SSブログ

2回目は撃沈 常磐ショウサイフグ白子祭り [フグ]

2018.07.14(土) [晴れ] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

南沖~真
沖~那珂湊沖 20~30m前後
オモリ 30号カットウ仕掛け
エサ アオヤギ(船宿支給)



DSCF5658_R.JPG

だめだぁ~・・・・^^vv


恒例、常磐大洗からのショウサイフグ白子祭り

第一回は、数はそれほどでもなかったんですが、サイズの良いのがそろい、白子もソコソコ楽しめました。

で、2週間後の2回目も楽しみにしていたんですが、船全体が超低空飛行

その中でも、私は、外房・常磐でのフグ釣り最低記録かな?^^;;




今回も、川崎某所のコインPでマルッチPPさんとあかべーさんと待ち合わせ

マルッチさんの車に乗せてもらい、大洗を目指します。

自分で運転してないとあっという間に港到着(楽チン)^^;;


いつもと同じくくじ引きで決まった座席は、

右の前から:あられさん、すずきん、rubyさん、ポン太さん、うぞっさん、マルッチPPさん

左の前から:あかべーさん、たー坊さん、しおどめさん、今やんさん、まるかつさん、ダボハゼさん


毎度おなじみのタックルですが、今日からサンダルは”ぎょさん”解禁^^vv

DSCF5654_R.JPG


今回も、きよ丸のエサは塩漬けでしたね、これからもずっと変わらないんだろうな・・・・

DSCF5655_R.JPG


といつもと変わらぬ光景でしたが、出船後、いつもは港沖で始めるのに南沖へ一直線

いままで、こんなに南側に行った記憶はありませんね。40~50分走ったんじゃないでしょうか?


期待感を持って、投入しますが・・・

船中お葬式状態で何回か流しましたが、顔見た人が居たとか居ないとか^^;;



北上しながら、いつもの大洗~那珂湊沖へポイントを探っていきます。

どこも渋いですが、それでも船中ポツ・・・ポツ・・・、坊主抜けしていく人が増えていき、

気が付くと、「あれ?私だけじゃない?坊主は」^^;;

DSCF5657_R.JPG


これはヤバイでしょ!!! --;; 


今日は、朝方にでっかいサメをかけて、船べりで中乗りさんが外してくれてるときに、PEプッツン・・

お気に入りのカットウオモリをロストしちゃっったあとは、アタリなし、餌もかじられず、空合わせでのチップも皆無

フグ居ないよ、こりゃぁ・・^^;;

でも、渋いながらみんなポツンポツンと顔見てるんだから、居ないことはないんだなぁ~


と気を取り直し頑張りますが、私に上がってくるのは
DSCF5658_R.JPG
タコかもと淡い期待を持つものの、見事に石^^;;


と、坊主最後の一人(実際にはもう一人居たらしいです^^;;)のプレッシャーとの戦いが長く続きました。
(あれ?今回は黄色いタコ仕立じゃないよね・・^^;;)


もう今日はダメだな、と諦めかけた11時過ぎ

ちょっと竿を置いて手を洗っていると、コツコツっとアタリか?

あわてて竿を持ってあわせるとサメに続いて本日二回目のオサカナさん^^v

DSCF5660_R.JPG

やっと来てくれたうれしい一匹^^v



しかし、置き竿で食ってくるってことはあまり動かさないほうが良い日だったのかな?

と、気が付くのが遅すぎましたかね?

DSCF5661_R.JPG


あえなく、終了~^^;;


虎の子は一匹はメスだったようで、白子もなし

なんともいえない一日でした。

また修行のやり直しですね^^;;



そうそう、釣れない時のきよ丸お土産、いつもは干物だったのですが、今回はシラス

DSC_0168_R.JPG

前回のとき、今年はシラスが好漁って行ってましたね。


さぁ、いつリベンジ行くかな^^vv



【今日の釣果】
ショウサイフグ(1)・・25cmくらい

【今日、明日からの料理】
ショウサイフグ・・刺身

nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

まるかつ

周りは釣れて自分だけダメダメって訳じゃありませんから。
しかし顔見ずで過ごす時間が長いのは厳しい、私も4時間後でしたから...。
って慰めにならないか。来月には麦わらフグで再来を女将さんに申告してありますので、是非!!
by まるかつ (2018-07-15 15:51) 

マルッチPP

朝の車内で 『今日の暑さは厳しソぉだから
灼熱 渋々は 勘弁~』
んが ぴったり 当たってしまいましたね^^;
そんななか 貴重な1尾 流石っです(^_-)
お疲れ様っした~♪
by マルッチPP (2018-07-15 18:23) 

今やん

昨日はお疲れさまでした!

いや~ほんと厳しい1日でした。。
朝1で顔を見れたときはこの前と同じかな?って思ってたんですけどね~
私ももう1回!大洗でフグ!是非ご一緒しましょう!
スタミナhot!最高でした!
by 今やん (2018-07-15 22:53) 

きよりん

あちゃー、暑い中お疲れ様でございました
女の子1・・・白子なしでしたか
うーん、本当に本当にお疲れ様でございました
次!!次行きましょー、次は足の指がチクチクするくらい
釣っちゃってください(笑)
by きよりん (2018-07-15 23:26) 

満留和

お空の暑さもフグのやる気も厳しい一日だったようですね。
でも、いい日もあれば悪い日もあるのが世の常ですから、
次はきっといい日ですよ。

でも、釣れる釣れないは別として、これから当分は猛暑対策だけは
しっかりやらないとだめですね。
by 満留和 (2018-07-16 06:09) 

うぞっ

結構早い段階で、すずきんさんが空の樽の写真を撮っていたのが見えたので、おっ、暑さでもうブログ優先?とか笑ってましたが、
一尾があるとなしでは、気持ちが全然違いますよね。
それにしても暑かったし、渋かった。
お疲れさまでした。またよろしくです。
by うぞっ (2018-07-16 10:41) 

すずきん

>まるかつさん
もともと1か0の釣りではないので、ゼロでもイチでも大差ないんですが、やっぱり顔見れてよかったです^^;;
来月、了解です。まさか、このままフェードアウトすることはないでしょうからね。(ですよね・・^^;;)
by すずきん (2018-07-16 11:16) 

すずきん

>マルッチPPさん
典型的な凪倒れでしたね。
その中でもマルッチさんは検討してましたね。流石です。
(”流石”って、こういうふうに使うんですよぉ!!^^;;)
往復の運転も有難うございました。
またご一緒しましょう
by すずきん (2018-07-16 11:20) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
厳しい一日でしたねぇ
沖からあがって、右舷も激渋状態って聞いてちょっぴりほっとしちゃいました^^;;
来月にでもぜひリベンジ行きたいですね。
そのときは、ぜひhot3玉で^^vv
by すずきん (2018-07-16 11:25) 

すずきん

>きよりんさん
白子はともかく、一匹ってのはねぇ・・・
暑さが身にしみる一日でしたよ^^;;
フグは帰ってから手間が掛からないので、沢山釣れてもまったく困らないんだけど、悲しいかなそこまで釣れた事がないです、ザンネン^^vv
by すずきん (2018-07-16 11:28) 

すずきん

>満留和さん
そうなんですよ、暑さかシブシブかどっちかにしてほしいところでした^^;;
>いい日もあれば悪い日もあるのが世の常ですから、
よく言われますが、ホントですかね?
どうも悪い日が多すぎる気がしますが・・^^;;
週末、そうならないように頑張りましょう!!
by すずきん (2018-07-16 11:31) 

すずきん

>うぞっさん
そうなんです、早い時間からblogのストーリー練ってました^^;;
ただ、その時点では空の桶がだんだん埋まっていくはずだったんだけど・・・--;;
まぁ、こんな日もありますね。
今週末は釣りたいですねぇ~^^vv
by すずきん (2018-07-16 11:33) 

りんりんパパ

すずきんさん、
あらら、珍しく大撃沈ですね((((゜д゜;))))ガクガクブルブル
アタリがないと暑さが余計に堪えますからねぇ。
あちぃ中お疲れ様です。

by りんりんパパ (2018-07-16 19:34) 

あかべー

今回は合流で来てよかったです^^;;
11時過ぎ、「お、すずきんさん釣れてる~」って巻いてるの見てたんですよ、それが最初の1匹だったとはwww
暑くてシブくてしびれましたね。
さて、今週末は。。。^^v


by あかべー (2018-07-17 07:46) 

スパ郎

いやぁ、厳しい釣りだったようですね。
そんな中の一匹は嬉しいような、嬉しくないような、、。
まぁ、釣れないよりは釣れたほうがいいですね。
お疲れ様でした。

by スパ郎 (2018-07-17 08:30) 

しおどめ

暑いうえに、厳しかったですね~
大洗のフグはここ2~3年ダメダメですね。
私は暑くて、軽い熱中症で心折れてました。
またいい時に行きたいですね。。
※今週の土曜日に期待しましょう。
今のところアジ不調ですが、女神さまの
呟きがあり、復活を願ってます。!(^^)!

by しおどめ (2018-07-17 21:34) 

すずきん

>りんりんパパさん
いやぁ、珍しくはないけど大撃沈でした。
(鶴見シブの時以上でした^^;;)
良い修行になりましたから、次のディープは効果現れますよ、きっと^^vv

by すずきん (2018-07-18 19:47) 

すずきん

>あかべーさん
きっと、あかべーさん、緊張で眠れなかったんじゃないかと思ってましたよ。
目覚ましちゃんと機能して良かったです^^;;
にしても、暑くて渋い日でしたねぇ
だんだん坊主が少なくなっていく感じ、辛かったなぁ~
今週はサクッとおかず取れると良いですね。
by すずきん (2018-07-18 19:51) 

すずきん

>スパ郎さん
常磐・外房での最低記録更新しちゃいました^^;;
まぁ、どんなときもゼロよりはイチが良いに決まってますよ
でも、帰ってからお持ち帰りを見ると寂しくなるけど・・・^^;;
まぁ、こんな日もあります。
いや、よくあります。^^;;
by すずきん (2018-07-18 19:54) 

すずきん

>しおどめさん
体調直りました?
お互いお年寄りの部類になってきましたから、気を付けないとですね^^;;
土曜日、お願いしますよぉ~
しおどめさんの力でなんとかアジフライを食べさせて^^;
よろしくお願いします。^^v
by すずきん (2018-07-18 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。