SSブログ

キビシイなぁ~ 相模湾カツオ・マグロ [メジ・カツオ]

2015.08.22(土)[晴れ]  メジ・カツオ 毘沙門港 金長丸

相模湾 ビシ棚 25m~40m
ビシ:80号+40号増し錘
付け餌:オキアミ(持参)
コマセ:オキアミ(支給)


DSC_0177_R.jpg

いろんな意味で厳しい釣りでした・・・--;;

釣り友、マルッチPPさん主催”秋の青物仕立て”で、毘沙門金長丸から、相模湾カツオ・マグロ狙いで出船です。

今年の青物はあまり良い話は聞かれませんが、開幕日に運よくカツオを取れたので、今回も何とか一匹と期待しちゃいます。

ところが、今年は台風が多いです。

この日も前日夜の情報では、海は時化模様(高波注意報)

西湘バイパスは通行止め、遊泳禁止の海水浴場も多いみたいです。

南西風もそこそこ吹くみたいで、ホントに出るのかな?って状況でした。

 

朝、まるかつさんに迎えに来ていただき港を目指しますが、車中の会話もイマイチテンション上がりませんね^^;;

港に着いて、船長にご挨拶がてら、

すず:「今日、海は大丈夫そうですか?」

船長:「なにが?」

すず:「荒れそうな予報だったけど」

船長:「なーに言ってんのぉ、今日はまっ平らよぉ」

すず:「そうっすか・・・? --;;」

しようがない、荷物下ろすか・・^^;;

 

しばらくして、皆さん集合

席決め抽選の結果、

右の前から:タダユキさん、すずきん、とめきちさん

左の前から:あかべーさん、マルッチPPさん、時姐、まるかつさん

相変わらず、デカイ船に少人数な贅沢仕立です。幹事さん、感謝!!

DSC_0174_R.jpg   

で、海に出てみると、確かに予想よりはおとなしい海で、十分釣りはできます。

が、移動が辛い!!

この釣り、ほとんどの時間が移動といっても良いくらいですが、結構な南西風に加えて海は白波が見える状態ですから、移動中ずっと飛沫を浴び続けです。

胴の間って、一番飛沫が掛かるところなんです^^;;

で、結局一日中カッパ着たまま過ごすことになっちゃいました(暑かった・・・--;;)

 

 

さて、釣りのほうですが、こちらは予想どおりのキビシイ展開

まず、出船時に船長から、「カツオはいないから、最初からマグロ狙いでイイよ」宣言です。

この一言で、テンション下がっちゃいます。

そう、 『私はカツオが食べたいのぉ!!!』ですよぉ~^^;; 

 

そうは言いながらも、一発大物の妄想は膨らんでいます。^^;;

けっこうナブラは見えます

DSC_0175A.jpg

や、

DSC_0176A.jpg

期待感を持たせてくれるんですよ。

 

でも・・・・・・・・・・

 

 

 

終わりでーす ^^;;

江ノ島沖~パヤオ周辺~大磯沖、と船団はできているんですが、ファイトシーンはほとんど見れず

ましてや、魚取り込みシーンは一度も見ませんでした。

本船も、マルッチさんに1度ハリス切れがあったのみ。

船中1ピクの完全試合でした^^vv 

そもそもマグロ釣りなんで、こんなことは珍しく無いのでしょうね。

 

この仕立、再来週も企画されています。

この2週間で、状況が一変することを願うしかないッすね^^vv

幹事さん、参加の皆さん、お疲れ様でした。

 


 

【今日の釣果】・・ノーピク、完全ボウズ

【今日、明日からの料理】・・釣らなきゃ食べれないでしょ! ^^;;

 

 


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 20

まるかつ

やはり朝の予感は正しかった、、、と言う事でした。
あれだけ船長が行く気まんまんじゃ、止めときますかなんてね。オレはトモでまだラッキーでした。わ〜い!?
by まるかつ (2015-08-23 11:20) 

きよりん

お疲れ様でした。
もう、カッパなんて着ないで水着で水浴び状態で
行けばよかったかもですね(笑)
今回も残念でした。でも今年は初物食べられているから
口にしていない人もいるのだし。
次回は近所に配りまくるくらいの大きなの釣っちゃってください!!
もちろん水着でお願いします( ̄^ ̄)ゞ
by きよりん (2015-08-23 12:45) 

しおどめ

まっ平でしたかぁ~(^_^.)私も久里浜あたり
に行けば良かったです。2.5mのウネリ予報を信じちゃって
悶々の陸休日でした。
ボは残念ですが、カツオは前回釣られていますから次回は
20㎏超えのマグロ釣っちゃってください。お疲れ様でした。

by しおどめ (2015-08-23 14:01) 

マルッチPP

予想通り!?
こんなな展開じゃ終わらないのが マルッチPP仕立て
だといいんだけど^^;
次回 海況が良い方に転びますように(^_-)-☆
お疲れ様でした<(_ _)>
by マルッチPP (2015-08-23 14:47) 

マルソータ

相模湾クルーズお疲れ様でした。

今年はカツオがほとんどいなくて、キメジもちょっとなので、キハダ相手ですから、なかなか取れないですね。
この台風で新しい群れが入ればいいのですが。
もうちょっと様子見てみます。
by マルソータ (2015-08-23 15:18) 

あかべー

あの状況で一発アテればヒーローなんですけどね~ヾ(≧▽≦)ノ
なかなかキビシイっすねwww
あ、FMの6000っていままでのリールと電源コードのサイズ違うんですね。
タダユキ電動なのに手巻きさせちゃいました^^;;
by あかべー (2015-08-23 18:29) 

スパ郎

シャワー浴びながらの釣行お疲れ様でした。
台風きているのに、意外と多くのお船が出ててびっくりです。
この台風で海がかき回されて、カツオくんたちの活性があがるといいですね。
それまでは冷凍庫の在庫で食いつないでくださいませ。(^◇^)

by スパ郎 (2015-08-23 20:34) 

りんりんパパ

すずきんさん、
どんな予報であっても船長が出船すると言えば、凪ということですからね^^;
ナブラが立っているということは魚は居るんですからそのうち食うような感じもしますがどうなんでしょうねぇ。
2週間後はニヤニヤ顔を期待しています^^
by りんりんパパ (2015-08-24 08:27) 

印刷屋

お疲れさまでした。今回は出船はしたものの残念。早くオキアミに喰ってほしいですね。どこかしらでは上がってるんですがそういう人はかなりの強運の持ち主なのでしょうか。今後も続いているようなので期待しましょう。それと熱い中での合羽、大変でしたね。確かに胴のあたりは潮かぶりますね。揺れない場所ではあるのですが。。。あかべーさんの夏合羽、要検討?。
by 印刷屋 (2015-08-24 08:59) 

とめきち

修業1回目お疲れ様でした(≧▽≦)
それにしても ま~ったく竿に変化が無いと辛いですよね(^^;
次回こそは!! 美味しい魚がゲットできますようにパンパン

by とめきち (2015-08-24 21:00) 

すずきん

>まるかつさん
確かに今回の沖は予想ほどの荒れではなかったですもんね。
船宿にしてみれば、危険でなければ出船しない理由はないでしょう。
でも、楽しくないですよねぇ・・・^^;;
by すずきん (2015-08-25 14:39) 

すずきん

>きよりんさん
そうですね、荒れだけぬれるのが分かっていたら全部着替えるつもりで水着でも良いかも・・・、でもね、びしょびしょになる釣りはもうカンベンです。
今年のカツオマグロは、開幕日で終わっていたかも・・^^;;
by すずきん (2015-08-25 14:43) 

すずきん

>しおどめさん
いやいや、この日は出ないで正解だと思います。
仕立てでなければ、私も出なかったですよ^^;;
うねりは結構あったから、浅場はきつかったと思いますよ。
今年のカツオ・マグロは、終わったかも・・^^;;
by すずきん (2015-08-25 14:47) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れ様でした。
今年は厳しいですね
っていうか、これが普通なんでしょ、マグロは。
問題は、カツオですよぉ~!!
早くも来年に期待しております^^vv

by すずきん (2015-08-25 14:49) 

すずきん

>マルソータさん
そうなんですよね、カツオが少ないんですよねぇ~
一本でいいんだけどなぁ、一本で^^;;
水温下がれば様子変わるかもしれませんね。
by すずきん (2015-08-25 14:51) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れ様でした。
あれだけ盛り上がりのない一日も珍しかったですね。
マルッチさん、ヒーローになり損ねちゃった・・^^;;
そうそう、6000番は違うんですよね。
それで、手巻きだったんですか?
若い人は体力余ってるからかと思ってた^^;;
by すずきん (2015-08-25 14:57) 

すずきん

>スパ郎さん
風はソコソコ吹いてたけど、沖のうねりは釣りに影響ないくらいでした。
(移動には影響あったけど・・--;;)
カツオ、居るんですかね?
今年は、ちょっぴりあきらめムードです^^;;
by すずきん (2015-08-25 14:59) 

すずきん

>りんりんパパさん
確かに沖に出た感じでは、船宿としては中止にしないなって感じでした。
予想よりは穏やかでしたよ。
そう、少なくともマグロ(大)は居るんですよね。
結構はねてるの見えました。でも、カツオは居ないみたいだからねぇ~^^;;
まぁ、もう一回行ってみますかぁ~^^vv
by すずきん (2015-08-25 15:03) 

すずきん

>印刷屋さん
私はカツオ狙いなんで、”カツオは居ない!”って言われちゃうと、テンション急降下でした^^;;
合羽は確かに暑かったんだけど、ずっと水かぶってるようなもんだから、結構冷やされましたよ。^^vv
by すずきん (2015-08-25 15:06) 

すずきん

>とめきちさん
お疲れ様でした。
まぁ、暇な一日でしたね。^^;;
外道に期待できる釣りじゃないから、釣れれば本命!!
どーんと、去年の再来で!!^^vv
by すずきん (2015-08-25 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。