SSブログ

大原・ヤリイカ、ご機嫌悪し [ヤリ・スルメイカ]

2017.03.18(土) [晴れ] ヤリイカ 大原港 勇盛丸

勝浦沖 ヤリイカ・・220m前後

オモリ:150号


DSCF5266_R.JPG

でっかいねぇ~、サイズは良かったですよぉ^^v


3/18の土曜日は、マルッチPPさん主催の大原ヤリイカペアバトルに誘っていただきました。

ヤリイカはここ数年、この仕立て(ペアバトルじゃないけどね)でしかやらなくなってて、一年分のイカの在庫確保に貢献してもらってます。

今年も勝浦沖で連日爆乗りの釣果報告が上がっています。

また冷凍庫いっぱいになっちゃうのかなぁ~^^;;




ペアバトルということですが、今回はお相手決まっていて超サバ好きの”ゆっきぃ”さん

ヤリイカ釣りなのに、「サバ来てくれないかなぁ」

って、それまずいでしょ!!^^;;



メンバーです。

右の前から:(マルッチppさん、時姐さん)、(ポン太さん、シドちゃん)

左の前から:(まるかつさん、rubyさん)、(ゆっきぃさん、すずきん)

DSCF5262_R.JPG

お宿はいつもの、大原港・勇盛丸

出船前のまったりタイムですが、出船前明るいって、この時期貴重です^^;;

DSCF5263_R.JPG

片舷4人の大名釣りですので、広々セッティングですねぇ^^vv

今日は、150号オモリの指定ですので、

 ロッド:ALB Theイカ深場200

 リール:FM3000PE5号

仕掛けは、11cmプラズノ、6本ブランコ

大型ヤリイカの6点掛けでもガンガン巻けちゃいますよぉ^^vv



さて、ちょっとゆっくりの出船となりましたが、勝浦沖のポイントまで1時間15分

うーん、けっこう遠いですね・・・--;

突然全船が止まって、「はい、どーぞ、220m」

深いですねぇ~、頑張りましょ^^v



着底即乗り・・・・・、はなかったです。

でも、ネチネチ誘いを入れると、もうたまらんって言ったかどうか^^;;

DSCF5267_R.JPG

何杯か付けた感触はあったのですが、オマツリしながら上がってきたのは胴長37cmの良型オスヤリ

2投目は誘って誘って、それでもだめなら巻き落とし、20mくらい上げて落とし直します。

で、竿先フニフニしてくれて、追い乗り期待して竿をあおりながら10m位巻き上げます。

調子が良いとズン、ズン、とドンドン重みが増していくのですが、ここでは、何とか2点掛け止まり

DSCF5265_R.JPG

いやぁ、幸先良いですよ^^v



と、調子良かったのは、ここまで

このあと数投は、イカは乗るのですがサバの邪魔で足一本とか吸盤だけが、2~3回

同じくオマツリでイカがいなくなっちゃったのが2回

まったく、上がってこなくなっちゃいましたーー;;



この日は、2枚潮でオマツリが多かったのがきつかったですね。

そうこうしているうちに、乗りも無くなってきて周りの船もいなくなっちゃいました。

で、

12時ちょっと前まで頑張ってくれましたが、最終釣果は、

DSCF5268_R.JPG

よーく見ると朝の写真と違いますよ、一本追加して4本^^;;





皆さん同じような釣果で、船中1~5本

連日の爆乗りが嘘のような釣果でしたね。

バトルの結果は超低次元ながら、シドちゃん・ぽん太さんペアに決まりました。

で、皆さんには、船宿からの残念賞

DSCF5269_R.JPG
ボウズじゃなくても残念賞くれるんだ、ありがとうございます。


できれば、幹事さんが用意してくれた参加賞のカウンタ、使いたかったなぁ^^;;

DSCF5272_R.JPG




まぁ、海は凪だったから良かった、ってことで^^vv

幹事さん、皆さん、お疲れさまでした。


【今日の釣果】

 ヤリイカ・・4杯

【今日、明日からの料理】

 ヤリイカ・・刺身、海鮮丼、ガーリック炒め、フライ、ボイル


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

きよりん

ストックまでは出来ませんでしたか
150号の錘でヤリイカww想像できません
ねちねち誘う。。手持ちですよねー当たり前か(笑)

25号のカワハギ釣りして死にそうな位疲労しちゃった身としては
そろそろ釣りを引退しなさいって言われた様な気がしています(T_T)

まっ今回は残念でしたが美味しいお土産と イカのお刺身が食べられるから
良かったと言う事にしておきましょう
by きよりん (2017-03-19 22:32) 

りんりんパパ

すずきんさん、
週はじめは調子よかったのにダメでしたか
淡い期待をしていましたが妙に疲れた表情でしたね^^;
よく噛みしめて食べてください~

by りんりんパパ (2017-03-20 06:55) 

しおどめ

ナイスサイズですね~!(^^)!このサイズがズラズラ
連続を妄想してしまいます。
連休って何故か釣れない気がするのですが。。。
うまくいかないですよね。。。
当日、早朝と帰港時に駐車場にお伺いしたのですが
皆さんにご挨拶できず残念でした。またよろしくお願い
致します。

by しおどめ (2017-03-20 07:54) 

まるかつ

いやあ釣れないイカ釣りでした。
オデコが一人もいなかったのが救いでしょうか?
お土産付きだったのと、いつものラーメン屋で「野菜ラーメン」が美味だったのが収穫です!!
by まるかつ (2017-03-20 08:30) 

すずきん

>きよりんさん
いやぁ、ここ数年ヤリイカ好調だったのと今年の釣果も良かったんでね、討ち取られました。^^;;
オモリの重さに関係なく、誘う釣りは疲れます。
どうせ死にそうなら、150号でも一緒ですよ、きっと^^;;
美味しいですよ、釣りたてのヤリイカも。
by すずきん (2017-03-20 09:54) 

すずきん

>りんりんパパさん
最近、ちょっと前までよかったパターンにハマってます
釣れないイカ釣りは疲れますよ、ホント^^;;
アジとイカの海鮮丼はGoodでした。
by すずきん (2017-03-20 09:57) 

すずきん

>しおどめさん
そう、このサイズの5点6点掛けを妄想していたんですよねぇ。^^;;
連休ダメですか?
東京湾とか相模湾ならそのとおりだと思いますが、外房とかは・・どうなんでしょうね
5月の連休に確認しましょう^^;;
by すずきん (2017-03-20 10:02) 

すずきん

>まるかつさん
久しぶりに釣れないイカ釣りでしたね。
確かに、あのやる気のなさで坊主が出なかったのは良かったですね。
我が家では、お土産の干物が妙に人気あります。
美味しいんでしょうね、残念賞と思わず素直に味わえば・・・^^;;
by すずきん (2017-03-20 10:13) 

あかべー

週初めは良かったんスけどね^^;;
シケでかわっちゃいましたね~><
海の中はわからんです、次は良いこと祈ってますヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2017-03-20 15:20) 

すずきん

>あかべーさん
なんでこうなっちゃうんですかねえ~
たまには、“昨日まではダメだったのにねぇ”って聞いてみたいもんです。
でも、貴重な釣果は、いつもより美味しかったような気がしました^_^;
by すずきん (2017-03-21 00:03) 

なべ

すずきんさん
いや〜厳しい日でしたね…
先週の土曜日は、すずきんさんなら60杯以上釣っちゃいそうな勢いだったんですけどね(^^;;
これはリベンジ確定ですかね?w
ちなみに、投入器カッコイイですね!
by なべ (2017-03-21 00:24) 

マルッチPP

タイミング 天候とバッチリ(^_^)v 
幹事の日ごろの行い ばっちり!! って 息巻いていたんですが
まさか ここまで ヤリイカにやる気がないとは^^;
勇んで カウンターの参加賞なんか 用意したからでしょうか^^;^^;
来月は 地道に小突きましょ!
by マルッチPP (2017-03-21 05:48) 

印刷屋

海、悪かったようですね。そうです、海のせいです。坊主なしが救いでしたね。貴重なイカ、ご堪能下さい。
by 印刷屋 (2017-03-21 09:54) 

スパ郎

前回のイサキといい、今回のヤリイカといい、
『開幕からちょっと前までは好調だったのに!』
ってパターンに嵌ってしまいましたね。
洲崎あたりでリベンジするならご一緒したいなぁ。。。

by スパ郎 (2017-03-21 12:30) 

すずきん

>なべちゃん
うーん、外房でヤリイカやるようになって最低記録かも・・・
なんとしてもリベンジしないと、冷凍庫にイカがないと困るのです^^;;
ちなみに、投入器は船宿のレンタルですよん^^vv
by すずきん (2017-03-22 18:52) 

すずきん

>マルッチPPさん
ねぇ~、問題はサバだけ、なんて思ってたんですけどねぇ
まさかの乗り渋りでした^^;;
そうですよ、朝のモヤとお稲荷さんとシドちゃんの沖漬けのたれ、とどめはカウンタってことですね^^;;
by すずきん (2017-03-22 18:54) 

すずきん

>印刷屋さん
思ったより風はありましたが、海が悪いというほどではなかったです。違う意味で”悪”でしたけどね…^^;;
数が少ない釣果は美味しいんです!!、間違いない^^vv
by すずきん (2017-03-22 18:58) 

すずきん

>スパ郎さん
そう、ちょっと前まで”好調”どころか絶好調だったのにねぇ~^^;;
イサキ、ヤリイカ、ときたら次は・・^^;;
リベンジ、外さないように良い時良いところを狙ってます^^vv
by すずきん (2017-03-22 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。