SSブログ

良いことなしの一日でした、相模湾マグロ・カツオ [メジ・カツオ]

2016.09.03(土)[晴れ]  メジ・カツオ 毘沙門港 金長丸

相模湾 ビシ棚 30-40m
ビシ:80号+40~60号増しオモリ
付け餌:オキアミ(持参)
コマセ:オキアミ(支給)


P1020799_R.JPG

さぁ、一か月前のように良い思いができるかな?^^;;

元々は先週の予定だった”マルッチPPさん主催のマグカツ仕立て”、台風で中止になっちゃいました。

しかし、ただでは起きないマルッチさん

翌週小さいほうの船だけどってことで、代替えプランを用意してくれました。



前回の椿丸でのマグカツでとっても良い思いをした、ポン太さん、スパ郎さんも迷わず参加みたい^^;;

5時集合で港に集まり、席決め抽選

結果:

右の前にマルッチさん、後ろにスパ郎さん

P1020800_R.JPG

左の前から、ポン太さん、すずきん、時姐さん

P1020801_R.JPG

だったんですが、マルッチさんから「すずきんさん、席変わりましょうか?」

胴の間は狭いだろうと気を使ってくれたので、遠慮なく右の前へ座らせてもらいます。

マルッチさん、ありがとう!!

P1020802_R.JPG



で、城ケ島大橋をくぐって三崎港の西口から出ると、海は思った以上に風が強いです。

比較的ゆっくり走ってくれているんですが、それでも前の席はびしょびしょになるくらい。

思わず後ろに避難して、皆さんと”取らぬ狸話し”で盛り上がります。(この時までかなぁ、楽しかったの・・^^;;)





で小一時間真沖に向かって走ったところで、船団に合流

P1020803_R.JPG

船は沢山いるけど、まったりしています。^^;;

船長(今日は若船長です)、反応と潮の流れ、風向きなど見ながら船を回し、「はい、40m」

カツオの模様は全く見れないようで、最初からマグロ狙いです。

P1020806_R.JPG

で、もちろん誘導天秤

80号ビシに40号のオモリマシマシ、落下速度も上げてます。

P1020807_R.JPG

食べられてきてください!!!

の願いむなしく・・・・

P1020804_R.JPG

P1020805_R.JPG

おしまい^^;;




なんと、船中ノーピク、完全試合を食らってしまいました。

他船では何度もファイトシーンを見ましたが、どれも船首でのルアーかエビング(?)

エサで当たったシーンは一度も見ませんでした。

台風前は、「マグロもオキアミに反応してきたのでこれからです」なんて話しだったのになぁ・・

台風後の相模湾、まだ落ち着いてないんですかね?(って、落ち着くんかい・・?)

いやいや、シーズンはまだまだ続くはず、次回に期待しましょう!! ^^vv



船長、マルッチさん、みなさん、お疲れさまでした。


で、うちに帰って洗い物して、気持ちを切り替えようとしたのに・・・











前回、船で落としてしまい海水を被ったカメラ

帰宅してから、分解してできるところは掃除して、復活!!だったんです。

で、今回も、魚の写真は撮れませんでしたが(^^;)無事に使えて、良し良し。

だったんですが、帰ってPCに写真を取り込もうとしたら、レンズが出たり入ったり、液晶画面がチカチカしたと思ったら、それきり電源が入らなってしまいました。

SDカードに記録された写真は取り出せましたが、カメラはご臨終のようです。--;;

やっぱり、海水かぶっちゃうとねぇ・・・ムツカシイですね。




はぁ~、一日のとどめを刺された気分・・・・

ザンネンです!!


【今日の釣果】

 久々のノーピク完全試合、ってことはやっぱりこれだな

 「釣果無しは、超悲し」

 チャン、チャン^^;;


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

りんりんパパ

すずきんさん、
プロ野球の完全試合は凄いけどマグカツ船で完全試合は必要ナッシングですね^^;
こんな日もあれば船上が戦場になるほど釣れまくる日もあるんですからカツオって運なんですかね?
やっぱアジでしょ!

by りんりんパパ (2016-09-04 13:43) 

しおどめ

う~ん船中ノーピクは厳しいですね(;_;)
私も何かに行きたかったのですが、最近やたら
仕事が立て込み、毎週土日はバタンキュ~なんです。
船中1本獲れれば良かったですが…残念!!
by しおどめ (2016-09-04 14:21) 

なべ

すずきんさん
残念でしたね〜(^^;;
なんか、カツオは止まっちゃったし、キハダも食いイマイチで、なかなか厳しい感じですね。
来週、『超悲し』にならないよう、頑張ってきます!
by なべ (2016-09-04 15:09) 

ポン太

お疲れさまでした。
前回の興奮をもう一度とはいかず残念。
来年に期待しましょうね。
by ポン太 (2016-09-04 15:18) 

マルッチPP

ほんとっ!! しぶきを避け 後ろでだべってたのが
楽しい思い出だった~ ちぃ~ん!って 1日でした^^;
なんか 極端に厳しくなりますね・・・・・
あと 数回のチャンス 何とか結果出したいもんです!
お疲れ様っした♪
by マルッチPP (2016-09-04 20:01) 

今やん

今年のキンメで初の完全試合を食らいましたが、やっぱ釣れないのはいやいやですねぇ~
また台風来てるし、次の台風が過ぎたら変わってくれますよ!!
by 今やん (2016-09-05 00:40) 

まるかつ

おおお、ダブルパンチ食らったとは...。
今回は悪あがき仕立てだったし、2週連続になっちゃうから見送ったんですが。何となくこうなりそうな雰囲気が感じられたんだよね。
カツオは最初だけで終わっちゃったのかねぇ?
by まるかつ (2016-09-05 07:55) 

あかべー

船中ノーピク(((( ;゚Д゚))))
朝のおしゃべりだけでしたか。。。1本でもあがれば盛り上がるんですけどね~><
次回に期待しちゃっていいですか?ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2016-09-05 08:19) 

印刷屋

お疲れさまでした。すずきんさんにしては久しぶりの釣行でしたのに残念でしたか。んーっ、誰一人としてアタリがなければ諦めつくかな。だって自分だけ釣れないよりは・・・。ねっ。と思うしかないでしょう。勿論負惜しみですが。
by 印刷屋 (2016-09-05 09:27) 

スパ郎

土曜日はお疲れ様でした。
カツオ不在も痛かったですね。
理想は朝一にカツオ1,2本とって、あとはマグマグ狙い!っとかですよね。
今週はそうなるといいですね。ワタシは応援係りですが、、、。

by スパ郎 (2016-09-05 12:36) 

すずきん

>りんりんパパさん
残念ながら、今回はお届けどころか、パーフェクト食らっちゃいました。^^;;
まぁ、前回はカツオフィーバーだったんですが、ちょっと機嫌悪けりゃこんなもんでしょ、この釣りは。
今年は打ち止めかもしれませんね。
やっぱアジですね^^;;
by すずきん (2016-09-05 12:40) 

すずきん

>しおどめさん
まぁ、ある意味諦めも付きますね。
そんな釣りですよ、マグロですもん^^;;
最近お疲れモードみたいですね、そんな時こそリフレッシュ!なんですけどねぇ、なかなか・・・お察しします^^

by すずきん (2016-09-05 12:42) 

すずきん

>なべさん
ねぇ、カツオ、何処行っちゃったんでしょーー;;
なべちゃんは今週末ですか?なんか釣れそうな気がする。
(私、参加しないから・・・^^;;)
by すずきん (2016-09-05 12:45) 

すずきん

>ポン太さん
お疲れ様でした。
なかなか上手いこといきませんね。
まぁ、年に一回でも良い思いできれば御の字でしょう、この釣りは。
また来年、ですね。
by すずきん (2016-09-05 12:47) 

すずきん

>マルッチPPさん
幹事、お疲れ様でした。(胃が痛くなるよねぇ~^^;;)
まったくかすりもしなかったけど、これが乗り合いだったらと思うと、ぞっとします。仕立てでよかったです!
次回は、釣れる回にしたいですね。
by すずきん (2016-09-05 12:49) 

すずきん

>今やん
完全試合ってのは、外道も含めてノーピクのことを言うのですよぉ~^^;;
やっぱり、船で出たからには何かお土産がほしいところですよね。
台風ですか?、来るたびに釣果が落ちる気がするんですけど・・・^^;;
by すずきん (2016-09-05 12:52) 

すずきん

>まるかつさん
確かに台風前から下降線でしたので、想像の範囲内でした^^;;
しかし、船中ノーピクとは・・・想像以上ーー;;
週末、敵討ちお願いします^^vv
それより、助かったと思ったカメラが残念な私です・・。
by すずきん (2016-09-05 12:56) 

すずきん

>あかべーさん
まぁ、朝一で”カツオは居ないからマグロ!”って聞いたとき、この日は終わったと感じました^^;;
次回は自分が参加しないので、とっても良い気がする^^;;
めちゃくちゃ期待してください。
んで、ほんとにやっつけちゃってぇ~^^vv
by すずきん (2016-09-05 12:58) 

すずきん

>印刷屋さん
そうなんですよ、一ヶ月ぶりだったのにこの有様・・・^^;;
まぁ、確かに”みんなで渡れば怖くない”ってヤツですよね。^^
もう一回予定があるので、それに期待です。
by すずきん (2016-09-05 13:00) 

すずきん

>スパ郎さん
お疲れ様でした。
カツオ、何処行っちゃったんでしょ?むなしい一日でしたね。^^;;
スパ朗さん・・・・、理想高すぎ^^;;
今週は私も応援係です。(だから、釣れそうな器がする・・--;;)
by すずきん (2016-09-05 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。