SSブログ

ゆる~い一日、椿丸イナダ・アマダイリレー [リレー船]

2017.10.08(日) [晴れ] イナダ・アマダイ  小坪 椿丸

イナダ・・亀城根 50-60m
ビシ:80号
エサ・コマセ:オキアミ(支給)

アマダイ・・小坪沖?90-100m
オモリ :80号
エサ :オキアミ(支給)


DSCF5479_R.JPG

一日ノンビリやりましょかぁ~^^v


ここ数年の椿丸は、春・夏・秋・冬の4回開催

そのうち、夏はカツオ、冬はアマダイですので、看板メニューの沖のカイワリ五目は春と秋の2回です。

さらに、秋はワラサ・イナダとのリレーになることも

今回も、朝の一時間だけイナダを狙って、その後沖へという予定だったのですが、前日までの荒天の影響があるかもということで、後半はアマダイになりました。

(まぁ、リレーで沖の五目は実釣時間短くなっちゃって、中途半端感ぬぐえませんので好判断ですねぇ~)


ということで、イナダもアマダイもゆるーい気分で楽しみましょう!!の回です。^^;



今回は青物狙いということで、出船時間はちょっぴり早い6:30、6時集合です。

恒例の席決めくじ引きの結果

右の前から:蛸仙人さん、かんこさん、ポン太さん、あられさん、デスラーさん

左の前から:りえぽんさん、まるかつさん、キャップさん、すずきん、rubyさん


DSCF5475_R.JPG

付けエサのオキアミは、2Lと3Lが用意されています。(さすがぁ~^^)



で、最初はイナダ狙い

DSCF5474_R.JPG

ロッド:リーディング-X SASOI 80-120
リール:ダイワハイパータナコン400FBe

  (見事なオールドファッションで挑みます^^;;)


仕掛けも数年前の在庫から、4,5,6号6mを持ってきました


で、船長に「イナダですよね、ワラサじゃなくて・・?」と聞くと

『ワラサも混じってますよ、4号だと切られちゃうかも^^』

「おぉ、5号にします^^v」



ポイントは亀城50~60m

船長の棚指示は、底からハリス長+3m


底から3,6,9mでコマセ振って待ちますが、シーン・・・

あれ?イナダも釣れないパターン?^^;;


何度か回り直して、隣のキャップさんがショゴを釣り上げましたが、他には・・


船長:「反応も良いし、他では結構上がってるんだけど。あぁ、ルアーだなぁ、カッタクリの方が釣れそうだね」


あれま、カッタクリのバケやウィリー仕掛け持ってくれば良かった?



じゃぁ、仕掛けを4号に落として長さも4mにしてしゃくってみますか?

で、底3mくらいから、70~80cmピッチでウィリーシャクリの要領でやってみると、ビンゴ!

(周りも釣れだしたから、単に食いが立ってきただけかもしれませんが^^;;)


DSCF5476_R.JPG

イナダ2本と良型ゴマサバの44cmをゲットして、オカズはもういいかなぁ~^^v

と思ったとたん、オマツリで3連続バラシ、トホホ

もういらないか?と思ってもバラスと凹むのも釣り人あるあるですかね^^



8:15皆さんソコソコイナダを釣ったのでそろそろ終わりかな?

と思ったら、「9:00までやってアマダイに行きます。」とのこと


じゃぁ、棚をハリス分に下げて真鯛でも狙いますか^^



でも、真鯛どころか外道も当たらず、イナダのアタリも遠くなって早めに終了でした。





で、アマダイは西に走って港前に戻る感じですかね?

DSCF5477_R.JPG

ロッド:メタリア中深場

リール:FM800 PE3号

天秤に80号オモリ、仕掛け3号2mの2本針

イナダとは違い、メーカー現役商品組み合わせ(私の最新システムです^^;;)


アマダイと言えば、椿丸でも剣崎沖・城ケ島沖が大場所のイメージですが、リレーの都合ですかね?

小坪沖でのんびりスタートです。


で、全くアタリ無く、外道も無しという時間が続きます。

それでも、下針の付けエサは毎回食われてきますので、針ガカリしないようなヤツがいっぱ居るんですかね。


何ヶ所か移動していると、やっと外道が^^;;

DSCF5478_R.JPG


結局、アマダイ狙いで針にかかったのはこの子だけでした。^^;;


右舷では、かんこさんが46cmのBig1を釣り上げたり、他にも35~6cmのまぁまぁサイズが数本とか

左舷は20cmクラスが数本と、全然でしたね。



ということで、予想どおり、のんびり・ゆるーい気分で過ごした一日でした。

たまには、こんな釣りも良いですね。^^vv



【今日の釣果】

イナダ(2)
ゴマサバ(1)
アカボラ(1)

【今日&明日からの料理】

イナダ・・刺身、寿司、カマ塩焼き、イナダ大根
ゴマサバ・・しめ鯖、塩焼き
アカボラ・・イナダの中落と一緒に柚子胡椒和え

 


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

うぞっ

イナダとアマダイか~
イナダを獲っておけば、心の余裕ができて殺気も減るってもんですが、アマダイのご機嫌がいまいちでしたか!
ま~船中誰か獲れば、いじれますしね!
お疲れさまでした。
by うぞっ (2017-10-09 11:18) 

まるかつ

おや?
すずきんさんにもオカズが少しでいいやがうつってしまいましたか?
私も同じようなラインナップでしたが、ゴマサバが太くてイイ感じでしたよ。イナダは今晩食べる予定ですが、どうかなぁ??
by まるかつ (2017-10-09 11:38) 

きよりん

気心が知れた仲間とのんびり釣り糸を垂らし
巧く行けば美味しい魚が釣れて晩御飯になるし

そんなゆるーい釣り良いですねー。
お天気も良くなってアマダイは残念でしたが
イナダとぶっといゴマサバ良いじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ
こんなリレーなら参加したいですわ
by きよりん (2017-10-09 15:27) 

しおどめ

イナダ美味しいと思います。数あっても困りますよね。!(^^)!
でも、ばらさないのが、一番ですよ。!(^^)!
それにしても、かんこさんのアマダイ立派すぎます。
いるんですね。。大きいの獲りたいです。
お疲れ様でした。


by しおどめ (2017-10-09 17:17) 

なべ

すずきんさん
ワラサは仕方ないとして、アマダイに手が合わないのは珍しいですね。船全体でも厳しかったのかな?(^^;;
でも、リラックスした状態で乗っている船は最高ですよね!
波崎もそんな感じでやりたいけど…気合い入っちゃうんだよな〜w
by なべ (2017-10-09 17:33) 

マルッチPP

ゆるゆるな1日だったんですね!
イナダの 脂の乗り具合が気になりますが
ゴマサバの 何気においしそぉ~ですね(^_-)-☆
by マルッチPP (2017-10-09 20:05) 

りんりんパパ

すずきんさん、
緩い宿で、ちょいオカズ。
たまには良いですね^^
てか沖アミがサイズ違いで用意してくれてるって良いですね!
by りんりんパパ (2017-10-09 21:24) 

たー坊

すずきんさん おはようございます。
椿だったんですね。ゆるーいイナダ釣り良いですね。ちょっと水深が深めだからお祭りが大変そうですが、そこは仕立てで知った顔ばかりだから気が楽ですよね。アマダイは、かんこさんがビックワンをゲットしたんでしょ。椿のFBにかんこさんのドヤ顔がアップされていましたよ(笑)お疲れ様でした。
by たー坊 (2017-10-10 07:34) 

あかべー

良いお天気での~んびりでしたか♪
それでお土産付きならたまりませんねw
アマダイも釣れてればな~^^v
by あかべー (2017-10-10 07:43) 

すずきん

>うぞっさん
ワラサを狙ってのイナダなら気合は入るでしょうが、最初からイナダ狙いだと1~2本のオカズあれば、みたいな?
アマダイも、本命場所じゃないみたいだし、終始ゆるゆる気分でした。
結果的には、アマダイ46.5cm出てますからねぇ~、舐めちゃいけなかったみたい^^;;
by すずきん (2017-10-10 10:16) 

すずきん

>まるかつさん
正直、イナダだったんで沢山あっても・・^^;;
(私の場合は、冷凍庫の在庫しだいで気分が変わります)
ゴマサバ、脂乗って美味しかったですね。
釣久しぶりに、〆サバ堪能しちゃいました。
イナダも、良い感じの脂乗りだったし、予想外のグルメ釣行でした!!
by すずきん (2017-10-10 10:24) 

すずきん

>きよりんさん
そう、”趣味の釣りの原点”って感じでしたよ。
イナダもサバも美味しくて、どちらも大満足。
いつもこんなに美味しい魚ばかり釣れるなら、”ゆるり”にこしたことはありません^^vv
でも、そうとも限らないからなぁ・・・^^;;
by すずきん (2017-10-10 10:27) 

すずきん

>しおどめさん
しおどめさんが、イナダ美味しいって言ってたんで期待していたんですが、おっしゃるっとり!!
アマダイは釣れなかったですが、美味しい魚で大満足でした。
アマダイは、これからが本番です!!
by すずきん (2017-10-10 10:29) 

すずきん

>なべちゃん
アマダイはまともなサイズは船中3本かな?
しかも全部反対減で、渋い渋い^^;;
そうですね、リラックスして釣りができることは少ないですね。
でも、気合なら入ってもOKなんですよ。殺気になっちゃうから・・^^;;
by すずきん (2017-10-10 10:32) 

すずきん

>マルッチPPさん
久しぶりにゆるーい気分で過ごしました^^;;
イナダもサバも脂が乗って極上品でしたよ。
たまには、こんな釣りも^^vv
by すずきん (2017-10-10 10:33) 

すずきん

>りんりんパパさん
前回のタチウオが冷凍庫塞いじゃってるんで、今回は”食べきれる分だけ!”ってお達しがありまして・・・^^;;
沖アミのサイズ、イイでしょ?こういうところが嬉しいんだよねぇ~^^vv
by すずきん (2017-10-10 10:35) 

すずきん

>たー坊さん
昔は、バケやウィリーしゃくりでクーラー満パンにしてたイナダ釣りですが、久しぶりにしゃくると懐かしく面白かったです。
かんこさんのアマダイは、おデブでしたよぉ^^
やっぱ底もの根魚には強いわ、さすがでした。^^vv
by すずきん (2017-10-10 10:39) 

すずきん

>あかべーさん
船長に”かったくり”って言われた時、バケやウィリー仕掛け持ってくればよかった、と後悔しました。
でも、ミヨシで蛸仙人さんが2本バリの短仕掛けでバンバン釣りあげてるの見て、「やっぱり持ってこなくて良かったか」と・・^^;;
2本のお持ち帰り、美味しく頂きました^^v
by すずきん (2017-10-10 10:43) 

スパ郎

すっかり遅いコメントですみません。
ゆるーい仕立て、釣果もちょっとゆるかったですね。。。
これに『華』となる釣果があれば言うことなしなんでしょうが、
椿丸の仕立てはプカプカするだけで癒されますからね。

by スパ郎 (2017-10-10 18:52) 

今やん

アマダイはもう何年前でしょうか。。小田原へ行ったのが最後ですね~
なんとも可愛い顔してますよね。
サイズの良いサバ、美味しそうです。

来週あたり天気と相談の上大洗へ出撃しちゃいます!
by 今やん (2017-10-11 21:44) 

すずきん

>スパ郎さん
だんだん年取ってきたので、これくらいの釣りがちょうど良いのかもしれません。これから、釣りも人生もゆるーく行こうかと・・
なんて言いながら、来週はルビーでギラギラ^^vv
by すずきん (2017-10-14 09:17) 

すずきん

>今やん
アマダイは食べて美味しいし、釣りとしても面白い、冬の主役の一つです。
来週大洗ですか?
天気が悪そうですが、めげずに頑張ってください^^vv

by すずきん (2017-10-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。