SSブログ

東京湾、マルイカがダメならスルメイカで!! [ヤリ・スルメイカ]

2016.06.11(土) [曇り] ムギ・スルメイカ 鶴見 富士丸

洲崎沖 水深110~180m、剣崎沖 水深70~100m
オモリ:150、120号
14cmプラヅノ、直結10本、ブランコ7本仕掛け


P1020747_R.JPG

ムギと言うには大きいけど、スルメと言うには小さいヤツ ^^;;

例年、この時期は東京湾のマルイカに足を運ぶんですが、今年は全く模様が見られず、船宿さんも困ってるみたいですねぇ・・・--;;

でも、この時期のイカとしてはムギ・スルメイカも候補に挙がります。

こちらはそこそこ調子良いみたいですので、ちょっと様子を見てきますかね?



船宿は、地元横浜・鶴見の富士丸さん

いやぁ、こちらにお邪魔するのも久しぶりだなぁ~、と記録を調べてみると、

このとき(2011年8月)が最後、ほぼ5年ぶり・・・^^;;

この5年間で、船宿もすっかり若返った感じ

ネット予約を導入したり、受付も大女将から若女将(?)に変わっていたり

でも、乗船は変わらずこの入り口からハシケに乗ってでした。

P1020741_R.JPG


今日の座席は、右のトモ2番

右舷は6人のお客さんで、”余裕を持った満船状態”ってところです。



さて、スルメイカのサイズですが、この時期はいわゆる”ニセイカ”サイズ?

ムギイカというほど小さくなければ、仕掛けはスルメ用でOKですね。

P1020742_R.JPG

14cmプラヅノの10本直結仕掛けをセット



船長にオモリは120号で良いですか?って聞くと、「はい、120でお願いします。」

と言ったそばから、

「14cmの10本くらい?

 だったら、150号でやってください。そのほうが早く落ちるしね」

ということで、150号で”電動びゅんびゅん”やっちゃいます^^vv





7時に出船しましたが、鶴見つばさ橋の手前で停止、そのまま止まったままです。

どうしたのかと思ったら、大型船の通過待ち

P1020746_R.JPG

つばさ橋下の航路には信号がついてました。

P1020746_R_A.jpg

なんと、信号が変わったのは7:45

40分くらい止まってたわけで、すっかり出鼻をくじかれてしまいました。



その後、遅れを取り返そうと全速力で南下

剣崎沖を目指すかと思えば、見向きもしないでさらに南下

洲崎沖(洲崎と大島を結ぶ線上くらい)まで来ました。

しかし、最初の投入は9:30ですよ・・・、すでに疲れました^^;;

しかも、周りに船はいません。

本船だけウハウハ!! か 本船だけ撃沈!! か 

不安と期待って、このことです^^;;




指示棚は120-160m

案の定?、スカの連続で投入~上げての繰り返しです。



5~6投スカを繰り返した後、やっと顔見れましたよ。

P1020747_R.JPG

胴長20cmくらいの美味しそうなやつです。^^vv 

船の後ろ側だけ”群れにかすった”感じで、やっとひとつ付いてたってところですかね?




その後、青や緑のイカ船も遠くに見えるようになりましたが、状況は変わらず。

急ブレーキで投入の回数は結構ありましたので、群れは居るんでしょうね。

移動が早いのか、やる気がないのか、

11:30まで2時間ほどやりましたが、桶の中は一杯追加して、2杯のイカが泳いでるだけ^^;;

聞こえてくる周りの皆さんの声も、「ダメだね、今日は^^;;」




船長は、「剣崎に行ってみましょう、少し走ります」

で、こちらは少し浅めの100mくらい

何投目か角に触った感触がありましたが乗りませんでした。

ここで、ブランコ7本仕掛けにチェンジ

ここまでサバはほとんどいないし、とても直結ビュンビュンでギシ~って日ではないですもんね^^;;









ダメだ・・状況変わらず、というよりますます悪くなってる感じで、投入もできなくなってきました。

そうこうしているうちに、14:30

すでに、周りの船は上がっちゃったのかな?見えなくなってますね。

ここでゴゴゴッって急ブレーキ

船長:「120-160m。これで、最後の投入になります。」

ははーん、これが噂の”お片付け投入”ってやつですかね?^^;;

どうせダメなんだろうって、底まで落としちゃってひとしゃくり




ズシン!!

あれ?乗ったよ・・・^^;;

最後だし、仕掛けもブランコだし、ここはじっくり追い乗り期待しちゃいましょう。

しゃくりながらちょっとずつ上げてくると、ズン、ズン、ズン・・・

あれま、良い調子ぃ~

P1020748_R.JPG

7本ツノに6本のイカ

ブランコへのチェンジ、うまくハマりましたね^^vv

終わりよければ全て良し!ではないですが、最後の最後に一矢報いた感じでした。





でも、やっぱり8杯じゃねぇ~、誰かさんのこのポーズになっちゃう・・

なんだかなぁ~、な一日でした。^^;;

P1020749_R.JPG

すでに、季節は夏ですね。^^vv

いつリベンジしよう?


今日の釣果】

 スルメイカ(8)・・胴長21~24cm

【今日、明日からの料理】

 スルメイカ・・刺身、ゲソのワタ焼き、トマト煮、丸焼き、丸煮、一夜干し



(*)このサイズのスルメイカは、そこそこ身も厚いうえにとっても甘くて美味しいです。

私は、刺身で食べるならヤリイカより好きだなぁ~

焼き物、干物、煮物、どれもスルメならではの美味しさ

大好きです!!

(ってことは、当然のように・・・・・・・、足りない^^;;)


nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 21

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
まだ身が軟らかいサイズですかね?
スーパートホホになるとことを最後の1投でトホホになりましたね^^;
オイラも富士丸しばらく行ってませんが女将変わったんですか。
一番近い宿だしたまにはアジでも行ってみようかなぁ。

by りんりんパパ (2016-06-12 13:25) 

スパ郎

あっ、、、パクられた??(爆)
でも、最後の一投があってよかったですね。
それがなかったかと思うと恐ろしいww

by スパ郎 (2016-06-12 14:25) 

お名前(必須)

すずきんさん
いや〜まさに一矢報いましたね!
しかし、鶴見出発のプチ遠征で40分待ちは痛かったですね(^^;;
by お名前(必須) (2016-06-12 21:26) 

なべ


名前入力し忘れました…(^^;;
by なべ (2016-06-12 21:27) 

きよりん

150号の直結ビュンビュンって腰に悪くないですか??
年なんだからお大事にですよ(笑)
お互いにですけど(;^_^A

最後の最後で良かったです
帳尻合わせとはいきませんでしょうけど
2杯とでは雲泥の差??
今年はイカ属元気ないですね。マルイカバトルは
ムギイカバトルになりそう
by きよりん (2016-06-12 21:51) 

しおどめ

すずきんさん 土曜日はなんか釣れないような気がして
私は休漁しましたが、厳しかったみたいですね。
でも最後の一投で、これは良かったです。!(^^)!
お疲れ様でした。
by しおどめ (2016-06-13 05:55) 

あかべー

朝の信号待ちは勘弁してもらいたいですね~^^;;
最後の調子がもう少し前に出てたらと、たらればwww
晩酌が進んだんでしょうね。。。あ、今日も^^v
by あかべー (2016-06-13 07:36) 

印刷屋

40分待ちって。。。その間に何か釣りできそうですね。ここもハシケなんですね。私がたまに行く佐島、今はハシケからはしごかけて本船に乗り込みますが昔は木の板で怖かった記憶が有ります。釣果は本当、最後がなかったら泣きが入るとこでしたね。んっっ?なんかまるかつさん的な展開。留守は守ったぞーって感じでしょうか。
by 印刷屋 (2016-06-13 09:05) 

うぞっ

あら~
俺も久しぶりにイカかな~とごそごそ道具を出してきた所でした。
すずきんさんとかぶるな~
by うぞっ (2016-06-13 10:14) 

すずきん

>りんりんパパさん
そう、このサイズは甘くて柔らかいです。
それでいて、スルメ独特の旨みもあるから大好き!!
富士丸、若い女将さんらしき人が受付してましたよ。(大女将も帰りには見送りに出ていましたので、ご健在でした^^)
我々にとっては、”近いんだけどなかなか行かない船宿”になってますね^^;;
by すずきん (2016-06-13 13:51) 

すずきん

>スパ郎さん
イカで撃沈したから、このポーズしか浮かばなかった・・(って失礼な、ゴメン^^;)
天は完全には見放さなかったようで、ラッキー(なのか?)でした。
by すずきん (2016-06-13 13:54) 

すずきん

>なべさん
この日は朝からついてないって思ったんですよ・・・
最後でちょっとだけご機嫌直りました^^vv
by すずきん (2016-06-13 13:56) 

すずきん

>きよりんさん
ダメダメ、今から”お互い年”なんて言ってちゃ!
ほんとに年取った時、困っちゃうよぉ^^
最後まで2杯を覚悟してたので、一杯は身を刺身で、ゲソは焼いて、もう一杯は煮て・・なんて、みみっちいこと考えてました。^^;;
それを考えれば、いっぱい食べれてシ・ア・ワ・セ^^vv
バトル、ムギでも釣れると良いですね(なんちゃって^^vv)
by すずきん (2016-06-13 14:04) 

すずきん

>しおどめさん
おぉっ、汐留さんの予想は的中でしたね^^;;
結果的におかずになってよかったですが、もっと食べたかったし、なにより釣りたかったです^^;;
by すずきん (2016-06-13 14:06) 

すずきん

>あかべーさん
いやぁ、参りましたね。
あんなところに信号があって待たされるとは・・・--;;
釣果が少ない時って、やたらと美味しく感じません?
うーん、ホント美味しかったなぁ・・・・^^;;
by すずきん (2016-06-13 14:08) 

すずきん

>印刷屋さん
そう、同時に出たシロギス船は、運河で釣り始めてましたよ。
でも、さすがにイカは居ないもんで、おとなしくしてました・・^^;;
えっ、”まるかつさん的な”って、ラストで帳尻あわせってことですか?
まるかつさんは、今年からスタートダッシュ型にイメチェンしてるのにぃ^^;;
by すずきん (2016-06-13 14:12) 

すずきん

>うぞっさん
マルイカがダメなんで、スルメなら?って行ってみたんですが、まぁこんなもんでしょ・・、カタキ討ってきてください。^^vv
近場で釣りもの選ぶと、どうしてもかぶっちゃうよね。
次はタチウオ?^^vv
by すずきん (2016-06-13 14:16) 

マルッチPP

最後の6杯掛けが無かったら(@_@;)
って なんかすずきんさんにしては 珍しい釣り物に感じる!?
気がします!
そろそろサンダルデビューの季節ですね~♪
でも 次回はオニカサゴなんで やめときます^^;
by マルッチPP (2016-06-13 18:37) 

今やん

すずきんさん、こんばんは~

海の航路って色々とルールが多くて難しく待ってる方はいつになったらなんて思っちゃいますね。

しかし、40分近く待つなんて釣りする時間やじあいを考えるとちっとつらいですね~

海を走るか、陸で魚場近くまで行くかってことをまた考えさせられるなぁって思います。

でも最後に帳尻合わせるところなんて、なんか身に覚えがありますぞ~
by 今やん (2016-06-13 21:51) 

すずきん

>マルッチPPさん
なんとか上手いことチャンスを生かせましたが、ほとんど2杯を覚悟していたのよぉ~^^;;
私、スルメイカ(ニセイカ)って好きなんですよ。
ヤリとスルメってほぼ同じくらいの経験値ですよ^^vv
明日でしたっけ?でっかいオニにさされちゃってください^^vv
by すずきん (2016-06-14 12:43) 

すずきん

>今やん
東京湾も横浜港周辺ですから、通行量は半端ないです。
信号もあって当然なんでしょうね。
確かに、釣り場の近くの船宿さんだったら、こんなことはないんでしょう
でもね、家から10分で着く船宿は魅力ですよ^^vv
by すずきん (2016-06-14 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。