SSブログ

今年も好調ですね 東京湾・タチウオ [タチウオ]

2015.09.12(土) [晴れ] タチウオ  川崎 中山丸

下浦沖 水深95-100m、棚80-95m
観音崎沖 棚 45-70m
オモリ :80号(PE2号)
エサ :ソーダガツオ短冊


P1020438_R.JPG

タチウオ、確保!! ^^v

 

この日(12日)は大原からショウサイフグ仕立の予定だったんですが、外房は台風の影響が残って海は荒れ模様、中止になっちゃいました。

週中の大雨もあがり、風も無いのにザンネンです。

・・・・[ひらめき]、外房じゃないとこならば絶好の釣り日和?

ってことで、久しぶりの東京湾出撃です。

 

狙いは、一年ぶりのタチウオ

今年も夏タチの時期は終わって、深場に落ちたタチウオ狙いです。

船宿は、去年の同時期に良い思いをさせてもらった 『川崎 中山丸』さん

私の船宿メニューの中で同率2位くらいに自宅から近い船宿です(約15分 ^^v)

P1020433_R.JPG
看板犬君、久しぶり^^

 

混雑するタチウオ船で、中ほどの席は釣りにならないばかりでなく、PE高切れの恐怖と戦わなくてはなりません。

だから、なるべく良い席を取りたく、頑張って早く行きました。(と言っても、4:15起き^^;;)

6:45出船に対して約2時間前に着くと、太刀魚船の4隅は左の前以外はふさがってました。

ギリギリ、左のミヨシを確保できました。^^vv

(実際には大勢のお客さんで2艘出しだったんで、2号船ならもう少し遅くても4隅に入れたみたい^^)

P1020434_R.JPG
人気のタチウオ、2艘出しのお客さんは30人以上?の大人数

船長に話しを聞くと、

「朝は下浦、後半観音崎ってのが最近のパターンです、下浦は90-120mくらいと深いのでオモリは80号です」

念のため手巻きリールや40号鋳込み天秤も持ってきたんですが、出番無しですね。^^;;

P1020432_R.JPG

PE2号の電動リールに6号2mの一本針仕掛けで挑みましょう。

 

って、準備をしていると船着場の上の首都高がガタガタ、ガタガタ・・・??

船着場も船もガタガタ、水面もタップンタップン

地震です、しかもかなりデカイ?

震源地・東京湾で、震度5弱のところもあるとか、でも津波の心配なしということで安心しました。

船長も、「釣れなかったら地震のせいね ^^v」 って、冗談をいえる状況で良かったですね^^vv

 

川崎から1時間強かけて下浦につきました。

いや、実際には下浦の船団の手前まで来ました。

P1020436_R.JPG

先行した2号船から連絡が入ったのか?

船長:「朝の椅子取りゲームに負けちゃいました^^;;、チョッと探しますのでもう少し待ってください。」

久里浜や出船の早い港の船がガッチリ群れの上をふさいじゃってて、場所がないんですねぇ~

こういうときはポイントに近い港が有利だなぁ・・--;;

 

でチョッと久里浜よりの野比あたり?で、やってみましょう

中山丸一人ぼっちで開始でしたが、後から来たTDHK丸とか数隻が合流(みんな負け組み?^^;;)

水深は100mくらいらしいんですが、昨日までの大雨の影響か上潮がメッチャ早く、110m以上糸が出ます。

チョッと不安なスタートでしたが、一投目から、

P1020437_R.JPG
釣れた^^vv

その後も、タッチー君の活性高く毎回当たってくれます。

シャクリ・止め・リール1回転、の1,2,3秒パターンで、下から4~5mで当たり

そのままシャクっていくと1~2シャクリで、グイーン

深いので思いっきり合わせを2回ほど、でガンガン釣れちゃいます。(うわさどおり、下浦の太刀魚は活性高いですね)

 

でも、潮が早いので投入すると道糸はトモ側に大きく流れます。

早いのは上だけみたいなので、20mごとにリールを止めてやると糸が立ちます。

100mまでこれの繰り返しでメッドッチィんですが、これを怠っちゃうとオマツリ必至です。

水深があって、こんな投入をやってるので手返しが悪いんですねぇ~(落とせば空振り無しで当たるんだけどなぁ~^^;;)

P1020438_R.JPG

まぁ、下浦のサイズは指3本クラスがほとんどですので、クーラー一杯にしてもしようがないので、ちょうど良いですね。^^vv

 

11時ころに「反応薄くなったので、移動します。」を最後に、下浦のポイントを諦めて観音崎に移動です。

去年もそうでしたが、観音崎の群れは平均的に型が良いの、”待ってました”です。

P1020439_R.JPG
うらが3号ブイは観音崎の目の前です。

 

こちらでは、沢山の船が操業中ですが、船の間隔は広々。反応が広範囲なんですね。

で、観音は上潮だけでなく下潮も早く、より釣りづらい状況でした。

船長の指示棚は上から50m~70mくらいまでをピンポイントで指定してくれます。

上から45,6,7m、とか60m近辺、とか52mとか、言い方はさまざまですが、頼りになります。

どうやら、仕掛けの流れ具合も考慮しての指示のようです(たぶん・・^^;;)

それだけ、自分の水深を道糸でしっかり把握しないといけませんが・・・^^;;

P1020441_R.JPG
なんとか指4本? ^^;;

結局2時くらいまで粘りましたが、観音では5本だけ追加

でも、平均に太いやつが多いので楽しかったですね。^^vv

 

P1020442_R.JPG
最終釣果は、30本

P1020444_R.JPG

潮が早くて釣りにくかった割には出来過ぎな釣果でした。

これも、ミヨシに席取れたおかげかな^^;;

めずらしく、代替釣行成功でした。^^vv

--

上がってから、LTアジに出船していた角刈り船長に模様を聞くと、「70匹が2人かな?」

おぉ~、やっと釣れてきた感じですね。

シルバーウィークの連休はアジかな?^^vv


【今日の釣果】
 タチウオ(30)・・指2.5~4本(2.5本は2本、リリース)

【今日の料理】
 刺身、炙り、サラダ、カルパッチョ、漬け丼、酢の物、

 塩焼き、麹漬け、干物、潮汁、つみれ団子、

 ムニエル、フライ、天ぷら、唐揚げ、南蛮漬け、蒲焼、油淋タチィ^^;;

 冷凍庫備蓄

 ご近所お裾分け


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

マルッチPP

代替釣行 大成功オメです(^^!
やっぱ 細タチ一杯 より  そこそこの太さが欲しいですよね~
マルッチ家もストック一杯 タチ料理もさすがに・・・・
でも まだまだ行きたいって感じです^^;
by マルッチPP (2015-09-13 14:50) 

今やん

天気も良かったので誰かしら代替えしてると思ってましたが。。

太刀魚は1回だけ経験ありますが、指2本を1本だけ(^^;)
天気良好で良い釣りになりましたね!!

朝の地震は全く気づきませんでした。(笑)
by 今やん (2015-09-13 16:05) 

きよりん

我が家からすっごい船団を眺めていました
その少し離れた所にもちょっと船団。
その離れた船団にいたんですね~
潮の流れが速いとは聞いてましたか、そんな中
高切れも無く30尾はさすがです。
大潮外せば観音崎で大きいの狙えるかな~
by きよりん (2015-09-13 19:57) 

しおどめ

釣りましたね^ ^30本!
あたり連発ですね。
私も悩みましたが、用意した
フグの道具を変える元気がなく
陸のひとでした(^^;;
お疲れ様でした。
by しおどめ (2015-09-13 20:21) 

あかべー

成功組だ、楽しそうだな~www
相模湾は朝の地震にやられました。
地震なくてもやられてたんでしょうけど^^;;
アジかぁ。。。ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2015-09-14 08:26) 

スパ郎

代替え釣行作戦成功おめでとうございます。
土曜日は外房のフグ以外はいい釣り日和でしたよね。
ワタシは土曜は仕事で行けず、日曜に大物狙いで突撃もまさかの
港解散でとぼとぼと帰ってきました。(T ^ T)

by スパ郎 (2015-09-14 08:49) 

印刷屋

大成功!おめでとうございます。大原は台風の影響残りで多分ダメだろうなーって思っていました。代替単独釣行ってすずきんさんにはめずらしくないでしょうか。
by 印刷屋 (2015-09-14 09:42) 

すずきん

>マルッチPPさん
ありがとうございます、珍しく代替成功でした。
マルッチさんの記事みて、太いの期待して行ったんだけど、下浦は細め、観音で一日やりたかったなぁ・・・
by すずきん (2015-09-14 12:33) 

すずきん

>今やん
天気が良くて風もない、東京湾なら海も良し!
行かない訳にはいきません^^vv
タチウオも難しい時期、簡単な時期があります。
この時期は誰でも釣れちゃいますよぉ^^VV
by すずきん (2015-09-14 12:35) 

すずきん

>きよりんさん
船の上から、あの辺りがきよりんさんとこなのかなぁ?って見てました。(目があったかもね^^v)
大きいの釣るには、観音崎で一日じっくりやれるといいんですけどね。潮変わりには釣り易い時間帯もあるでしょうからね。
連休あたりはねらい目かもしれませんね。
by すずきん (2015-09-14 12:39) 

すずきん

>しおどめさん
深いし潮早いので手返し悪かったですが、お腹いっぱい釣っちゃいました。^^;;
しおどめさん、ワラサでも行ってるんじゃないかと思ってました^^;;
狙いどおり、東京湾は良い凪でしたよぉ~^^vv
by すずきん (2015-09-14 12:41) 

すずきん

>あかべーさん
珍しく代替成功でした。
釣れるか釣れないかは、東京湾か相模湾かではなく、狙う魚の問題でしょう(マグならしかたないでしょ?)^^;;
やっぱアジですよ^^vv
by すずきん (2015-09-14 12:44) 

すずきん

>スパ郎さん
ありがとうございます。代替でうまくいくことってマレなんですけどね^^;;
ありゃ、港解散でしたか・・・けっこう吹いてましたもんね^^;;
それこそ”貯金”ですね^^vv
by すずきん (2015-09-14 12:46) 

すずきん

>印刷屋さん
ありがとうございます。
予定がダメで、別の場所ならOKって事自体少ないんですが、土曜日はまさにそんな日でした。
ましてや、昔から好きな太刀魚釣りが絶好調ですから、迷う暇もありませんでした。^^vv
by すずきん (2015-09-14 12:52) 

りんりんパパ

すずきんさん、
中山の太刀は人気あるから、いつ行っても賑わっていますね。
釣果を見ていると太刀も好調だし湾奥アジも安定してきたので、近場にも行きたいんだけど、そういう時に限って他の魚の予定が入ってるんですよねぇ><

by りんりんパパ (2015-09-14 13:37) 

げん父

中山丸 私も先日はじめて行きました^^
平日でも結構賑わってますよね。
にしても30本なんて代替え大成功ですね^^
でも、もうこんな深くなっているんですね・・・
by げん父 (2015-09-14 15:04) 

まるかつ

東京湾なら土曜日でも問題無しだったようですね。
しかし30本とは釣りましたね、冷凍庫がいっぱいになっちゃって奥さんに怒られてるんじゃないですか?
タチウオも行きたいと思いつつ、行きたい釣り物が多くて困ってます...。
by まるかつ (2015-09-14 17:07) 

すずきん

>りんりんパパさん
やっぱり、居心地の良い船宿は人気がありますね。
湾奥アジ安定!って書いとけば、パパさん反応するかと思ったんですが、ほかの魚が忙しいって、うれしい悲鳴ってやつですね。^^;;
by すずきん (2015-09-15 08:20) 

すずきん

>げん父さん
おぉ、げん父さんも中山ユーザーでしたか。
船長の腕もよく、アットホームで間違いなく良い宿です。
タチウオは、これからどんどん太くなって、脂も乗ってきますので、冬のほうが美味しい釣りですよね。
by すずきん (2015-09-15 08:25) 

すずきん

>まるかつさん
土曜日は久里浜沖の一部分だけ潮の関係か波立ってましたが、凪の良い海でした。
最近まるかつさんと一緒で、我が家にもクール便の行き先があるんで、冷凍庫はそれほど満杯にはならないんです。^^vv
by すずきん (2015-09-15 08:28) 

マルソータ

すずきんさんタチウオに行っておられたのですね。
30本はすごいすごい。
土産充分ですね。
どうもこの釣りは苦手意識がついちゃって釣れる気がしません。

by マルソータ (2015-09-18 00:12) 

すずきん

>マルソータさん
年に一度の釣りになっちゃいましたが、今年も楽しめました。
数年前までの渋い太刀魚じゃないので、今なら誰でも釣れます!!
今ですよ、今!!^^vv
by すずきん (2015-09-18 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。