SSブログ

泣いても笑っても今シーズン最後 相模湾マグロ・カツオ [メジ・カツオ]

2015.10.03(土)[晴れ]  メジ・カツオ 毘沙門港 金長丸

相模湾 ビシ棚 30m~60m
ビシ:80号+40号増し錘
付け餌:オキアミ(持参)
コマセ:オキアミ(支給)


P1020469_R.JPG

今シーズン最後のマグロ・カツオ狙いです。^^v

 

今年の春、4月のことでした

釣り友マルッチPPさんから、秋の仕立てのお誘いをイタダキました。

「もう秋の話?早いネェ~」と思いながらも、カツオ食べたいし、ワラサも1回くらいは行きたい

と、さまざまな妄想をめぐらしながら、5回中3回にエントリーさせてもらいました。

 

8/22の一回目は、その前に別の仕立てでカツオゲットしていたこともあり、ダメモト的なゆるーい気分での参加

結果は、船中マグロ1ヒット・0ゲット、とカツオのカの字も見当たりませんでしたが、9月になればカツオも回ってくるかも?

なんて、淡い期待を持っていました。

9/5の二回目もカツオはダメでしたが、船中マグロ3ヒット・2ゲット

マルッチさんにお裾分けのマグロもイタダキ、なんとなく満足気分^^;;

そして、今回の3回目

ワラサ仕立の連絡を頂いてましたが、直前に『やっぱり、マグロにします』

この一週間ほどマグロの食いも良く、直前にはカツオのナブラも目立ってきたとか・・

ワラサの模様もイマイチなこともあり、”最後を締めくくるのはやっぱりマグロ”って判断だったんでしょうね。

 

P1020468_R.JPG

で、当日は快晴、無風(そよそよ?)、ベタナギの海がお出迎え

なんか、今回は釣れそうな気がする・・^^;;

 

P1020469_R.JPG

今回は、いろいろあって(^^;;)5人での仕立てです。

右の前に、マルッチPPさん、後ろにとめきちさん

左の前から、あかべーさん、みさきさん、すずきん

(前の2回は右舷胴の間の潮カブリ席だったので、後ろは嬉しい^^vv)

 

で、数日前にナブラが現れた近場のポイントでカツオ狙い

のはずだったんですが、大雨を挟んで様子が変わってしまったようです。

40mの指示棚で投入(マグロねらいか?)しましたが、反応無し

すぐに、江ノ島沖に移動です。

P1020471_R.JPG

こちらでは、鳥山ができてますが、良く見ると休憩中の鳥が多いこと・・・ --;;

案の定、投入するも無反応です。

 

で、またまた移動で平塚沖?、いつものポイントです。

P1020474_R.JPG

こちらには、沢山の船が集結していて、期待感が高まります。

で、集団に入ってしばらくラン&ガンのカツオ釣りの様子を楽しみましたが、船中ノーピク

他船では、カツオやキメジがポツポツ上がって追いかけっこを繰り返していますが、本船長はあまり気に入らなかったようで、西側の他の船団に合流

こちらは、マグロ狙いのようでじっくりと攻めてる雰囲気です。

・・

・・・

・・・・

・・・・・ 

で、おしまい^^;;

なんと、船中ノーピクの完全試合

「魚探に反応はバッチリ出ているけど食わない!」ってお決まりの台詞で、今年のマグロ・カツオは終了しました。

 

なかなか結果の出ない釣りですが、ヒットした時のことを考えると、通っちゃう人の気持ちを良く分かります。

また来年もこの夢を追いかけるんだろうな・・・^^;;

 

でも、やっぱり私はカツオが釣りたい(食べたい)んです!!!

(マグロは・・・・^^;;)

でもシーズンが来てみないと魚は選べないからなぁ

来年は、カツオが大群で来てくれることを願うばかりです。

で、今年みたいにカツオがダメだったら、しようがないのでマグロで我慢してやります^^;;

 

ということで、オサカナさん、相模湾、幹事さん、船長、来年も楽しみにしています!!


【今日の釣果】

 釣果なし

 


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

きよりん

マグカツ浪漫お疲れ様でした
まだ、カツオを食べられたすずきんさんはラッキーですね
マグロまで食べられたしo(^-^*)o
来年は是非、カツオのアラで処理が大変と言われるくらいの
カツオ大群が押し寄せ大漁になりますように。

by きよりん (2015-10-04 13:27) 

まるかつ

半分の時間はカツオを狙うとかしてくれれば...、でもカツオも居ないんじゃ結果は同じか。
アタリの多い釣りが恋しかった一日だったのでは?
by まるかつ (2015-10-04 14:01) 

しおどめ

う~ん厳しかったようですね。
今回は船で1本はあがるように期待していましたが…
残念残念!!今年はワラサも厳しいし、青物はサバさん
以外は釣れない年でしょうかね~
そんでもって赤いお魚に期待しましょう。!(^^)!

by しおどめ (2015-10-04 18:55) 

マルッチPP

時化前までは カツオのナブラが近くにあるから
両方狙うただとか マグロがデカくなったんで ハリス太目とか
景気のいい話ばっかりでしたが
マサか 時化後 あそこまで状況が一変しちゃうとはーー;
お疲れ様っした!!
秋冬バージョンの釣り 頑張りましょ(^_-)-☆
by マルッチPP (2015-10-05 04:42) 

あかべー

気配すら感じませんでしたね^^;;
途中の「つまらない~」が妙にウけましたヾ(≧▽≦)ノ
あそこまで釣れないとキッパリ終了できます^^v

by あかべー (2015-10-05 07:57) 

スパ郎

うーん、台風前はバリバリ喰ってて、今回はイケると思ったんですけどね。。。
台風恐るべしですね。
一気に海が変わっちゃいましたね。
来年まで妄想し続けちゃってください。(^.^)

by スパ郎 (2015-10-05 08:42) 

印刷屋

残念でした。海は穏やかだったようですがアタリも穏やかだったんですね。全くアタリないと溜息しか出ませんよね。。。
また来季に期待しましょー。
by 印刷屋 (2015-10-05 08:45) 

すずきん

>きよりんさん
そうなんです、カツオ食べてるんですよねぇ~
遠い昔のことで、わすれてました^^;;
カツオがつれれば、マグロなんて外道はどうでも良いんです。
(と言いながら、マグロリングを用意しているわたし・・^^;;)
by すずきん (2015-10-05 12:35) 

すずきん

>まるかつさん
今回こそはカツオ!って期待して行ったのですが、残念でした。
他船では、カツオ、ヒラソーダ、キメジなどが結構あがっていたんで、ずっと狙っていれば船中数本は取れたんじゃないかと思います。
まぁ、好むと好まざるとにかかわらず”マグロ仕立て”ですからね、あの船は^^;;
by すずきん (2015-10-05 12:38) 

すずきん

>しおどめさん
直前までは、期待させる釣果が続いていたんですよねぇ・・--;;
今年の青物はダメでしたね。
11月くらいに、東京湾でワラサ・マダイの両狙いにでも期待します^^;;
(このころのイナダは、絶品ですよ^^v)
by すずきん (2015-10-05 12:41) 

すずきん

>マルッチPPさん
シーズン通して、お疲れ様でした。
”直前までは良かった”、よく聞くフレーズです。
それが沖釣りの難しいところなんですよね。仕方ないことでしょう。
来シーズンは、カツオウヨウヨで、もう要らないってなって仕方なくマグロ狙うパターンに期待^^vv
by すずきん (2015-10-05 12:44) 

すずきん

>あかべーさん
最後が一番気配を感じない日でしたね。^^;;
たしかに、悔しいとか、次こそは、とかの感情がまったくでない釣りでした。
おかげで、その前のアジ撃沈の悔しさがまだ残っています^^;;
by すずきん (2015-10-05 12:47) 

すずきん

>スパ郎さん
まぁ、予想はしていたんですけどね、こんなに的中するとは・・ --;;
やっぱり、マグロはそう簡単につれませんよ^^
by すずきん (2015-10-05 12:49) 

すずきん

>印刷屋さん
はい、海もアタリも穏やかでしたよ^^;;
これだけアタリがないと、釣りした気になりません。
おもわず、翌日アジ釣りに行っちゃおうかと思いましたが、また撃沈するといけないのでやめておきました^^;;
by すずきん (2015-10-05 12:53) 

マルソータ

今年はマグロはそこそこ出たみたいですが、釣り易いメジ・カツオが薄かったようですね。
わたしは結局行かずじまいになりそうです。
もともとギャンブル性が高い釣りですし、顔見てない釣り人もたくさんいますから仕方ないですね。
来年に期待です。
by マルソータ (2015-10-05 19:40) 

とめきち

先日はお疲れ様でした~
や~ 予想していたとはいえ厳しかったですね
まさか、誰にも当たらないとは・・・・
これだけダメだとキッパリ締められますね。
またよろしくお願いします~
by とめきち (2015-10-05 22:45) 

すずきん

>マルソータさん
そうですね、私のような”にわか青物好き”には、マグロよりもカツオやメジが有難いんですけどね。^^;;
釣れるかどうかは別の話として、来年は沢山のカツオに期待していましょう。
by すずきん (2015-10-06 12:50) 

すずきん

>とめきちさん
最後の釣行が船中ノーピクとはねぇ~^^;;
でも、もう一度キハダ食べたかったです。
来年は、誰に分けてもらうかな?やっぱとめきちさん期待ですね。
楽しみにしています!!^^vv
by すずきん (2015-10-06 12:54) 

今やん

なんだか、魚探しの旅というか船長の気持ちひとつというか難しい釣りですねぇ~
同じ日に霞ケ浦でマイボートで久々のバス君と遊んでいました!
霞ケ浦も簡単な湖ではないのですが、マグロ釣りと比べれば全然釣れる感じがしちゃうのはなぜ?
今年、もう1回フグ行きたいんですけどいつ行くか悩んでます~
by 今やん (2015-10-10 00:13) 

すずきん

>今やん
この釣りは他の釣りと違った厳しさがありますよぉ^^;;
ブログ見ましたよ。爆釣ってやつですね^^vv
常磐のフグは絶好調が続いていますよね。
でっかいやつ、いっちゃって下さい^^
by すずきん (2015-10-11 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。