SSブログ

常磐マコガレイ 今日の目的は新規開拓の船宿? [カレイ]

2015.5.17(日) [晴れ] カレイ 那珂湊港 源心丸

真沖 水深30~40mくらい 
オモリ
:40号
エサ :青イソメ(船宿支給)


P1020303_R.JPG

常磐マコガレイ、リベンジ狙いは新しい船宿さん^^vv

 

常磐地域のマコガレイ釣り、某釣り友のMっちさんほどではないものの、好きな釣り物のひとつです。^^;;

ここ数年、那珂湊の船宿からマコ狙いに行ってたんですが、諸般の事情により先月は川を挟んでお隣の港、大洗港KY丸さんからの出船でした。

このお宿、まるかつさんの定宿ということで、当然のように気持ちの良い船宿、つまり当然のように人気が高い、だから当然のように混んでることが多いみたい

先月の釣行も、他船はガラガラなのに本船のみ満員、みたいな・・^^;;

そこで、別のお宿にも行ってみましょうかって話しになりました。

 

まるかつさんと、気になる宿をリストアップしてみると、二人の意見が一致

那珂湊港 源心丸さん に行ってみましょうか?

ということで、早速電話してみると女将さんが対応してくれて、明るく親切でやさしい感じ

(ちゃんと話も通じるし・・^^;;)

”おやぢぃーず”まるかつさんと”おやぢぃーずもどき”のポン太さんの3人で、17日の日曜日に予約しました。

で、もうひとり、おやぢぃーずの資格十分?汐留さんも参加したいとのことで、4人で行って来ました。

P1020292_R.JPG
源心丸です、大きい船ではないです、渋いオヤジ好みってところですね。^^vv

船を見ると、右のトモに席取りのクーラーBoxが置いてありましたので、左舷にトモから4人並ぶことにします。

お客さん、何人来るか分からないから、後ろ寄りに荷物を置いておきます。

しばらくすると船長登場

HPの写真どおり、温和な笑顔でやさしそうな印象です。(じつは、船長の写真でこの宿選んだんです^^;;)

  船長:今日は5人ですから、どこでもいいですよ。

ってことですが、せっかくだからみんな顔が見えるところでやりましょうってことで、じゃんけんの結果

前から、

 汐留さん、すずきん、まるかつさん、ポン太さん

左舷貸切状態です。^^vv

 

そうこうしているうちに、女将さん登場

こちらも電話の印象どおり、感じの良い方です。

名簿を書いて、料金10,000也を支払って、準備完了!!

P1020294_R.JPG
船べりはこんな感じ

車は船の前に置けるし、ここまでは想像どおりでイイ感じですよ。

後は、釣りのほうもたのんますよぉ~、船長!! ^^vv

 

P1020293_R.JPG

沖のポイントに着くと、中乗りさんがエサの青イソメを配ってくれます。(ちなみに、足りなくなれば追加でもらえました)

ここの船長は、遊漁船とは別に職漁船も持っていて、遊漁船が出ないときは職漁に出ているそうです。

その関係者か?、中乗りさんが2人乗り込んでくれてます。

5人のお客さんに、スタッフ3人って、どうよ・・・・^^;;

 

投入して小突いていると、中乗りさん1号が寄ってきて世間話に花が咲き始めます。

といっても、茨城の海のこと、魚のこと、最近のカレイの釣果などなど、興味深い話しが多かったです^^;;

で、話している途中で今日初めてのアタリ

横向いて話している途中だったからって訳ではないのですが、思わずビックリ合わせのようになってしまい、10mくらい巻いたところでバレちゃいました。(もっとも、ムシガレイの小さいヤツっぽい引きでしたけどね)

それを見ていた中乗りさん1号、カレイ釣り熱血指導が始まっちゃいました。

いい人なんですけどね・・、(まるかつさん、ニヤニヤして見てたそうです・・^^;;)

 

で、熱血指導のおかげ?

P1020296_R.JPG
ムシガレイ、めでたくゲット・・・(次はマコチャン、来て・・^^;;)

そうこうしているうちに、トモのポン太さん、船中第一号の本命マコゲットしています。

続いて、まるかつさん

小さいムシガレイに続いて、ナイスなマコガレイゲット

中乗りさん1号も、タモ取りが忙しくなってあっち行ったりこっち行ったり。

(よしよし、自分の釣りに集中するよぉ^^vv)

 

で、順番では私の番

P1020300_R.JPG

やりました、35cmとサイズは小ぶりなレギュラーですが、半端なく肉厚です。

中乗りさん1号がタモ入れてくれましたが、満足そう

 中:「お客さんが釣ってくれるのが一番うれしいんですよぉ~」

 す:ありがとぉ~ ^^vv

 

 

で、こうなれば次は汐留さんの番って思ったでしょう

でも、空気読まず、私の連荘でした。^^;;

P1020302_R.JPG

若干サイズアップの37cmくらい

 

当然この後、順番待ちの汐留さんも見事にゲット

P1020297_R.JPG

これで、左舷全員ゲットです。

釣りのほうもイイ感じですよぉ~、船長!!^^vv

 

 

さぁ、この調子で数を伸ばしちゃいましょうか?

と思ったんですが、そうは上手いこといかず、アタリがぴたっと止まっちゃいました。

船長は、何ヶ所もポイント移動してくれて頑張ってくれるのですが、結果でません。

無線から聞こえる声も他船のボヤキ節ばかり

聞き覚えのあるTK丸船長とか、KY丸船長の声も聞こえます。

どの船も苦戦していますねぇ~、そういう日なんだ・・・・--;;

 

大きくポイントを北寄りに移した時だったでしょうか、まるかつさんが2連荘でマコチャン釣り上げて、一人気を吐いてましたが、、、

ザンネンながら、私はムシガレイ追加したくらいで、盛り上がることなく終了でした。

沖上がり前に魚の血抜きをして、船に積んである氷をもらってクーラーBoxにしまっているうちに港到着です。 

 

港では、女将さんがお出迎え

手洗いの水と、サービスの

P1020305_R.JPG

用意してくれてました。^^v

 

 

釣果としては、マコ2枚、ムシガレイ2枚と、前回と似たような釣果ですが、後半のアタリの少なさは、討ち取られた感強いです。

ザンネンでした。

 

 

でも、良いんです。

P1020309_R.JPG

帰ってからのエンガワとフレッシュお刺身、肝・マコの真子(小さいけど・・^^;;)を、芋ロックダブルで!!

コレが楽しみだったんですよね。^^vv

 

マコガレイの刺身は当日でも非常に甘いです。

エンガワの甘さはヒラメの比じゃありませんよぉ~

 

 

で、源心丸ですが、”渋さとあったかさ”でオヤヂ好みの良い宿の臭いがします。^^

春先の沖メバル、冬のヒラメ、行ってみたくなりました。 

お気に入りに追加させてもらいまーす^^vv


【今日の釣果】

 マコガレイ(2)・・35、37cm

 ムシガレイ(2)・・23、25cm

【今日、明日からの料理】

 マコガレイ・・刺身、エンガワ刺身、キムチ和え、潮麹和え、漬け丼、サラダ、アラ煮付け、天ぷら、揚げ物用ストック

 ムシガレイ・・干物

 


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 18

スパ郎

すずきんさん 芋派なんですか!?
今度、芋についてお話ししましょう!
あっ、美味しいカレイ二種ゲットオメデス。f(^_^;
by スパ郎 (2015-05-18 21:08) 

汐留

すずきんさん 日曜日はお世話様でした。
数は出ませんでしたが、旬のマコのお刺身は
堪能できました。絶品のお刺身ですよね~!(^^)!
中骨や皮も塩焼きにしましたが、これも美味でした。
私も最近ちょっとパッとしない釣果が続いているので、次回
は爆釣りといきたいですね。またよろしくお願い致します。


by 汐留 (2015-05-18 21:27) 

まるかつ

芋ロックのグラス、デカいですね!!
ここで驚いてコメントするところじゃないか...。
今回のすずきんさんは、おしゃべり好きな中乗り1号対応で調子出ずってタイトルでしょうかね?
この人は話に付き合ってくれるなと思ったら徹底的に狙われていましたもの。
なかなか渋く好みの船宿でしたよ。読み通り空き気味なら申し分なしです!
by まるかつ (2015-05-18 21:39) 

マルソータ

いつもの仲間で常磐のカレイに行っていたのですね。
マコ2枚、ムシガレイ2枚で日本酒のアテには丁度いい釣果ですね。
マコの刺身は、格別ですよね。
一度は行ってみたいですね。
横浜からは遠すぎるけど・・・
by マルソータ (2015-05-18 23:08) 

マルッチPP

予想通り 新規開拓成功だったみたいですが
仲乗りさんにペース崩されちゃいましたか~^^;
でも 来シーズンは 是非この宿ご一緒したいっす!
マコよりも先に コムシが喰っちゃうんですよね~^^;^^;
我々が行った日は たまたま良い日だったんだと(ー_ー)!!
後半盛り上がった方が達成感ありますし!!
念願のエンガワと芋ロック 最高の組み合わせです(^^)v
って 某Mっちって マゾおやじ見たい・・・(^.^;

by マルッチPP (2015-05-19 05:38) 

あかべー

新しいお宿、良さげですね~♪
でも話好きの仲乗りさんにロックオンされちゃうのは遠慮したいかな~www
楽しみにしてたのが出来てよかったです。
芋ロックお代わり~^^v
by あかべー (2015-05-19 08:23) 

りんりんパパ

すずきんさん、
芋ロックWにフレッシュ刺身、良いですねぇ。
常磐カレイは35cmがレギュラーサイズ、しかも相当なモッコリらしいですね(外人並み?)
しばらく大原以北に行っていませんでしたが、そろそろ解禁してカレイそしてフグに行ってみようかなぁ。。なんて思ってま~す^^

by りんりんパパ (2015-05-19 09:52) 

印刷屋

旨そーっすね。刺身とお酒。刺身とお酒大好きです。愛してます。見てたら日本酒飲みたくなってしまった・・・。仕事中ですけど妄想飲酒ならOKですよねー。(笑)
マコとムシどちらが私好みかな?今度、是非ご一緒下さい。
住まいが湘南地区なので出来ればもう少し近い所で・・・。
基本、根物・深場が好きなのでそちらも是非、お誘い下さい。
初めて間もない超ヘタクソ初心者ですが宜しくお願いします。
確実にご迷惑をお掛けしますが・・・。(涙)
by 印刷屋 (2015-05-19 10:21) 

きよりん

新規開拓のお宿が良いお宿で楽しめたようですね
カレイの甘いお刺身も食べられたし、今回は海全体が
渋かったので仕方ない中の本命ですからめでたいと言う事で

ここでこうしてブログで紹介され、まるかつ水産でも紹介されて
数年後には人気の船宿で釣り客いっぱいになっちゃっていたりして~
by きよりん (2015-05-19 11:32) 

すずきん

>スパ郎さん
私は、飲みやすい、入手しやすい、値段の安い、の三拍子そろった奴だけですから・・^^;;
美味しいカレイで安物も美酒になります^^vv
by すずきん (2015-05-19 12:32) 

すずきん

>汐留さん
お疲れ様でした。
ちょっとアタリがない時間が長すぎましたね。
でも、絶品肉厚マコですから、2枚釣れればOKでしょう。
最近、こんな具合に適当におかず取れればイイかなぁ~って思うことが多くなりました。
もちろん、たまには爆釣もしてみたい気持ちもあるので、週末あたりがチャンスかと密かに狙っています・・・^^vv
by すずきん (2015-05-19 12:37) 

すずきん

>まるかつさん
はははっ、芋ロックダブルって書きましたが、本当はトリプルくらいの大きさです^^;;
中乗りさん、良い感じの人だったんで思わず話しに付き合っちゃったんです。確かに良い人だったんだけど・・・^^;;
源心丸、よかったですね。
冬になったらヒラメ行っちゃいましょうか?^^vv
by すずきん (2015-05-19 12:41) 

すずきん

>マルソータさん
そうです、お達者クラブの例会でした。^^;;
マコの刺身は当日からほんとに甘い。
ウンマイですよねぇ~
大洗・那珂湊って、波崎と比べても距離的にはほとんど変わらないです。
時間はかからないし、運転は楽ですよ。
ぜひ!!
by すずきん (2015-05-19 12:45) 

すずきん

>マルッチPPさん
この辺の船って、どこもアクセクしてないのが良いですね。
なかなかの渋さでしたよ。^^vv
来シーズンはぜひご一緒しましょう!!
あれ?マルッチさん・・・・・・
釣れない釣りとか荒れた海とか好物じゃないですか!!
みんなどMだと思ってますよ、きっと・・^^;;

by すずきん (2015-05-19 12:49) 

すずきん

>あかべーさん
なかなか良い感じの宿でしたよ。
中乗りさんも、けっして悪い人じゃないし、嫌な感じもしないんですよ。
お客に釣らせようって一生懸命なんです。
(ちょっと、うるさいだけ・・・^^;;)
by すずきん (2015-05-19 12:52) 

すずきん

>りんりんパパさん
マコの刺身は新しいほど美味しいような気がします。
先月よりもモッコリ度は増してました。
中乗りさん1号によると、これからもっと”もこみち君”になるそうです。
うーん、うっとり・・^^;;
by すずきん (2015-05-19 12:56) 

すずきん

>印刷屋さん
印刷屋さんもお酒すきそうですね。人生の楽しみを知っているのは良いことです^^vv
今回のムシガレイは小さかったのですが、大きいムシガレイも美味しいですよね。
でも、どっちにしろ行かなきゃ食べれません。
私が知ってるカレイポイントは外房から常磐なんで、頑張って行っちゃいましょう!!思ったよりは近いと感じるような気がしますが・・^^;;
by すずきん (2015-05-19 13:00) 

すずきん

>きよりんさん
マコガレイって、少し前までは憧れのターゲットだったんです。
それを思えば、2枚釣って文句を言っちゃいけませんね。
超美味に舌鼓、でした。^^vv
そうですね、やっぱり釣り人のblogは生の評価が聞けますから、影響はあるでしょうね。(特に、あまり商売っ気の強くない宿は・・)
でも、みんなが渋い宿が好きな訳でもないしねぇ~
自然と落ち着くところに落ち着くんでしょう^^vv
by すずきん (2015-05-19 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。