SSブログ

リベンジならず・・・ 那珂湊マコガレイ  [カレイ]

2016.5.21(土) [晴れ] カレイ 那珂湊港 源心丸

真沖 水深30mくらい 
オモリ
:50号
エサ :青イソメ(船宿支給)


P1020717_R.JPG

今シーズンは終わりだな…--;;

4月の初めには初の幹事を引き受けて実施した、常磐マコガレイ仕立て

船宿変更のバタバタに始まり、海の悪さに翻弄されて難しい釣りになっちゃいました。

当然、5月にリベンジ企画しましょう!!ってことになり、常磐マコガレイ仕立ての第2回目です。

今回は、船宿さんのアクシデントもなく、後半北風がちょっと吹くかもしれませんが、まずまずの予報

これで、魚の機嫌さえ良ければ文句無しなんだけどなぁ・・・^^;;



今回も沢山の釣り友が参加してくれました。

 リベンジに燃えての再戦の人

 前回都合がつかずに初参加の方

 ただカレイ釣りが好きな人

 もうカレイ釣りはやめようと決めたのに無理やり”もう一回やりましょうよ”って誘われた人・・・・^^;;

マニアックな釣りにもかかわらず集まってくれた皆さんは、

右の前から:うぞっさん、すずきん、みっちゃん、とめきちさん、マルッチPPさん

左の前から:汐留の漁労長さん、シドちゃん、ポン太さん、まるかつさん

でした。



5時に集合して、支度ができるとすぐに出船

前回の稲取代替え釣行と同じように、港前のポイントから順に探っていきますが、前回と同じようにシーン・・

あれぇ、今回も厳しい釣果かな?^^;;


ところが、二流し目だったでしょうか?

ミヨシのうぞっさんが、ナイスサイズのなめたがれいを釣り上げて、船中期待感が上がっちゃいましたね^^vv

P1020715_R.JPG

でも、その後はなかなか歓声が上がりません。

たまに聞こえてくるのは、”ムシガレイだよ・・”

まぁ、ムシでもカレイはカレイ、釣果にカウントしましょう(って、いつのまにか、マコガレイ仕立てからカレイ仕立てに変わってる・・・^^;;)

P1020714_R.JPG

P1020716_R.JPG

みんな、真剣に小突いて聞きあげてって繰り返してますが、心の中では”釣れねぇなぁ・・・”



さて、私はというと、

P1020711_R.JPG

5:30前から小突きだして、8:30にやっと初アタリ

でしたが、間違いなくマコガレイではない引きで、ナイスサイズのカナガシラでした。

この後、カナガシラ君が悠々と桶を泳ぎ回る状態が続いて、初めてカレイ坊主を覚悟しちゃいました。^^;;



船中では、うぞっさんが細かい当たりをとって掛けにいく釣りで、釣果を上げています。(フグのアタリがおおいのかな・・?^^;;)

後ろのほうはどうかと様子を見に行くと、

マルッチPPさんは、マコ3枚にムシ6枚とか・・・一人で全員のお土産を確保しようとしてくれています。^^vv(エライッ!!)

まるかつさんもしぶとくムシガレイを3~4枚桶に泳がせてる

シドちゃんが、”ムシより小さいマコ”と言ってましたが、マコとムシ数枚

・・・・

なんと、釣果といえるのはこれくらいですよ・・

今までのカレイ釣りで一番厳しい釣果ですね。

今年は、数は期待できないと思ってはいたんですが、ここまでとは・・





それでも、いつか来る”ジ・ア・イ”を待って、黙々と小突いていると、

P1020713_R.JPG

やっと釣れました、坊主逃れのマコガレイ

32cmとサイズは小ぶりですが、なんて嬉しい一枚なんでしょ^^;;

結局その後ムシ一枚追加して、上品な釣果で12時納竿になってしまいました。

P1020718_R.JPG




いやぁ、釣れない仕立てになっちゃいましたね。

今年は3回チャレンジしましたが、マコ3枚、2枚、1枚と、厳しい結果でした。

それでも、40cmオーバーのエンガワを食べちゃうと、また食べたい!って行っちゃうんですよね。



来年は模様が良いことを願って、今年のカレイ釣りは終了です。

みなさん、お疲れ様でした。


















もしかして、










マルッチさんのジンクスが移った・・?

P1020712_R.JPG

このせいなのか・・・・--;;


【今日の釣果】

 マコガレイ(1)・・32cm
 ムシガレイ(1)・・30cm
 カナガシラ(1)

【今日、明日からの料理】

 マコガレイ・・梅煮
 ムシガレイ・・干物
 カナガシラ・・スープ


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 22

マルッチPP

なかなか痺れる展開でしたね~^^;
今シーズン このままなんとなく終わっちゃっウ感じですが
来シーズンも 仕立てよろしくです(^_-)-☆
アンマリ ジンクス宣伝しちゃうと
稲荷寿司業界から訴えられますよ~^^;^^;
幹事 お疲れ様っした~♪

by マルッチPP (2016-05-22 12:59) 

まるかつ

幹事さんお疲れさまでした。
帰りも渋滞知らず、帰ってからの後始末も楽々、良い仕立てでしたよ。(笑)
カレイの仕立ては今後もすずきんさん、今度は何の仕立てをやってもらおうかな?
by まるかつ (2016-05-22 14:38) 

あかべー

おぉ~っと、こちらにもお稲荷さんが(((( ;゚Д゚))))
それって移るんですか?
よ~し。。。セブンには寄らないようにしようヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2016-05-22 14:48) 

なべ

すずきんさん
厳しい中、なんとか1枚ゲットできて良かったですね(^^)
来年こそ、一回は修業にチャレンジしてみたいですw
しかし、そんなにマコのエンガワは美味しいのですか?
by なべ (2016-05-22 14:57) 

しおどめ

土曜日はお世話様でした。痺れる展開でしたが、今年の
カレイは厳しいのは承知の上でしたので。。。(でもカレイで
ボは初めてでした。!(^^)!)
マルッチさんからおすそ分けいただいたので、感謝でした。
また釣れるときもあるでしょうから、宜しくお願い致します。

by しおどめ (2016-05-22 15:52) 

うぞっ

お疲れ&幹事ありがとうございます。
なんとも渋々なカレイの活性でしたね!
俺はナメタガレイのお土産を早々にゲットしたので精神的には楽でしたが。
「時合は一度はくるはず!」という念のオーラが船全体からでてたので、写真に写らないかな~なんて思ってました。
あの船いいですね!もう少し船を掃除したら?とかは思いましたがなかなか快適でした。
また、誘ってやってください。
by うぞっ (2016-05-22 16:24) 

すずきん

>マルッチPPさん
私はこのあともう一回行ってもよいと思ってましたが、おとなしくしたほうが良さそうですね。^^;;
今回に懲りて、来年は人数集まらないかもしれませんよ。
でも、Mっけ強い人が多いから、大人気だったりしてね^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2016-05-22 21:05) 

すずきん

>まるかつさん
はい、確かに帰ってからの後始末は楽チンでした。^^;;
にしても、痺れる釣りになっちゃいましたね。
カレイ釣りとしては今までで一番渋かったんじゃないでしょうか?
えっ、他の仕立ても・・、ですかぁ
まぁ、機会があれば・・^^;;
by すずきん (2016-05-22 21:27) 

すずきん

>あかべーさん
そう、お稲荷さんは感染症です^^;;
そうか、次はセブンじゃないところのお稲荷さんを試してみましょう^^vv
by すずきん (2016-05-22 21:29) 

すずきん

>なべちゃん
いろいろおいしい魚はありますが、マコのエンガワはTOPクラスのお刺身ですよ。
もちろん、好みがあるでしょうが、”脂ののったヒラメのエンガワ”を想像してみて^^vv
来シーズンはぜひ参加してください。
by すずきん (2016-05-22 21:36) 

すずきん

>しおどめさん
お疲れさまでした。
今年のカレイは、数は釣れないと覚悟はしていましたが、あんなに当たりのないカレイ釣りは初めてでした。
私も終盤までボを覚悟していました。
今年が厳しかったので、来シーズンは良い年になるでしょう。
懲りずに、また参加してください。
by すずきん (2016-05-22 21:38) 

すずきん

>うぞっさん
全体的には渋い一日でしたが、うぞっさんはナメタに外道も沢山だったから、Happyだったでしょ^^;;
それにしても、アタリをとって次々掛けていくのはかっこよかったなぁ。
今年は模様が良くなかったので、幅広エンガワは縁遠かったですね。来シーズンはきっと良いシーズンになるでしょう(何の根拠もないですが・・^^;;)
また、参加してください。

by すずきん (2016-05-22 21:50) 

印刷屋

厳しい釣りだった様ですね。それにしてもなんとも控えめなご挨拶でしたね。今後もごジアイ下さいって。ほかの仕立てもやるようですね。今後も楽しみにしております。いつか私も是非、是非お願いします。それにしても私、今年はまだ2回しか釣りに行ってません。やり方忘れちゃいそうです。
by 印刷屋 (2016-05-23 09:29) 

ポン太

幹事お疲れ様でした。
マコカレイまだまだ修行がたりませんので
来シーズンの修行の予約お願いいたします。
by ポン太 (2016-05-23 09:34) 

スパ郎

幹事さんお疲れ様でした。
どんな名幹事さんをもってしても、凪とお魚のやる気は思い通りに
ならないのでしょうがないですよ。。。
本当にお疲れ様でした。(^.^)

by スパ郎 (2016-05-23 18:38) 

すずきん

>印刷屋さん
あれ、2回しか釣り行ってないんですか?
まぁ、皆さんそれぞれのペースがありますから・・^^;;
でも、行かないと行かないことになれちゃうんだよねぇ。
楽しいことを逃してるような・・・、って大きなお世話でした^^;;
by すずきん (2016-05-23 19:26) 

すずきん

>ポン太さん
お疲れさまでした。
実は、私も本命マコを釣る前に、一度バラシてるんですよ^^;;
あの日は、ほんとに悔いが悪かったから、よほど食い込ませないと先っぽだけ食ってる状態が多かったんでしょう。
来年は、マコガレイは得意種目!!って言っちゃいましょうねぇ~^^vv
by すずきん (2016-05-23 19:29) 

すずきん

>スパ郎さん
そう、魚の食い気は幹事の行いじゃどうしようもないんです。(ちょっと、責任を感じるなんてイイ子ぶってみました^^vv)
釣れなくてもみんなで楽しくやれば良いんですよ。
来年はスパ郎さんもどうですか?
by すずきん (2016-05-23 19:32) 

とめきち

先日はお疲れ様でした~&ありがとうございました(^O^)
リベンジと燃えていたのですが、殺気が魚に伝わっちゃったみたいで(^^;
まだ、カレイの当たりがよくわからないのでリベンジあるのみです。
また来シーズン誘ってやってください~<m(__)m>
by とめきち (2016-05-23 21:41) 

りんりんパパ

すずきんさん、
今年の常磐カレイはなかなか厳しいですね。
全員が土産取れると幹事として鼻が高いですが、そう簡単じゃないんですよねぇ^^;
頭を切り替えて来シーズンに期待ですね!


by りんりんパパ (2016-05-24 09:18) 

すずきん

>とめきちさん
悪いシーズンにデビューお誘いしちゃって、すみません^^;;
来年はきっとこの反動で良いシーズンになります!(って、根拠はないですが・・^^;;)
もし、心折れていなければ、またご参加ください。
(殺気を殺す練習だけしてきてくださいね^^vv)
by すずきん (2016-05-24 12:42) 

すずきん

>りんりんパパさん
カレイ釣りって、何気に外道も多いと思うんですよ。
なのに、完ボが出ちゃう渋さって・・・--;;
帰り道では、来年は仕立止めようかな?なんて思ってましたが、一晩寝たら忘れちゃったので、来年も懲りずにやっちゃいます。^^vv
パパもどう?
by すずきん (2016-05-24 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。