SSブログ

珍しく、釣行記でない記事 Part3 [釣行記以外]

2016.6.26(日)

P1020389_R.JPG

思い出に浸るシリーズも3回目、201~300回釣行編です。



blogを書くようになってから、釣行100回ごとに区切って感想やらデータのまとめなどをしていましたが、この前のマダコ仕立てが通算300回目

めでたく、3回目を書けるようになりました。

前回の200回では、直前に悲しい出来事があったりして、いかにも『思い出に浸る』って内容だったんですが、今回は近況を見つめなおす・・^^;;




P1020702_R.JPG

200釣行が2013年8月末、今回も3年弱で100回釣行

相変わらず年間35~36回釣りに行ってる計算ですね。

月に3回のペースはここ10年ほど、ほとんど変わらないです。

(その前は、月1程度が数年、さらに前は年に1~2回が数年ってのが私の沖釣り歴です)

P1010963_R.JPG

恒例の良く行った釣りもの、

101~200回では、
  1位.深場根魚&オニカサゴ(16回)
  2位.アカムツ(9回)
  3位.イサキ(8回)
  4位.タチウオ、コマセ五目(7回)
  6位.アジ、深場(5回)

で、201~300回は、
  1位.深場根魚&オニカサゴ(10回)
  2位.アカムツ、フグ(8回)
  4位.メジ・カツオ(7回)
  5位.カレイ(6回)
  6位.アジ、マハタ(5回)

根魚、アカムツ、アジ、など、”やっぱりな”って釣りものは健在ですが、フグ、カレイなどが上位に入ってきてますね。

4位のメジ・カツオは、某Mっちさんが仕立てに誘ってくれた効果です。

P1010551_R.JPG

しかし、3年間ですからね

年に2回やればベスト5に入っちゃう^^;;

いかに、いろんな釣りものに手を出してるかってことが良く分かります。

P1020354_R.JPG

そして、もう一つの恒例、満足度評価

毎回の釣りの内容を、直感的に、勝ち(満足)、負け(やられた)、引き分け(まぁ、そんなもん)で表すと、

21勝27敗52引き分け

ちなみに、前回200回の時は、24勝27敗49引き分け

まぁ、安定してるっちゃしてますね。^^vv

P1020178_R.JPG

と、細かく見れば釣りものも変わってきたような気もしますが、この100回は、いわゆる『初チャレンジもの』がなかったんです。

100回から200回は、交友関係、フィールド、釣りもの、すべてが大きく変わった時期でした。

300回までの100回は、初めて経験した釣りものを回数こなして身に着ける時期だったのかもしれません。











月のペースも内容もそれほど大きな変化はなかった3年間でしたが、身の回りには大きな変化が起きています。

 その1.息子が結婚して、夫婦2人暮らしになった

 その2.孫が生まれておじいちゃんになった^^;;

 その3.長年勤めた会社で定年を迎えた
    (継続再雇用で勤務体系もやってることも、あまり変わらないですが・・^^;;)

 その4.風邪ひきやすく、治りにくくなった・・・--;;

などなど

1~3はそれなりに大きな節目(出来事)だと思います

好むと好まざるとにかかわらず背負っていた荷物を下ろした感じはありますね。



この先は、どうなっていくのか自分でも想像ができません。

もう少しすると、体力的にも金銭的にも、今までのように遊んでられなくなるかもしれません。

(たいへんだ、今のうちに遊んどかなくちゃ^^;;)

ともあれ、沖釣りは自分の生活の一部として残っていくことは間違いないと思ってます。



P1020166_R.JPG

世間のブームに乗った形で始めたこのblogですが、昔を振り返るには十分な期間続けられました。

変わり映えのしない内容が続いていますが、これからも”細く長く”をモットーに続けられればと良いと思ってます。

みなさん、これからも、沖で、blogで、どうぞよろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 26

お名前(必須)

こんな節目での振り返り良いものですね。
自分の置かれた環境の変化、同じ道を辿っているので良く分かります。以前に比べると無理が出来なくなってきた自分が居ますね。
これからも無理せず、でもマイペースで釣りを楽しんで行きましょう!
by お名前(必須) (2016-06-26 16:28) 

うぞっ

あら~おぢいちゃんですか!

そりゃすごい環境の変化ですね!!

孫を美味い魚しか食べない超美食家に育てるのを目標にしては?

体力低下を上回る、釣り道具やら車の進化を期待し、お互い釣り頻度を上げていくってのはどうですか?

by うぞっ (2016-06-26 16:40) 

きよりん

感慨深いですね~
人生の節目、で釣りで思い出すことも多々
私も最近ブログの整理をしていますが懐かしいとか色々浸っています
益々元気でお孫さんに美味しいお魚を調達してあげなくっちゃなので
釣りも人生もエンジョイしてください(*'▽'*)
by きよりん (2016-06-26 17:20) 

まるかつ

↑名前忘れました...。
by まるかつ (2016-06-26 18:37) 

しおどめ

なんかシミジミしちゃうブログですね~
オニカサゴが回数多いようですね。私は
2回も刺されちゃうので、いまでもトラウマ
なんですよ。来週のまるかつさんツア~は
もしもに備えて(初心者の方がさされた場合に
備えて)ご同行させて頂きますね。(^_^.)
体力の衰え。。。私も痛感しています。
最近遠征するより、近場のアジとかの方が
良いのかと思案しています。

by しおどめ (2016-06-26 18:55) 

マルッチPP

平日釣行 休日釣行とも
ご一緒できること これからも楽しみにしております(^_-)-☆
今年こそ キハダマグロGETん♪しちゃいましょ~♪
by マルッチPP (2016-06-26 20:26) 

あかべー

ん~、感慨深いモノがありますね~。
二人になってしまってジーサン(゚Д゚)
体がダメっていうまで遊びましょう^^v
by あかべー (2016-06-27 07:30) 

スパ郎

ワタシもブログ書き始めてもうすぐ1000話になります。
想い出を辿るというより、ボケた時に覚醒するために記事に残しているんですが、、、。
時には想い出を辿るのもいいもんだと思っています。
体力の低下だなんて言っていないで、これからもバシバシ沖にでましょう!(^.^)

by スパ郎 (2016-06-27 08:28) 

お名前(必須)

すずきんさん、
ほぼほぼ全部読んでいますが、あっという間の300回ですね。
ここ数年で節目になるBIGイベントもあったようですが一番はやっぱ孫かな?
すずきんDNAが混じっているから魚好きになるんだろうなぁ。
孫のためにも毎朝線路沿いか鶴見川を歩いて体力強化をはかりましょうう!
今後ともよろしくお願いしま~す^^


by お名前(必須) (2016-06-27 08:46) 

りんりんパパ

↑なまえ書かなかった^^;
by りんりんパパ (2016-06-27 08:47) 

印刷屋

なんだかしんみりしてしまいました。節目で振り返ると本当に色々なことが思い出されますね。孫の顔は早く見たいような見たくないような。。。複雑です。定年は私には御座いません。。。( ゚д゚ )
by 印刷屋 (2016-06-27 09:22) 

シド

お疲れ様です。
ご近所の釣り仲間は大切な存在です。これからも宜しくお願い致しますね♪
by シド (2016-06-27 10:21) 

すずきん

>まるかつさん
いろいろな節目で、嫌でも振り返ることが多くなってきましたね、お互い。^^;;
釣りは遊び、でも、これがなかったら何を楽しみに生きているんだろうと思うくらい、大きな存在です。
いつまでも楽しんで行きたいですね。
by すずきん (2016-06-27 12:51) 

すずきん

>うぞっさん
そうなんですよ、おぢいちゃんなの^^;;
孫を美食家にか・・・、親には内緒で心に秘めておきましょう^^vv
まだまだ元気で遊べそうですが、新しい技術は取り入れたいですね。
でも、車にはすでにお世話になってますよ!、ねっ。^^vv
by すずきん (2016-06-27 12:58) 

すずきん

>きよりんさん
そんなにしんみりした訳でもないんだけど、なんとなくそんな文調になってますね^^;;
もちろん、まだまだ元気一杯ですので、これからも遊びまくっちゃいますよ。(お金が続けば・・・^^;;)
その時、その環境に見合った遊びかたって必ずあるはずだと思い続けたいですね。
by すずきん (2016-06-27 13:04) 

すずきん

>しおどめさん
年寄りが過去を振り返ると、どうしてもしんみりしちゃうなぁ~^^;;
そんなつもりもないし、多分これからも変わらず遊びまくってると思います。^^;;
しおどめさんも”近場の方が良い”なんて言わず、好きなものを釣りに飛び回りましょうよ^^vv
週末、よろしくお願いします。
by すずきん (2016-06-27 13:07) 

すずきん

>マルッチPPさん
休日はもちろんですが、平日もサボりやすくなったことは間違いないです。^^;;
チャンスがあれば、ご一緒しましょう。
キハダは・・、やっぱりカツオに期待します^^v
by すずきん (2016-06-27 13:10) 

すずきん

>あかべーさん
おぉ、ご同輩^^;;
ふだん、何にも考えていないのに、改めて文章にするとしんみりしちゃいますね・・・・
でも、体がダメって言っても遊んでる気がするからコ・ワ・イ^^;;
by すずきん (2016-06-27 13:13) 

すずきん

>スパ郎さん
へぇ~1000話ですか、すごいですね。
私は、ほとんど釣行記しか書かないからこんな数です。^^;;
私は老後の楽しみに書き出したんだすが、スパ郎さんはボケた時用ですか・・・
お互い、記事が役に立つのはかなり先のことのようですね。^^vv
by すずきん (2016-06-27 13:18) 

すずきん

>りんりんパパさん
このblogも丸9年になろうとしています。早いもんですね。^^;;
世間では、”孫は子よりカワイイ”なんて言いますが・・・・・
本当でしたぁ^^vv
最近は、気が付くと白身魚をせっせと真空パックしているような気がします・・^^;;
いつまでも美味しい魚を食べたいですねぇ。
こちらこそ、よろしくお願いしま~す^^v
by すずきん (2016-06-27 13:25) 

すずきん

>印刷屋さん
実際、私はそんなに”しんみり”ってわけではないんですけど、文章にするとそう見えちゃいますね^^;;
孫は子供とは違った可愛さがありますよ、早く見れるにこしたことはないと思いますが^^vv
定年がないってのは、ある意味幸せですよね? ^^;;

by すずきん (2016-06-27 13:32) 

すずきん

>シドちゃん
そうそう、私の釣りは一緒に行ってくれる人がいて成り立ってます。
ぜひ、いつまでも一緒に遊んでください^^vv

by すずきん (2016-06-27 13:34) 

なべ

すずきんさん
300回メモリアル、素敵ですね。
私の沖釣り歴は丸2年で33回なので、すずきんさんの約1/10のヒヨッコですねw
釣りを通じ、いろんな人や魚と出会いがあるのも釣りの楽しさですね(^^)
今週末含め、引き続きよろしくお願いいたします!
by なべ (2016-06-27 22:57) 

みっちゃん

この記事を読んで、なんか感動しちゃいました。
私はブログを始めたばかりなので全然ですが、継続するって、足跡を残すって、すばらしいと思いました。
無精なので、ついつい手抜きがちになりますが、それでもマイペースで続けられたらいいなぁと思います。
by みっちゃん (2016-06-28 11:58) 

すずきん

>なべさん
幸い多くの釣り仲間と知り合えて、教えてもらったら遊んでもらったりしています。
これも、blogのおかげかもしれません。
もちろん、なべちゃんもその一人ですからね^^vv
こちらこそ、よろしくお願いします。
by すずきん (2016-06-28 12:43) 

すずきん

>みっちゃん
いやいや、そう言われちゃうとこっぱずかしいです^^;;
ありがとうございます。
釣りも遊び、blogも遊び、できる時やりたい時にマイペースでやれば良いと思います。
結果、たくさん貯まっていくと、なんか嬉しくなります。
そんなもんでしょ?^^vv
by すずきん (2016-06-28 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。