SSブログ

根魚天国最終便は・・・、勝浦・オニカサゴ [オニカサゴ]

2016.07.18(日) [晴れ]オニカサゴ 勝浦豊浜港 清勝丸

勝浦沖 145-160m
オモリ:200号
付餌:サバ、シイラ(支給)


P1020782_R.JPG

この渋い船とも”さようなら”です。--;;

まるかつさん主催の数ある仕立て企画の中でも、1・2を争う人気種目(私の中では、ですよ^^;)

勝浦 豊浜港 清勝丸 での根魚天国ツアーがそれです。

まるかつさんと知り合う前から、根魚釣りは大好きな釣りだったんですが、外房勝浦のポテンシャルは、それまでの経験では理解できない驚愕の釣果でした。

逆に、外房へ行けばkgアップのオニカサゴなんて当たり前に釣れるって思っちゃうほど・・^^;;

その代表格が、清勝丸の根魚天国だったのです。




清勝丸には、今回含めてムツとオニのリレーが6回、オニカサゴが6回、計12回乗船させてもいました。

そのすべてでって言っても良いくらい、この船では良い思いをさせてもらいました。

初めて参加したのが、2009年12月ムツとオニのリレー

この時、1.7kgのオニを釣って、「やっぱ外房ってすごい・・」って思ったのを今でも覚えています。

(1.7kgって、外房の中でも特別サイズってことを良く分かっていなかった、当時の自分でした^^;;)



今回、清勝丸は遊漁船はやめるってことで、残念ですがお別れ釣行と相成りました。

朝、船長と話をしたら、

「月に一組くらいしかお客さんいないからねぇ、それも天気が悪ければなしになっちゃう。遊漁船として維持費を掛けるのも大変なんですよぉ^^;;」

だって…、確かに--;;






P1020771_R.JPG

4時過ぎに出船すると、凪の海で気持ちイイ~^^vv 

今日の座席は、

  右の前から:まるかつさん、かんこさん、あかべーさん、みっちゃん

  左の前から:しおどめさん、すずきん

さぁ、いつも以上に気合を入れて、最後の清勝丸でのオニカサゴ釣りを楽しんじゃいましょう!!




P1020770_R.JPG

いつものタックル、リーディングX-NEMONO205H+FM300MKは、根魚釣りの定番です。

仕掛けもいつもと同じ、8号1.6mの2本針、中間からエダス40cm、の天秤仕掛け。

光物は、針のチモトに夜行玉6号とタコベイトの半割(色は蛍光グリーンと”噂のピンク”です)




清勝丸では、エサにシイラの皮を用意してくれます。

シイラは実績もあり、何よりエサ持ちが良い。(この日も、同じエサで2匹のオニと4匹のユメカサゴを釣りました^^;)

上針にシイラ、下針に持参のサバ短を付けて、スタートです。

エサのサイズは、1.5から2cm幅、15~20cm長くらいが一般的でしょうか?







投入すると、糸まっすぐ、底取り直しても全く糸出ず・・・・

潮動いてないです^^;;

すかさず船長も、「潮いってないから誘って下さい」

根魚釣りでは、潮が流れていれば、底付近に棚取っているだけでエサはフワフワ

何もしなくても釣れちゃうことが多いんですが、潮が緩い時は誘ってエサをアピールしないとなかなか当たってくれないんですねぇ^^;;

ちなみに、根魚の誘いは大きく(仕掛け長の半分~全長くらい)竿先を上げて竿先を下げるのが定番

もちろん、上げ下げはゆっくり、です。

この日も半分以上はこのサソイのタイミングで食ってきましたよ。





で、当たんないかなぁ~ってやってると、早速右舷で本命上がったみたい。

まるかつさん、あかべーさん、みっちゃんと来た(って、船長が教えてくれます・・、船長煽らないでぇ^^;;)

と、私にも重々しい当たり・・・

サメでした(多分・・・、100mくらいでハリス切れちゃいました)



今度はカサゴのアタリ、で、そこそこの重さ

でも、なんか違うな?

P1020775_R.JPG

なんて言うんだろ?ネコザメ?ユメカサゴと一荷で上がってきました。

ぬいぐるみみたいですが、顔つき悪くて可愛くないなぁーー;;



船長:「すずきんさん、左舷も本命釣ってよぉ」

すず:「・・・・あははっ --;;」

でも直後に、

P1020776_R.JPG

釣れたぁ^^vv

船長すっ飛んできてタモ入れてくれました。

 船長:「取り残されなくて良かったよ^^」

 すず:「はい^^;;」



これで、残るはかんこさんとしおどめさん

まぁ、この二人も問題なく釣るでしょう。

で、なんなくお二人ともゲット

しおどめさんの一匹はナイスサイズの大物

私がタモ入れしたんですが、私の道糸とオマツリしながら上がってきたんで、しおどめさんの仕掛けと私の道糸を一緒につかんで引き寄せ、ヒヤヒヤのタモ入れでした。

キロ半以上あるんじゃないかという立派なサイズ、これをばらしたら申し訳ないと必死でした^^;;


しおどめさんはこの後もキロ半クラスを連荘

クーラーボックス満タンにしていました。^^vv



で、私も負けてはいられません。

P1020777_R.JPG

P1020781_R.JPG

P1020780_R.JPG

P1020778_R.JPG

うーん、怖くなっちゃうくらい良く当たってくれます。

最後の一匹は後計量で、46cm1.85kgありました。(お腹でっぷり、胃の中からイカが出てきました)

実は、私のオニカサゴレコードは東京湾口で初めてオニカサゴ釣りに行ったときの1.8kgというのが最大でした。

ただし、この時は船長が測って教えてくれた重さなので、真偽のほどは・・^^;;

次点が、根魚天国初回での1.7kg

どちらも抜いて、レコード更新です。(パチパチ^^v)




5本も釣ったのでやめようかな?って気持ちもあったんですが、最後だしなぁ~ってのと、

船長:「すずきんさん、右のトモの人8本だよ、追いつかなきゃ^^」

なんて煽られたのもあって、続けることにしました。(ホントは、なかなかやめられないのよねぇ~^^;;)






結局、その後kgサイズをもう一本追加して、オニカサゴ0.87kg~1.85kg 6本

外道のユメカサゴも、ジャンボ交じりの良型ぞろい11本

P1020779_R.JPG




いやぁ、釣りましたねぇ~、見事に有終の美を飾らせてくれました。

船長、お見事!!!^^vv



遊漁船をやめちゃうのは残念だけど、職漁は続けていくとのことですので、いつまでもお元気でいられることを願っています。

ありがとうございました。


今日の釣果】 
      オニカサゴ(6)・・46cm・1.85kg、
                1.37kg、1.20kg、1.06kg、0.88kg、
                38cm・0.87kg 
      ユメカサゴ(11)・・22~29cm
      マサバ(1)・・40cm 

今日、明日からの料理】
      オニカサゴ・・刺身、イブクロ佃煮、
              兜煮付け、・肝・アラ煮
              カマのミソ漬け・塩麹漬け・アクアパッツァ、
              ソテー、唐揚げ、酒蒸し、
              中骨塩焼き・スープ
              ストック

      ユメカサゴ・・刺身、カルパッチョ、干物
      サバ・・サバミソ


nice!(3)  コメント(24) 

nice! 3

コメント 24

うぞっ

すっごぃ釣果じゃないですか~
数だけでなく、サイズもレコードまじり。

たしかに天国。

まるかつさんのブログを見る限り、まだ閉店してなさそうですね
by うぞっ (2016-07-18 15:37) 

まるかつ

毎度お迎え・運転ありがとうございました。
初めての根魚天国はムツ~オニでしたが、超多彩な外道に恵まれ正に根魚のオンパレード、すっかりこの船に嵌っちゃいました。
最終回はじっくりとターゲットを絞ってオニ狙い。
外道は少なかったですが、勝浦のポテンシャルを余すところなく見せつけてくれましたね。
このところオニカサゴには恵まれています。食べ飽きそうになりますが、これが最後かと思うと...。
オニは終わりにしてムツの最終回をやるかな?
by まるかつ (2016-07-18 17:16) 

しおどめ

いやぁ~日曜日は大漁でしたね(^_^.)
最後のは1.8kg超えでしたか~
すずきんさんのナイスタモのおかげで私も5本!!
船長、最終回なので極秘のポイントに案内して
くれたのでしょうね…新たな船宿さん、開拓しましょう。
またよろしくお願い致します。

by しおどめ (2016-07-18 17:22) 

マルッチPP

この所 大原海域でも オニカサゴ好調が続いてますが
やっぱ こちらの釣果は相変わらず凄いっすね~(@_@;)
こちらのお宿 なぜか休みが合わなかったり
仕立予約間に合わなったりで 結局乗れずしましでした
んが わんもぉチャンス!?
があれば 今度こそ^^;
by マルッチPP (2016-07-18 18:32) 

すずきん

>うぞっさん
すっごいでしょう?
オニカサゴってキロサイズ1本あれば上等って釣りだと思っているんですが、外房は釣れ過ぎる感があります(って、贅沢な話なんですが・・^^;;)
天国も、”この辺でお開き”が良いのかも知れませんね。^^v
by すずきん (2016-07-18 22:28) 

すずきん

>まるかつさん
ここ数回、外房のオニカサゴは良い思いをしています。
まるかつさん同様、”釣った魚は大事に頂く”をモットーにしていますが、さすがに今回のオニ、ヒレだけはごめんなさいしちゃいました。
頭も半割で冷凍保存しているんですが、嬉しい悲鳴で冷凍庫がいっぱいになってしまいました。
仕方がないので、食育材料を大量出荷です^^vv
by すずきん (2016-07-18 22:39) 

すずきん

>しおどめさん
とっても良い日に当たったのか、しおどめさんが言うように船長秘蔵のポイントに連れてってくれたのか^^;;
どちらにしても、楽しい一日でしたね。
あの日もお客さん乗せて出ていく船がありましたね。
良い船宿が見つかれとよいですね。
by すずきん (2016-07-18 22:44) 

すずきん

>マルッチPPさん
回遊魚でも一年魚でもないので、アタリ年ってことはないと思うんですが、今年は良いですね。^^vv
もうワンチャンスあるのかなぁ?
その際は、ぜひ手を上げてください。
で、今度はマルッチさんがウハウハ言っちゃってぇ^^v
by すずきん (2016-07-18 22:47) 

みっちゃん

記録更新、おめでとうございます!
我が家は、当日夜からしっかりとオニ料理を堪能しています(^_^)
胃の中からイカが出て来ましたか。私の釣ったオニは抱卵していたのが3匹もいて、ちょっと気が引けてしまいました。
産卵してからで良かったのにって......。
感謝して、ありがたくいただこうと思います。

by みっちゃん (2016-07-19 01:28) 

印刷屋

記録更新おめでとうございます。最後のドラマでしたね。って何か続編がっ。。。次回があればスペシャルドラマでしょうか。
by 印刷屋 (2016-07-19 08:31) 

今やん

すずきんさん、おはようございます。

凄い釣果ですねぇ~オニだけじゃなくユメさんまであんなに。。
フグよりも凄いことになってるって(^^;)

しかしデッカイ奴はイカまでガッツリいっちゃうんですねぇ~
記録更新もされたみたいだし思い残すことは。。。いやいや違うか(笑)
by 今やん (2016-07-19 09:28) 

まるかつ

追伸
写真のサメはトラザメです。
直ぐに丸くなるのが特徴ですよ。
by まるかつ (2016-07-19 12:30) 

スパ郎

いーな、いーなー 4回くらい予約して一度も乗れないままに終わってしまい、残念無念です。
根魚天国ツアー、有終の美を飾れておめでとうございました。(^.^)

by スパ郎 (2016-07-19 12:33) 

なべ

すずきんさん
先日もそうですが、今回も凄い釣果ですね!(◎_◎;)
まさにオニカサゴマスター!w
秘伝のコツがあるのでは…w
今度、教えてくださいね〜(^^)
by なべ (2016-07-19 12:39) 

あかべー

あら、コメント入れたつもりが。。。
釣り同様おっかし~な~^^;;
レコード更新しちゃいましたか♪
天国についていけずくやしいですヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2016-07-19 14:10) 

りんりんパパ

すずきんさん、
こちらもサイズが良いですねぇ。
しかも数も出てるしウハウハですね。

by りんりんパパ (2016-07-19 19:46) 

すずきん

>みっちゃん
ありがとうございます。
レコードにはそれほど執着してないのですが、やはり今までの最大ってのは嬉しいものです。
それにしても良く釣れましたね。
我が家のオニも3匹は抱卵(叩いた後?)していました。
以前、伊豆のほうで3月頃に乗っ込みって聞いたことがあったんですが、良く分からなくなりました…^^;;
by すずきん (2016-07-19 22:12) 

すずきん

>印刷屋さん
ありがとうございます。
次回は・・・・、ちょっとビミョーです。
今回以上の釣りは期待f出来ないのでね^^vv
ダブり、消しときますね。

by すずきん (2016-07-19 22:16) 

すずきん

>今やん
そうそう、フグより数釣れるオニカサゴって・・・^^;;
毎回、こんなに釣れることはありませんが、通っているとこんな日にも当たりますよ。食べておいしい釣りにもっと行きましょう!!(笑)
by すずきん (2016-07-19 22:20) 

すずきん

>まるかつさん
トラザメですか、ネコザメってもっとぬいぐるみっぽくて、かわいかった様な気がしてたんですよね
どうりで、顔が怖かった^^;;
by すずきん (2016-07-19 22:25) 

すずきん

>スパ郎さん
そうか、スパ郎さんは天気に泣かされてたんですね。
確かに、去年はほとんど出れなかったような・・・
ここにしても、稲取のお宿にしても、出船のハードルが高いってのが資源保護に役立ってるのかもね^^v
延長閉店セールに期待しちゃったら?
by すずきん (2016-07-19 22:29) 

すずきん

>なべさん
すごい釣果ですよねぇ~、自分でもびっくりです。^^;;
秘伝のコツなんてないですよ、基本的なことをコツコツやってるだけ。回数通えば、身に着くと思いますよ。
またご一緒しましょう!
by すずきん (2016-07-19 22:32) 

すずきん

>あかべーさん
今回は天国行きの切符をもらい損ねちゃいましたね。
でも、ちゃんとキロクラスを釣ってるんだから、そんなに言うほどでもないんですけどね。(隣がねぇ~^^;;)

by すずきん (2016-07-19 22:36) 

すずきん

>りんりんパパさん
なんか、今シーズンの外房は良いサイズに恵まれてます(数もね^^;;)
でも、キロ半クラスになればとんでもない年数生きてるわけで、今年が良いって理由はないんですよね。
単にラッキーってこと?^^;;

by すずきん (2016-07-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。