SSブログ

初体験?船上でポキッ、翌日はアイタタタッ・・ 大原オニカサゴ [オニカサゴ]

2017.12.16(土) [晴れ]オニカサゴ 大原港 勇盛丸

御宿沖らしい・・ 120m
オモリ:150号、200号
付餌:サバ(持参)


P1020055_R-6b2ea.jpg
(写真は以前のものです)

いままで船上で折れた記憶は無いなぁ・・・--;;


ということで、タイトルで興味を持ってもらおうとする”せこい”記事です^^;;



11月の初旬、まるかつさんから

「12/16にオニ仕立てやろうと思うけど、どう?」

  「例のオニ初体験ツアーですね、参加します!」

久しぶりのオニカサゴですからね、楽しみです。

(結局は、初体験の新人さんは都合で参加できず。”オヤジたちの集い”に名目変更でした。)


しかし週の半ばくらいから西南西の風が吹きそうな予報になっちゃいました。

前日には風予報は真っ赤っか

いつ中止の連絡が来るかと思っていましたが連絡なし

ってことは、出れるんだ!!^^v

多少の風ならOK牧場です^^vv



4:30の集合時間には、港は静かなもの

くじ引きで座席を決めます。

 右の前から:今やん、満留輪さん、あかべーさん、スパ朗さん

 左の前から:すずきん、いとうちゃん、まるかつさん、うぞっさん

普段なら大喜びのミヨシ席ですが、今日は・・・、ちょっぴり不安です^^;;



出船して南下して行きますが、ちょっとうねりがあるかな?くらいで穏やかな海です。

風がありそうだから、支度したら後ろへ非難

うぞっさん、スパ朗さんと、お久しぶりのおしゃべりタイムとします。


でも、途中から白波が立ち始めましたよ

ポイントに近づくにつれ、船のスピードは上げられず、うねりを越えるたびにどったんばったん

トモにいても、体が浮き上がる”尾てい骨割り”の洗礼が何度も襲ってきます。^^;;


普段なら一時間弱で着くのに、この日は2時間ほどかかりました。

もうこの時点で「海が悪いので上がります」って言っても良い状況じゃない?

それなのに、これからどんどん風が強くなる予報なんですよ、ふぅ~・・・--;;




それでも、ポイントについて船を止めると「釣りができないほどじゃないか?」

で、150号錘でスタートしますが、やはりミヨシは厳しいです。

もちろん立つことなんかできないので、座っているんですが、それでもイスから落ちないようにするのがもう大変。

右手で船べりを抱えて体を支えながら、左手で竿を抱えての投入です。

(ようするに、ほとんど右手は釣りに使えないのよ^^;;)


初めてです、

”自分自身を尻手ロープで船に結んでおきたい”

と思ったのは・・^^;;



体感的には常にアップダウンが3~5mって状況
(と感じましたが、実際は分かりません^^;;)

仕掛け投入中も、うねりごとに糸がふけるので、着底したかどうかが分かりずらいんです。

おまけに、潮が早い

普段なら”早潮上等”で大歓迎なんですが、今日は・・・--;;


案の定、底が取れずに天秤根ガカリしちゃって、一流し目で道糸切れて天秤下一式奉納です。
(ゆれる船上での修復は辛かった^^;;)



で、200号錘にしてみたんですが、そういう問題じゃないんですねぇ~

アップダウンが大きすぎるのと、体制が悪すぎて、錘が底着いたかどうかがすぐに分からないんです。

すぐに分からないと底立ち取れないうちに、糸が張っちゃうんです。

なんてことで、どうにもこうにも手に負えませんーー;;


3回目の流しまで、なんとか対応しようと頑張ったんですが、ここで

”ポキッ”、心が折れました ^^;;

もう無理

多分9時過ぎくらいだったと思うんですが、終わりにします。

とりあえず、風やうねりで道具が飛ばされないようにして、後ろへ下がります。


長い間釣りやってますが、途中で諦めてやめちゃったのは記憶にありませんねぇ

(まぁ、それだけ年取ったってこともありますが・・^^;;)



その後は、トモから皆さんの釣りを眺めていましたが、11時前に船長から、

「風が強くなったので上がりましょう」

(いや、最初から十分強かったって・・・--;;)



たぶん今年最後の釣りだったのに、悲惨な結果に終わってしまいました。

まったく釣りした気にならない~!!!


翌日は、行きも帰りも釣り中も、ずっとしがみついて体を支えていた右腕が筋肉痛

おまけに、何度もうねりの洗礼を浴びた腰も、イタタタッっ” てわけです。^^;;






(*)ちなみに、もうひとりのミヨシ今やんは、一瞬だけ竿を出した後は、ずっと市場のマグロ状態

動くことさえままならない感じでしたね。

ホントお気の毒でした^^;;


まぁ、こういう日もあれば良い日もありますから、また行きましょうね!! ^^v


幹事さん、参加の皆さん、海の悪い中お疲れ様でした。

また、よろしくお願いします。



今日の釣果】 
      ゴマサバ(1) 

今日、明日からの料理】
      ゴマサバ・・味噌煮

 


nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 26

うぞっ

心からお疲れさまでした。
仕立なので2日前に天気図を見ただけだったので、前日には真っ赤だったんですね。
ミヨシのすずきんさんは最初から辛そうでしたが、いとうちゃんは結構立って釣ってましたよね!すごいな~なんて思ってたんですが、正直ヤバい日でしたね。
これでも誰も懲りてはないんでしょうが、海がいい日がやっぱりいいですね。
もう一度、本当にお疲れさまでした。次回は海のいい日で会いましょう。
by うぞっ (2017-12-17 13:41) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。すずきんさんが心折れちゃうんだから相当に悪い海だったんでしょうね。他の人の写真を見ると、波が壁になってますもんね。本当にお疲れ様でした。今回、たっぷり貯金したので、次はきっと良い釣りになりますよ!
by たー坊 (2017-12-17 15:53) 

マルソータ

風裏の北沖ではなく南沖に出ていたのですね。
10時ごろ勝浦で南西17mですからものすごい海だったと思います。
命があっただけでもよいですよ。
その中で完ボではなくゴマサバ釣ってるのがすごいです。
次は凪の海でやりましょう。

by マルソータ (2017-12-17 15:59) 

マルッチPP

ありゃ 折れちゃいましたか~ こころ・・・・・^^;
この海況での ミヨシを引いた時点で
すずきんさんの 運命が決定しちゃったような!?
仕事がお忙しいとのことですが ゆっくり筋肉痛 癒してくだされ~♪ 
by マルッチPP (2017-12-17 17:44) 

なべ

すずきんさん
荒行お疲れ様でしたm(_ _)m
たしかに底取りも出来ないんじゃ釣りになりませんね…(^^;;
私は、12月はなかなか海に出られていませんが、来週からラストスパートで頑張る予定です(^^)
by なべ (2017-12-17 18:20) 

今やん

すずきんさん、昨日はお疲れさまでした。

市場のマグロ?自分的には船に乗船したトド?もう両手で体を押さえつけるだけで精一杯でした。
漁場に着くまでに全身びしょ濡れで服の中までずぶ濡れ。。
そしてミヨシの上下運動にあのビュービュー風ですよ。。。
せっかく来たし!と思ってなんとか1投だけはと。。ラッキーなことに底を取れて1m浮かせると直ぐにシグナル!!
水面で鬼だ!船長ーーーーー来てくれたけどミツワさんの道糸にひっかかっちゃってそのままサヨナラ~まだまだーって思いましたが次の投下で仕掛けが切れちゃって。。次の仕掛けを取るべくバッカンまで体を動かせませんでした。。
多分、海釣りを始めて初めてだと思いますわ。。これほどの地獄見たの(^^;)

by 今やん (2017-12-17 18:30) 

スパ郎

ポキッでしたか、、、。バキボキのずたずたじゃなくてよかった。。。
って冗談が言えないくらい海悪かったですね。
あの海でミヨシ、、、考えるだけでも恐ろしい、、、。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これで今年最後の締めにするには、あんまりなのでどこかで行っちゃいましょう。(^◇^)

by スパ郎 (2017-12-17 18:31) 

きよりん

本当にお疲れ様でした。
腰は大丈夫ですか?年末大掃除とか色々大変だから
しっかり養生しないとですよー

中止と言う選択肢がないオヤジ軍団の仕立てだからなぁ(笑)
すずきんさんが心が折れるって余程ですよね
釣りは楽しい、でもこれじゃ苦行ですわσ(^_^;)
万が一にも私が乗っていたら数年はもう釣りはしないと思います(爆)
by きよりん (2017-12-17 20:01) 

まるかつ

本当にお疲れ様でした。
もう長い事ご一緒していますが、途中で戦意喪失しているのを見たのは2回目かな?
初回はだいぶ昔の仁徳だったか?今回はそれを越えて道具を置いてトモに避難しちゃいましたからね。よほどキツかったんでしょう。
まぁこれに懲りず(懲りる事は無いと思いますけど)また修行に行きましょう!!
by まるかつ (2017-12-17 21:23) 

ヨシケン

釣行記を読んだだけで、
Oh, my god!とか言いたくなる感じです。
お疲れさまでした。
by ヨシケン (2017-12-18 05:05) 

お名前(必須)

いやぁー!
凄い海だったんですね!
お疲れ様です。
自分は乗り合いで行こうかと思ったのですが、予報見て早々に断念しました。
by お名前(必須) (2017-12-18 07:30) 

あかべー

ホント、お疲れ様でした。
気付いたらすごい海でしたね^^;;
すずきんさんにすべてを見られていたあのヒトツをモノにできなかった。。。ショックでしたwww
次は良い海で^^v

by あかべー (2017-12-18 08:27) 

しおどめ

この海の状態でミヨシは辛いですね。
ゆうせいの船長もここまで荒れるとは
多分想定外じゃなかったのかなぁ~
また釣れますよ!(^^)!
お疲れ様でした。<(_ _)>

by しおどめ (2017-12-18 21:33) 

すずきん

>うぞっさん
お疲れ様でした。
もう少しで、うぞっさんも船酔いしそうでした?
私はまったく酔わなかったのですが、酔う暇も無かったって感じだったかも・・^^;;
久しぶりに”楽しくない釣り”を経験しちゃいました。
これは、大きな貯金にしてほしいです。
また、よろしく~^^vv
by すずきん (2017-12-18 23:21) 

すずきん

>たー坊さん
そうなんです、貧乏性の私は、船に乗っていて釣りをしないなんてありえないことなんですよねぇ~^^;;
釣れないことはしょっちゅうで、あまり預金とは思わないんですが、今回ばかりは絶対貯金にしてほしいです!!
楽しみだなぁ~^^v
by すずきん (2017-12-18 23:24) 

すずきん

>マルソータさん
ほんと、久しぶりにすごい海でした。
”船べりにしがみつく”って、あまりないことです ^^;;
なかなか凪の海に当たらないんですよねぇ
悪い大人で突然行くしかないですね^^v
by すずきん (2017-12-18 23:27) 

すずきん

>マルッチPPさん
はい、ポッキリ折れちゃいました。
釣りに運は付き物ですが、今回は見放されちゃったってことでしょうね。
何も悪いことしてないんだけどなぁ~、そろそろ良い思いもしたいものです・・^^;;
by すずきん (2017-12-18 23:30) 

すずきん

>なべちゃん
去年のお初のオニカサゴツアーは天気も良く、良い仕立てだったですよねぇ^^v
結局、今回はお初の人は行かなかったので良かったです。
2度と行かないって言われかねないもんね^^v
by すずきん (2017-12-18 23:33) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
もうちょっと、気にかけてあげられれば良かったんだけど、こっちも余裕無くて、すんません^^;;
今回見た地獄以上のことはあまり無いと思いますので、懲りずにまた行きましょ。
いつでもお付き合いさせていただきます!!

by すずきん (2017-12-18 23:39) 

すずきん

>スパ郎さん
なかなかの海を経験しちゃいましたね^^;;
シンガポール出張しそうだったのに、しっかり型見てよかったですね。
このところ不調が続いているんですが、今回を不調の〆にしたいです。
次のハナダイは絶好調の始まりです。(きっと・・^^;;)
by すずきん (2017-12-18 23:42) 

すずきん

>きよりんさん
このところ、釣りの間隔もあいていあたので、腰の具合も絶好調だったんですけど、一日でアイタタタッになっちゃいました。^^;;
でもすごい海でしたよ、貧乏性の私が釣りやめちゃうくらいですから。
おなじミヨシの今やんは、いつかの剣崎きよりんさん並みにグロッキーでした。
私は、船酔いしないだけ良かったと思わなきゃ?^^;;
by すずきん (2017-12-18 23:47) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
一回目、私自身忘れてます・・
それくらい、途中で試合放棄なんて考えられないことなんですよねぇ、私には。
何度イスから落ちそうになって、これはヤバイと思ったことか・・・^^;;
でも、もちろん懲りてなんていませんよ。
修行でも何でもOKですので、また行きましょう!!^^vv
by すずきん (2017-12-18 23:54) 

すずきん

>ヨシケンさん
ほんと、大原の船は荒れた海でも出船する船が多い気がします・・--;;
船宿としては、危険でなければ”出れる”って思うんでしょうが、釣り人の基準はちと違う気がしています。
やっぱ、楽しくないとねぇ~^^v
by すずきん (2017-12-18 23:59) 

すずきん

>お名前(必須)さん
最近は天気予報の精度も上がっているんで、 ぜひ、船宿さんにもよーく見てほしいものです^^;;
この日は中止にして正解ですよ。
by すずきん (2017-12-19 00:02) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れ様でした。
久しぶりに、すごい海でしたねぇ~
あのHitは惜しかったですけど、あの海ですからね、ばらすのも仕方ないですよ。
次は良いつりにしたいですね、お互い^^vv
by すずきん (2017-12-19 00:06) 

すずきん

>しおどめさん
いやぁ、すごい海でしたよ。
ミヨシから、操船している船長の顔が見えるんですけど、何事も無いような涼しい顔してると、ちょっとにくたらしく思えちゃいました ^^;;
やっぱり、つりは南国でのんびりが良いのかも・・^^;;
by すずきん (2017-12-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。