SSブログ

ヌルヌルだらけの勝浦・夏ディープ [根魚(深場)]

2018.08.12(日) [曇り]深場根魚 勝浦港 初栄丸

勝浦沖 220-230m
オモリ:250号
付餌:サバ、スルメイカ(持参)


DSCF5677_R.JPG

夏休みは今年も夏ディープ!!^^v


根魚釣りの中でも、ちょっと深場中心にねらう勝浦・初栄丸の夏ディープ(各季節あります)

たまに幻の魚アラが顔を出す魅力的な釣りです。(今年はあまり出てないみたいですね・・^^)

去年に続き、ご近所りんりんパパさんと示し合わせて、夏休みにGo!!

ここのところ、良い釣りができていない私ですが、そろそろ海の女神様、微笑んでください!!^^;;



この釣りは集合時間が早いです。

夜明けと同時にスタートして、早々と上がっちゃう、夏向きの釣りなんです。

で、今回は集合時間が3:00

いつものように、Pで大オカミさんに受付して、船に向かうと船長から、”右の後ろ”と座席指示されます。

ということで、りんりんパパさん、右トモ、すずきんトモ2番に荷物を下ろしました。

ちなみに、初栄丸ディープは片舷5人の10人

満船でも、隣との間は十分、楽チンですよ。^^vv


DSCF5677_R.JPG

-----------------
【タックル情報】

竿、リール: LEADING X-NEMONO 205H、FM3000 PE5号
オモリ: 250号

仕掛け: 胴突き、5本針
幹糸: 12号、枝間150cm
捨て糸: 8号100cm
ハリス: 8号65cm
針: ムツ17号

その他: 深場撚り取りリング使用、光物なし
-----------------

3:15ころ出船して、4:30頃にポイント到着

まずは前半戦、胴突き仕掛けでの根魚釣りです。

水深は220m前後

着底後糸ふけとって、底から5mくらいまでを誘います。

が、着底と同時にブルブル、ガクガク

赤い外道2つとサバ2つでスタートでした。


その後もこの子達は元気で落とせばアタル状態^^;;

DSCF5678_R.JPG

サバはエサの在庫がなくなってきたので、頭と内蔵落としてお持ち帰り^^vv

しばらくこの状態でガマンの釣り




あっという間にサバ8本になって、サバキープ終了^^;;

赤い外道も最初の数投で、6匹確保でした。





サバがおとなしくなったと思ったら、メダイが元気になっちゃいました。

これが、1kg~くらいですが、普通にダブルで掛かっちゃうくらいの元気さ

流石に250号オモリとキロアップのメダイダブル+サバ2本とか、は重たい重たい

翌日の今日は筋肉痛です^^;;



ちょっとサイズが不満ですが、最近冷凍庫が空き気味なので、お持ち帰りします。^^;;

DSCF5679_R.JPG

しかし、これまた落とせばアタル状態で、もうカンベンしてぇ~^^;;

オマケにだんだんサイズが良くなって来るんで、リリースしにくい・・

でも、流石に7匹キープしたところで、あとはリリースすることにしましたよ(遅い?)^^;;




赤い外道が上がらなくなってから、船中ポツポツと良型の黒い外道登場してます。

が、私たち二人にはなかなか当たりません。

とにかく、メダイとサバがすぐに食っちゃって良い外道が食いつく暇がないみたい・・

それでも、りんりんパパさんは、ヌルヌルと一緒に黒い外道をゲット

さらに追加して、2本ゲットしてニッコリでしたね。

o1080060714246152416.jpg
写真は初栄丸Blogからいただきました




結局、8:30まで黒い外道狙い?をしてくれましたが、私には来ませんでした。

なんと、黒い外道は私以外全員ゲットだって・・・・・、グスン^^;;

船長、ゴメン!

全員安打ってblogに書きたかったよねぇ~^^;;



去年は後半のオニカサゴ狙い?も含めて8:30沖あがりだったので、これで終わりかと思ったら、『針数を2本にして胴突き仕掛けのまま、根魚狙いますよぉ~』
で、9:30まで200mダチで一発ねらい

そこで、私の竿がグイン!!

あきらかに今までと違う重さと引きの強さ



これ、アラいやだ??^^;;








DSCF5680_R.JPG
メダイ、2.9kgでした・・・^^;;


o0605090814246152440.jpg
画像は初栄丸Blogよりいただきました。
船長から、ヌルヌル大王の称号いただいちゃいました^^;;

というところで、おしまい


しかし、メダイ8本とサバ8本、赤い外道6枚・・・、クーラーBox重すぎて持てない・・--;;
港に戻って、メダイ4本を船長に貰ってもらいました。

うーん、イマイチ釣行継続中です・・・・--;;

【今日の釣果】

赤い外道(6)・・22cm~29cm
メダイ(8本キープ)・・1kg~2.9kg4本持ち帰り、4本船長経由同乗者へ
ゴマサバ(8本キープ)

【今日&明日からの料理】

赤い外道・・刺身、塩焼き、煮付け
メダイ・・刺身、寿司、漬け丼、兜煮、カマ塩焼き、塩麹漬け、干物、切り身ストック
ゴマサバ・・皮はエサ、身は竜田揚げ,フレーク

 

 


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

マルッチPP

ヌル王 命名 オメです(笑)
>イマイチ釣行継続中 っても 釣れてるじゃないですか!!
紅い外道が 写せないのは 残念ですが^^;
by マルッチPP (2018-08-13 16:41) 

満留和

夏ディープいいですね。
狙いものがちょっと違いましたか?
でも、クーラー満タン上等ですよ。ヌルヌル大王の称号までもらって。

次の称号は何でしょう。愉しみですね。^^

by 満留和 (2018-08-13 19:22) 

しおどめ

ヌル王!(^^)!ヌルヌル大好きです。
大きなメダイは、美味ですよね。、釣れすぎちゃうって
いうのも何ともいい響き。。最近、あたりが遠い釣が
多くて(っていうか、最近出漁してません)
クーラー満タン!!お疲れ様でした。


by しおどめ (2018-08-14 05:23) 

まるかつ

ヌルヌル大王襲名おめでとうございます!
ちびヌルの攻撃を受けた後に、アラと思わせておいてデカヌルを仕留めるあたり大したものです。
切り身パックを大量製造して出荷準備ですかね?
東京は3時頃に豪雨だったのですが、勝浦は大丈夫だったの?
by まるかつ (2018-08-14 06:17) 

あかべー

アタリたくさんの夏ディープだったようですね。
持ちあがらないぐらいのクーラーBOX、いいですね~♪
釣り運、上がってきたんじゃないですか~?^^v
by あかべー (2018-08-14 08:02) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした~
アタリ多く飽きなかったけど、もう少し黒の食い気があれば良かったですね。
それにしてもヌルヌル攻撃まいりましたねぇ。
※すずきんさんが釣った3kg級が混じれば良かったんですが。
来週こそ大本命ゲッチュウしちゃいます?



by りんりんパパ (2018-08-14 09:02) 

すずきん

>マルッチPPさん
ヌル王って、なんかかっこよくないっす・・--;;
確かにクーラーに入らないくらいの魚が釣れたんだけど、本命アラ、とまで言わなくても黒いやはほしかったです。
赤いやつも塩焼き煮付けサイズですから・・
by すずきん (2018-08-14 15:23) 

すずきん

>満留和さん
やっぱり、底モノは何が来るかワクワクしちゃいますね。
もっとも、この日はワクワクする間もなくメダイでしたが・・^^;;
いやいや、称号なんていらないんで人並みに釣れるようになりたいですね。^^v
by すずきん (2018-08-14 15:29) 

きよりん

すずきん、改め「ヌルヌル大王」に改名ですかね(笑)
船長から命名していただけるなんて光栄じゃないですか
by きよりん (2018-08-14 15:32) 

きよりん

書き込みが半分しかできてない・・・
でっ、続き・・・
沢山の魚の当たりがあって、少しずつ運気UP
最後にドカーンと大きなヌルが釣れて
ますます上り調子ですね 今年終わりくらいにはウハウハですよ
多分(笑)
by きよりん (2018-08-14 15:42) 

すずきん

>しおどめさん
ですよねぇ~、メダイ釣りながら、しおどめさんみたいって思ってました^^;;
しかし、アジやイサキじゃないんだからメダイの入れ食いは、後が大変です。
次は、本命でクーラー満タンにしたいです^^vv
by すずきん (2018-08-14 15:43) 

すずきん

>まるかつさん
一日中曇り空で雨なしで快適でしたよ、天気は。
しかし、こんなにメダイ釣ったの初めてです、リリース含めて13匹ですよぉ
今年、同じ魚種でこの数釣ったのはイサキだけじゃないですかね^^;;
おかげで、真空パック大量にできました。
しばらく、冷凍庫パンパンかも・・^^;;
by すずきん (2018-08-14 15:47) 

すずきん

>あかべーさん
確かに、クーラーの重さから言えば大漁でした・・^^;;
釣り運、カツオの時よりは良さそうですが、今回も黒いの一人坊主でしたからね。
勝利への道は遠いです・・・^^;;
by すずきん (2018-08-14 15:50) 

すずきん

>りんりんパパさん
お疲れ様でした。
黒いのも複数ゲットした人は半分以下みたいですから、顔見れるかどうかの釣りだったんですよねぇ。^^;;
メダイは食べるとこ多いから、冷凍庫が真空パックいっぱいになっちゃいました。
これで、次は食べる心配しないで本命狙えますよぉ~
アラいやだって言わせちゃうかも・・^^;;
by すずきん (2018-08-14 16:02) 

すずきん

>きよりんさん
いやいや、ヌルヌル大王ってカッコ良くない~^^;;
しかし、メダイも群れでいる魚なんですね、改めて感じました。
たしかに、ここ数回を見ればクーラー満タンなんて、夢見たいなんですが、黒いの一人坊主はザンネン!!^^;;
年末に本命ドッカーンですね、楽しみにしています^^vv
by すずきん (2018-08-14 16:03) 

マルソータ

黒い外道はわかりますが、赤い外道って宝石のことですか?
であれば文句なしの釣りでしょう。
目鯛の大きいのは久々釣ってみたいですね。
お疲れ様でした。
by マルソータ (2018-08-15 04:47) 

すずきん

>マルソータさん
赤い外道はキンキラオメメのあいつです。
まぁ、大きければうれしい外道、小さければ干物だなって扱いのやつ
でも、30cmクラスになれば干物も上等ですけどね^^v
徐々に”運気向上中”だと思ってがんばります^^vv
by すずきん (2018-08-16 19:58) 

スパ郎

旅に出ていてすっかりコメント遅くなり恐縮です。
やっぱり夏は根魚ですよね!!
根魚ならアニキも大丈夫そうだし、、、行きたいなぁ。。。

by スパ郎 (2018-08-20 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。