SSブログ

荒海の波崎出船はメヌケ・アコウ仕立て  [深場]

2015.4.25(土) [晴れ] メヌケ 波崎港 仁徳丸

かなり南のかなり沖合い 水深350~450mくらい 
オモリ
:400号改め500号
エサ :カツオのハラモ、スルメイカ、サバ(自前)


P1020230_R.JPG

顔面アップ!^^vv

 

今回はいつもアカムツのでお世話になっている 波崎仁徳丸 からのメヌケ・アコウ仕立に参加です。

深場釣りの2大ターゲットは、キンメとアコウダイ

どちらも魅力的な釣り(食味)なのですが、通常は鉄筋オモリを使ったヘビータックルです。

私が持っている8号800m巻きのリールでできる地域・船宿は限られてしまいます。

まるかつさんが、そんなメンバーの気持ちを察知してか、

『8号800mでも参加できるメヌケ仕立』

を企画してくれました。

これは参加するしかないって、リアクションバイトでした^^vv

アコウダイは、ここ数年洲崎からの超少人数仕立に誘ってもらい結果が出たときもありますが、ここ数年は・・・--;;

そろそろ、釣れる頃かもって期待感を持っての参加です。^^vv

  

アコウダイが釣れたら、ぜひ食べたいのがカブトの煮付け

クチビル周りのプルプル感が大好きで、私の中では『キング・オブ・くちびる!!』

いかんなぁ~、”食べたい思いが強すぎると撃沈”の法則が頭に浮かんじゃいました^^;;

 

この日の集合は3:30

幹事のまるかつさん宅から港に向かいますが、波崎はしっかり2時間かかります。やっぱ遠いね^^;;

かえって、大洗や那珂湊の方が近いですね。(距離的には数キロ波崎のほうが近いけど・・)

今日は8人仕立で、X-9(12号1400m)組みとX-4相当(8号800m)が混在します。

船の前の方に道糸の太いメンバー、後ろ側に細いメンバーと並びます。(体系じゃないよ・・^^;;)

集まったメンバーは、

前から:

まるかつさん、MIKKAさん、ケンイチさん(ここまでX-9)、マルソータさん、いとうさん、すずきん、たー坊さん、満留和さん(X-4・相当)

もちろん本格深場船、右舷に全員並んだ片舷流しです。

 

準備ができたらキャビンで一眠り、時間を見なかったけど1.5hくらい?かなり南下しています。

風も無く凪ぎの海は快適ですねぇ~^^vv

P1020226_R.JPG

いつもの深場タックルは、ディープクルーザー300WとX-4にPE8号800m

仕掛けは5本針の指定です。

船長も中乗りさんも口をそろえて、「X-4で沢山付いちゃうと上がらないよぉ~^^vv」

うひゃー、ヒーコラ言いながら手で巻いてみたい・・・^^;;

指定されたオモリは400号

用意したカツモのハラモ、スルメイカ、サバ短冊とタコベイトの半割を抱かせます。

掛け枠にセットした仕掛けにエサをつけて、ふと見ると仕掛けの針の順番が入れ替わってるところがあります。

数年前に作った仕掛けを、5本針に加工したりしてるうちにハリスの巻きが緩んじゃって入れ替わっちゃったんですね。

あぶねぇあぶねぇ、このまま投入したら間違いなくダンゴになっちゃうところでした。

急遽船べり投入に変更です。(5本針だから扱いラクチンです^^v)

 

「水深350mくらいです」って船長言ってたけど、450mくらいで着底

でも、その後底取り直してみると・・・??

上手く底取れません --;;

船長:「みんな500号にしないとダメかねぇ~」

すず:「400号しか持ってないんですよぉ~」

船:「でも底取れなきゃ変えるしかないねぇ~」

ってことで、X-4チームも100号オモリを抱き合わせて500号に変更になりました。

中乗りさんがビニールテープで抱き合わせてくれました。ありがとうございます!!

 

で、第2投

今度はしっかり底取れますね。

で、やっと釣り開始~^^v

と思ったら、風が強くなってきました。

あっという間に海も荒れてきて、本格的シケ状態^^;;

で、

その後の記憶無く、

P1020227_R.JPG

気が付いたら港に帰ってきてました。^^;;

(早上がりってわけではないんですよ、きっちり釣りをして、ナガーイ時間かけての帰港は14時近かったです)

 

 

そう、かかった魚はギス1匹(もちろんリリース)で、結果ボウズ --;;

でも、

P1020228_R.JPG

なぜか、クーラーボックスには2kgのメヌケがドーン!!

 

私を含め、数人坊主が出てしまいましたが、みなさんなかなかの結果でした。

満留和さん1本、いとうさん2本、ケンイチさん2本、MIKKAさん4本

そして、まるかつさん7本!!!!

特に、まるかつさんとMIKKAさんは7点・4点がけの大技を見せてくれました。

こんなのを見せられたら、自分にも可能性がある!って、思っちゃいますね。

この釣りへのモチベーションがさらに上がっちゃいました。

で、まるかつさんから釣れなかった人への配給があったってことでした。

まるかつさん、有り難くいただきまーす^^vv


【今日の釣果】

 なし(得意の、「釣果なしは超悲し」 ^^vv)

【今日&明日からの料理】

 アコウ・・中落ちタタキ、アラでみそ汁、

      刺身、煮付け、塩麹・ミソ 漬け、ソテー

 

(*)追記:

アコウって、生ではそれほど美味しい魚じゃないのに、火を入れるとそれが一変

しゃぶしゃぶ、鍋、煮付け、ソテー、・・・、美味しいですよねぇ~^^vv

っと、思ってたんですが・・・・

今回、土曜に釣って(いや、頂いて^^;;)木曜に生の切り身が少し残っていたので、

最後に酒の肴にと刺身で食べたら、『なんじゃこりゃ?』

美味しい・・・--;;

ベテランの皆さんには当たり前のことでしょうねぇ~

『アコウは寝かせて食べるべし!!』

生でも美味しい魚だったんだ・・・・・--;;


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

マルッチPP

うぅ~ん 赤いのぞろぞろの浪漫はあったんでしょうが
なかなかうまくはいきませんでしたね~
記憶を失うほどとは^^;
リベンジで自らGETん♪できること お祈りしております(^_-)-☆
by マルッチPP (2015-04-26 13:40) 

汐留

すずきんさん お疲れ様でした。海悪そうですね~
私の爆釣会では、何人かの会員がDeepZoneに嵌り
抜けてしまいました。!(^^)!
提灯行列見ちゃうとそそられますね~お土産は確保と
いうことで…美味しそうですね。復活しましたのでまた
宜しくお願い致します。

by 汐留 (2015-04-26 15:32) 

まるかつ

毎度のお迎え・運転ありがとうございました。
今回は興奮冷めやらずで、スムーズな帰路だったこともあり居眠りしなくて済みました...、。
おでこのまま最終コーナーに進み、全員お土産は夢のまた夢かと思っていましたが、あんなサプライズがあったとは。
次回は自分で釣った唇を食べてほしいですが、今回は私の唇で我慢してください。(笑)
by まるかつ (2015-04-26 15:59) 

スパ郎

すずきんさんほどの方でも、記憶喪失ですか!?(゜ロ゜;
ワタシのようななんちゃって釣師なんぞはお呼びじゃなさそうですね。
でも憧れのクチビルゲット良かったですね。
by スパ郎 (2015-04-26 16:14) 

マルソータ

坊主仲間でしたね。
深場釣りはやはり経験が必要ですね。
食わす食わさない以前の道具の捌き方とかいろいろ未熟でした。
もう一回ぐらいチャレンジしたいものです。

by マルソータ (2015-04-26 20:04) 

きよりん

こうして、すずきんさんもロボットのような
でっかいリールを購入するために貯金を始めるのでありました(笑)

今回は残念でしたが滅多に見にれない提灯行列に
美味しいかぶと煮、キングオブくちびる~ヾ(≧▽≦)ノ
堪能してください!!
お疲れ様でありました
by きよりん (2015-04-26 20:46) 

あかべー

朝は凪いでいたのにえらい波風になっちゃいましたよね。
でついでに記憶まで飛んで^^;;
提灯行列でプカプカさせてしまえば覚えているんでしょうねwww
次回はプカプカで^^v
by あかべー (2015-04-27 05:44) 

りんりんパパ

すずきんさん、
あら、KOくらっちゃいましたか^^;
でも仕立てならではの土産のお裾もあり、お腹のほうは満足しそうですね。
オイラもアコウ、メヌケ行きたいっす!

by りんりんパパ (2015-04-27 09:32) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
坊主仲間でしたね(笑)でも、マジかで提灯行列が見れてテンションあがっちゃいましたよ。。。cx4だと3尾位着いたら上がらないような気がしますね。その前につけないと(笑)次回、一緒にリベンジ頑張りましょう!
by たー坊 (2015-04-27 12:53) 

すずきん

>マルッチPPさん
まぁ、最初からゾロゾロなんて期待していなかったんですけど、一匹くらい釣れないかな?なんて淡い期待はもってました^^;;
時化の海で頑張った割には書くことも無く・・・って釣りでしたね。
こんなこともありますね(ってありすぎ?^^;;)
by すずきん (2015-04-27 20:54) 

すずきん

>汐留さん
途中からは風もうねりも強くて、やり難いったらありゃしない^^;;
深場のお魚は美味しいですからね、汐留さんも一度経験したほうが良いですよ。
続けるかどうかはその後で・・^^vv
by すずきん (2015-04-27 20:57) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
あがり間際の流しであの提灯行列、で、幹事宣言どおりの全員お土産を達成なんですから、それは興奮ものですよね。これこそ”さすが”です。
おかげさまで、久しぶりのアコウに舌鼓を打ってます。

ちょ、ちょっとマッテェ~、「まるかつさんの唇で」ってこのフレーズは刺激強すぎです^^;;
by すずきん (2015-04-27 21:02) 

すずきん

>スパ郎さん
最近、年のせいか記憶が飛んでることが多いんですよ^^;;
深場のお魚は美味しいですよ。って、キンメとかやってましたね^^;;
スパ朗さんもぜひご一緒しましょう!!!
魅惑の唇が待ってます~^^vv
by すずきん (2015-04-27 21:05) 

すずきん

>マルソータさん
そうですね、今回は経験の差が釣果に出てしまいましたね。
棚ボケしていなければ、アタリが出るかどうかは運の要素もあるでしょうが、多点掛けできるかどうかは、腕以外の何ものでもないですね。
いつかは、自分でやってみたいものです。(ってそれ以前に坊主を脱出しなくちゃ^^;;)
by すずきん (2015-04-27 21:08) 

すずきん

>きよりんさん
今回のような仕立てでは、リールの差は問題でないと思います。
少なくとも、一匹掛けるところまではね^^;;
釣りとしては悪天候だったし、坊主だったしとイマイチだったんですが、お裾でかなり満足しちゃってますので、全体的には好印象の仕立てでしたよ^^vv
って、それでいいのか・・--;;
by すずきん (2015-04-27 21:12) 

すずきん

>あかべーさん
そうなんですよね、釣り始めるまでは「なんて気持ちの良いなぎなんだ」って・・--;;
次回は、記憶なくさないように頑張りたいですね。
まずは一匹、”プカ”でいいです^^;;
by すずきん (2015-04-27 21:14) 

すずきん

>りんりんパパさん
やっちまいました。
全体的には、好成績だったと思うんです。少数派の坊主組に入っちゃいました^^;;
そう、このところ赤い魚のもらい物が多くて、自分で釣れなくてもOK牧場?^^vv
by すずきん (2015-04-27 21:16) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
そうですね、私も提灯行列を見たのは初めてでした。
あのまるかつさんが、「興奮した」ってくらいですから、そうそうできることじゃないんでしょうが、いつかはやってみたいですね。^^vv
まずは坊主逃れの一匹を目標ですね、お互い^^;;
また行きましょう!!
by すずきん (2015-04-27 21:20) 

アッキー

アコウは、色々と美味しい食べ方ありますよね!
魚は熟成で変わる事を、自分も最近知って楽しんでます。
買ったさかなですが(笑)
by アッキー (2015-05-07 07:33) 

すずきん

>アッキーさん
アコウダイってあんまり食べる機会がないので、どうしても定番料理で終わっちゃいます。
きっとこれは美味しい!!ってのがあるんでしょうね。
何しようか迷うくらいイッパイ釣ってみたいです^_^;
by すずきん (2015-05-07 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。