SSブログ

すでに味はサイコー、後はサイズかな? 湾奥アジ [アジ]

2016.5.28(土) [曇り][晴れ] アジ 小柴港 三喜丸

小柴沖 水深20、30mくらい 
オモリ
:40号ビシ
コマセ:イワシミンチ
エサ :アカタン、青イソメ(船宿支給)


P1020720_R.JPG

久しぶりに、今日はこれ!!

夏になると湾奥のアジは脂ノリノリになってきます。

まだちょっと早いかな?とも思いましたが、お味調査に行ってきました。



で、いつもの新山下のお宿に行こうと思ったら、”28日は乗り合いお休みです”

ありゃま、たまーにしか行かないのに、なんという間の悪さ・・・^^;;

となると次の候補は、川崎のお宿?

でもなぁ、ここは予約乗り合いなんです。

金曜の夜、TV見ちゃうと朝起きれないかも・・なんてゆるーい理由で、ここはパス(行ってれば、まるかつさんとりんパパに会えたのかな?^^)

じゃぁ、久しぶりに小柴港の三喜丸に行ってみることにしました。





案の定、前日のTVを深夜1時過ぎまで見ちゃって・・・^^;;

それでも5時に起きて港に向かうと、アジ船3番目でした。

右のトモとミヨシに竿が立ってましたので、左のトモに荷物を下ろして、車をPへ移動

着替えてテクテク歩いて戻ってきます。(小柴はこれが面倒なんだよなぁ・・・--;;)

船に戻ると、コマセやエサが用意されていました。

P1020721_R.JPG

きれいなタオルとエサはアカタン&青イソメ

(このタオル船宿で貸してくれるんですが、今日は大活躍するんです)



久しぶりに都会の大きなお船に乗りましたが、広々&きれいで気持ち良いですね。

P1020719_R.JPG

今日は10人くらいのお客さん、片舷5人は広々ラクチン^^vv





で、7:15出船

港前の30mでスタートです。

今日も1.5号ハリスの3本針をチョイス

船長からの棚指示は、2~3m

下の針だけ青イソメをつけると良いとのことで、素直に上2本はアカタン、下を青イソメにしました。^^v



2~3回コマセを巻いていると、クククッと当たりましたよ

P1020725_R.JPG

21~22cmってところでしょうか、ころころして美味しそうです。



まずは型見れてほっとしますが、アジ釣りは棚取りが命

棚下1mでコマセを巻いて棚で待つ、って動作を50cm刻みでやってみて、食いの良い棚を探した結果、この日は、2.5mが一番良い感じでしたね。

東京湾にしてはちょっぴり高めの棚ですが、これでも掛かってくるのは一番上の針。

追い食い狙うにちょうど良い高さです。

(2mでも3mでも当たることは当たるんですが、掛かりどころが悪くバレちゃうことが多くなりましたね。)





棚が高い=活性高いっとことでしょう

さぁ、連荘でドンドンいっちゃいたいところですが、お邪魔ムシが・・・

お邪魔ムシその1.赤クラゲ

いやいや、海の中赤クラゲだらけ?

投入ごとにハリスの絡んでベローン・・・

で、タオルでふき取るのですが、今日は船宿で貸してくれるタオルだから、思う存分拭き取っちゃいます。^^;;

お邪魔ムシその2.シコイワシ

竿先がフワフワするアタリで仕掛けがすぐにグチャグチャ

まったくもぉ~っ##

ってところですが、今日はウェルカムなんです^^vv

P1020731_R.JPG

酢の物にするとこれが旨いんだなぁ~、お持ち帰り10匹で、美味しいツマミになりましたよ。^^vv




それでも、ポチポチ溜まっていき、

P1020724_R.JPG

爆食いって感じではないですが、最後までポチポチ続いて

P1020726_R.JPG

終了時間の1:00ちょっと前にかたずけ始めましたが、79匹

数では大満足です!!

サイズは、22~23cmがほとんどですが、16cmのミニサイズから25cmのチュッパまで

ちょっと小ぶりですが、どのサイズもお腹の中はラードびっしりのメタボ予備軍状態。

お味はすでに真夏の最盛期と変わらないですね。^^vv

これから、ドンドンサイズもよくなるでしょう。

楽しみだなぁ~^^vv





P1020727_R.JPG

八景島を正面(?)側から見ながら、満足満足の帰港でした。







帰港後

P1020729_R.JPG

おぉ、船長がかき氷サービスしてくれました。

これからの季節、これはうれしいですね。

(船宿さんも企業努力してますねぇ・・^^;;)




久しぶりの東京湾、楽しかったです!!^^vv


【今日の釣果】

 アジ(79)・・16~25cm
 シコイワシ(10)・・10~15cm

【今日、明日からの料理】

 アジ・・刺身、丼、塩焼き、干物、南蛮漬け、フライ、キムチ漬け、骨せんべい
 シコイワシ・・酢の物



nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

まるかつ

かき氷サービスは嬉しいね!!
夜釣りだと寒いけど、日中天気が良ければ暑いものね。
南蛮漬けからアジフライ、開きまでサイズが色々だと楽しみも増えますね。
にょろが苦手なすずにはちょうど良いターゲットだな。
by まるかつ (2016-05-29 14:06) 

みっちゃん

すでに味はバッチリみたいですね。いいなぁ〜。
アジ旨いの食べたいと思っていたところでした。
6月入ってこよーっと。
by みっちゃん (2016-05-29 18:52) 

しおどめ

79匹とは釣りましたね~殆ど入食いですね。
湾のアジは小ぶりでもお刺身が美味ですし、
私は、フライが大好きですよ。でもダイエット中なんで
フライはNGなんです。!(^^)!!(^^)!!(^^)!
お疲れ様でした。

by しおどめ (2016-05-29 19:19) 

今やん

すずきんさん、こんばんは~

東京湾のアジ釣り、いいですねぇ~
赤くらげは過去、夜アナゴで経験ありますがチクチク痛いですよね~
小気味の良いアタリに美味しいお魚。。

でも79匹なんて後処理お疲れ様で~す。
by 今やん (2016-05-29 20:23) 

きよりん

お久ですヾ(≧▽≦)ノ
おおおっ、沢山釣れましたねー
東京湾名物の赤クラゲも出始めましたか(;゜0゜)
冬眠していたら海は夏ですね。。。そろそろ活動開始したいです♪
by きよりん (2016-05-29 21:38) 

なべ

すずきんさん
ボチボチで79匹だなんて…羨まし過ぎますw
先々週、家族連れてLTアジに行きましたが、お世話ばかりで消化不良ですw
ちなみに、あの赤クラゲは、どうにかならないんですかね(^^;;
by なべ (2016-05-29 23:44) 

たー坊

良い釣果ですね。
私もGWに行きましたが、脂が乗っていて美味しかったです。
今年は、どの宿も鯵の調子はよさそなので、夏までには
私ももう一度は行きたいと思ってます。
赤いヤツは本当に面倒。。。
by たー坊 (2016-05-30 01:23) 

マルッチPP

このところ 湾奥アジ好調のようですが
ずいぶん釣れましたね~♪
後のこと考えると 怖いですが^^;
これから かき氷も嬉しい季節になります!
いきたいなぁ~
by マルッチPP (2016-05-30 04:33) 

すずきん

>まるかつさん
いつの間にか、冷たいものが嬉しい季節になってましたね。
しかし、いつも混んでるイメージの横浜の船宿も、企業努力をしていて立派です。^^vv
釣りはやっぱり明るい時にやるのがいいかなぁ~^^;;
by すずきん (2016-05-30 07:06) 

すずきん

>みっちゃん
はい、湾奥特有の脂の乗りは最盛期に近いですよ。
改めて、川崎・横浜の船宿が近いことを実感しちゃいました。
もっと行かないと、です^^vv
by すずきん (2016-05-30 07:09) 

すずきん

>しおどめさん
三喜丸は13:00までのショート船ですので、実釣5時間半
ずっとダラダラ食ってましたので、15匹/hくらいです。
そんなに入れ食いって感じじゃないですよ。^^;;
あれま、アジフライ旨いのにぃ~^^v
by すずきん (2016-05-30 07:13) 

すずきん

>今やん
久しぶりの東京湾でした。
仕掛けに赤クラゲがデローって付いてくるとテンション下がっちゃいますねぇ。
でも、美味しいものを食べるには我慢、我慢^^vv
by すずきん (2016-05-30 07:15) 

すずきん

>きよりんさん
お久しぶりです、お元気?
この日の赤クラゲは強烈でしたね。
ちょっと当たりが出ないときは、仕掛け上げるとベロ~^^;;
湾奥アジもこれから秋に向けてサイズも上がる一方
復帰戦にはちょうど良いんじゃないですか?
by すずきん (2016-05-30 07:19) 

すずきん

>なべちゃん
LTアジは釣りの楽しさもありますが、やっぱり食べる楽しみが大きいです。
でも、家族で行けば楽しみ方も違ってくるでしょうね。^^vv
ふつうはこの数釣っちゃうとあと困っちゃうんですが、サイズが小さめなんでこの数でも消費しちゃうんですよ。
by すずきん (2016-05-30 07:37) 

すずきん

>たー坊さん
潮もトロトロ流れていて良い条件だったみたいです。(赤いアイツ以外はね・・^^;;)
この時期に数釣れるってことは、今年は調子よいみたいですね。
これから、サイズも良くなって釣る楽しみもバージョンアップ
楽しみですね。
by すずきん (2016-05-30 07:40) 

すずきん

>マルッチPPさん
赤クラゲと戦っているうちに、終わってみればこの数、でした。
アジはウロコと頭・内臓を取った状態(ゼイゴもカマも付きです)
までが下ごしらえ、簡単といえば簡単なんですが、それでも、2時間くらいかかっちゃいました・・・^^;;
やっぱり、25cmクラスが40~50匹ってのが理想ですかね^^;;

by すずきん (2016-05-30 07:45) 

あかべー

お味調査ご苦労様ですm(_ _)m
土曜日休みだったらあかべーもアジだったかもですw
美味しいアジが79、いいですね~。。。行かなきゃ^^v
by あかべー (2016-05-30 08:04) 

印刷屋

鯵、良い色してますね。旨そうです。湾奥と走水の鯵の味って生食の場合、どう違いますか?今度行ってみたいのですが初心者は何処が良いでしょうか?。
by 印刷屋 (2016-05-30 08:56) 

りんりんパパ

すずきんさん、
かき氷サービス良いじゃないですか!
アジの記事見ると行きたくなっちゃうんだよねぁ。
オイラ的には25cm:7割、30cm:2割、20cm:1割、合計50~60尾、こんな釣果が理想なんですけど、そう簡単にいかないんですよねぇ。
てかすずきんさん深夜番組なんて観るんですね。
オイラ最近すぐに眠くなって零時まで起きれないです^^;
by りんりんパパ (2016-05-30 10:17) 

すずきん

>あかべーさん
久しぶりのアジでしたが、すでにお腹の中はラードびっしりでしたよ。
湾口のアジも同じようなんですかな?
湾奥よりは少し遅いようなイメージですけど。
by すずきん (2016-05-30 17:30) 

すずきん

>印刷屋さん
いわゆる湾奥の"金アジ”ってやつですね。^^vv
湾奥と走水の違いは、味の違い以前に”水深・タックル”の違い。
湾奥は手巻きLTで浅場、走水は正調ビシアジの電動タックルで深場です。

味は、湾奥が脂乗り乗りで身は多少柔らかめ、走水は程よく身がしまって寝かせて食べる方が美味しいくらい、というイメージです。
どちらが好きかは好みでしょうね。

意見はいろいろでしょうが、私は慣れてない方はLTの方がラクだと思います。
走水とかは潮が早くて棚取り難しいことが多いです。

by すずきん (2016-05-30 17:40) 

すずきん

>りんりんパパさん
サービス良いですよね。(客商売、たいへんなんですよ、きっと^^;;)
25cmクラスが一番美味しいし使い勝手が良いですね。
秋に25cm以上が入れ食い!みたいな時に行きましょう^^vv

この日の深夜番組はテニスの全仏でした^^;;
最近年取って、自分でスポーツできないから、せめて見るほうでもって^^;;

by すずきん (2016-05-30 17:46) 

スパ郎

金色に輝くアジですか。美味しそうですねぇ。
あぁ、南蛮漬けやアジフライ、食べたくなってきた。(^。^)

by スパ郎 (2016-05-30 18:12) 

すずきん

>スパ郎さん
湾奥のアジって美味しいですよねぇ~
私は生食だったらアカムツより好きかも^^;;
by すずきん (2016-05-30 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。