SSブログ

白子率6割6分6厘は優勝クラスだ! 大洗・ショウサイフグ [フグ]

2016.07.09(土) [雨] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

真沖など 35m前後
オモリ 30号カットウ仕掛け
エサ アオヤギ(船宿支給)


P1010503_R.JPG
(2013年8月の写真)

こんな光景を夢見ていたんですが・・・ --;;

今年の常磐夏フグは、白子フグ狙いの仕立てでスタートです。




先月にも、まるかつさんの仕立てがあったんですが、これがなんと平日

サラリーマン人生も第2シーズンに入ってはいるものの、一応サラリーマン

涙を呑んで不参加でした。

結果、数は出なかったものの常磐サイズのドスンっに、皆さんご満足だったようです。




で、待ったましたの”7月白子フグ仕立て”に参加してきました。

結果から言いますと、釣れない・大雨・寒い・・・で良いところなく、カメラも出せず、まさかの船上写真無しでした。^^;;




この日は、参加メンバーから、みっちゃん、シドちゃんの3人で大洗港へ向かいました。

港に5時集合だったので、余裕を見て2:30にシドちゃん宅を出ると、4時すぎには港に着いちゃって一番乗り?って思ったら、今やんが来てました。(いつものように、寝ないで来て港で寝ているんだった^^;;)

集合時間が近づくにつれ皆さん登場

くじ引きにより決まった座席は、

右の前から:シドちゃん、rubyさん、しおどめさん、ポン太さん、まるかつさん、今やん

右の前から:みっちゃん、あかべーさん、ゆっきぃさん、すずきん、時姐さん、マルッチPPさん



出船時は、小雨を感じる程度で海も凪で釣りやすかったんですが、魚の反応は少ないです。

開始そうそう、シドちゃん、あかべーさんと顔見ますが、私は全くエサもかじられない状態が続きます。

で、この状態が最後まで続くかと思いきや・・・・・

魚の反応も、海も、天気も、悪くなる一方でした。^^;;




で、

P1020766_R.JPG

釣果、3匹!!

(小の字に見えますが、サイズは満足の常磐サイズです^^;;)

船中釣果が、2~6だったようで、船長も「長いことやってるけど、今までで一番悪い釣果じゃないか?」

っていうくらいの貧果でした。

まぁ、早いとこ今日のことは忘れちまいましょうかね^^v



でも、

P1020765_R.JPG

ちょっと紫がかって、すでに終盤の様子はありますが、2匹分の白子(バンザーイ^^)

白子率、3の2ですから、6割6分6厘(某G球団もこれくらい勝ってくれれば優勝戦線なのに・・^^;;)

釣れないときは白子率も悪いのか、船中白子持ちは3匹だけだったとか・・

私としては、不幸中の幸い、でした^^;;




それから、

P1020768_R.JPG

350gのかわいいやつですが、嬉しい外道のマダコです。

船中では、今やんとポン太さんも良型のタコを挙げて大喜びでした。




さらに、

P1020769_R.JPG

残念賞の干物

今回は、ホッケの干物でしたね。

たっくさん入ってたんで、形よ良いやつだけですが一枚づつ真空パックして冷凍保存です。

美味しい干物ですので、これでしばらく楽しめます。 

(美味しいんですがここの干物は”涙の味”、ちょっとショッパイのが玉にキズ、ってか^^;;)




沖釣りをしていると、”こんな日もあるよ”ってことが良くありますが、

”こんな日もあるんだ・・--;;”って思い知らされた一日でした。




でも、3重苦も、どM男にとっては好物日和!、でした^^;;


【今日の釣果】
 ショウサイフグ(3)・・・25~35cmくらい?
 タコ(1)

【今日~の料理】
 フグ・・刺身、天ぷら
     白子ムニエル

 タコ・・タコブツ、酢の物


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 20

しおどめ

いあぁ~参りましたね。大洗のフグは型はでますが、
数でなくなりましたね~半袖、短パンで出撃しなくて
ヨカッタです。って、短パンの方いらっしゃいましたが…(^_^.)
私は折を見て、宮ちゃん行こうかと思案しています。
来週の清勝丸最終回に期待しましょう。またよろしくお願い
致します。
by しおどめ (2016-07-10 12:40) 

マルッチPP

未だかつてない 最悪な日に 見事に嵌まってしまいましたが
そんな中でも スンゴイ確率でした[exclamation]
船上捌きで ザルに入った 2腹白子が輝いてましたもんね[るんるん]
あの辛さを体験しとけば 普通の日が幸せに感じますもんね(^_-)
お疲れ様っした
by マルッチPP (2016-07-10 12:49) 

きよりん

お疲れ様でした。
気の知れた仲間内の仕立てで幸い
これ以上落下はないと思うので後は昇りましょう
風邪ひかないようにですよー(*'▽'*)
by きよりん (2016-07-10 15:59) 

まるかつ

まあこういう時もあらあな...
って感じでしたね。
自分だけ涙を飲んだ訳じゃないのが救い、
超限定品の白子様を今夜は味わう事にします。
リベンジ返り討ちプランは意外や不人気なので
(お盆時期だから?)
どうするか別途相談します。
少しだけ前倒しの平日にするか?日立も視野に
検討しましょう。
by まるかつ (2016-07-10 17:14) 

うぞっ

なかなかな修行日和だったようで!
二腹が輝いて見えた時の歓声が目に浮かびます。
大事に白子味わってください。
本当にお疲れ様でした
by うぞっ (2016-07-10 17:58) 

今やん

すずきんさん、昨日はお疲れ様でした!

も~どうなってるのか訳わからんですね~
釣り方忘れちゃったんじゃね?って思うくらい。。

ほんと、タコちゃんサマサマでした。あれがなかったらスシロー決定でした(笑)
これ以上の苦行はないと思うのでスッキリと忘れちゃいましょう!
次回もよろしくお願いします!
by 今やん (2016-07-10 21:15) 

なべ

すずきんさん
苦行お疲れ様でした。
しかしながら、白子率6割6分6厘6毛はヤ軍山田もビックリな確率ですね(^^)
フグも簡単ではないですね(^^;;
by なべ (2016-07-10 21:57) 

あかべー

いや~、痺れましたね^^;;
あかべー寒さに負けてリタイアしましたがすずきんさんたち釣り続けて。。。すごいっす(゚Д゚)
スタミナラーメンとホッケの干物に癒されましたwww

by あかべー (2016-07-11 07:58) 

印刷屋

雨でしたか。雨少ないようですが土曜は晴れてくれないかなーって思っちゃいますよね。今の私には関係ございませんがっ。。。3匹だと流石に足りないでしょうかね。土曜は午前中仕事で13時頃から昼寝したら目覚めたのが19時でした。何もせず終わっちゃいましたよ。Σ(゚д゚lll)ガーン
by 印刷屋 (2016-07-11 10:05) 

スパ郎

土曜日は結構降りましたよね、、、お疲れ様でした。
今回沢山貯金をしてきたようなので、次回払い戻しが
多いことをお祈りしております。( ̄^ ̄)ゞ

by スパ郎 (2016-07-11 12:16) 

すずきん

>しおどめさん
大洗は昨年に続いてイマイチですね。
これが、一時的なものであってほしいと願っています。
日立はどうでしょうね、今年は良い年であることを期待して・・^^vv

by すずきん (2016-07-11 20:31) 

すずきん

>マルッチPPさん
確かに船中3腹中2腹ゲットはみんなの視線が痛かったです^^;;
たしかに、この日に勝る撃沈日はそうそうないでしょうね
誓いは天国だ!!^^vv
by すずきん (2016-07-11 20:35) 

すずきん

>きよりんさん
そうですね、これが乗り合いだったらとてもつらい帰り道だったと思います^^;;
風邪は治りかけてたんですが、ぶり返しそうです^^;;
by すずきん (2016-07-11 20:53) 

すずきん

>まるかつさん
今回の白子は超貴重品^^;;
身と一緒に天ぷらで食べましたが、味も分からないうちに終わった感があります
それでも、2腹ゲットできただけでも幸せもんですね^^v
今年も常磐は無知化しそうなので、様子を見ながら少しでも良いところへ行きましょう!!
by すずきん (2016-07-11 20:53) 

すずきん

>うぞっさん
いやぁ、久々の超修行日和でした^^;;
こういう日があるから・・なんて言いますが、私はいらないかなぁ~
もちろん、貴重な白子は絶品でしたよ^^vv
by すずきん (2016-07-11 20:56) 

すずきん

>今やん
なかなか良い日に当たりませんねぇ~
でも、中途半端にお土産あるよりも、気持ち良いくらいの貧果が男らしいかな?なんてお見出してます。
by すずきん (2016-07-11 20:59) 

すずきん

>なべちゃん
いくら率が良くてもねぇ~、ふたつですから・・・^^;;
フグに燃えている人には、ちょうどよいクールダウンになったんでは?^^;;
でも、フグは楽しいですよ。
機会があれば、ご一緒しましょう!!

by すずきん (2016-07-11 21:06) 

すずきん

>あかべーさん
いやいや、あの状況で普通の人はやめちゃうでしょ
(まるかつ組には普通の人がいないですけど・・^^;;)
凪の海でフグに癒されたいですね^^v
by すずきん (2016-07-11 21:08) 

すずきん

>印刷さん
おやおや、午後からでも空けば半日船っていう手もありますよ^^vv
貴重な休み、有意義に使いたいものです^^vv
by すずきん (2016-07-11 21:14) 

すずきん

>スパ郎
久しぶりに船の上で”豪雨”ってのを感じました^^;;
でもね、ホントに貯金ってあるのかしらん・・^^
by すずきん (2016-07-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。