣果が安定した頃・・?^^;;)が有利であることは間違いないです。
船長も言ってました「デカイのは釣りきっちゃえば終わりだから・・」って
by すずきん (2015-03-24 18:37) 

すずきん

>りんりんパパさん
やっぱり、”隣でポンポン”と”サイズがイマイチ”で納得いく釣りではなかったですね。
でも、贅沢なものですから、納得いく釣りなんて年に一回あるか無いかでしょう^^
来シーズンは、私も1~2月の寒イサキに行きたいと思ってます。
やっぱ、魚は寒い時期ですよねぇ~^^vv
by すずきん (2015-03-24 18:41) 

すずきん

>きよりんさん
10匹ご近所に引き取ってもらって、21匹の処理でしたので、なんとかこなせましたが、50、60釣れたら困っちゃうところでした(オスソの数が増えるだけなんですけどね^^;;)
剣崎イサキも行きますよぉ~、南房とは全く別の釣り方・別の魚ですから。

”大人のご褒美”ですか、きれいな言い方ですね。さすがぁ~
でも、平日休みは若干の罪悪感があるのがイイんですよ。
やっぱり”悪いオトナ”のほうが好きかも・・^^;;
by すずきん (2015-03-24 18:48) 

汐留

すずきんさん 小ぶりとはいえ、体高があるプリプリの
イサキですね。!(^^)!
31匹なら私ならバンバンザイ!!でも今の時期なら
デップリ30cm級が欲しいところでしょうか!!
でもいいなぁ~私もイサキ行きたいのですが、いけそうに
ないのでうらやましいですよ。
お疲れ様でした。

by 汐留 (2015-03-24 20:44) 

すずきん

>汐留さん
イサキは釣って楽しく食べて美味しい、沖釣りの優等生ですねぇ~
汐留サンは31匹くらいじゃ満足しないでしょう?
遠慮なく定量50匹、いっちゃってください!!
って、忙しくて行けなさそうですか?
8月頃のイサキは産後の体力も回復していて、ソコソコ美味しいです。
数は文句なしに釣れますから、狙っても良いかもしれませんよ。
by すずきん (2015-03-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。