SSブログ

一足お先にGW突入です 鴨居出船のマルイカ [マルイカ]

2015.4.27(月) [晴れ] マルイカ 鴨居港 きよし丸

久里浜~観音崎 水深25~40mくらい 
オモリ
:40号
スッテ:5cmシンキング直ブラ

P1020234_R.JPG

相変わらず、ちいさい・・・--;;

 

世間では、4/29~5/6、5/10?くらいがゴールデンウィークっていうのでしょうか?

私、今年は4/27,28にオヤスミを頂き、25日から5連休にしちゃいました。

来週も5連休、長いお仕事生活でこんなことは初めてではないかと・・・^^;;

 

で、せっかくのオヤスミですので釣りに行きましょッてことになりますね。

GW第一弾の土曜日はメヌケ・アコウ仕立てで撃沈をくらってますので、釣り物選びも慎重になります^^;;

で、南房のヤリイカか東京湾のマルイカが有力候補だったのですが、あかべーさん情報ではヤリイカは身が薄くなりかけているとか・・

しかもこの日は釣りができないほどではないけど南風が吹きそう

そこへ持ってきて、鴨居きよし丸のマルイカ釣果は連日好調

これは、マルイカに行きなさいって神のお告げ^^vv

ってことで、GW第2弾は鴨居きよし丸からの東京湾マルイカに行って来ました。

 

P1020232_R.JPG

出船1時間前に港に着くと、先客3名さま

4番目なので、余った4隅左の前に席を取りました。

この後、常連さんが二人こられて、左右3人の6人での出船です。

(きよし丸って、平日の方がお客さん多くない?・・^^;;)

 

船長に”ご無沙汰です”のご挨拶をしながら、最近の様子を聞くと、

・場所はこの辺が多い(時に館山まで行くこともあったそうですが・・)

・水深は3~40mか4~50m(でも、意外と潮は早いことが多い)

・なので、オモリは何でもいいです、30でも40でも。(要は、自分で判断しろってことですね^^;;)

・イカのサイズは相変わらず小さいですが、群れによってまともなサイズも多いです。

って分かったような分からないような・・^^;;

で選んだタックルは

P1020231_R.JPG

いつもの手巻きタックル

オモリは40号、直ブラ6本仕掛けです。

(念のため、電動タックルもすぐに使えるようにセット済みです^^v)

 

ここで、チョッとビックリ

まわりの常連さんたち、そこそこお年を召した方が多いのですが、見える範囲の方がすべて直結仕掛けでした。

やりこんでる感半端無いです、こりゃ、スソ確定かな・・・・^^;;

 

7:20ころ凪ぎの海へ出港です。

P1020233_R.JPG

反応見ながら南下していきますが、例によってなかなか止まれず

最初に投入の合図があったのは、久里浜沖アシカ島のチョッと先、am8:00

水深35mほどでした。

が、何事も起こらず、即回収

それから、クルージングが長いこと

10:00近くなって、沖の大型船本航路を越えた辺りで、やっと投入になりました。(長かった・・・--;;)

P1020236_R.JPG

ここでは、3匹のマルイカと2匹のムギイカをゲット(パチパチ^^v)

 

で、付近をネチネチと探って行きますが、マル1杯追加したのみで、早くもお昼どきです。

あぁ~あ、今日はこんな日なんだなぁ・・・・^^;;

 

すると、船長意を決して大移動

観音崎沖に戻ってきました。

ここでは、走水の吉明丸が単独操業中です(どうやら、きよし丸のことを呼んでくれたようです)

すると、やる気あるじゃん!!

P1020234_R.JPG

P1020235_R.JPG

まわりの直結オジサンたちには遠く及びませんが、私もデッドスローの聞き上げでアタリを出せます。

入れ乗りってほどでは無いのですが、ポツポツ釣れて終わってみれば、

P1020237_R.JPG

ムギイカ7杯含んで、30杯は私にすれば十分な釣果です。

にしても、サイズがなぁ・・・

胴長15cmくらいだと、まぁまぁサイズ?って思っちゃうくらいでした。^^;;

 

じつは、去年に早潮ながら良い思いをしたのが、この場所でした。

船長曰く

「今年は、まだ乗りが悪いしサイズも小さいけど、これからどんどん乗り目も良くなって、サイズも大きくなりますよ」

サイズが良くなったらもう一度来なくちゃ ^^vv 

 

さぁ、小さくても味は変わらなく美味しいから、帰って初物マルイカを堪能しましょ!!^^vv


 

【今日の釣果】

マルイカ(23)・・・胴長 10~17cm
ムギイカ(7)・・・胴長 13~15
cm

【今日の料理】

マルイカ・・・刺身、ボイル、バター焼き、寿司、イカソーメン、サラダ、丼、・・・

        冷凍庫ストック

ムギイカ・・・煮付け

 


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 20

マルッチPP

速いGWスタートですね~!
最後に吉明丸が操業してた場所 マルッチもその船でよい思いしました
たしか60くらい取れたかと^^
この所 マルちゃん 良くなってきましたね~
って あたしも 目標20オーバー これから出撃してきます(^^)v
by マルッチPP (2015-04-28 04:29) 

まるかつ

すずきんさん仕事で、まるかつは海の上のパターンの逆バージョンですね。
500号オモリから50号?にチェンジって言うのも凄いなぁ。
30獲れれば大満足でしょう、スッキリしtんじゃないですか?
もう一回くらい何かに行くのかな?
by まるかつ (2015-04-28 07:55) 

あかべー

ナイスな神様のお告げでしたね。
それにしても早くて長い黄金週間だ~(゚Д゚)
さ~、まだまだ休みです次行きましょう^^v
by あかべー (2015-04-28 08:52) 

りんりんパパ

すずきんさん、
昨日、船宿の釣果をみてたら湾内のマルが凄い数を叩き出していたので驚いたのですが、その中にすずきんさんが居たんですね。
型は満足だけど数が不満、数は満足だけど型が不満、今回は後者のようですが、釣り人というのはホント贅沢極まりないですね(俺もだけど^^;)
中2日挟んでの2回の大型連休とはSGWですね(S=special)
あと2~3回くらい行っちゃうんでしょうか?

by りんりんパパ (2015-04-28 10:46) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうでしたね。
きよし丸船長に言わせると、観音のポイントはかなり早い時期から群れが確認されてるんだけど、小さくて釣れないのでやらなかったんですって。
もうしばらく待てば、中から大型でウハウハになるのにね。^^;;
今日はどちらから出撃でしょうか?
結果楽しみにしてますね。^^vv
by すずきん (2015-04-28 13:00) 

すずきん

>まるかつさん
あはっ、珍しいパターンでしたね、贅沢GWの始まりでした。
錘の落差は明日のまるかつさんのほうが大きいんではないですか?
天気もよさそうだし、楽しめるといいですね!!^^vv
by すずきん (2015-04-28 13:04) 

すずきん

>あかべーさん
あかべーさんのナイス情報でマルに行っちゃいました。
おかげで楽しめましたよ^^vv
そう、贅沢GWでしょ^^
まぁ、居ても居なくても良い人になっちゃったってことです・・
だから、釣りイコォ~っと^^vv
by すずきん (2015-04-28 13:06) 

すずきん

>りんりんパパさん
そうそう、吉明さんは束越えでしたね。
おかげで、おこぼれ頂戴しちゃいました。
小さくてもマルイカは美味しいから、食べるには数あればよいんだけど、ヘボには釣れないいだよねぇ~小さいと^^;;
あと2~3回ですかぁ?
行けるといいなぁ~、って多分行くんですけどね^^vv
by すずきん (2015-04-28 13:11) 

きよりん

後半ノリノリに当たって良かったですね
クルージングはつらいですから(笑)
今年初のマルイカ釣行は大きさは選べないけど、数は
満足でしょう
羨ましいです。うーん、30杯超えてみたいわ(爆)
by きよりん (2015-04-28 15:26) 

スパ郎

一足早いGWいいなぁ。。。
この土日は珍しく風邪ひいてどこにも出かける気力なく、
枕抱えて寝てたワタシとは対照的ないい連休ですね。
ところで、ワタシはマルイカは型よりも数だと思うので
満足できる釣果だと思うのですが、、、。(^.^)

by スパ郎 (2015-04-28 17:11) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
早くも釣り三昧ですね~。
マルイカもナイスな釣果。。。
サイズがあれば言うことなしって感じですね。
東京湾マルイカも良い釣果になってきたし、
私もGW突入したので、子供行事の合間に行きたいなぁ~と思ってます。

by たー坊 (2015-04-29 07:18) 

すずきん

>きよりんさん
おかげさまで、今季初釣行はうまいこといっちゃいました。^^vv
前半は8割方クルージングだったので、昼過ぎからの好ポイントは楽しかったです。
まだ日によってムラがあるみたいなので、釣り運を上げて行っちゃいましょう!!^^vv
by すずきん (2015-04-29 09:00) 

すずきん

>スパ郎さん
あれま、風邪ですか、季節はずれ??^^;;
確かに、マルイカは、小さくても美味しいし、タックルもライトなので釣り味も楽しいですね。
だから、、魚ほどサイズを望まないんでしょうが、小さいとね・・・・
釣れないのよ、ヘボには^^;;
by すずきん (2015-04-29 09:04) 

すずきん

>たー坊さん
ちょうど良い日に当ったみたいですよ、昨日はイマイチだったみたいだから^^;;
風が強くてアタリがとりにくかったので、凪なら私でももうちょっと取れただろうなぁ・・・、って、これでも十分なんですけどね^^;;
今度は、ペアバトルのころに成長したやつらを狙いに行きたいと思ってます。
by すずきん (2015-04-29 09:09) 

汐留

すずきんさん お疲れ様でした。
ホームグランドでのマルイカ!(^^)!今年は模様がよさそうですね。
私の場合は、鴨居というとオカチャンになってしまいます。
小さめでも柔らかくて美味しそうなイカですね。
いいなぁ~またよろしくお願い致します。

by 汐留 (2015-04-29 18:51) 

すずきん

>汐留さん
ホームグランドと言うにはあまりにも行く回数が少ないんですけどね・・^^;;
確かに今年はここ数年の中では模様が良さそうですね。
でも、そこはマルイカ
今だ安定に釣れるというには程遠いみたいです。
でも、マルイカ美味しいし、楽しいからまた行っちゃうと思います。
オカチャンも一度行ってみたいんで、機会がありましたら、ぜひ!
by すずきん (2015-04-30 12:29) 

マルソータ

マルイカに行っていたのですね。
今年は湧きがいいのでしょうか。
23+7なら土産は充分ですね。
この釣りは繊細すぎて手が出ないんだけど、やれはきっとハマるんでしょうね(笑)
by マルソータ (2015-05-03 07:14) 

すずきん

>マルソータさん
ここ数年は、すっかり”不調のマルイカ”が定着しちゃってましたが、今年は多少良さそうですよ^^vv
釣りとして面白いかも知れませんが、私にとってマルイカの魅力はやっぱり食味、イカの中でずば抜けて美味しいです。
マルソータさんにも是非食べてもらいたいなぁ~^^vv
by すずきん (2015-05-03 18:46) 

今やん

こんにちは、マルイカ美味しそうですね~
しかし出船後2時間のクルージングは凄いですね~
イカ釣りにも行きたいんですけど、この季節は食べれないお魚釣りもしないといけないんで。。美味しそうなイカの写真で我慢です(笑)
by 今やん (2015-05-05 12:28) 

すずきん

>今やんさん
以前ヤリイカにご一緒しましたね。
でも、マルはヤリよりも数倍美味しいですよぉ~^^vv
(私の釣りは食べるためにやっているので、ぜーんぶ美味しいですけど^^)
食べれないお魚も、違った楽しさがあるんでしょうね。
あっちもこっちも楽しんじゃいましょう!!^^v
by すずきん (2015-05-06 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。