SSブログ

ちょっと早かったかな・・?常磐マコガレイ [カレイ]

2016.4.2(土) [曇り] カレイ 大洗港 第一東海丸

真沖 水深30~40mくらい 
オモリ
:40号
エサ :青イソメ(船宿支給)


P1020665_R.JPG

今回は、大洗のこちらのお宿にお世話になりました^^vv

3月に入ると常磐地域でのマコガレイ釣りがスタートします。

今年も、景気の良い数が船宿釣果を飾っていますね。(この地方もご多聞にもれず、話半分に聞いておいた方がよい船宿もありますので、ちゃんと見極めたほうが良いですね・・^^;;)



で、カレイ大好きおじさんの、まるかつさん、マルッチPPさんといつ行きましょうか?って話しをしていたんですが、休みの調整をした結果、ターゲットは4/2(土)

まる:「あのお宿は、すずきんさん担当ね^^、様子聞いて予約よろしく!!」

すず:「らじゃ!」

で、去年カレイ、ヒラメでお世話になった”那珂湊の源心丸” 女将さんに電話して様子を聞くと、

女将:「今年は開始から調子良いみたいですよ、4/2はまだ誰も予約無いので、よろしくお願いね」

すず:「たぶん人数増えると思うけど、仕立てにするのもOK?」

女将:「10人くらいが希望なんだけど、8人集まればなんとか・・・^^;;」



で、好きそうな人に何人か連絡してみると、ジャスト8人揃っちゃいました。

っていうことで、この流れから不詳すずきんが幹事ということで、今シーズン初の常磐カレイ仕立が決定です。^^vv




が、10日ほど前になった日、女将さんからTEL

女将:「ごめんなさい、船体整備が3月中に終わる予定だったんだけど、業者の都合で4/2までには終わらなくなっちゃったの・・」

すず:「・・・・」



さぁ、困った、私、ほかの船宿知らないんだけど・・・

他の船宿を電話であたっていると、「大型船の片舷貸切でどう?」って宿が見つかり、ここで良いか^^;; 

と、半ばあきらめかけた時に、頼みのまるかつさん、

まる:「大洗で一軒仕立てできるところ見つけたけど」

すず:「そこにしましょう^^vv」



なんのことはない、船宿との交渉・連絡役はまるかつさんにやっていただきました。

ということで、今回わたしは、幹事というよりは連絡役ですんじゃいました^^vv



以上、とっても長い前置きでした。




-----------------------------------------------------------
----------ちょっとブレーク、ティータイム ^^;;----------------
-----------------------------------------------------------




さて、当日

大洗港 第一東海丸さんが今回急遽の仕立てに応じてくれた船宿さんです。

前日、というよりは当日の朝まで、雨&かなりの風が吹いている中、お集まりいただいた皆さんは、

右の前から:とめきちさん、すずきん、マルッチPPさん、時姐さん

左の前から:rubyさん、みっちゃん、まるかつさん、ポン太さん

P1020665_R.JPG
帰港後の第一東海丸

P1020662_R.JPG
船べりはこんな感じ

なんと、この船、座席がありません。

座席の変わりにビール瓶ケースが用意されているのですが、これがベコベコで怖くて座れない。

中乗りさん(二人も付いてくれました)も、「危ないからクーラーの方が良いよ」

すず:「だったら、危なくないようにすればぁ・・・(心の声^^;;)」



で、クーラーBOXに座っていたんですが、

P1020663_R.JPG

ふたが割れちゃいました。

うーん、ダメだこりゃ・・・--;;



港の中はもちろん静かなんですが、明るくなってきた海を沖に進むと、予想以上に風・うねりが強いです。

30mダチのポイントについての第一投

底をトントン、小突きの開始ですが、うねりが大きく難しいです。

こういう時はゆっくりでも良いので、確実にトン、トン、と意識するのが良いみたいですよ。^^vv



船長も中乗りさんも、

「10~15回くらい小突いたら、ハリス分くらいゆっくり竿先を上げながらの聞き合せ

途中で、コツっとあたればしめたもの

そのまま仕掛けを張り続けるイメージで、ゆっくり聞いているとグイーン」

という釣りを勧めていましたね。

まだ、水温が低いので、食い込みを待っていてはダメ!なんだそうです。


P1020664_R.JPG

へへっ、早速釣れちゃいました。^^vv

43cmの良型は、今日の船中一枚目でした。




これで気が楽になって、ふと隣を見るととめきちさんが「おじゃまします^^;;」

うねりの上下がきつくて、前は釣りにならないって、後ろ寄りに移動してきています。

数々の修羅場を経験しているとめきちさんでも苦労しているってことは、もう一人のミヨシrubyさんは?

やっぱり、大変そうです^^;;

すず:「rubyさん、もし良かったら変わろうか?」

ruby:「・・・・、はい・・^^;;」



とううことで、座席チェンジ

変わってわかりました。

いや、いや、ミヨシはとんでもない状況です。

座席がないので、体が安定しない。

立つことはもちろんできないのですが、座っていてもグラングラン^^;;



で、変わってしばらくすると、rubyさんが見事に本命ゲット!!

その後も、ナイスサイズのマダコをゲットして、結果が出て良かったです。(ミヨシのままでも釣れてたかもね^^;;)



うねりが大きいところへ、今日のポイントは根掛かりすることが多いです。

といっても、引っかかったまま取れなくなることはまれで、すぐに外れることは外れます。

後で聞いた話では、石が敷き詰められたようないわゆるゴロタ場だそうです。

すぐに針先が甘くなってしまうので、先針交換しなきゃならないんですが、ゆれる船上での仕掛け交換はつらい・・・^^;;




さて、風・うねり・低水温の三重苦のなかですが、さすが皆さんベテランぞろい

途中、バタバタと釣れる流しもあったりして、ポツポツと本命ゲットの声が聞こえます。

で、私はと言うと、

P1020660_R.JPG

ムシガレイ25cm(リリース)

P1020668_R.JPG

アイナメ24cm

ショウサイフグ、マダコ400g、などの外道軍団の合間を縫って、2枚目のマコちゃんゲット

P1020661_R.JPG

その後、もう一枚追加して合計3枚でフィニッシュでした。



まぁ、このコンディションを考えれば十分な釣果です。

残念ながら全員本命ゲットとはいきませんでしたが、ほとんどの人が貴重なマコガレイをゲットできました。

きっと今頃は、美味しさに舌鼓を打っていることでしょう。

で、これじゃ足りない!ってことで、この釣りにはまってくれると嬉しいのですが・・^^v



時期が時期だけに海も天気も安定せず、なかなか楽な釣りをさせてもらえません^^;;

でも、もう少ししたら、天気も安定してくるでしょう。

ゴールデンウィークあたりにリベンジしましょうかね?^^vv



みなさん、お疲れ様でした!!!


【今日の釣果】

 マコガレイ(3)・・43,39cm&少し小さいやつ

 アイナメ(1)・・24cm

 ショウサイフグ(1)

 マダコ(1)・・400g

 ムシガレイ(1)リリース

【今日、明日からの料理】

 マコガレイ・・刺身、エンガワ刺身、煮付け、離乳食(^^v)

         お裾分け

 アイナメ、ショウサイフグ・・刺身

 マダコ・・タコ飯


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

まるかつ

いろいろアクシデントがありましたが、初幹事お疲れさんでした。
席の交換も上手く結果につながり見事な采配でした。
幹事としてちゃんと3枚釣って見せて、カレイが居る事も証明したしね。
この間の安貞息子船もそうだったけど、椅子の無い船はきついね。昔の大洗は全船このタイプだったけど、今は流行らないね。
昔は遊漁職漁兼用だったから仕方ないけどね。
43cmのエンガワは脂のりのりで旨かったですね!!
早くも次が楽しみです。
by まるかつ (2016-04-04 08:02) 

あかべー

クーラーBOXの蓋は痛いです><
良型3枚+ゲストでもリベンジですかwww
次回はベストシーズンで釣果はこれの倍くらいでいいですかね^^v

by あかべー (2016-04-04 08:21) 

りんりんパパ

すずきんさん、
土曜は陸も結構吹いていましたが出れたんね。
カレイもそうだし誘ってくれる企画ほとんどが行きたいんですがタイミングがなかなか合わず。
てか釣りたてのマコが離乳食になっちゃうのは釣り師の孫ならではですねぇ^^
by りんりんパパ (2016-04-04 08:50) 

印刷屋

お疲れさまでした。初幹事ってのは意外でした。釣座が無い船とのことでしたが、クーラーを釣座にすると滑っちゃうんですよね。安定感良くないし。とくにウネリの時は。滑り止めのような物を持参した方が良いかもですね。私はスポンジを敷いてましたよ。無いよりはましって程度でしたが。。。
by 印刷屋 (2016-04-04 09:17) 

うぞっ

いや~誘ってもらったのにな~
どんな宿か知らないと、幹事もやりにくいですよね!
あと、酔う人に限ってクジは弱いので、船酔い対応の抽選クジページでも作ろうかな~w
俺もエンガワ戦、出陣しなきゃ!

by うぞっ (2016-04-04 10:48) 

スパ郎

凪の悪いなか、幹事さんお疲れ様でした。
カレイ釣りってしたことありませんが、この手の釣りは凪が悪いと
厳しそうですね。
『荒れ幹事!すずきん』っとならないことをお祈りしております。
PS.お孫さんの離乳食、超贅沢な離乳食ですね。(*´▽`*)

by スパ郎 (2016-04-04 12:39) 

すずきん

>まるかつさん
いやいや、結果的にはまるかつさん幹事と大して変わらなかったです。
いすがなくても凪なら何とかなるでしょうけど、あのうねりですからね。
まして、東海丸は船べりも低いからとっても怖かったです^^;;
「来月になると、浜値でヒラメを大きく上回る」っていう船長の言葉が頭の中回ってます。きっと、そのころが一番美味しいってことですよね
行きましょう!!^^v
by すずきん (2016-04-04 12:44) 

すずきん

>あかべーさん
だいぶ古くなってたからかなぁ・・・、われちゃいましたーー;;
次回はクーラー代取り返す勢いで!!なんて、言いませんよ。
釣果は今回くらいでOKなんで、釣りを楽しみたいですっていう意味のリベンジです^^vv
by すずきん (2016-04-04 12:46) 

すずきん

>りんりんパパさん
今回は、タイミングあわず参加できなく良かったみたいですよ^^;;
お天気の神様、企画に合わせてくれる度量がないみたいで試練が続きます。
まだシーズン続きますので、タイミング良ければご一緒しましょう。
離乳食は、食いつきよかったですよ、とっても^^vv
by すずきん (2016-04-04 12:50) 

すずきん

>印刷屋さん
いつも、誰かの企画に乗っかるばかりなので、今回は幹事役引き受けたんですが、たいして働かなかった・・^^;;
クーラーBOXはだいぶ使い込んでいたんで、買い替え時だったと思うことにします。
ちょっぴり、ざんねんでしたが・・・^^;;
by すずきん (2016-04-04 12:54) 

すずきん

>うぞっさん
残念でしたね、うぞっさんにはぜひ味わってほしかったなぁ~、座っていてもコケそうになる海を^^;;
で、言われて気がつきましたが、誰一人”酔う”って話しは出なかったです。
やっぱり、つわものばかりですなぁ~^^v
by すずきん (2016-04-04 12:57) 

すずきん

>スパ郎さん
そうなんですよ、カレイに限らず底物にうねりは向かないですが、浅場のカレイは特別ダメですね。
へへっ、今から魚を食べさせると、大好きになるか、大嫌いになるか、どちらかだと思ってます。楽しい実験開始です^^vv
by すずきん (2016-04-04 13:03) 

ポン太

お疲れ様でした。
何とか1枚ゲットでき嬉しかったです。
でも艫もきつかったです。針掛りしたときばらしてはと思い立ち上がった瞬間バランス悪くビールケースにお尻を強打。。。。。
幸いお尻パットをつけていたのと、肉厚のお陰で何とか痛みは軽減されましたが(笑)
リベンジの際は宜しくです。
by ポン太 (2016-04-04 16:29) 

マルッチPP

色々ありましたが 出船だけは無事に!
大好きな釣り物 季節限定だけに良い条件でやりたかったですが
アレダケ悪条件が揃っちゃ~ 魚もやる気見せてくれませんよね^^;
リベンジ戦 マルッチ家のわがままではっきりせずスンません!
もぉ少しお待ちくだされ<(_ _)>
by マルッチPP (2016-04-04 20:20) 

とめきち

先日はありがとうございました~ 
貴重なマコちゃんを恵まれないとめきちに与えていだだき、美味しいお刺身(縁側に脂乘ってました~)を食べることができました。
それにしても、全く釣り方がわかりませんでした(>_<) あんなに当たりがないとは・・・
またよろしくお願いいたします~

by とめきち (2016-04-04 23:08) 

すずきん

>ポン太さん
型見てくれたので良かったです。1か0かじゃ大違いですからね^^vv
そうかぁ、肉厚だといろいろ軽減されるのですね。
私のはとんがってるからクーラーの蓋割れちゃったのかなぁ・・^^;;
来月、また人数集まりそうなので声かけますね。
(今度は座席のある船で・・^^vv)
by すずきん (2016-04-05 20:03) 

すずきん

>マルッチPPさん
初めての仕立て幹事は、ヒットでも三振でもなく四球ってとこでした^^;;
この季節不安定な天気に泣かされたことは多いですが、出れたのに”あれ”だけひどいのは初めてでしたね。
リベンジ、ガッツリいっちゃいましょう!!
by すずきん (2016-04-05 20:07) 

すずきん

>とめきちさん
お疲れ様でした。
途中とめきちさんが後ろに下がってきた時、「ミヨシはそんなにひどいの?」って感じでしたが、移動してみて大変さが身にしみました。^^;;
あの状況を経験すれば、次回は間違いなく良い方向だと思いますので、ぜひ懲りずに参加してください。
よろしく~^^vv
by すずきん (2016-04-05 20:12) 

しおどめ

すずきんさん 参加できずすみません。<(_ _)>
なかなか厳しかったようですが、3枚は流石ですね~
すずきんさんには、昨年1枚進呈して頂いているんですよ。
行きたかったです。(;_;)マコのお刺身って最高ですよね。
若い男女に囲まれて、ヘロヘロの日々ですが、4月中旬には
解放されますので、またお誘いください。
by しおどめ (2016-04-07 21:40) 

すずきん

>しおどめさん
”若い男女に囲まれて、ヘロヘロの日々”、いいですねぇ~、うらやましい
(最近交流のある若い人は孫くらいです^^;;)

去年の源心もあまり良い日ではなかったですが、今回はさらに厳しかったですね。
釣果はともかく、釣り自体をまともにできなかったのが残念でした。
まだシーズンは続きます、都合が合えば、ぜひ!
by すずきん (2016-04-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。