SSブログ

今年は行けたヨ! 日立沖 特大クロメバル [根魚(浅場)]

2016.6.4(土) [曇り][晴れ] クロメバル 日立久慈港 宮田丸

久慈沖、日立北沖 水深10~30mくらい 
オモリ
:30号
エサ :冷凍イワシ(船宿支給)、サバ(持参)


P1020738_R.JPG

逢いたかったよぉ~^^vv

去年の今頃、まるかつさんが日立のクロメバルに行くというので、ご一緒します!!!

っと、手を挙げたものの、数日前に”ぎっくり腰”に・・--;;

無念のリタイヤでした。

来年はぜひ行きますよぉ~と宣言したのは言うまでもありません。^^




で、今年はめでたくぎっくり腰にもならず、この日を迎えましたよ^^;;

事前の情報では、”今年は場荒れしちゃって去年のようにはいかないよ”ってことらしい。

でもね、浅場の根魚って昔から好きな釣りで、東京湾・相模湾でよくやってました。

当時、カサゴでも25cmクラスが出ると”ジャンボサイズ!”って素直に喜んでました。

メバルになれば20cmでもナイスサイズ



それが、30cm級のクロメバルですよ!

そんなの2~3匹釣れたら、もうたまりません^^;;

たぶん皆さんよりはハードル低く臨めたんじゃないかと思います。(ホントか?^^vv)



今回は、遠いこともあって、ちょっと窮屈ですが4人で同乗していきます。

まるかつさん、ぽん太さん、rubyさんをピックアップして、日立久慈港に向かいます。

(このルートで、我が家から3時間の道程でしたね。)

港に着くと、早々と到着されていた”あかべー号”に、かんこさん、みっちゃん

お待ちかねの様子^^;;



例によって、常磐の朝は気温が低く寒いくらい

早々に着替えて、席決め抽選です。結果、

右の前から:まるかつさん、すずきん、ポン太さん、あかべーさん

左の前から:みっちゃん、rubyさん、かんこさん、汐留さん


P1020734_R.JPG

今日は、メバル釣りということで柔らかい調子の竿をチョイス

フラフラ180Lに手巻きリールはPE3号です。



メバルの仕掛けは、幹5号枝間60cm、ハリス3号25cm、針は丸セイゴ14号、ムツ15号の胴突き4本針

メバルなので、捨て糸も60cm(4号ですが)

カサゴ、ソイなどの根に潜ってる魚を狙うときは捨て糸10~15cmくらいに短くして根の中の魚を攻めますが、メバルは若干浮かせ気味になります。

P1020739_R.JPG

船宿支給のエサは冷凍イワシ(足りなくなったらお代わりできました)

あとは持参のサバ短ですが、冷凍庫にあったオニカサゴ用の残りを持っていきました。

メバルのエサは小さめが定説

オニカサゴ用のエサを縦横半分に切るとちょうど良いかな?

幅6~7mm、長さ6~7cmくらいでしょうか?







で、船は港を出て南へ向かいます。

着いた先は、

P1020732_R.JPG

噂の一文字スーパー沖堤防

右を見ても、

P1020733_R.JPG

うひょー、どこまで続いてるの?って感じ

去年は、この堤防沿いでウハウハだったんですよね。



今年はダメだよ、って言われても、どこか期待する自分がいたんですが・・・・

やっぱり駄目でした。^^;;

反対舷で顔見たらしいですが、右舷は全くでした。



で、船長諦め早い!!

猛スピードで一気に北へ向かいました。

日立を越えたあたり?

常磐線の駅で言えば、久慈港が大甕(おおみか)、続いて、常陸多賀、日立、小木津

多分、この辺まで来ましたよ^^;;

去年の夏、フグで来た時はもっともっと北まで行きましたので、この船長は守備範囲が広いんでしょうね^^;;



(*)遠くまで行ってくれるのはありがたいんだけど、スロットル全開の猛スピードは・・・^^;;

この日は凪だったんだけど、それでも胴の間の私はビッショビショ

荷物が飛びそうになるのを抑えるのも大変でした^^;;



で、こちらは沖の根回りっていうところ

早速、ミヨシのまるかつさんはソイを連発

P1020735_R.JPG

2匹目はデカかったですね、これはうれしい一匹!!


で、私もしばらくメバルの仕掛け&タックルのままやってたんですが、ソイがほしい!!

ってことで、捨て糸を10cmに詰めて、竿も先調子に変えました。

しかーし、状況変わらず、根がかりが増えたくらいでアタリは出ませんでした。



その後も、船中ポツンポツンとソイやアイナメ、カサゴなどが上がりますが、状況は決してよくないですね。



が、いくつ目かの根で、突然メバルがかかりました。

P1020737_R.JPG

これが、33cmの超特大サイズ^^vv

これ、これ!!

すぐに仕掛けを落とすと、

P1020738_R.JPG 

で、周りでもメバルが上がっていて、皆さん良い調子になりました。



ここで稼がなきゃってことで、追い食いを狙っちゃいます。

メバルは最初のアタリがデカくて、その後おとなしくなります。

だから、追い食い出来たかはすぐにわかります。

がががっ、・・・がががっ、で2匹

がががっ、・・・がががっ、・・・がががっ、で3匹



うーっ、楽しい!!、楽しすぎる!! ^^vv



あっという間に桶は埋まっていきます。

P1020736_R.JPG

と、突然 大人の事情 によってこの根はお終い 

時間にして、わずか30分くらいの感覚でした。^^;;



しかし、さすがに日立沖ですね

最小でも26cm、最大33cm、ほとんど30cm前後というサイズの良さ

これが、多点掛けで上がってくるんだから溜まりません。

この流しだけでも、遠いところ来た甲斐がありました。



なんてかなり満足状態になってたら、後はまた当たりの少ない根魚釣りに戻っちゃいました。



久しぶりに当たったと思ったら、

P1020740_R.JPG

アナハゼ、”それは、まずいんだ”ってまるかつさん^^;;

メバルが沢山あるから、もちろんリリースです。^^



そんなことやってるうちにタイムアップ

また、猛スピードで港に戻っていきました。






終わってみれば、メバル9匹

これは、すべてあの一流しの釣果でした。

(あれがなかったら、坊主だった?・・・^^;;)



去年に比べるとイマイチな釣果なんでしょうが、正直私はかなり満足^^;;

尺メバルの3点掛けなんてそうそう味わえるもんじゃないですよ^^vv



このサイズのクロメバルが9匹もいれば、我が家では食べくれないくらいです。

釣りとしても十分楽しかったし、浅場の根魚釣り、改めて”もっとやりたい釣り”って再認識できました。



(まぁ、根がかりが多すぎたってのはダメダメな反省点でしたけどね^^;;)



この地域でのムラソイ釣りなんかも復活してくれないかなぁ~^^vv


【今日の釣果】

 クロメバル(9)・・26~33cm

【今日、明日からの料理】

 クロメバル・・刺身、漬け丼、寿司、カルパッチョ、兜煮付け、カマ干物
         塩焼き、ソテー、塩麹の酒蒸し、アクアパッツァ、潮汁、ストック


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

しおどめ

すずきんさん お疲れ様でした。
あんまり釣れなかったとおっしゃっていましたが9匹なら
いいですね~私は4匹…メバルは小さめのサバ短(お隣の
カンコさんも小さ目でした。)、1匹かかったら焦らずに、待つ!!
私はできませんでした。なるほど~
昨年とはちょっと程遠い数ですが、私も楽しめました。
浅場の根魚ってタックルも軽いし、引き味満点で楽しいですよね。
またよろしくお願い致します。
by しおどめ (2016-06-05 17:02) 

まるかつ

いつもながらお迎え、遠くまでの往復運転ありがとうございました。
今回のメバルは一段と型が良かったですね!サバ短でもシコシワシでもガンガン食って楽しかった、最高!!
ソイは根掛かりを怖がらずに攻めなくてはダメですが、と言ってしっかりタナを切ってエサを見せないと釣れないんですね。
根掛かりとは背中合わせですが、そのあたりの加減ってことでしょうか?やはり授業料がかかります...。
by まるかつ (2016-06-05 17:26) 

あかべー

今年はご一緒できましたね♪
「大人の事情」ってのがなきゃ。。。でもこれくらいがいいんスかねwww
ご子息に教わったスタミナ旨かったです^^
またいきましょう、お疲れ様でした^^v

by あかべー (2016-06-05 17:37) 

マルッチPP

大好きなクロメバルの刺身 堪能できたようですね~♪
うぅ~ん 大人の事情ですか^^;
このポイントでもぉ少しできたら・・・・・
でも みなさん大満足って感じがにじみ出ております(^_^)
by マルッチPP (2016-06-05 18:05) 

印刷屋

大きなメバルですね。メバルはいつも煮物にしちゃうんですが大きいの釣れたら刺身で食べてみたいです。あっ、でも行かなきゃ釣れるわけないですよね。
by 印刷屋 (2016-06-06 09:26) 

スパ郎

根魚好きのすずきんさんには堪えられない仕立てでしたね。
寝かせても美味しいので、今週は一週間根魚のお刺身ですね。(^.^)

by スパ郎 (2016-06-06 12:21) 

すずきん

>しおどめさん
数は出なかったですが、あのサイズですから、楽しかったですね^^vv
クロメバルの刺身はマコに匹敵するくらい美味しいと思ってます。
その上引きも強いくて楽しい、釣りとしてもかなり上位ランクですよね。
また行きましょう!!
by すずきん (2016-06-06 12:21) 

すずきん

>まるかつさん
浅場の根魚釣りは、以前ムラソイに連れてってもらって以来ですから、5年ぶりでした^^;;
こんな授業料じゃ、良い思いするのは程遠いですね。
でも、ここの根魚を経験しちゃうと他では・・
定期的に日立詣でするしかないですかね^^v
by すずきん (2016-06-06 12:25) 

すずきん

>あかべーさん
去年は悔しい思いをしましたから、今年はその分楽しかったように思います^^vv
数はこれくらいでも良いのですが、もう少しバラケて釣れてくれると、だれなくて良いんですけどね。
また来年、楽しみです。
by すずきん (2016-06-06 12:29) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやぁ、やっぱりクロメバルは美味しいですよ。大好き!!^^vv
(って、マコガレイのときも言ってた・・・--;;)
一日やって、30分くらいしか魚が釣れないってのも辛いものがありましたが、まぁ、デッカイのが食べきれないくらいいますからね。
満足!! ^^vv
by すずきん (2016-06-06 12:31) 

すずきん

>印刷屋さん
マコガレイも美味しいけど、クロメバルの刺身も美味しいですよ。
(浅場の根魚って、味が濃いような気がします)
食べたい!って思えたら、その時が行き時!
まずは、食べたいかどうか、ですかね^^;;


by すずきん (2016-06-06 12:35) 

すずきん

>スパ郎さん
へへっ、白身の根魚はみんなお刺身で美味しいから、釣りしてて良かったって思いますよ^^vv
でも、メバルってそんなに寝かさなくても美味しいんですよ。
逆にカサゴ系ほど身がしっかりしてないので、一週間はどうかなぁ?
5日くらいで・・^^;;
by すずきん (2016-06-06 12:39) 

アッキ-

30cm級のメバル!溜まりませんね~!
浅場の根魚も行きたくなってきました。
by アッキ- (2016-06-06 20:55) 

りんりんパパ

すずきんさん、
昨年お裾してもらったときのクーラーを見てたまげましたが、尺超の黒メバル交じりですから十分ですよね。
てかメッサ浅いんですね。
引きが凄そうだ。。
by りんりんパパ (2016-06-07 09:30) 

すずきん

>アッキ-さん
深場の根魚も楽しくて美味しいですが、今回みたいなサイズだと引きもダイレクトで、楽しさは上かもしれませんね^^;;

by すずきん (2016-06-07 12:46) 

すずきん

>りんりんパパさん
今年は、去年よりもサイズが良かったですよ。
水深も浅いところでは10m切っていたところもありました。
タックルもライトだし、たっのしいですおぉ^^vv
常磐方面は、まだ自粛中なんでしたっけ?
by すずきん (2016-06-07 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。