SSブログ

良い凪でした。 恒例 椿丸カイワリ・アマダイ五目 [コマセ五目]

2015.05.09(土) [曇り] アマダイ・カイワリ五目 小坪港 椿丸

州崎沖 90m~100m
130号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:オキアミ(船宿支給)、ホタルイカ、サバ短(自前)


P1020291_R.JPG

こんな日もありますよ・・^^;;

今年2回目の開催です。恒例椿丸仕立て

1回目は仕事の都合がつかず、私は今年初めての参加です。

今回は、メンバーのあられさんとご一緒に小坪港へ向かいます。(珍しい組み合わせ^^::)

  

今回もいつものカイワリ・アマダイ五目

集まったメンバーは、

右の前から、ポン太さん・デスラーさん・あられさんかんこさんワッピーさん・すずきん

左の前から、rubyさん・まるかつさん・りえぽんさん・キャップさん・蛸仙人さん

の11名、抽選でトモの席を頂きました^^vv

(しかし、相変わらず女性率が高い・・^^;;)

  

べた凪の海でいつもよりスピードが出ていたように感じましたが、気のせい?

P1020288_R.JPG

今日は、最近出番の少なくなった電動リールダイワの400FBeを引っ張り出しました。

現場に着くと、「アマダイは底から1m、カイワリは2m」の棚指示が出ます。

あまり潮は行ってないようですね

  

で、1投目はなにごとも起こらずでしたが、2投目からは入れ食いです!!

サバの・・・--;;

ビーズをはずしたり、コマセを入れないで投入したりするのですが、連続5投途中で止められて仕掛けが底まで下りません。

周りでもサバはかかっているのですが、私ほどではないみたい

全体的には、モーニングサービス中?と思えるくらい、レンコダイやメバルなどがポツポツ上がってます。

うーん、ガマン、ガマン、ですね。^^;;

  

で、やっとサバの反応も抜けたみたいで、仕掛けが底まで下りるようになりました。

最初の魚は、

P1020283_R.JPG

ヒメコダイ(ミニサイズ^^)

で、

P1020284_R.JPG

トゴットメバル(ナイスサイズ^^)

P1020285_R.JPG

キダイ(ミニサイズ^^)

と、底で釣りができる喜びに満足^^vv

  

でも、そろそろ本命がほしいなぁってことで、きっちりしゃくって誘っていると、ガガッ、ときてグングン

船長も目ざとく、「こりゃ本命じゃないですか?」

廻りの皆さんからも、「ニヤキンだぁ~^^」

ドラグ利かせて慎重に上げてきますが、ザンネ~ン!!

残り30mくらいでバレちゃいました。

あぁ~あ、口切れかな?ゆっくり巻いてたんだけどなぁ~ --;;

(結局、これがこの日の唯一と言ってよいアタリでした^^;;)

  

で、そんなことをやってると食いが悪くなるのは、沖釣りの常

なんとなく船中マッタリ感が漂ってきました。

P1020286_R.JPG

P1020287_R.JPG

そんな中、左トモの蛸仙人さんは格闘中

P1020289_R.JPG

結局、サメファイトだったみたい・・^^;;

私は、というと前半戦での付け餌の消費が激しかったのか、12時まえには支給されたオキアミがなくなってしまい、持ち込んだサバ短、蛍烏賊で底物狙いに切り替えています。

で、狙い通り!?

P1020290_R.JPG

フサカサゴ、23cmくらい(リリースでした^^)

  

そんなことをやっていると、前のほうではカイワリやアマダイが上がりだしています。

完全に時合いを逃しているなぁ・・--;; 

見かねた蛸仙人さんがオキアミを下さったので、コマセ釣り再開しましたが、時すでに遅し

なんか、今迄で一番釣れなかった「癒しの椿丸」になっちゃいましたが、こんな日もあるでしょう。

次回はガンバろっと^^vv


【今日の釣果】

 トゴットメバル(1)・・・25cm
 キダイ(1)
 サバ(3キープ)
 フサカサゴ、アカボラ、ヒメ ・・・ リリース
   

【今日&明日からの料理】

 トゴットメバル・・刺身
 キダイ・・鯛めし

(*)メバルが脂乗っていて、美味しかったです。

いつが美味しい時期なのか?いつまでたっても確信できないのですが、きっとこの時期が美味しい時期なんだろうと思います。 ^^;;
(貴重な一匹だから美味しかったんだろうって言わない!!そこのあなた・・^^;;)

  

 


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

マルッチPP

ありゃ すずきんさんにしては珍しい^^;
良さげなアタリの魚を拝むことができず
最終的にはそれが今日イチ!!だっつうのは悔やまれますね~^^;^^;
このところ天気も安定して良い凪で^^
って言ってたら 台風が直撃!?ーー;
by マルッチPP (2015-05-10 17:57) 

スパ郎

いくら釣果より癒し優先のお宿でも、もう少しおかずがないと辛いですね。
すずきんさんにしては珍しい。やっぱりバラシとかしちゃう日は釣り運がない日なんでしょうかね。(^o^;)

by スパ郎 (2015-05-10 18:03) 

汐留

好天で、海は良さそうでしたが…
う~ん 厳しい釣果(・_;)こんな日もありますね。
これは、きっと23日の貯金ですよ。
爆釣り間違いなしと行きたいですね。
お疲れ様でした。

by 汐留 (2015-05-10 20:28) 

きよりん

おやっ、すっかりチャンスを逃がした感じですが
まっ、のんびり仕立ての椿丸さんですから
他の意味で楽しめたのではないでしょうか
メバルは美味しかったと言う事だしヾ(≧▽≦)ノ

一度は参加してみたい仕立てですけど、130号のしゃくりって
首が痺れそうですね(笑) 
いつかはタイミングがあったら参加したいと思いつつ
指をくわえて眺めるだけになっております。
by きよりん (2015-05-10 21:31) 

あかべー

凪過ぎですかね~、すっかり癒されちゃいましたね^^;;
ガマン、ガマンでこんな日もあら~なってw
次回からは上り坂が待ってますよ~^^v
by あかべー (2015-05-11 07:57) 

印刷屋

はじめまして。5月4日の三昭丸でまるかつさんたちと同行させていただいた印刷屋と申します。いつも楽しくブログを拝見させていただいております。ところで、すずきんさんのニヤリって仕事中に出ちゃってませんか?釣行前の想像とか思い出したりしてニヤニヤッと。。。でも思わずニヤリってわかります。
私もまるかつさんに見られちゃいました。こんどは月光仮面で仮装していかなくては。あっ、それと告白しゃいます。実は私、すずきんさんⅡ目指しておりませんのでー(笑)。これから釣行にちょくちょくお邪魔させていただきますので宜しくお願いします。
by 印刷屋 (2015-05-11 10:14) 

まるかつ

3本バリに全部オキアミ付けてたら、直ぐになくなっちゃうっぺよ~!
どうせヒメにエサやってるだけなんだから、先バリ1本だけにすっぺ。

>最近出番の少なくなった電動リールダイワの400FBeを引っ張り出しました。
同じ様な事をやってますね、たまには潮風を吸わせてあげないとね。

すずきんⅡは目指していないって...そんなニヤニヤしないってさ。
一体どんなキャラを目指すのか?解らないけどね。
by まるかつ (2015-05-11 12:23) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやいや、最近イマイチ調子出ないですよ^^;;
カイワリもしっかり上あごに掛かればバレないんだけど、掛かりどころ悪いとバレルこと多いですね(特にデカイヤツーー;;)
そうか、明日明後日台風の影響でそうですね。
まぁ、おとなしくしていてください^^vv
by すずきん (2015-05-11 12:38) 

すずきん

>スパ郎さん
ここのところ、冷凍保存の消費が滞っていたので、釣れなくてちょうど良いんです(な訳ないですね・・^^;;)
運がなかったんですねぇ、腕もないけど・・^^;
by すずきん (2015-05-11 12:41) 

すずきん

>汐留さん
そうですか、23日に向けての貯金だったんですね。了解!!^^vv
でも、取り返せるかな?最近イマイチ調子に乗れません
まぁ、大好きな勝浦だから、オカズくらいは取れるでしょう(だといいな・・^^;;)
by すずきん (2015-05-11 12:44) 

すずきん

>きよりんさん
沖釣りって、一日中釣れる事はまれだから、今でしょ!って時にしっかりやれないとダメなんですよねぇ~^^;;
まぁ、最初から爆釣を期待している釣物ではないのが、せめてもの救いでした^^
前にも言ったと思いますが、いわゆるコマセシャクリのイメージよりも”コマセで寄せて棚で待つ”ってイメージでも全然OKだと思いますよ。
「いつかは」なんて言ってないで行こっ!!^^vv
by すずきん (2015-05-11 12:50) 

すずきん

>あかべーさん
凪ぎ過ぎですかぁ・・・--;;
やっぱり、少しくらいは苦労しないと得るものはない!ってことですね。
でも、時化で釣れないこともあるからなぁ(最悪^^;;)
上り坂、待っててくれることを祈ってます^^vv
by すずきん (2015-05-11 12:52) 

すずきん

>印刷屋さん
ようこそ、いらっしゃいました。
三昭丸の様子はまるかつさんや皆さんのBlogで拝見しました。
初挑戦で見事に本命ゲットされたようで良かったですね。
仕事中にニヤけるかって?ニヤけることはあまり無いと思いますが、釣りの妄想で頭の中一杯ってのは日常ですね^^vv
まるかつさんにご一緒させてもらうと、いやでもニヤけることが多くなると思います。嫌だって言っても、これは仕方ないこと、素直に楽しんでください。

すずきんⅡ、誰もめざさないでしょ^^
印刷屋さんは印刷屋さんで、独自のキャラを目指してください。
(無理やりキャラ作る必要もないか・・・^^)
近いうちにご一緒できるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
by すずきん (2015-05-11 13:05) 

すずきん

>まるかつさん
だって、上バリの目の前に”オキアミ食べたいなぁ”ってカイワリがいたら・・・^^;;
以前はブロックの付けエサだったので、どうやっても使いきれなかったでしょ?次からは色々用意して行きますわ^^

印刷屋さん、桶見てニヤケてるってことは同じ臭いを感じます。
楽しみ、楽しみ^^;;
by すずきん (2015-05-11 13:11) 

た―坊

すずきんさん こんにちわ(^O^)/
あれれ。。。コマセシャクリ得意のすずきんさんが珍しい釣果ですね。
まぁ~たまには皆さんに譲らないといけませんよ(笑)
椿、最近参加出来ていないので、都合合わせて参加したいですね。
っと言いつつ、子供の行事が目白押しで(--〆)
by た―坊 (2015-05-11 13:38) 

すずきん

>たー坊さん
いやいや、ちょっと魚のご機嫌悪いとこんなもんです・・^^;;
この日は、一部の人(3人くらい^^;;)はマズマズだったんですが、全体的には渋ーい日でした。
もう数年、釣り三昧はガマンガマン!(かわいいお子さんのためですから、それも苦ではないでしょう^^vv)
そのうち、毎週でも行ける様になりますよ。
もっとも、その頃は私は動けなくなってるかもしれませんが・・^^;;
by すずきん (2015-05-11 17:29) 

マルソータ

まるかつさんのブログを読んだら、あたり活発で、いい魚も釣れたような感じでしたが、全体としては渋かったんですね。
いつも釣っているので今回は魚運をためたということで、次回景気よく使っちゃいましょう。
by マルソータ (2015-05-11 19:55) 

すずきん

>マルソータさん
そうなんですよ、渋いって感じた人のほうが多かったと思いますよ、たぶん・・・^^;;
それでも、釣る人は釣りますからね、やっぱり”沖釣り釣果は座席と運”っです。(ホントはアームの差ですね^^)
今年は魚運貯蓄の利率が低いみたいで、なかなか下ろすところまで行かないような・・・^^;;
by すずきん (2015-05-12 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。