SSブログ

楽しんでもらうことが一番、大原オニカサゴ初体験ツアー [オニカサゴ]

2016.07.02(土) [曇り]のち[晴れ]オニカサゴ 大原港 勇盛丸

大原~岩船沖 130-150m
オモリ:150号
付餌:サバ(持参)


P1020757_R.JPG

いつ見ても迫力あるサ・カ・ナ ^^vv


まるかつさんから、『オニカサゴ初体験ツアー』にインストラクターとして参加しませんか?

とのお誘い

私に務まるのかしらん?と思いましたが、お仕事は、

1.初心者の指導をする
2.オマツリ・タモの対応をする
3.釣れない初心者のお土産確保

すべて、まるかつさんの仕立てでは当たり前のこと、3.のためにもせっせと釣りしてりゃ良いかな?^^vv

ってことで、気楽に参加させてもらいました。

P1020055_R.JPG


で、集まったメンバーは、

主役のオニカサゴ初体験組3人に対して、ベテラン5人

こりゃ、ますます気楽にやれますね^^;;

大原港に4時集合して、恒例の席決め抽選ですが、今回は主役と経験者を交互に配置する変則抽選

 右の前から:

  なべちゃん(初)、マルッチPPさん、かんこさん、しおどめさん

 左の前から:

  ユイさん(初)、まるかつさん、すずきん、ウッチーさん(初)

っていうことは、私の隣のウッチーさんは、私・汐留さん・かんこさんからヤイヤイ言われちゃうの?

可哀想に・・・^^;;



P1020755_R.JPG

ポイントに着くまでに、お隣ウッチーさんから釣り経験や、仕掛けエサの準備などリサーチ

道具立てからしても、釣りの経験値は問題なさそうだし、仕掛けの準備なども気合入って良い感じですよ。

アドバイスした点は、

 ・天秤は、食い込み重視の柔らかいタイプよりも、普通のタイプが良い

 ・エサのサバは身をそいで薄くしたほうが良い、サイズも大きいほうが良い

 ・タコベイトは丸ごとつけずに半割りした物のほうが動きが良い

ってくらい?

準備はバッチリ、ですね^^vv



最初のポイントは130mダチ

投入すると、いい感じに糸が出ていきます。

ウッチーさんに、「頻繁に底立ち取り直したほうが良いですよぉ~」



で、しばらくすると裏でマルッチさんが本命一番乗り

続いて、かんこさんが1.6kgの良型を挙げて、デッキ越しに「すずきんさん、いいでしょ^^vv」と見せつけてくれます^^;;



私はというと、この日の左舷は終始船下に糸が入り込む潮で、やりにくいってのもあったんですが、なかなか顔見れませんよ。

(こりゃ、お土産もらう立場になっちゃうかぁ?^^;;)

P1020756_R.JPG

しばらくすると、28cmのBigユメカサゴをゲットで、一歩本命に近づいた?



と思っていたら、来ましたよ

P1020757_R.JPG

これがナイスサイズ、45cm 1.44kg

まずは自分のお土産はできましたので、この後は残念賞確保のつもりでやりましょ。




でもお隣ウッチーさん、サラッと良型本命上げたと思ったら、続けてもう一本

やりますねぇ、お世話係も必要ないみたい・・・^^;;

ということで、楽しむことに専念しちゃいましょう。

P1020758_R.JPG

で、2本目

これも、43cm 1.31kgのナイスサイズ

今日は船中平均的にサイズが良かったですね。




潮が早いこともあって、このサイズがかかると竿を支えているだけで疲れちゃう・・^^;;

(なんてひ弱なんだ・・・)

ということで、ちょっと休憩 兼 実験

P1020759_R.JPG

うわさの稲荷寿司

これを買うと釣れないジンクスの人が、反対舷の前のほうにいます。

さて、反対舷でこれを食べたら、噂の人に影響が出るでしょうか?^^;;



(*)この後、噂の人はデカいやつを掛けたんですが、上のほうでサメにやられちゃったんだって・・・

ゴメンね、まさかホントに影響しちゃうと思わなかった^^;;

恐るべし、稲荷寿司・・・・ --;;






で、私はというと、稲荷の影響もなく、

P1020760_R.JPG

ちょっと小ぶりの600g

P1020761_R.JPG

1kgちょっとくらい?

と、4匹のオニチャンゲットでした。

P1020762_R.JPG

何のことはない、良い天気で凪の海、オニカサゴ仕立てを満喫しちゃいました。




残念ながら、初挑戦で本命の顔見ない人が出てしまったみたいですが、ジャンボかんこを釣ってたそうで良かったですね。

港に戻るまでの、みなさんの楽しそうな顔がとても素敵でした。

これから、根魚釣りにどっぷりとハマっていきましょうね!!

お疲れ様でした。


今日の釣果】 
      オニカサゴ(4)・・45cm・1.44kg、43cm・1.31kg、1kgくらいと600g 
      ユメカサゴ(5キープ)・・22~28cmをキープ
      ヒオドシ(1)・・25cm
      サバ(3) 

今日、明日からの料理】
      オニカサゴ・・刺身、イブクロ・肝佃煮、
              兜・アラ煮、カマ塩麹蒸し
              ソテー、塩麹酒蒸し
              お裾分け

      ユメカサゴ・・刺身、カルパッチョ、干物
      ヒオドシ・・干物
      サバ・・当日&次回用のエサ


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 24

まるかつ

インストお疲れさまでした。
潮具合にも恵まれ?やや釣り難かったものの魚には恵まれました。
確かにおあるかつ仕立ては当たり前に実践している事ばかりでしたね。初挑戦者が集まったので席も考慮しましたが、結果は心配無用でした!
こんな企画もなかなか面白いですね、希望に応じてやっていきましょう。
送迎も無理言ってすみませんでした、ありがとう。
by まるかつ (2016-07-03 13:13) 

なべ

すずきんさん
昨日は、ありがとうございました!
ウッチーは、元々バスをやっていたので、沖釣り自体の経験値は少なくても、呑み込みが早いです(^^)
皆さんのアドバイスにより、後半追い上げられた事に感動しておりました。
私は、忘れ物を取りに行かなければならないので、その際はお付き合い願えれば嬉しいです(^^)
by なべ (2016-07-03 14:40) 

うぞっ

これで底ラブの釣り人が確実に増えましたね!
お疲れ様でした!
by うぞっ (2016-07-03 15:27) 

しおどめ

すずきんさん インスト+お土産係りお疲れ様でした。
幸いにも、介護班は不要でした。
私は、一本釣れた後は、お土産班に回った(つもり)
のですが、ダメダメでした。
当日は、ユメカサゴやメダイも含めてサイズ良かった
です。皆さん釣れて、大喜びでメデタシでした。
またよろしくお願い致します。<(_ _)>
by しおどめ (2016-07-03 16:48) 

マルッチPP

すずきんさんが サメにヤラレタ理由がわかっていたかの一言
よぉ~くわかりました
まさか 反対側で呪いを祓っていたとはーー;
最後まで本命を釣ってもらうことできず ハラハラでしたが
なかなか良い釣行でしたね♪
お疲れ様でした!
by マルッチPP (2016-07-03 18:25) 

みっちゃん

インストラクターではありながら、さすがによく釣りますね〜。
次回のエサまでも....(^_^)v
ところですずきんさんは、サバエサを冷凍する時って、強めに塩を振っていますか?それぞれ色んなやり方がある様なんですが.....?
by みっちゃん (2016-07-04 05:19) 

ウッチー

すずきんさん、土曜日はありがとうございました。
前半はどうなるかと焦りましたが、すずきんさんはじめ皆様からの的確なアドバイス、サポートにより、何とか二本ゲットする事が出来ました。引きは勿論、ゆっくり巻き上げてくる時のドキドキとオレンジ色っぽい頭の大きな魚影が見えた時の興奮は病みつきになりそうです!
また機会ありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m!
by ウッチー (2016-07-04 07:56) 

あかべー

イントラ役やりながら良い型釣りましたね♪
みなさんニコニコだったんじゃないでしょうか。
しかし稲荷に影響されるのは。。。(゚Д゚)

by あかべー (2016-07-04 08:17) 

印刷屋

お疲れさまでした。お稲荷さんダメー(^-^;。マルッチさんのブログに写真無かったので封印したのねって思ったら まさかすずきんさんがっ。。。お稲荷さんが悪いわけではないのですが。でも、すずきんさんはちゃんと結果でているので限定的?
by 印刷屋 (2016-07-04 09:15) 

りんりんパパ

すずきんさん、
良いサイズの鬼が釣れましたねぇ。
毎回こんな思いが出来るわけじゃないけど、これだけ良い想いをしたら根魚に嵌ること間違いなしですね。
ここのところ鬼と赤メタに縁がなく、この夏は通おうかと思っています。

by りんりんパパ (2016-07-04 09:15) 

すずきん

>まるかつさん
数日前までは、潮流れないで苦労していたみたいですね。
天気も含めて、ジャストタイミングでした。
今回の”普段と違う趣向”、私も新鮮で面白かったです。
ニューフェイスの喜ぶ顔、こちらもHappyになりますね。
(私もずいぶんまるかつさんをHappyにしたことでしょう、なんて^^;;)
by すずきん (2016-07-04 12:33) 

すずきん

>なべさん
お疲れ様でした。
先日は型ぞろいのオニカサゴが多くて、”とっても良い日”だったと思います。(普段は、あんなに良型はそろいません)
そういう意味でも、忘れ物をしちゃって残念でしたね。^^;;
もっとも、かんこだって、あのサイズはそうお目にかかれるもんじゃありませんからね^^v
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2016-07-04 12:37) 

すずきん

>うぞっさん
そうそう、私が根魚にはまったのも、初めてオニカサゴに行った日に東京湾で1.8kg釣っちゃったことでした。^^;;(いまだに、その記録を抜けない・・)
根魚は難しい釣りじゃないから、誰にでもチャンスはあるんですよね。
by すずきん (2016-07-04 12:40) 

すずきん

>しおどめさん
船中満遍なく釣れましたので、お土産班は必要なかったですね^^;;
多分、私が経験した中では勇盛のオニカサゴでは一番良かったんじゃないかと思います。
そんな日にデビューできた3人はラッキーでしたね。
私たちも普段と違った感覚で釣りができて、楽しかったですよね。
次回は、純粋に天国を楽しんじゃいましょう!!
by すずきん (2016-07-04 12:45) 

すずきん

>マルッチPPさん
あははっ、どんだけ稲荷ずしに弱いのって・・・^^;;
全員本命Getとはいかなかったですが、あがれば良型で楽しい一日でした。
根魚フリークの裾野が少しでも広がってくれると嬉しいですね。
お疲れ様でした。
by すずきん (2016-07-04 12:49) 

すずきん

>みっちゃん
今回は、上手いこといき過ぎでした。^^;;
サバエサの冷凍は、
 ・3枚におろして、身を3mmくらいに削ぐ
 ・身側だけに強めに塩を振り、キッチンペーパーなどに身側を下にして30分ほど水分を抜く
 ・塩を落とさず、そのまま1枚ずつラップに包んで冷凍
が、良いと思います。

でも、最近は塩無しでそのまま冷凍しちゃうことが多いです。
by すずきん (2016-07-04 12:56) 

すずきん

>ウッチーさん
大きな本命二本はご立派でした。
しっかり寝かせて、美味しく食べて下さい。
食べ終わったころにはまた行きたくなっちゃうかもしれませんね^^;;
でも、今回のように釣れれば大物って日は珍しいです。
だいたい、オニカサゴは1kgクラスが一本取れればOK牧場って釣りです。
そういうつもりで、根魚釣りに嵌って下さい^^vv
by すずきん (2016-07-04 13:04) 

すずきん

>あかべーさん
イントラ役はあんまりやること無かったんで、普段と変わらなかったです^^;;
しかし、これから稲荷寿司買いにくくなっちゃうなぁ・・・
早く克服してほしい (けど、面白いからこのままで居てほしい^^vvv)です!
by すずきん (2016-07-04 13:08) 

すずきん

>印刷屋さん
もちろん、お稲荷さんはマルッチさんにしか効き目がありません・・^^v
(あんまり言ってると恨まれちゃうんでこれくらいにしておきます^^;;)
by すずきん (2016-07-04 13:10) 

すずきん

>りんりんパパさん
前回の考栄でも、1.6kgが釣れましたし、今年の大原沖はサイズが良い気がしますね。
でも、初体験の人が、「オニって簡単、このサイズがバンバン釣れる!」なんて思わないか、心配です。^^;;
鬼と赤メタの夏ですか、良いですねぇ
機会があれば、私も連れてってぇ~^^;;
by すずきん (2016-07-04 13:13) 

今やん

インストラクターお疲れ様でした~

これだけ釣れると楽しいですよね~
私にもご指導とお土産お願いします!

あっ、今週末もお隣で釣りできるといいですねぇ~よろしくお願いします!
by 今やん (2016-07-04 13:23) 

すずきん

>今やん
なかなか良い日に当たりましたよ^^vv
次回根魚ご一緒したときにこんなに上手くいくとは限らないので、ご指導もお土産も約束しなーい^^;;
フグで今やんの隣は、全部持っていかれそうでイヤダなぁ・・・・^^;;
っていうか、私の分のお土産釣って!!! ^^vv
今から楽しみですね^^
by すずきん (2016-07-04 15:17) 

スパ郎

凪が羨ましいっす(T ^ T)
インストラクターの重責ご苦労様でした。
本命バンバンあげて面目躍如、素晴らしい!
あぁ、、、凪が羨ましい。。。

by スパ郎 (2016-07-04 18:21) 

すずきん

>スパ郎さん
凪で潮が流れてるってのが最高のコンディション
この日は、まさにそんな海況でしたよ^^vv
釣果よりも、凪だったことが羨ましいみたいで・・・^^;;
by すずきん (2016-07-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。