SSブログ

2019年初釣りは片貝沖ハナダイ仕立 [ハナダイ]

2019.01.19(土) [晴れ] ハナダイ 片貝港 東栄丸

真沖 棚22~16m
ビシ :60号FL
付けエサ:オキアミ(船宿支給)
コマセ :アミエビ(船宿支給)




DSCF5798_R.JPG
小さいのに好かれる傾向は今年も継続???^^;;

去年の年末は、12/23に早々の釣り納め

長い年始休みや3連休などがあったにもかかわらず、やっとの初釣りは、1/19のハナダイ仕立でした。

久しぶりの釣り、しかも年末は東京湾の釣りが続いたため、深夜に出発する釣りは超・超久しぶり。

寝過ごしたらどうしようと、久しぶりに緊張しちゃいました^^;;



この釣り、毎年の恒例になっていますが、季節がら体調を壊す人が毎年発生

かくいう私も、去年と”伝説の爆釣だった3年前”の2回はキャンセルでした。

今年は、元気印ぽん太さんが餌食になってキャンセルとのこと、お大事にぃ~^^

ということで、2:45まるかつさんをピックアップして二人で片貝港へ

到着が4:10ころでしたかね



DSCF5800_R.JPG

今回のお宿は、片貝旧港の東栄丸さん

いつもの洋一丸さんのピンチヒッターでお初の宿です。

乗り込むと、座席にはコマセと魚用の桶がセットされていて、コマセも程よく解けていてばっちりです。

けして新しい船ではないですが、きれいに清掃されていて船は大きくて座席も広い、広々としたキャビンが前後に2つ(寒い時期だけに、キャビンの大きさ大事です^^;;)

お気に入りの船宿になりそうな雰囲気ありありです^^vv



くじ引きで決まった座席は、

右の前から:しおどめさん、ダボハゼさん、うぞっさん、りえぽんさん、まるかつさん

左の前から:シドちゃん、すずきん、満留輪さん、今やん、かんこさん

コマセ釣りですからね、この座席クジ、大事です!!^^vv

さぁ、今日はどこがラッキー席ですかね?



5:30過ぎに出船して、ゆっくり沖を目指してポイント到着

竿入れは6:30ということで、しばし待機です。

あれ?今日は凪かと思ってたら、結構風強いですよ。

白波も見えちゃって、こんな予報だった?

でも、「コマセ釣りは時化の方が釣れるよ」なんてお気楽気分でした、、この時は^^;;

DSCF5799_R.JPG


-----------------

【タックル情報】

竿、リール: Leading X Kuu 180-Ⅰ、FM400PE2号
ビシ: 60号FL
仕掛け: 天秤、ハリス2.5号2.1m、カラー針チヌ2号3本針、枝間70cm、エダス直結15cm
その他: ケイムラビーズ2号、クッションゴム1.5mm20cm
-----------------


いざ釣りを始めると、思ったより風が強く仕掛けさばきも大変ですが、救いは隣の席が遠いこと

取込み時に隣と絡むことはありません。

指示だなは20m~16m

まずは、ゆっくりと1mくらいのシャクリ幅で・・・・、アタリなしです^^;;

ちょっと幅を小さくしてみると、クンクンとアタリ

DSCF5798_R.JPG

16~7cmの手のひらサイズですが、まずは型見れてほっとします。



その後もアタリはあるんですが、みんな20cm以下のオチビちゃん

このころになると、風も少し収まってきたかな?

さすがに、なんとかしなくちゃってことで、狙いだなを上げてみます。

大きいのは上に居るってのは、どの魚でも定説ですからね^^vv

船長の指示棚の上限ー2mからコマセ振り出して、指示だな+1mくらいでじっと待つ、ひたすら待つ、たまにコマセ振る

ってピンポイント釣りにすると、

DSCF5797_R.JPG

いいねぇ、30cmオーバーのお刺身サイズゲットです。

その後も小さいの混じらず塩焼きサイズ以上が続いてくれました。

DSCF5795_R.JPG




調子良く当たっていたんですが、また風が強くなってきましたよぉ~

すると、アタリも少なくなって海もぶっ壊れて、またまた修行状態になってしまいました。

当然、上棚でのアタリなんて出ないので、食い気の低いときは下棚ってことで、指示だなの下ギリギリで待つ釣りに変えると、この日の最大サイズ34cmと30cmを連続ゲット


アタリの少ない時間帯だったんで嬉しかったですね^^vv


ここで船長「風が弱まりそうに無いので11時に上がります」

風で釣り難いし、アタリ少ないし、皆さん納得の早上がりでした^^;;

DSCF5801_R.JPG

結局、30cm以上のお刺身サイズは3枚、25~6cmくらいの塩焼きサイズが4枚、20cm以下のオチビちゃんが10枚でした。



一昨年は2枚でしたので、数は飛躍的に増えました^^;;

来年は、このオチビちゃんが大きくなってくれるでしょう。また、デカイやつの入れ食いが楽しめるかもしれませんね。

幹事さん、皆さん、お疲れ様でした。



【今日の釣果】
ハナダイ(17)・・・34,32,31cm ~ 16cm

【今日&明日からの料理】 
ハナダイ・・刺身、潮汁、鯛めし、カルパッチョ、塩焼き、酢〆、お裾分け

 


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

まるかつ

お疲れさまでした。
お迎えに車の運転もありがとうございました。
記事を読ませてもらって、アタリの多さに愕然としております。
右舷トモ寄りは全く別世界でしたよ…。
数少ないアタリを丁寧に釣って何とかって感じ、巻いたコマセはほとんどミヨシの方向へ流れてしまうんですからね。
型の良い外道で何とか恰好が付いたのが救いでした。
やはり残りクジって事でしょうか??
by まるかつ (2019-01-20 14:00) 

しおどめ

こんなもんじゃないんですけどね~片貝の看板釣物が
ここ3年不調です。(>_<)
船宿さんも困ってるでしょうね。。。。。いい日もあるよう
ですが長続きしないみたいですし。。。復活したら
是非行きましょう。
by しおどめ (2019-01-20 16:10) 

今やん

土曜日はお疲れ様でした。
同じ左側なので後ろからジーって見ていたつもりだったんですけど数釣りまで楽しんでいたなんて知りませんでしたよ~
しかし、風がきついわ寒いわで釣れたら忘れるって思ってましたけど思うように片貝サイズにも会えませんでした。
今週末もご一緒ですね、お隣になるかしら~(^^)
by 今やん (2019-01-20 17:07) 

うぞっ

おっ良型釣れてるじゃないですか!!
いいな~っやりますね~
俺も下でコマセ撒かずに上の棚も狙ってみたのに全く見れませんでした。そっか~上の棚の上か~メモメモ
サブかったですね(特に左舷は日陰できつかったのでは?)
お疲れでした。またよろしくです。


by うぞっ (2019-01-20 17:42) 

きよりん

おっ、初釣りは他の方から比べると成功だったようですね
お刺身サイズも釣れたし。
ウハウハの頃からしたら少ないんでしょうけど
良い感じの釣果で一応おめでとうかな(^▽^)/


by きよりん (2019-01-20 19:23) 

あかべー

あら、なにやら良さげな展開ですねw
同行者さんのブログ見ると・・・。
海、壊れたんですね、良い海だろうな~なんて思ってたんですが意外です。
週末、よろしくお願いします^^v

by あかべー (2019-01-21 08:14) 

すずきん

>まるかつさん
「コマセ釣りは座席と運」、実践しちゃいましたね、お互い^^;;
自分でクジを引くのが好きな人、残り物が好きな人、色々ですからなんとも言えませんが、私はどっちかいうと残り物好きですよ^^;;
少し暖かくなってから、リベンジ!できると良いですね。
by すずきん (2019-01-21 10:05) 

すずきん

>しおどめさん
わたし的には爆釣の経験がないもんで、この程度の釣果でも結構納得しちゃってますが、デカイのがツ抜けくらいはほしいところですね。
でも、小さいのいっぱい居たから、これから復活してくるんでしょう。あと数年の辛抱?^^;
また、行きましょう!
by すずきん (2019-01-21 10:10) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
えっ、じーっと見られてたの?ハズカシ^^;;
寒くても、風が強くても、釣れればOK牧場なんですよね、釣り人は。でも、そうは上手くいかないんです・・・^^;;
週末は、凪の海で爆釣と行きたいですね。
by すずきん (2019-01-21 10:13) 

すずきん

>うぞっさん
わたし、おととしは2枚だったんで、今年の釣果は画期的です^^v
でも、やっぱりデッカイやつの引きをもっと楽しみたいですね。
風にヒラヒラしちゃうようなのじゃねぇ~^^;
ハナダイに限らず、カワハギなんかでも上の棚でじっと待って大型狙うって良く効きますが、私の一番苦手な釣り方・・
今回は、ちょっとがんばっちゃいました^^v
by すずきん (2019-01-21 10:20) 

すずきん

>きよりんさん
今回は、座席に恵まれたみたいですよ^^
私、ウハウハのころを知らないんです・・、だから、そこそこ満足です。(おめでとうってほどではないですけどね^^;;)
小さいのが増えてきたんで、来年以降が楽しみです。
by すずきん (2019-01-21 10:22) 

すずきん

>あかべーさん
おかげさまで、今回は「沖釣り釣果は座席と運」でそこそこ釣れちゃました。以前に比べると全然ダメらしいですけど・・
週末は天気どうですかね、凪の海で豚ちゃん釣りたいなぁ~
よろしくお願いします。
by すずきん (2019-01-21 10:24) 

満留和

すずきんさんお疲れさまでした。
結構ハイピッチで上げているのを横目で拝見してましたが、体調すぐれずになってしまい、タモアシストきちんと出来ず申し訳ありませんでした。
最後は我慢できず早店じまいしてしまいましたが、キャビンで暫し眠れたので帰りの運転まではなんとかなりました。

型は小さいの交じりでしたが十分楽しめました。
またよろしくお願いいたします。
by 満留和 (2019-01-21 11:10) 

スパ郎

30オーバー3つですか!
去年から比べると天国ですね。
でも、伝説の爆釣仕立ての時は、、、、
来年は更に上向きになりますように。

by スパ郎 (2019-01-21 12:31) 

たー坊

すずきんさん
ハナダイ釣り、良い釣果ですね。他の人のブログを読んだ後だと、同じ釣り場???って思ってしまいました。でも、コマセ釣りで海も悪そうですから、釣り座によってかなりアタリが違ったんですね。今年は長女のセンター試験だったので釣りは自重。来年は参加したいと考えていたら、下の子の受験だった(笑)
by たー坊 (2019-01-21 15:39) 

マルッチPP

今回は 良い方に!? 当たったって感じなんでしょうかね^^;
それにしても このところ この釣り
なんか 沈み気味ですね~
最初を知ってる方々は なおさら そぉ思うんでは!?^^;
by マルッチPP (2019-01-21 17:51) 

すずきん

>満留和さん
もう元気になりましたか?
きっと、美味しい魚を食べてニッコリになったことでしょうね^^v
にしても、左舷は当たり多くて良かったですね、お互い^^;;
初めのうちは、満留和さんが大きいのばかり釣るんで、あせりまくっちゃいましたが、途中から私も良型に恵まれました^^
またよろしくお願いします。
by すずきん (2019-01-22 16:15) 

すずきん

>スパ郎さん
去年はもっとひどかったんですね?(私、参加してないんで・・・)
クーラー満タンになるほど沢山持って帰りたいとは思わないんですが、それぐらい釣ってみたい気はします^^;;
来年は、きっと爆!ですよ^^vv
by すずきん (2019-01-22 16:18) 

すずきん

>たー坊さん
一昨年に比べたら、今回は”天国”、数は満足、後はサイズだけです。^^v
小型がすごく多かったから、来年は中型になってくれるでしょう。
もしかしたら、来年が復活祭かもしれませんよ^^v
ちなみに、今回某シ〇ちゃんも、お子さんのセンター試験だったんだって・・、なかなか出来ないですよね、普通は^^;;
by すずきん (2019-01-22 16:22) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうなんですね、『沖釣り釣果は座席と運』、やっぱ、これですよ^^vv
縛釣経験者ならとても満足できないでしょうが、私は知らないから、実はこれでも”まぁまぁ満足”でした^^vv
by すずきん (2019-01-22 16:25) 

なべ

数もそこそこに、良型のお刺身サイズも釣れたようで良かったですね(^^)
良型ゲットは、やはり棚調整でしたね!
なかなか現場でそういう調整できないんだよなぁ(^^;;
寒くて悪い海の中、お疲れ様でした!
by なべ (2019-01-23 13:06) 

すずきん

>なべちゃん
数はともかく、お刺身サイズが取れたんでまぁまぁってとこでしょうか?
棚を変えて、たまたま釣れただけって可能性もあるんですが、こういうのは自己満足なんでね、今回はOK牧場です^^vv
ってか、ドクターストップだったの?
良く分からないけど、お大事にぃ~
by すずきん (2019-01-27 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。