SSブログ

今年は久しぶりの保田沖、イシダイ五目 [イシダイ]

2015.12.05(土) [晴れ] イシダイ五目 保田港 国丸

保田沖 棚25~40m
ビシ :40号
付けエサ・コマセ :オキアミ(持参)、アミコマセ


P1020559_R.JPG

今年は水温の下がりが遅いため、やっとシーズンイン!!だそうです^^;;

ここ数年、イシダイ釣りと言えば、釣り友マルソータさんが企画してくれる剣崎沖の仕立でしたが、今年の一回目は3連休最終日ということで、ご遠慮^^;;

でも、やっぱりイシダイ食べたいなぁ~ってことで、ポン太さん、まるかつさん、シドちゃんと行っちゃいました。^^vv



私が知っている東京湾のイシダイ釣りといえば、

 1.剣崎沖の仕立て船エリア

 2.久里浜沖で真鯛五目で狙うエリア

 3.LT五目の内房保田エリア



今回は、内房 保田出船のLT五目に行ってみました。 

保田は、別の船宿で数年前に二度ほど行ったことがありますが、今回はポン太さんが毎年良い思いをしている国丸に連れてってもらいます。

P1020560_R.JPG

今回は4人での釣行、車を1台にするか2台にするか悩みましたが、以前すずきん号で4人で波崎に行った時、ちょっと窮屈だったんで、今回はシドちゃん号に出動お願いしました。

ってことで、今回は運転もなくて楽チン。ありがとうございました!!



国丸は港集合、女将さんが来て受付をしている間に、船長が準備済み(コマセやバケツを人数分セット)の船を船着場に移動してきます。 

ですが、この日は前日の南西風がけっこう残っていて、集合時間の5:30になっても宿の女将さんが現れません。

  「中止かな?」 

  「出船するか協議してるんじゃない?」

って想像があたって、現われた女将さんから

  女将:「船長が、海の判断するので明るくなるまで待ってください」

  心の声:「・・・・・、無理に出ないで中止でいいけど・・・・--;;」

  (この心の声は、まるかつ・すずきんのオヤヂーずです^^;;)



結局30分遅れで出船が決まって、出るって言うならしようがないなぁって船に乗り込んだのでした。^^;;

でも、結果的には風も海もそれほど酷くなく、船長判断は正しかったですね。さすがですね。



座席は、珍しくジャンケンで勝ったすずきんが右の2番、まるかつさんが右のミヨシ、ポン太さんが左のミヨシ、シドちゃんが左の2番です。

(国丸は予約のときに席を選ぶシステムで、ポン太さんが前側4席取ってくれました^^vv)

P1020550_R.JPG

久しぶりの保田港は、豪華クルーザーが並ぶ立派なマリーナができていました。



今日のタックルですが、ビシ40号のコマセシャクリですので、FuraFuraの180MLに手巻きリールPE2号でやってみましょう。



準備をしながら、シドちゃんが船長に仕掛けの太さを聞いてます。

 船長:「2号だとちょっと細いかな?青物とかもけっこう多いんで・・」

私はウィリー仕掛け・カラー針仕掛けとも、基本は2号なんですが、今日は念のため3号ウィリーを2組、2.5号カラー針仕掛けを2組作ってきたんで、ホッ^^;;

ということで、まずはハリス2.5号、チヌ2号のカラー針4本仕掛けをセット

  (これが、サプライズゲストゲットにつながるとは・・・^^v)

カラー針に、オキアミとイカ短を交互に付けて様子を見ましょう。

ハリス長は、下から85,65,65,85cmの全長3m、エダスの長さは15cmです。

竿が柔らかいんでどうしようか迷いましたが、クッションゴムの1.5mm・20cmを使います。

P1020551_R.JPG
イカ用のマットが常設されている船べり



保田のイシダイポイントは港のすぐ前です。

まずは水深30mから

剣崎沖でイシダイを狙うときって、外道との戦いなんですが、今日のスタートは静かなものです。

2~3投入れ替えていると、豆アジが掛かりだしました。

そんな中、まるかつさん、シドちゃんが本命イシダイをゲット。

うーん、私にはなかなか本命のアタリが来ないですねぇ~・・・

と、しゃくった竿が押さえられました。

根ガカリ?

いや、魚だな・・・・、でも引かない・・・

と慎重に巻いていると、途中で突然突っ込んだり・・

??のなか、上がって来たのは、

P1020552_R.JPG

なんとヒラメ、しかもスレ掛りでした。^^;;

P1020553_R.JPG

53cm・1.34kgありました。ナイスサイズ!!

前回の大原ハタ・ヒラメ仕立では坊主だったのに、イシダイ五目でゲットするとは・・・^^;;



水面で、まるかつさんに一発タモ入れしてもらったのでゲットできましたが、2.5号のハリスで暴れられたら一発で切れちゃいます。ラッキーでしたね。

まるかつさん、ありがとうございました。



で、しばらくして豆アジが付いたけど、一匹で上げるのもなんだしってそのままにしていたら、またまたグイーン

今度は、アジにヒラメが食いついたみたいで、暴れる暴れる^^;;

ドラグゆるゆるでなんとか水面まで上げましたが、水面で一暴れ

案の定、タモ入れ直前で切られちゃいました。

まぁ、これが普通でしょう^^;;




で、外道とばっかり遊んでられないので、シャクリのほうも力が入ります。

この日、船長の棚指示は”底からハリス分巻き上げたところ”から10mくらいシャクル、でした。

イシダイのシャクリは枝針を躍らせるように、強めのシャクリが良いって聞いたことがあるような無いような・・^^;;

半信半疑でしたが、結果でました。

P1020555_R.JPG

久しぶり~、このシマシマ&トゲトゲを楽しみにしていたんだよぉ~^^vv



で、イシダイの食いは長く続かないので、船長はこまめにポイント移動してくれます。

ちょっとだけ金谷寄りに移動した40mダチで、プチ入れ食いタイムがありました。

P1020559_R.JPG

ここでは、3枚連荘して合計4枚に

サイズは1枚20cm強が入りましたが、27,28,29cmと食べごろサイズがそろってます。



その後は、ナイスサイズのカワハギが船中沢山上がります。

P1020557_R.JPG

こうなってくると外道だって、カワハギの定番外道キタマクラだったり・・^^;;

P1020556_R.JPG



その後もポイント移動しながら、遅く出船した分?30分延長してくれて、1:30沖上がりになりました。

沢山釣れた訳じゃないけど、本命・外道とも美味しい魚をゲットできて、イイ感じのクーラーBOX^^vv

P1020558_R.JPG

やぱり、コマセシャクリは楽しい!!、な一日でした。^^vv

国丸さん、今回始めて乗せてもらったんですが、初心者にも優しい親切な船宿さんっていう印象です。

保田の船宿は、どこも気持ち良いですね。好印象でした。

 

みなさん、お疲れ様でした。また行きましょう!!


【今日の釣果】

イシダイ(4)・・・29,28,27,2?cm

ヒラメ(1)・・・53cm・1.34kg

カワハギ(2)・・23,21cm

豆アジ(4)

 

【今日&明日からの料理】

イシダイ・・刺身、皮の湯引きキムチ和え、潮汁、塩焼き
       潮麹和え、握り寿司

ヒラメ・・刺身、握り寿司、カブト煮付け、フライ

カワハギ・・刺身、カルパッチョ

豆アジ・・南蛮漬け


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

マルソータ

まずまずサイズのイシダイを揃えた上にヒラメとはいい釣りでしたね。
昨日は西風が強く吹いたので出てないかと思ったのですが、
千葉よりはそれほどでもなかったのですね。
お疲れ様でした。
by マルソータ (2015-12-06 14:56) 

きよりん

お疲れ様でした~
良い高級魚いっぱいで緩んだ口元が想像できますよぉ(笑)
イシダイ良かったですね。前日の海を目の前で見ていたけど
この日出られる海になって幸い
それだけでラッキーですよ!!
by きよりん (2015-12-06 15:45) 

まるかつ

一発目がまさかのヒラメでしたね、無事に掬えて良かったです。
「もうヒラメはイイか?」って気分になったのでは?
もう少し海が静かで魚の活性が高いとしゃくっていても面白いんでしょうね。(オカズの量はちょうど良いけど)
しかし、あの船の大きさなら問題無し、OK牧場ですよ。先に船を確認しておけば良かった...。
by まるかつ (2015-12-06 15:48) 

しおどめ

美味しそうな魚達ですね。!(^^)!
ヒラメが輝いてます。流石は、まるかつさん
ですね。(^_^.)
ヒラメといえば大洗、日立が解禁直後から
絶好調…
にもかかわらず12月はいける日が
なくて(;_;)
by しおどめ (2015-12-06 18:30) 

マルッチPP

コマセシャクリ 楽しいですよね~♪
アタリの多い時はなおさらですね(^_-)-☆
まさかのヒラメがファーストヒットとは いいんじゃないっすか~
この調子で 今週末も飛ばしてくだされ(^_^)v
by マルッチPP (2015-12-06 18:34) 

とめきち

前回のリベンジでヒラメゲットとは流石です~(≧▽≦)
それにしても美味しい魚沢山ですね~ 石鯛食べたい~
これだけ色々な魚が釣れると食卓も豪華ですね(^O^)
お疲れ様でした~

by とめきち (2015-12-06 22:41) 

あかべー

イシダイ五目の2.5号でスレでヒラメですか~((((;゜Д゜))))
そいつ筆頭にクーラーBOXの中はおいしそうな魚がバッチリじゃないですか♪
あ、ハチの食べごろ情報ありがとうございました、おかげさまでおいしく飲めました^^v
by あかべー (2015-12-07 08:05) 

スパ郎

国丸さんは、二年ほど前にばったりとぽん太さんと遭遇したお船です。
船長さんも女将さんも感じのいい方ですよね。
ヒラメ・・・外房の仇を内房で取った??って感じでしょうか。
朝からニヤニヤ全開だったのではないでしょうか?
ともあれ、美味しいお魚さんゲットよかったですね。

by スパ郎 (2015-12-07 08:18) 

印刷屋

スレてても取った者勝ちですよね。上手に掬ってくれたまるかつさんに感謝でしょう。こう云う方がお隣だと心強いですよね。シャクリ釣り、私も好きな釣りです。
by 印刷屋 (2015-12-07 09:01) 

りんりんパパ

すずきんさん、
一度はサヨナラとはいえヒラメ狙いじゃないのに2回も顔を見るのは珍しいですね。
しかしイシダイ、カワハギ、ヒラメとはメッサ豪華ですねぇ。
引き腰のまま帰らず出船した甲斐がありましたね^^;

by りんりんパパ (2015-12-07 09:06) 

すずきん

>マルソータさん
保田の方が剣崎よりサイズは小さい印象だったんですが、やはり時期の問題みたいですね。
そこそこのサイズが揃いました。
船長いわく、イシダイはこれから年内が狙い目ってことですので、2回目の剣崎仕立てに期待がかかります。^^vv
by すずきん (2015-12-07 12:33) 

すずきん

>きよりんさん
イシダイ釣りは、季節柄荒天に当たることが多いのですが、今回はまずまずの天気になってくれましたよ。(朝は行きたくなーいって思ってましたが・・^^;;)
イシダイの数は少なかったですが、リリースサイズが居ないのがうれしかったです。
いろんな意味で、ラッキー運つかっちゃった気がします^^;;
by すずきん (2015-12-07 12:35) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
無事に掬ってもらったおかげで、食卓が華やかです。
国丸の船は村井丸の大きいほうと同じくらいでしたね。
最初は、まるかつさんが船の大きさを気にしていたとは思わなかったです。私は、風イヤってことしか頭になかったので・・^^;;
いずれにしても、やめて帰らなくて良かったです。
ヒラメはもう少しほしいです、上質の白身は離乳食向きだって言われてるんで・・^^;;
by すずきん (2015-12-07 12:40) 

すずきん

>しおどめさん
メインはイシダイなんですが、ヒラメの存在感大きいですよね。
でも、今季初ヒラメがスレ掛りの外道だったとは、複雑な気持ちでした。
常磐ヒラメ、好調ですか?、では、ホントかどうか確認してきます^^vv
by すずきん (2015-12-07 12:44) 

すずきん

>マルッチPPさん
コマセ釣りをやると、船釣りを始めたころの記憶がよみがえります。
昔は結構やったんですよねぇ~、でも、ヒラメを釣ったのは初めてでした。^^;;
週末、荒天でないことだけを祈ってます・・^^;;
by すずきん (2015-12-07 12:46) 

すずきん

>とめきちさん
残念ながら、リベンジって感じはないですね。
やっぱり、釣りは狙って釣ってこその満足感でしょう。(って、嬉しいし、美味しいのは確かなんですが・・^^;;)
おかげさまで、毎日せっせと食べてますが、家族からは・・・--;;
by すずきん (2015-12-07 12:48) 

すずきん

>あかべーさん
釣れ方はアレ?でしたけど、クーラーに入ってしまえば本命がかすんじゃうくらいの存在感でした。^^;;
ハチはどうでした?
我が家の今回の奴は、ちょっと身が緩むの早かったみたいでした。
季節の違いなのか、個体差なのか?
by すずきん (2015-12-07 12:51) 

すずきん

>スパ郎さん
そうでしたね、スパ郎さんも行ってましたね、思い出しました。
保田の船宿は、どこも感じの良いところが多いです。”地域柄”なんですかね?^^
剣崎沖も良いけど、12月の保田沖も良型ぞろいで楽しいですね。
それに、今回はBigな外道まで付いちゃったから、ニッコニコでしたよ。
by すずきん (2015-12-07 13:22) 

すずきん

>印刷屋さん
実は、この日イシダイもスレ掛りがあって、”得意のスレです”なんて言ってました。^^;;
でも、イシダイはきっちりシャクって寄せているとスレ掛り多くなるんです。だから、こっちは”エッヘン!”なんですよ。
(ヒラメはラッキー以外のなにものでもないけど・・・^^;;)
by すずきん (2015-12-07 13:27) 

すずきん

>りんりんパパさん
この船は平日人数少ないときは泳がせの準備を推奨してます(6人以下だったかな?)
この日、私の2枚以外にもポン太さんも水面バラシが一回あったので、相当いますよ、ヒラメは。
平日行って、泳がせでヒラメ狙いも楽しそうです。
by すずきん (2015-12-07 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。