SSブログ

今年も熱い、暑い 相模湾カツオ2018開幕 [メジ・カツオ]

2018.08.04(土)[晴れ]  メジ・カツオ 小坪港 椿丸

相模湾 ビシ棚 15~20,40m
ビシ:80号
付け餌:オキアミ(支給)
コマセ:オキアミ(支給)


DSCF5670_R.JPG

昨日は釣れたんだってよぉ^^vv


8月になると相模湾でのコマセマグ・カツが解禁です。

今年も開幕にあわせた椿丸の仕立に参加させてもらいました。

今年は予定公開とともに満員御礼になったとか・・・

さすが、マグカツ人気は高いですね。(普段の五目釣りはなかなか集まらないこともあるのにね・・^^;;)



さて、今年のカツオですが、開幕8/1,2は”顔見れた船もある”程度でしたが、前日の3日は近場で爆釣

期待感満載の 熱い 釣り人、集合です!!^^v



集合時間を過ぎたところで、恒例の席決め抽選

いつも最後のほうにくじを引くのですが、たまには最初に引いてみるか?の結果、

 右の前から:ヨシパパさん、満留和さん、りえぽんさん、デスラーさん、あかべーさん

 左の前から:マルッチPPさん、かんこさん、あられさん、すずきん、まるかつさん

まぁ、可もなく不可もなく・・^^;;



DSCF5671_R.JPG

椿丸では、コマセのオキアミ1枚、付けエサ1Pac、氷、お茶缶2本、手拭タオルを用意してくれます。

さらに、天秤+80号のビシも貸し出してくれます。(帰ってからの洗いものが少なくてうれしいですね)






DSCF5669_R.JPG



-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Gouin BULL 190HH、FM6000 PE8号
ビシ: 80号(船宿貸し出し)
仕掛け: ハリス14号2.5m、針ヒラマサ14号
その他: 夜光玉3.5号緑

(*)ハリスはカツオ狙い、リールはマグロ期待・・・、アンバランスだなぁ^^;;
-----------------




6時過ぎに港を離れ沖に向かいますが、昨日釣れたというポイントはすぐ近く

DSCF5672_R.JPG

ここで釣れちゃうの?

8時早上がりも夢じゃない?などと、冗談とも本気とも思える言葉が飛び交い、皆さんどこかニヤニヤ

で、カツオ狙いのコマセ釣りは7時からという協定だそうで、しばらーく様子見

と、全速力移動で場所決まったら、「はい、やってみましょう、40m」

最初は空振りでしたが、位置取り直した2回目だったか

15~20mの棚指示で、コマセ振ってタックルバックからサングラス出そうと置き竿にしていると、「あたったぁ~」

右舷で当たったみたいですね、すると私の竿先もブルブルしてます。

あわてて竿もって、グインを待つもののそれっきり

残念ながら針ガカリまで行かなかったですが、反対舷で魚がかかってお祭り騒ぎになってます。

私もガッチリ巻き込まれてましたので、先ほどのブルブルはオマツリだったのかもね^^;;



結局、魚をゲットできたのはあかべーさん、マルッチさんの2人だけ

良かったですねぇ~^^vv


さぁ、次は私も!!と思ったのですが、今日の釣りはこれで終わりでした・・^^;;



この後、沖の瀬~パヤオ廻りまであちこち頑張ってくれましたが、上がり間際にりえぽんさんが執念の1本(^^;;)をげっとしただけでした。

DSCF5674_R.JPG
どこも船団出来てるんだけど、サカナがあがっているのはほとんど見れませんでしたね。^^;;


で、走っている時以外は、暑い暑い^^;;
DSCF5676_R.JPG
今日も日陰は右舷だったんで、私の左舷はお日様サンサン^^;

でも、なかなか投入できなくて走っている時間が長くて助かったとも言えます。^^;;

DSCF5675_R.JPG
終了~




まぁ、マグカツはこんなこと慣れっこですからね。

チャンスがあればリベンジして、美味しい刺身を食べたいです!!


幹事さん、みなさん、お疲れさまでした。


 【今日の釣果】

 釣果無しは超悲し・・・・(これで、マグカツ4連続ボウズです ^^;;)



nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

マルッチPP

ほんとに 最初の1回だけっ でしたね・・・
あの後 よぉ~しと 皆さん思っただろうし
まさか これで終わりとは・・・・^^;
懲りずに リベンジしてくださいね(^_-)-☆
お疲れ様っした♪
by マルッチPP (2018-08-05 14:26) 

まるかつ

朝一のドキューン!で「オカズ確保!」と思いましたが、まさかのオマツリフックオフ...。
後半はあまりの暑さと食い気の無さに、「もういいよ。」と心の中でつぶやきが出るほどでした。
シーズン中にもうワンチャンスあるのか??
by まるかつ (2018-08-05 14:36) 

きよりん

お疲れさまでした。まさに暑い夏の釣り物
釣れる時も一瞬でしたか・・・・
今年はカツオ濃いみたいですね
休日じゃなくてせっかくの仕立て平日に組めたら
良いんでしょうけど、人が集まらないのかな~
まっ、マグカツは交通事故みたいな感があるから
次はリベンジしたら当たるかもです!!
by きよりん (2018-08-05 15:49) 

マルソータ

お疲れ様でした。

今年もカツオは難しいようですね。
去年は船中坊主だったような・・・
乗り合いで行くタイミング測ってます。

by マルソータ (2018-08-06 05:44) 

あかべー

暑い中、お疲れ様でした~。
朝の話とあの流しで終わっちゃいましたね^^;;
りえぽんさんが上げた時、隣の船で3・4本上げてたんで期待したんですけどね~。
おいしかったですよ~、リベンジ行きましょう^^v
by あかべー (2018-08-06 08:11) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ポスト綺麗にしておいたんですが、なかなか厳しかったようで。。。
てかメチャ暑かったんじゃないですか???
こちらは9時前には帰宅して水のようなシャワーを浴びてました^^;
次回に期待してますよお。


by りんりんパパ (2018-08-06 09:05) 

すずきん

>マルッチPPさん
まさに、おっしゃるとおり。
さぁ、バンバン釣るぞっと思ったのに、まさかのワンチャンスでした^^;;
まぁ、おかげさまでマグカツ坊主は慣れっこですので、めげませんよ。
でも、チャンスがあるのかな・・・--;;
by すずきん (2018-08-06 09:10) 

すずきん

>まるかつさん
チャンスにドキューンまでいったんだったら、残念の極致ですね^^;;
出港時に話していた”早上がり談”がむなしかったですね。
できれば、シーズン中にチャンスを作りたいですが、どうですかね?
お疲れ様でした。
by すずきん (2018-08-06 09:13) 

すずきん

>きよりんさん
えっ、まったく気配も感じませんでしたが、今年はカツオ濃いんですか・・・?^^;;
んじゃ、がんばってもう一回チャレンジしようかなぁ~
交通事故みたいなの期待して^^vv
by すずきん (2018-08-06 09:16) 

すずきん

>マルソータさん
最近、カツオから見放されてます、連続4回ボウズだもんなぁ・・・--;;
まぁ、アジだって凹んじゃうくらいだから、釣り運自体がないんですけどね・・^^;;
乗り合いですねぇ~
様子見ながら、サクッと行ってゲットしちゃってください^^v
by すずきん (2018-08-06 09:19) 

すずきん

>あかべーさん
いやぁ、せめてもう1~2回盛り上がってくれれば・・・--;;
帰港後に3人で釣果を並べて記念撮影、椿丸のヒーローでしたね。^^v
リベンジ行きたいですねぇ~、ぜひ!!
by すずきん (2018-08-06 09:22) 

すずきん

>りんりんパパさん
陸の上に比べれば格段涼しいのが沖ですが、さすがに直射日光は厳しかったですね。^^;;
なかなかカツオに恵まれません。特にここ数年は間違って釣れちゃうことも少なくなってますよ。
はやく、「カツオあるよ!」って連絡したいんだけど・・^^vv
by すずきん (2018-08-06 09:35) 

満留和

すずきんさんお疲れさまでした。
前日の釣果情報から朝一の盛り上がりまでは、
釣れて当然、何本持って帰ろうか、みたいな妄想してました。

現実は残酷ですが、今の気分はどっかで行ってみんべーか。
帳尻合わせたい気分です。

またよろしくお願いいたします。4
by 満留和 (2018-08-07 17:39) 

スパ郎

『前の日は!!』って朝の港での皆さんの鼻息が聞こえてきそうですが、
なかなか上手いこといきませんね。
どこかでリベンジ行かなきゃ!!


by スパ郎 (2018-08-08 12:46) 

すずきん

>満留和さん
お疲れ様でした。
ホント、罪作りな情報でしたね^^;;
なかなか釣果が安定しないみたいですが、年に一度は食べたい魚です。
私も、”どこかでリベンジ”と狙ってはいるんですが・・^^;;
by すずきん (2018-08-08 16:42) 

すずきん

>スパ郎さん
そうそう、皆さん(もちろん私も)鼻息荒いこと^^;;
持ち帰りは一本でいいんだけど、その一本が難しい・・・
カツオって”ゼロ”か”もういらない”の釣りなんですよねぇ~
あぁ、食べたい・・^^;;
by すずきん (2018-08-08 16:45) 

満留和

すずきんさんお疲れさまでした。
出船前は盛り上がったんですけどね。
朝一、バタバタってきて、よし!次はこっちと気合いれたんですが。
釣れないから、また行きたくなっちゃうんですよね。
駿河湾預金いつ下ろしにいきますかね。

by 満留和 (2018-08-10 05:20) 

すずきん

>満留和さん
おっ、駿河湾釣れ出しましたか?
情報ありがとうございます。でも遠いなぁ・・^^;;

>釣れないから、また行きたくなっちゃうんですよね。
まったく同感です^^;;
by すずきん (2018-08-10 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。