SSブログ

今年も、”バトらない、ペアでもない”マルイカ [マルイカ]

2015.6.26(金) [曇り][雨] マルイカ 鴨居港 きよし丸

鴨居沖~剣崎沖 水深15~40mくらい 
オモリ
:30,40号
スッテ:5cmシンキング直ブラ


P1020328_R.JPG

ペアのマルイカさん^^;;

 

なんとなく、毎年”マルイカペアバトル”が開催される頃、単独で東京湾のマルイカに行くことが多くなっていました。

今年は、5月の椿丸に行った時、メンバーのあられさんから「マルイカ行きたいけど、なかなかチャンスが・・」

じゃぁ、バトルの日に都合が合えばご一緒しましょうか?って話しに。

で、今年はバトラないけどペアのマルイカ釣りになるはずでした。

が、天気予報は無常にも荒れ模様

「修行はいやなので・・」と意見が一致して中止にしました。

 

しかーし、釣りに行くならってことで、冷凍庫の備蓄マルイカを事前に消費してしまいました。

冷凍庫にはイカが入っていないと不安な私^^;;

金曜なら、天気も間に合ったのになぁ・・・

金曜日、金曜日か・・・・・・・・

気がつけば、am6:00に鴨居港きよし丸の前に居ました^^;;

 

ということで、前回GWに続いてきよし丸、2連続平日マルイカです!!

P1020323_R.JPG

きよし丸の席順は早いもの順

船長が来るまで、船の前に集まって待ちます。

席札があるわけでもなく、クーラーを順番に置くでもなく、なんとなくその辺にいます。

で、船長が来ると、ちゃんと早く着いた人から好きな席に着いていきます。

こんなところもゆるーい感じが出てますね。

 

きよし丸は、平日も(平日は?^^;;)結構お客さん集まります。

今日は6人、私は右のミヨシに席を取りました。

P1020322_R.JPG
いつもの直ブラ5本ヅノ仕掛け

船長の話しでは、『最近は走水~鴨居辺りで水深は浅いです』、とのこと

『オモリは何でもいいです、仕掛けが落ち着かなければ重くして下さい。』ってことなので、様子見の40号でやってみます。

で、定刻の少し前7:10ころ港を出ました。

 

港を出てすぐの真沖水深20mで、「やってみてください」

P1020327_R.JPG

釣れちゃったよ^^;;

お得意のナガーイクルージングも無く、今日はどうしちゃったの?って思ってましたが、ちゃんとお約束は守ってくれます。

やっぱり、後が続かず、なかなか乗りは渋いです

小一時間、流し変えていましたが、「剣崎に行って見ましょう」

そう上手い事はいかないみたいで、鴨居沖では3杯のマルイカをゲットしただけでした。^^;;

ちょっと、水の色が悪いみたいですね、緑っぽい水色で、この色の時はマルイカの乗りは悪いらしいです。

「剣崎のほうは水色も良さそうなので」って仲間の情報をもらったみたいです。

 

剣崎沖は、マダイ船・イサキ船が集まっている周辺で反応探します。

しばらく反応を探していましたが、「はい、どーぞ35m」

で、着乗りこそありませんが、”叩いてピタ”で、アタリィ~^^vv

P1020328_R.JPG

奥が鴨居沖、手前が剣崎、なかなか良いサイズで、ここまでマイクロサイズは居ません。

その後も、数投はナイスサイズが連発でしたが、乗りが悪くなると同時に小さいのが多くなってきました。

こうなると、私のテクではなかなか乗せられません。

お得意のクルージングも長くなってきて、暇な時間が増えます^^;;

P1020324_R.JPG
今日のクルージングのお供は ”たらこバター味” ^^vv

 

やはりイカが小さいのか、悶絶を繰り返していたんですが、ひとつ分かりました。

マイクロサイズは、ビシっと合わせちゃダメ!!

優しくあわせると、イカも着いて来てくれるみたいです。

それでも、乗ったかどうか良く分からない!?

リールを巻いてみて始めて”なんか付いてそう”って思えます。

なるほどね、だから数沢山釣る人は、柔らかい竿で竿先の変化で見てるのか・・

私の竿は先調子で硬い竿なので、マイクロ釣るには向いてないってことでしょう。

 

まぁいいや、チイサイの釣れなくてもデカイの釣れれば・・・(これって、楽天的って言うのでしょうか・・・^^;;)

 

結局、14時近くまで粘りましたが、「港前に戻ります」

これは、帰り道にチョコッとやって終わりのパターンだな・・・ --;;

P1020325_R.JPG

ここまで、ムギ4杯含めての22杯

まぁ、私のテクではこんなもんでしょう^^;;

 

で、鴨居沖に戻ってきたんですが、そのまま通過してさらに北上

観音崎沖に来ました。

ここは、何度か良い思いさせてもらってるところです(ワクワク ^^vv)

でも、今日は反応ないみたいでゆっくり鴨居沖に戻ります。(ザンネン --;;)

 

鴨居沖は水深10~15mくらい

なんと、やる気あるイカさん沢山居るみたいで、今日初の着乗りやダブルまであります。

が、この時すでに15:30、沖上がりの時間を過ぎてます。

もう、終わりだな・・・、もう少し早く戻ってくれてたらなぁ~ --;;

 

ところが、船長終わりません、なんと4:10まで大延長~

結局、鴨居に戻ってから13杯取れて、合計35杯でフィニッシュ

今日も満足な釣りになりました。

前回も30杯釣ったのですが、そのときに比べたらサイズも大きくなっているので、ボリューム間はタップリ

数もボリューム間も満足です!!船長、ありがとう!!^^vv

 

港に戻ってから船長に話しを聞くと、このところ毎日16時くらいまでやっているそうで、しばらく近場の模様が良いらしいです。

「船宿釣果の数はチョッと違うときもあるから・・」

釣果を水増ししている船宿は良く見かけますが、きよし丸は絶対そんなことはしません。

じゃぁ、逆に・・・・??

まぁ、その辺は大人の事情というか、定かでないことにしておきましょう。

 

冷凍庫の備蓄もできたし、今年のマルイカは終わりかな?

あられさん、来年はご一緒しましょうね。^^v

 

ところで、本家のペアバトルは開催されたんですねぇ・・^^;;


【今日の釣果】

マルイカ(30)・・・胴長 10~22cm
ムギイカ(5)・・・胴長 11~18
cm

【今日の料理】

マルイカ、ムギイカ・・・刺身、ボイル、バター焼き、イカ大根、サラダ、干物

              丸焼き、丸煮、ガーリックソテー、フェ、塩麹和え

              冷凍庫ストック

 


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

マルソータ

マルイカは大人気ですね。
どうもこういう微妙な釣りは合ってないような気がして手が出ないんですが
合わせて35杯も取れればいうことないですね。
おめでとうございます。
しばらく晩のおかずは充分ですね。
by マルソータ (2015-06-27 10:40) 

まるかつ

大大漁じゃないですか!
今日のバトルのまるかつ結果の35倍ですよ。
やはり旨い人はちがうな~!!
by まるかつ (2015-06-27 16:30) 

しおどめ

すずきんさん ここのところの天気予報
全く当てにならずですね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
私も金曜日か土曜日出撃しようと思案してましたが
断念(・_;)珍しく風邪ひきました。
いいですね~35杯!!大漁ですね。お疲れ様でした。
※1/35ということは…まさかねぇ~(^_^.)

by しおどめ (2015-06-27 16:52) 

あかべー

いや~、ゆる~い集まり、釣り。。。鴨居の船っぽいですねwww
数もボリュームも満足がサイコーです♪
やっぱ定宿が落ち着くんですかね~^^
バンザ~イ^^v
by あかべー (2015-06-27 17:57) 

きよりん

ゆるーい感じでその数釣っちゃいますか(;゜0゜)
我が家は毎回真剣なのに、釣果は緩いどころか(笑)

しかし良いですね。やっぱり釣りはのんびりしてそれで
釣果が出れば言う事なしです。
by きよりん (2015-06-27 20:43) 

すずきん

>マルソータさん
何をおっしゃいますか^^;;
テクニカル系はお得意でしょうし、女子にも人気の釣りなんだから、やらない手はないでしょう^^
マルイカ、美味しいですよぉ~^^vv
by すずきん (2015-06-27 20:55) 

すずきん

>まるかつさん
今日は予報に反して穏やかな曇天、絶好のマルイカ日よりでしたね。
でも、1/35でしたか・・^^;;
まぁ、35倍以上の人で攻めてたんでしょうから仕方ないでしょう。
この日剣崎沖でマルイカやってたのは、2隻10人くらいですから^^;;
今年も景品ゲット、やりますねぇ~
楽しけりゃOKでしょう?^^vv
by すずきん (2015-06-27 21:00) 

すずきん

>しおどめさん
梅雨時の天気予報は難しいでしょうね。
土曜は絶対無理だと思い、無理して悪い大人になったんですが、きよし丸は土曜は出船中止しちゃいました。
屋pp利土曜は無理だったということにしています^^;;
マルイカストックができてしばらくは安心していられそうです。^^vv
by すずきん (2015-06-27 21:03) 

すずきん

>あかべーさん
鴨居の船ってイメージどおりでしょ?^^;;
定宿ってほど行ってないのですが、のんびりできることは間違いないですね。
ここへ行くと、”やっぱり釣りはレクリエーションなんだ”って思えます。
バンザーイ^^vv
by すずきん (2015-06-27 21:06) 

すずきん

>きよりんさん
ゆるーい感じって、初めての人には不安で一杯なんだと思います。
そう思うと、システムのしっかりしてるところは、初心者に優しいんだと思いますよ。
もちろん、きよし丸で特別すごい釣果は望んでないですよ。
上手くいけば今回のようにオミヤゲたっぷりなこともあります、で十分^^vv
まぁ、一応ベテランの部類なんで、こんな宿が好きです。^^vv

by すずきん (2015-06-27 21:11) 

れれこ

釣行日がペアバトルの前日になったのは偶然でしょうけど、
お祭りの前にサッと行って、パパっとさらっちゃった感がさり気なくていいですね(笑)
by れれこ (2015-06-27 22:13) 

スパ郎

すげぇ~!!(゜ロ゜ノ)ノ
ツヌケすらできないワタシから見たら神だ( ; ゜Д゜)
by スパ郎 (2015-06-27 22:53) 

マルッチPP

そっか~ ゆる~ぃ感じのお宿は 鴨居全般に通ずるところだったんですね!
あまり知ってるところありませんが なんとなくうなずけちゃいます^^;
それにしても よい釣果ですね~
この所 マルイカに弄ばれてるマルッチにしては すんごい数です^^;^^;
MPB 念願の初エントリー楽しんできました(^_-)-☆
by マルッチPP (2015-06-28 05:21) 

すずきん

>れれこさん
ホントは大会の日に釣行する予定だったんですが、天気が悪そうだったんで前日にシフトしちゃいました。
大会と普通の釣行は目的が違いますから・・^^;;
by すずきん (2015-06-28 07:43) 

すずきん

>スパ郎さん
今年は東京湾もすごく調子が良いのですよ!
あまり狙ってる船も多くないので、ロングランみたいです。
この辺は船中平均的に釣れますよ^^vv
by すずきん (2015-06-28 07:46) 

すずきん

>マルッチPPさん
走水も鴨居大室も人気船宿多いんですが、挟まれた鴨居本港はのんびりしてますよね。
鴨居沖、連日50~60は当たり前、なんて釣果が続いているとか・・・
相模湾だけでなく、こちらも今年は好調みたいですよ。
MPB・・・・、(まるいか・ぱーふぇくと・ぼうず、かと思った^^;;)
お祭り、楽しかったようで良かったです。
by すずきん (2015-06-28 07:53) 

印刷屋

お疲れ様でした。単独でしたか。良い釣果でしたね。
それにしても、釣ってない釣行はあまり見ないのですずきんさんには普通の釣果だったのでしょう。いや、流石です。
シーズンはいつ頃までなんでしょうか?私も機会があればマルイカ食べてみたいのでチャレンジしてみます。
by 印刷屋 (2015-06-29 12:11) 

すずきん

>印刷屋さん
イカタコは基本的に一年で命を終えますので、釣れる年、釣れない年がはっきりしてしまいます。去年・今年は良い年です、チャンスですよぉ~
東京湾では、マルイカが終わって太刀魚が始まるってサイクルです。
長くても7月中には丸いかは終わるでしょう。
私は、イカの中ではマルイカが一番美味しいと思います。
ぜひ、食べてみてください。
いそげぇ~^^vv
by すずきん (2015-06-29 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。