SSブログ

8号800mでも狙える、メヌケ・アコウ仕立て [深場]

2016.04.16(土) [晴れ] メヌケ 波崎港 仁徳丸

犬吠沖 水深350~450mくらい 
オモリ
:500号
エサ :サバ短冊、スルメイカ短冊、カツオのハラモ(自前)


P1020674_R.JPG

久しぶりに顔見れた!!^^vv



毎年アカムツ仕立てでお世話になっている”波崎 仁徳丸”さんの、春先のメインターゲットが、メヌケ・アコウ

一般的には、CX-9など、PE12号1400mなんてリールが必要なんです。

(当然、竿もそれなりの深海竿・・^^;;)

この道具のハードルが高くて、本格的深場に踏み出せない私なんですが、アコウダイは食べたいのよぉ~^^;;

そんなわがままを聞いてくれるのが、まるかつさん主催のメヌケ・アコウ仕立て

船の前側にPE12号組、後ろ側にとPE8号組と分けて配置することで、実現してくれています。



たしか、去年が第一回目?

私は、残念ながら顔見ることできなかったんですが、お裾分けもらって食べるほうは満足したのを覚えています。

で、今年もやるよって声掛けてもらい、「8号800mのCX-4でも釣れるってところを見せてよ!」と、ハッパ掛けられちゃいました。^^;;

参加するからには『自分で釣った魚を食べたい!!』ですからね、ガンバリます~^^;;



3:30集合して、釣り座のくじ引き

今回は、前の4人がCX-9(PE12)組

 前から:けんいちさん、あかべーさん、MIKKAさん、まるかつさん

P1020671_R.JPG

続いて、PE8号組は、

 すずきん、ポン太さん、満留和さん、いとうさん

P1020672_R.JPG



たぶん4時ころに出船して、ポイントに付いたのは6時過ぎ

ポイントまで遠いので移動時間が長いですが、おかげでぐっすり眠れました。^^vv



P1020670_R.JPG

ちょっと、オモリ負けしてる感がありますね。

なんせ今回は、PEの太さに関係なく500号のオモリで統一ですから。

仕掛けは、幹糸30号、ハリス16号、捨て糸20号で、5本針指定(PE12号組みは10本バリ)

前回のときは、手持ちのハリスがなくて捨て糸16号で仕掛け作ったら、根掛かりで切れる切れる・・・--;;

今回は20号を用意しましたよ。

おかげで?、今回はオモリ一個も取られずに済みました。



で、今年に入ってから荒れた海での釣りが多かったんですが、今日は大丈夫ですね。

曇り空ですが、凪の海ですよ。^^vv



投入はトモから順に入れていきます。

何回やっても深場釣りの投入は緊張しますが、5本針だからとっても楽チン

仕掛けが底について、底を取り直してみるとすんなり底立ち取れます。

(あまり、潮流れてないってことか?^^;;)



一投目は全員スカでしたが、流し変えてポツポツ外道の魚(ユメカサゴとか)が上がってきました。

そんななか、あかべーさんが小さいながら本命

続いて、ナイスサイズをゲット、と一人飛ばしてます。いいなぁ~^^;;

その後も、船中あちこちで魚の顔見てますが、私の竿はピクリともしない・・・--;;



でもね、何投目か?

コツコツって、小さい当たりがあったので、念のため少し糸を送ってみると、

P1020673_R.JPG

じゃーん、釣れちゃいました。1.3kgと、2.5kgのダブルでした。^^vv

アコウダイ君、ずいぶんお久しぶり!!

(2012年以来ですから、4年ぶりですねぇ~^^;;)

2016.04.16仁徳丸.jpg
仁徳丸HPよりいただきました。

よかったぁ、CX-4でも釣れましたよ、まるかつさん!! ^^vv




その後、ポツポツと船のどこかで本命が上がるって展開に。

その度に「いぇーい、やったねぇ」って声が上がって盛り上がります。(仕立ては楽しいね^^vv)



でも、途中から潮の流れが複雑になったのか?

中間の潮が早いのかな?

底立ち取るのが難しくなって、お祭りも増えてきました。

駆け上がりを攻めてるってこともあるんですが、船長の水深アナウンスは400mなのにリールのカウンタは600mとか、疑心暗鬼の釣りが続いちゃいます。 

こうなってくると、未熟な私は釣れる気がしなくなってきちゃうんですが、ホントはすでに満足しちゃってる自分がいます。^^;;

ってくらい、さっきのダブルが嬉しかったわけで・・・^^;;



そんな気分をすっかりお見通しのまるかつさん、『なにもうイイヤ、みたいな顔しちゃって・・^^』

って笑ってくれますが、なんとまだ本命見ていないのはまるかつさんだけだとか・・?



で、あっという間に、「じゃぁ、この流しで上がっていきますからねぇ、最後です」のアナウンス。

去年は最後の一投で、7点掛けの大技を見せてくれたまるかつさんでしたので、最後に何かが起きるか?

当たった!!ってまるかつさん

P1020676_R.JPG

今年は5点掛け!! 今年も最後に良いもの見せてくれました。

さすがですねぇ、当たるまでは運半分、当たってからは腕100%

お見事でした。



で、結局、全員本命ゲット達成

残念ながら小型だけって人も出てしまいましたが、今年も幹事さんからのお裾分けがありましたので、オミヤゲはOKでしたね。



天気も、凪も、釣果も良し、最後にドラマチックなシナリオも用意されていて、最高の仕立てでしたね。

幹事さん、船長、ありがとうございました。


【今日の釣果】

 アコウダイ(2)・・54cm・2.5Kg 、 43cm・1.3kg

【今日&明日からの料理】

 アコウ・・アコ汁、カマ・ハラス塩麹焼き、兜煮

      刺身、サラダ、カルパッチョ、握りずし

      酒蒸し、煮付け、ミソ漬け、潮麹漬け、シャブシャブ、・・・


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

スパ郎

おおっ!!本命ゲットおめでとうございます。
まるかつさんのHPでにやにや前回のすずきんさん見ましたが、
やっぱりにやにやしちゃいますよね。
うーん、軽いタックル組でもハードル高いから、ワタシは指咥えて見てる派かしら。(^-^;

by スパ郎 (2016-04-17 18:48) 

しおどめ

いい眺めですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いかにも美味しそうです。私は食べた
ことないですが、良型まざりで裏山
です。お疲れ様でした。
by しおどめ (2016-04-17 19:10) 

マルッチPP

デカいですね~ 1尾でも十分堪能できそう~♪
紅いんが海面に浮かぶ光景は いいですよね(^_-)-☆
次回は休みが合えば 是非参加したいです!
by マルッチPP (2016-04-18 05:27) 

まるかつ

ミッション・コンプリートお疲れ!!
「8号800mでちゃんと釣れるところ見せてよ。」と尻を叩いたら
ちゃあんと結果をダブルで出してくれるんだから大したものです。
その後がね...何回も魚眺めて「僕はもう満足」感を醸し出しているもんね。
それは目標達成してからにして頂戴!!(笑)
何とか台本通りの展開になって良かったよ。そうじゃなきゃ幹事ひとりボウズ、悲しすぎるよね。
by まるかつ (2016-04-18 07:57) 

あかべー

お疲れ様でした~^^
4年ぶりでダブルアコウおめでとうございます♪
船に乗ってからがチョット遠かったですねwww
またお願いします^^v
by あかべー (2016-04-18 08:17) 

印刷屋

良い型じゃないですか。おめでとうございます。海も凪てたようで楽しかったでしょうねー。私もお誘いいただいたのですが参加できず残念でした。ボウズ無しとのことで乗っていればもしかしたら1匹くらい釣れたかな。
by 印刷屋 (2016-04-18 08:55) 

りんりんパパ

すずきんさん、
唇ベロんちょ良いですねぇ。
ミッションも達成できたし^^
てかそろそろX9いかがですかぁ?

by りんりんパパ (2016-04-18 11:07) 

すずきん

>スパ郎さん
ありがとうございます。
あまり釣ったことのない魚は嬉しいですね。自然とにやけちゃいますよ^^vv
あれ?スパ郎さん、大きいリール買ったんじゃなかったですか?
行ける行けるって^^vv
by すずきん (2016-04-18 19:34) 

すずきん

>しおどめさん
赤い魚はイイですねぇ~^^vv
アコウは美味しいですよ。脂の乗ったオニカサゴって言ったら少しはイメージ沸くかも?
深場の魚は美味しい魚ばかり、チャレンジしてみませんか?^^vv
by すずきん (2016-04-18 19:39) 

すずきん

>マルッチPPさん
アコウはイイですね。でかいから一匹釣れれば食べるほうはバッチリ。
兜煮は何度食べても、サイコーです。
釣っても、海面にボコッって浮かんだ様子はたまらないです。
タイミング合えば、ご一緒しましょ!!
by すずきん (2016-04-18 19:42) 

すずきん

>まるかつさん
アコウって、やっぱりX9の釣りだと思ってます。
X4組としては、一緒にやらせてもらってるって気分が抜けなくて、イマイチ気後れするところがあったんですが、釣れるとそんな気持ちも吹っ飛んじゃいますね。(ゲンキンなものです・・^^;;)
なぜか、今回もまるかつさんは最後に釣るって思ってましたよ。
期待を裏切らないどころか、大技で締めくくるって、やっぱり”終わりよければ・・・”パターンがお似合いです^^vv
by すずきん (2016-04-18 19:50) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れ様でした。
なかなか釣れない(釣りに行かない)魚なんで、顔見れたのは嬉しかったです^^vv
深いとこでも浅いとこでも、また行きましょう!!

by すずきん (2016-04-18 19:54) 

すずきん

>印刷屋さん
ありがとうございます。
天気も海も魚のご機嫌も良かったみたいですよ。
参加した時が良い日かどうかは後になってみないと分かりません。
良かったかどうかは結果ってことでしょう^^;;
ご一緒できる時を楽しみにしています。
by すずきん (2016-04-18 19:58) 

すずきん

>りんりんパパさん
アコウの兜煮は、煮付け番付のトップ争いをしています。美味しいですよねぇ^^vv
実は、X9購入も検討していた時期があったんですが、X4でもアコウ釣れるから、これでイイかぁ~ってなっちゃいました^^;;

by すずきん (2016-04-18 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。