SSブログ

寒い寒い、沖のアマダイ・カイワリ五目 [コマセ五目]

2016.03.26(土) [曇り]ときどき[雨]のち[晴れ] アマダイ・カイワリ五目 小坪港 椿丸

州崎沖 90m~100m
130号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:オキアミ(船宿支給)


P1020658_R.JPG

沖上がり後の小坪港は、日差し沢山で暖かかったんですが・・--;;

年に4回予定されている小坪・椿丸の仕立て

アマダイ・カイワリ五目が中心であることは変わりないのですが、最近はそれ以外の釣り物も多くなっています。

荒天で沖に出れないことも多いので、超貴重なコマセ五目です。楽しまなきゃ^^vv



P1020656_R.JPG

ビシアジの竿にFM1000・PE4号の組合せ、130号Lビシは船宿で貸してくれます。

この日は、北風強くうねりも大きかったので、船のスピードは控えめ

いつもより時間をかけて洲崎沖のポイントに着きました。



・コマセ釣りでは大事な今日の座席

右の前から:rubyさん、キャップさん、あられさん、スパ郎さん、まるかつさん

左の前から:ぽん太さん、りえぽんさん、かんこさん、すずきん、デスラーさん





「それではやってみましょう」という船長の合図で、スタートするんですが・・・

寒い!!--;;

いやいや、今期一番の寒さに感じます。

手がかじかんでオキアミを上手くつかめません(ちゃんと掴もうとするとつぶしちゃうし・・^^;;)


せっかくの沖のコマセ五目ですから楽しみたいと思う気持ちを寒さが上回っちゃいます。



まぁ、それでも魚が釣れればご機嫌になっちゃうんですが、海の底も潮が冷たいみたい(ビシが冷たいです)

極端に当たりが少なく、誘いの手も止まりがちで完全な悪循環^^;;

10時過ぎまで、ヒメ以外のアタリなし!

久しぶりに、”心が折れる”音を感じました^^;;



そんな時、椿丸には嬉しいサービスがあります。

P1020657_R.JPG

この寒さの中、何よりのご馳走です!! ^^vv

もう竿上げて、汁まで飲み干しちゃいました、旨かったぁ~ ^^;;



で、ラーメン効果か、チョッピリ活性の高い反応に当ててくれたのか、船中色々な魚が上がりだしましたよ。

今日は、

 『アマダイ・カイワリ以外の外道の中で、一番良い魚を釣った人にTシャツ』

という変則ルール

対象になりそうな、マトウダイ・デカレンコダイ・キツネメバル・・・・

次々、Tシャツに名乗りを上げますが、最後まで私はカヤの外でした。^^;;

P1020659_R.JPG

ウマヅひとつにトゴットメバルふたつって上品な釣果(レンコダイはかんこさんからの頂き物です^^;;)


まぁ、こんな日もあるでしょう。

それでも、沖のコマセ五目は楽しい!! な一日でした^^vv






あっ、・・・・・・・・・・・・・・

今気が付きました・・・・

前回のアマダイカイワリ五目(2015.5月)も、「こんな日もあるでしょう」って書いてた・・・・・--;;



まぁ、イイか^^vv


【今日の釣果】

ウマヅラハギ(1)
トゴットメバル(2)

【今日の料理】

ウマヅラハギ・・刺身&肝和え
トゴットメバル・・煮付け

(*)ホントに”今日の料理”即日食べちゃいましたぁ~^^vv


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

しおどめ

寒い中お疲れ様でした。もう少し釣果が
欲しいですね~(-_-)/~~~
釣れないときは、城ケ島沖に寄って
アジでも思うのですが、そうは
いかない理由があるんでしょうね。。


by しおどめ (2016-03-27 14:58) 

まるかつ

近来まれに見るド貧果でしたね...。
こういう日こそヒメをお持ち帰りしなくちゃ。スパ郎さんの協力もあり20匹以上の良型ヒメですり身をたっぷり仕込みました。
後の魚は丁寧に捌いてお寿司にでもしましょう。
結果的には外道大会の宣言がズバリ当たっちゃったみたいです...。
by まるかつ (2016-03-27 17:37) 

きよりん

わあっ、激渋でしたね。お疲れ様でした
まっ、楽しい仕立て仲間での激渋なら傷は大きくないと思います(笑)
乗合だったらショックも大きいけど(;^_^A
まっ、お家に食べる分のストックがあるので
今回は殺生を控えましたと言う事にしておきましょうっか??

by きよりん (2016-03-27 19:41) 

スパ郎

お互い『ぱっとしない』釣果でしたね。
でも、最初から釣果目的で行っていないので、全然ダメージはありませんね。
今回は、『アカモク』が一番美味しい釣果?でしたね。
またよろしくお願いします。

by スパ郎 (2016-03-28 08:25) 

印刷屋

いやっー、渋かったんですねー。天気も釣果も激寒だとまいっちゃいますよね。。すくいは陽気な仲間とカップラーメンてことで。
by 印刷屋 (2016-03-28 08:32) 

ヨシケン

お疲れ様でした。
海の中はまだ真冬なんでしょうね。
早く春になって欲しいですね。
by ヨシケン (2016-03-28 09:19) 

すずきん

>しおどめさん
そうですね、何かひとつで良いので、まともな魚があると良かったんですが・・^^;;
城ヶ島のアジ、ちょうど話題に上がってましたよ。
あそこなら簡単につれるけど、喜ばれないって・・^^;;
そういう理由なんじゃない?
by すずきん (2016-03-28 14:37) 

すずきん

>まるかつさん
タイミング良くヒメキープを決めましてね。
私は、今日はヒメはリリースって決めちゃったんで、おかず無しかと思っちゃいましたよ。^^;;
やっぱり、外道大会宣言は、カイワリアマダイの機嫌を損ねちゃったみたいですね。とうとう、顔見れなかったですもんね^^;;

by すずきん (2016-03-28 14:41) 

すずきん

>きよりんさん
椿丸は最初から爆釣を期待して行ってないんで、傷口は最小ですみます^^vv
殺生ねぇ、まったくしなかったならOKでしょうが、中途半端に数匹命を頂いちゃいましたからねぇ~^^;;
まぁ沖釣りは、”命を大事に頂く趣味”ですから!!
by すずきん (2016-03-28 14:47) 

すずきん

>スパ郎さん
そうそう、
 パッとしない釣果も、
 最初から大きな期待持ってないのも、
 アカモクが一番の釣果、
も、ぜーんぶおっしゃるとおり、まったく同感です^^vv
by すずきん (2016-03-28 14:52) 

すずきん

>印刷屋さん
そうなんですよ、釣れなくても良い天気なら、のんびりできたって納得なんですが・・・・^^;;
寒い沖で食べるカップラーメンは、三ツ星級の美味しさですよ!!^^v
by すずきん (2016-03-28 14:55) 

すずきん

>ヨシケンさん
そう、この日は回収したビシが冷たくて、魚も活性上がらない感じでしたよ。
海の中はオカから1ヶ月遅れって言いますからね。
もうちょっと我慢ですね。
by すずきん (2016-03-28 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。