SSブログ

相模湾カツオ、返り討ち~ ^^;; [メジ・カツオ]

2017.08.19(土)[晴れ]  メジ・カツオ 間口港 徳盛丸

相模湾 ビシ棚 15~35m
ビシ:80~120号
付け餌:オキアミ(持参)
コマセ:オキアミ(支給)


DSCF5450_R.JPG

今日の釣果^^;;



前回のカツオ、船中一匹という厳しい釣果も、”まぁ前哨戦、本番は次回?”

2週間後に予定が入っていたんで、おだやかな気持ちでした。

ということで、期待のリベンジ戦です!!


今回は、マルッチPPさんの仕立て

今年は間口港の徳盛丸からの仕立てで、前回8/5に第一回が開催されたものの私達椿丸以上に厳しい結果

船中ノーピクだったそうで、マルッチ仕立てとしてもリベンジ戦とのことです。



5時集合5時半出船とのことだったんで、初めての船ということもあり、まるかつさんに3時に迎えに来てもらうことにしました。

ってことは2:30に起きて支度すればOK

と思ってたら、2時前に半端ない雨の音で目が覚めました。

それはもう、 ”豪雨”

雷も鳴って、もう大変モードです^^;;


でも、この雨は一時的なもの、予報どおりで、お迎えに来てもらった時には雨もほとんど止んでました。


港に着くと雨がパラパラ

止むのを待って着替えて乗船

ここまでは、上手いタイミングで降ったりやんだりしてくれてます。

釣りの方もこの調子で上手くいってチョウダイ^^vv



DSCF5448_R.JPG

席決めくじ引きの結果、右のミヨシを頂きました。

右舷は、胴の間にマルッチPPさん、トモに時姐さん

左舷は前から、まるかつさん、とめきちさん、なべちゃん



5:30に出港

DSCF5445_R.JPG

ゆっくり走ってポイントに向かいます。


曇り空で時折雨もパラつく天気ですが、涼しくて気持ち良いです。

ポイントに着くと、船団まばら、他船もお客さん少なめの船が多いですね。

DSCF5446_R.JPG


で、80号ビシで始めると、結構潮早くて後ろのマルッチさんとオマツリしながらの回収が多いです。

マルッチさんの仕掛けは比較的立っていてビシが重いの?

聞くと80号ビシに50号の増しオモリだって・・

そりゃまつっちゃうよ、ってことで私も100号ビシに20号の増しオモリに変更

仕掛けは立つようになりましたが、重い・・・^^;;


しかも、お約束のように生体反応は無し

頻繁に上げ下げする釣りですし、コマセ巻かないといけないし、重いビシは疲れます^^;;

潮が緩くなったポイントで増しオモリを抜いて100号ビシにしました。



DSCF5447_R.JPG

若船長も、頑張ってあちこちのポイント移動してくれますが、どこも・・・--;;


最初こそカツオ狙いって感じでしたが、すぐにカツオの群れはばらけてしまったんで、マグロ狙い

そもそも、マグロに大きな期待を持っていない私としては、むなしく仕掛けの上げ下げをするだけになっちゃいます^^;;


群れを見つけて、投入、魚の通過を待って回収、移動・・・

ルーチンワークのような繰り返しになっちゃいました。




これじゃぁ、ってことで、12:30ギブアップ

ちょっと早めに上がることになりました。


結局、船中カツオらしいアタリは、上がり間際に一回だけ(バレちゃったみたい)

外道でペンペンシイラが一つ二つってところでしょうか?

私は、前回に続いて完全ノーピク試合でした^^;;


DSCF5449_R.JPG

途中からピーカンの天気

凪も良く、釣り人にとっては良いコンディションだったのに、魚は全くやる気を見せなかった一日でしたね。


まぁ、こういう釣りなんですよね、マグカツって^^;;


船宿で、美味しい冷や麦をいただいて解散となりました。


2回連続ノーピクとなると、さらにリベンジ!っていうのは勇気がいりますね。

秋に模様が変わったら考えましょうか?


幹事さん、みなさん、お疲れさまでした。



 【今日の釣果】

 釣果無しは超悲し・・・・(連続です ^^;;)


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

りんりんパパ

すずきんさん、
あらら、プロ野球では槇原から20年以上完全試合が出ていませんが、2回連続でしたか((((゜д゜;))))ガクガクブルブル
来週癒されましょう!


by りんりんパパ (2017-08-20 14:27) 

なべ

すずきんさん
お疲れ様でした…
妄想では、カツオ5本仕留めてからキハダ狙いに変更し、27kgを釣り上げる予定でしたw
まぁ、楽々仕立てで皆さんと一緒に釣りしたりお話ししたりするのが楽しいのが救いですね(^^)
また、よろしくお願いします!
by なべ (2017-08-20 15:13) 

きよりん

おつかれさまでしたー
前々日とか、子供がカツオを、女子がカツオを高校生がマグロを
そんな船宿釣果写真が踊っていたので
期待していたんですが、やっぱり土曜日はお魚たちお休みになっちゃいましたか
カツオに限らず他の魚も極端に釣果が下がった感じの所が多かったし
うーん、お疲れ様でした。
筋トレ的な釣りで腰は大丈夫でしたか??
お疲れ様でした
by きよりん (2017-08-20 16:45) 

マルッチPP

なんか 悪い予感が的中!?
の 1日でしたね~^^;
アレダケ 反応があるのに 全くってことは
今後も 厳しいんでしょうかね・・・
んなこと 言ってると 急に盛り上がるんで
次準備だけはっうことで^^;^^;
ほんとぉ~に お疲れ様っした<(_ _)>
by マルッチPP (2017-08-20 18:35) 

すずきん

>りんりんパパさん
うーん、2回連続はキツイです^^;;
いやでも週末は癒しの釣りを求めるようになってたんですね。
楽しみにしています。^^vv
by すずきん (2017-08-21 08:08) 

すずきん

>なべちゃん
そうか、今回妄想がデカすぎたのはなべちゃんだったのねぇ~^^;;
しかし、厳しかったですね。
前回もそうでしたが、仕立てで仲間同士だったことがせめてもの救いです。
乗合で、これはきついっすよ、きっと^^;;
また、ご一緒しましょ!
by すずきん (2017-08-21 08:11) 

すずきん

>きよりんさん
ねぇ~、船宿釣果だけ見てると好調!って思っちゃうんですよねぇ
まさか、2回連続ノーピクとは・・・・^^;;
タックル重いから、基本置き竿なんですが、コマセ振りだけで腰は悲鳴上げてました。
良かったです、魚かからなくで!!^^;;
by すずきん (2017-08-21 08:15) 

すずきん

>マルッチPPさん
厳しかったですね。
前回の椿が渋かったと思いましたが、それ以上!
全く生体反応を感じられない一日でした。^^;;
まぁ、釣れる日は釣れるみたいだし、これで終わっちゃうことも無いんでしょう。でも、また行くのは勇気が要りますね。
まぁ、こういう釣りだってことで
幹事さん、ご苦労様でした。
また誘って下さい。
by すずきん (2017-08-21 08:23) 

まるかつ

久しぶりの海だったので、出られただけでもワクワクしましたよ。
思いっきり汗をかいた後の冷麦の美味しかった事!!
今回はアレを食べに行ったと思う様にしております。
翌日は思いっきり昼寝できたしね。
by まるかつ (2017-08-21 08:29) 

スパ郎

二連続きびしー釣りになってしまいましたね。
きっと海の神様が『マグロ掛けたら腰壊しちゃうからやめとくか、、』
って思ったんですよ。
カツオなら大丈夫と都合よくいかない所が『釣り』ですね。( ̄▽ ̄;)

by スパ郎 (2017-08-21 12:25) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
返り討ちにあってしまいましたか。。。
2回連続ノーピクはこたえますね。
まぁ〜こういった釣りなんですよね。
当たらない時はどうしようもないですから、
模様が上向いたら、私もリベンジしようかと思ってますが、
土日は駄目なんでしょうね(笑)
by たー坊 (2017-08-21 12:56) 

しおどめ

うーん残念!!!!!
バクチ釣りですから仕方ないですね。
でも1本は顔みたかったですね。(-_-;)
お疲れ様でした。

by しおどめ (2017-08-21 23:34) 

すずきん

>まるかつさん
沖では天気も良くても、それほど暑さは感じなかったですが、港に帰ってからの暑さは参りました。
冷麦のサービスは嬉しかったですね。
今年はカツオ、食べれそうにないですね^^;;
お疲れ様でした。
by すずきん (2017-08-22 14:23) 

すずきん

>スパ郎さん
まぁ、タイミングの難しい釣りですわ^^;;
今回も、マグロ掛かったら、マルッチさん、まるかつさん、とめきちさん、なべちゃん・・と、バトンタッチの順番も考えてたんですけどね^^vv
一日やってアタリ無しはつまんなーい^^;;
by すずきん (2017-08-22 14:26) 

すずきん

>たー坊さん
今年は難しそうですね。
相模湾・東京湾の”土曜はダメよ”の法則は生きてるかもしれませんね^^;;
シーズン一匹でもカツオのお味を見れれば満足なんですけど
あぁ~、カツオ喰いてぇ~!!^^;;
by すずきん (2017-08-22 14:29) 

すずきん

>しおどめさん
船中丸坊主では手の打ちようがありません。(って、引き出しも無いんですけど・・・^^;;)
スーパーのカツオに手を出しそうで、コワイです^^;;
by すずきん (2017-08-22 14:31) 

今やん

カツオって難しいって言うよりは食う食わないのところが分からないですね~
魚の反応あるのに。。。

カツオを買って食べる時は感謝して食べなきゃって思っちゃおますよ。
貯金して次ですね!

by 今やん (2017-08-24 11:49) 

すずきん

>今やん
なかなかタイミングの難しい釣りなんですよ^^::
でもね、やっぱりスーパーのカツオとは別物なんです。
全く味が違いますよ、ホント別物!!
私はまだ頑張ってますよ、自前調達するんで、スーパーのカツオには手を出していません^^v
by すずきん (2017-08-25 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。