SSブログ

稲取アカムツは、急遽、那珂湊マコガレイに [カレイ]

2016.4.23(土) [晴れ] カレイ 那珂湊港 源心丸

真沖 水深30mくらい 
オモリ
:40号、50号
エサ :青イソメ(船宿支給)


P1020687_R.JPG

稲取のはずが那珂湊に・・・、ルビーのはずがブラックに・・・・^^;;


4/23(土)は稲取・安貞丸から、アカムツ・アラ狙いで出船の予定でした。

週の始めの天気予報では、ちょっと風が吹きそう・・・

この”ちょっと”が曲者です

船も小さいうえに、船長もお年を召してきたのか、最近”ダメ”の判断基準が下がってきている気がします^^;;

で、週の後半になって予報は好転してきたんですが、やっぱり船長判断は”難しいなぁ”

残念ながら、中止になってしまいました。

他の釣り場・釣り物と違って、他の船でっていうのが難しい安貞丸の釣り

オジサン、次回は好天・べた凪の海で遊ばせてください!!^^vv




ということになるのが、想定内なのが安貞丸の釣り^^;;

今回も、早々にマルッチPPさんから、「稲取中止なら、那珂湊で小突きたい!!」

風向きが南西なら、常磐の海はベストコンディションのはず。

ってことで、木曜の時点で那珂湊・源心丸に予約の電話をすると、

すず:「土曜日カレイでお願いします」

女将:「前回の仕立てはごめんなさいね、土曜日はうねりが残らなければ出船します」

ってことでしたが、金曜のお昼にOK!!

『代替釣行は、良い思いできない』ジンクスに挑戦です。^^vv




P1020684_R.JPG

5:30集合ってことだったのですが、乗り合いだしちょっと早めに船着場に着くと、私たちの他にお客さん2人

両トモに入られてたんで、前側に荷物を置きました。

 右の前から:すずきん、まるかつさん

 左の前から:シドちゃん、マルッチPPさん

で、準備ができたら5:20には出船しちゃいました。

(やっぱり、ここは少し早めに来たほうが良いようですね・・・^^;;)



そうそう、前回の仕立てで椅子にしたら壊れちゃったクーラーBOX、新調しました。

P1020683_R.JPG

このクーラー、売り文句が「大人が座っても壊れない!」

みごとにキャッチされてしまいました・・・^^;;

(でも、源心丸はちゃんと座席ありますよ^^v)




P1020677_R.JPG

予想どおりべた凪なんですが、女将さん心配していたうねりが残って、今回も釣りづらい海でしたね・・^^;;

潮が風もないので、船をエンジンで引っ張る感じだったんですかね?

最初40号のオモリで始めましたが、小突き難いので50号オモリでやることにしました。



さて、真沖のポイントから仕掛けを下ろしますが、反応無く移動、を何回か繰り返しながら、大洗の船が集まってるポイントに合流します。

ここで、船の後ろ側でポツポツ顔見たと思ったら、左のトモはアッという間に3枚だそうです。

が、前のほうはシーン・・・・

と思ったら、通称「カレイおじさん」のマルッチPPさん

(なんか、アンパンマンのキャラクターみたい・・^^;;)

仲間内での初ゲットです。

しばらくして、まるかつさんが本命ゲット

だんだん、魚っけでてきたかぁ?

で、続いて私、

P1020678_R.JPG

あれま、ムシガレイでした^^;;

続いてマコガレイではないアタリで上がってきたのは、

P1020679_R.JPG

ホウボウみたいな立派な体型、カナガシラでした。

で、マコのポイントはゴロタ場が多いので、お約束の、石・・・

P1020680_R.JPG


この後、シドちゃんが本命マコガレイゲットして、私だけ取り残されちゃいました。--;;




いやいや、天気も海も前回の仕立てと比較にならないくらい良いのに、当たりの少なさは前回以上の凪倒れ状態?

そんな長い時間が過ぎて、10時を回ったころでしょうか?

やっと、30cmくらいのムシガレイと間違えるサイズの本命をゲット

なんとか、全員本命ゲットできました。



と、ホッとしていると後ろの「カレイおじさん」が良型連荘モードに突入しています。

あれよあれよという間に、6枚目

しかも、型が良いです。

って、おしゃべりな中乗りさん(2人)が教えてくれます。



坊主は逃れたけど、やっぱり私もお刺身食べたい!!

丁寧に小突いて仕掛けを動かすことを意識していると、

P1020682_R.JPG

来ました来ました、44cm1.21kgの良型です。(ちなみに、私のmax.サイズ^^v)

このサイズになると、途中の突っ込みもスリリングですねぇ~^^vv

でも食いが浅いんですね、船に上げたとたん針が外れました。


P1020681_R.JPG

というところで、今日はお仕舞い

沢山釣ったマルッチさんから、配給をいただきマコ3枚のお持ち帰りになりました。

いやぁ、何とかカッコ付きましたが、代替釣行成功!!って言い切れるのは、マルッチさんだけですかね。

来月の、リベンジ仕立てはスッキリいきたいですね。

みなさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

 マコガレイ(2)・・44,32cm

 ムシガレイ(1)・・27cm

 カナガシラ(1)

【今日、明日からの料理】

 マコガレイ・・刺身、エンガワ刺身、漬け丼、サラダ、カルパッチョ、
         しぐれ煮、トマト煮、酒蒸し
         冷凍庫保存

 ムシガレイ・・干物

 カナガシラ・・トマト煮


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

しおどめ

おォ~良型のマコですね~!(^^)!
私なら良型一枚あれば満足ですよ。
私も行きたかったです。ミションはほぼ終了したの
ですが、ダイエット(-11㎏)の反動と蓄積疲労で
出撃意欲がわきませんでした。近々復活予定です
のでまたよろしくお願い致します。

by しおどめ (2016-04-24 14:49) 

まるかつ

共に後部座席で楽々釣行でしたね。
船上でもウネリがあるものの良いナギで、アタリが無いので眠くて眠くて仕方がありませんでしたよ。
時々激しく竿を引き込まれる感触がありましたが、それはすべて根掛かり...。
睡眠釣法も効果ありませんでした。
来月のセカンドリベンジに期待したいと思います。
by まるかつ (2016-04-24 16:31) 

あかべー

代替え釣行お疲れ様です。
てっきり稲取出られたモンだと^^;;
カレイおじさんだけ気を吐いたカンジですかwww
新調クーラーも良い仕事できたようで^^v
by あかべー (2016-04-25 07:55) 

スパ郎

おにゅーのクーラーに自己Maxマコ! しっかり魂入りましたね。
あとは折り曲げないと入らないくらいの『マコ』釣っちゃってください。(^.^)

by スパ郎 (2016-04-25 08:43) 

印刷屋

稲取は中止だったんですね。出たものだと思っていましたが。。。
釣果は微妙ですが新クーラーに記録更新のお魚入ってなによりでしたね。
by 印刷屋 (2016-04-25 09:35) 

マルッチPP

良いコンデションだったのに 潮が動かなすぎと言われたら
打つ手がありませんね~^^;
自身はなんとか 後半に限り カレイ釣りらしい釣りができましたが
やはり もぉすこしアタリガないと この釣りはしんどいですゎ^^;^^;
んで 『カレイおじさん』 って いつから通称にーー;
by マルッチPP (2016-04-25 17:32) 

すずきん

>しおどめさん
でかいマコは、エンガワもたっぷり取れてご機嫌です^^vv
って、11kgのダイエットって・・・^^;;
元気を取り戻したら、釣り行きましょ!!って、元気になるために行ったほうがよいかも・・^^vv
by すずきん (2016-04-25 20:45) 

すずきん

>まるかつさん
ちょっとしか離れていなかったですが、ミヨシはアップダウンが激しくて眠くなる余裕も無かったです^^;;
でも、マコガレイのポイントはゴロタ場が多いんですかね?
リベンジ仕立て、代え針を沢山用意していかないとダメだなって思っちゃいました。
3度目の正直で良い思いしたいですね^^vv
by すずきん (2016-04-25 20:51) 

すずきん

>あかべーさん
稲取はますますハードル高くなってきました。
天気の心配と同じくらいオジサンの心配しないといけないかも・・^^;;
こっちのカレイオジサンは元気そのものなんですけどね。

by すずきん (2016-04-25 20:53) 

すずきん

>スパ郎さん
おニューのクーラー、魚を入れられて良かったです。
このクーラーの内寸、50cmなんです。
だからってわけじゃないですが、50cmのマコガレイ、夢に見てます^^vv

by すずきん (2016-04-25 20:55) 

すずきん

>印刷屋さん
マコガレイの釣果って、2~3くらいのことが多いですよ。
そんなにバンバン釣れる魚じゃないです、貴重なんですよ^^;;
型物1枚でも取れればOK牧場!!
今回も美味しかったです^^vv
by すずきん (2016-04-25 20:59) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れ様でした、今回も後部座席で楽チンでした^^;;
凪だおれか時化か、釣り人永遠のテーマです。
究極の選択ですね^^;;
来月の仕立ては、ほどほどにしてもらいたいですね。
「カレイおじさん」は、土曜日に船上でシドちゃんと決めました。
もう決まったことだから^^;;
by すずきん (2016-04-25 21:03) 

なべ

すずきんさん
良型ゲットおめでとうございます。
マコガレイって、44cmで1.2kgにもなるんですね!(◎_◎;)
ヒラメよりも体高があるってことでしょうか?
一度、食べてみ…釣ってみないといけませんねw
by なべ (2016-04-26 13:01) 

すずきん

>なべさん
ありがとうございます。
マコガレイは、ヒラメに比べて、より正方形に近いひし型で、身が分厚いんですよ。
エンガワ部分からモッコリ膨らんで、たまりませんよ^^;;
行ってみませんか^^vv

by すずきん (2016-04-26 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。