SSブログ

今年も、”春なのでホウボウ&メバル リレー” [メバル]

2019.3.30(土)[曇り]パラっと[雨] ホウボウ&メバルリレー 波崎港 仁徳丸

南沖 メバル40~80m、ホウボウ70~90m
オモリ80号
エサ ホタルイカ(持参、支給)、サバ短冊(持参)

DSCF5819_R.JPG
メバルがほしいんだけど、今年も・・・^^;;



季節はすっかり春めいて暖かい日が多くなってきました。

今年の春一番の釣り物は、恒例 ”波崎出船ホウボウ&メバルリレー”

おなじみ、まるかつさん主催の人気仕立です。

ぽかぽか陽気でのんびりやりたい釣り物だったんですが、今年も天気はイマイチ

小雨交じりの曇り空、寒い一日でした。(釣果も・・^^;;)



4:30集合なので4時ころ到着を目指して、いつもの、まるかつさん、ポン太さん、rubyさんの4人乗りで波崎に向かいました。

例によって、ギチギチに詰め込んだ車内は「大きいクーラー禁止令」が発令されています^^v



さてこの釣り、好みによってホウボウ派、メバル派、に分かれますが、私はメバル派

ホウボウは1~2匹で良いので、メバル沢山釣れないかなぁ^^;;




この日は、仁徳丸の大きいほうの船で出船、船長はマー君が担当してくれました。

10人で広々な釣り座でしたね。

もちろん、行き帰りはキャビンのスーパーシートでぐっすり眠っていきました。(これは運転手にとっては有難いですよ)


くじ引きで決まった釣り座は、
右の前から:すずきん、rubyさん、シドちゃん、ポン太さん、あかべーさん
左の前から:ヨシパパさん、今やん、まるかつさん、満留輪さん、かんこさん

うーん、時化の海ではミヨシの確率高い気がする、、--;;
(この日は、結果的には雨も風も問題なく終われました。でも、うねりが大きくミヨシはドッタンバッタン・・・)




眠っている間に船は南下して、ホウボウポイントに到着

DSCF5820_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: Leading-X Kuu180-Ⅰ、FM300 PE3号
オモリ: 80号、胴突き3本針仕掛け
幹糸: 6号、枝間60cm
捨て糸: 6号(幹糸通し)60cm、または30cm
ハリス: 4号30cm(ビーズ接続)
針: ムツ15号、マルセイゴ15号、赤,白フラッシャー巻き
その他: 小型撚り取りリング、マシュマロボール(発光タイプ)

えさ:サバ短冊、ホタルイカ(すべて自前)
-----------------


DSCF5821_R.JPG
冷凍庫からサバ短とホタルイカを持ってきました。
今回、船宿から支給されたホタルイカは手付かずのままお持ち帰りでした。






開始早々、隣のrubyさん、今やんが本命ゲット

見事なスタートダッシュで、今日は良いんじゃない?と思いましたが、どうしてどうして^^;;

魚の機嫌はすこぶる悪し

潮はトモに向かって若干流れているみたいですが、シーンとした船上が続きます。




それでも、流し変えのたびにポツン、ポツン・・と凸脱出組みが増えていきます。

そろそろ、ワタシにも・・・とゆっくり誘いあげていると、くっと竿先押さえ込まれて、ちょっと待っているとクン、テンション掛けるとグングン

まるで太刀魚でも釣っているようなアタリの取り方でしたが、かかってしまえばホウボウはガンガン引きます。
たのしい~^^v

DSCF5819_R.JPG
ちょっとサイズ測り忘れましたが、40cmは楽々超える超オデブさん^^v

DSCF5818_R.JPG
桶が窮屈なこと・・^^;;

よっしゃ、ホウボウはこれでOK牧場!!!

と、”欲がなくなると釣れる”の法則?

DSCF5822_R.JPG
オチビさん追加

結局、ここでホウボウの部、終了~

うーん、厳しい日でしたね、メバルに期待しましょう!!

ちなみに、両方とも一番下の針のサバ短に来ました。

ここだけ発光タイプのマシュマロボール付きの針、効果があったのかは神のみぞ知るってことで^^;;








と思ったのですが、メバルはもっと厳しかったです^^;;

タックル・オモリはそのまま、仕掛けだけ、幹5号・ハリス3号4本針に変更です。(こちらも赤白フラッシャー巻きは同じ)

3回ほど流し換えたころだったでしょうか、これはメバルじゃないでしょうという激しい引きを見せてくれたのは、
DSCF5824_R.JPG
ありゃ、これまたナイスサイズのホウボウ

もう君の時間は終わったのだよ・・・・--;;

その後、船のトモよりからメバルがポツポツ上がった流しもあったんですが、同時に小サバがうるさくなって、仕掛けが落ちなくなってしまいました。

あぁ、もうだめかなとかかったサバを高速で巻き上げたら、あれ?
DSC_0302_R.JPG
サバと一緒にメバルも付いてました^^;;

という、なんともいえない釣れ方でしたが、なんとかメバルお凸脱出・・

まぁ、両方釣れたから良かったことにしましょ、というところでオシマイ



ホウボウ3、メバル1・・・・メバル、もう少しほしかった・・・なんて思っていたら、

まるかつさんから、「メバルとホウボウ、トレードしない?」

「はい、よろこんでぇ~!!!」


で、ホウボウ、メバル2匹ずつのお持ち帰りになりました。

うーん、なんて控えめな釣果・・・・^^;;

だけど、翌日はちょっと忙しかったので、この日は少ない釣果でOK牧場^^v

















DSC_0310_R.JPG
お花見ぃ~^^vv
先週、寒い日が続いたせいか、桜はつぼみが目立ってました。

DSC_0311_R.JPG
なんか分からない花(ポピーだった・・らしい)も、もうちょっと


DSC_0312A_R.jpg
去年は満開だったチューリップも、あと2週間くらい?

と、花は全体的にちょっぴり早めだったのですが、良いんです。














DSC_0309_R.JPG
かわいい暴走族が、癒してくれました。

うーん、じぃじ、目尻さがりっぱなし^^vv



【今日の釣果】
  ホウボウ(3)・・・デカイやつ二つ、小さいやつ一つ
  メバル(1)・・25cm 

【今日&明日からの料理】
  ホウボウ、メバル・・寿司、カルパッチョ、アクアパッツァ、ホウボウの真子&アラ煮


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

あかべー

土曜日はお疲れ様でした~。
翌日のイベントの方が楽しみだったんじゃないですかwww
あかべーもチビ達とお花見してました♪
ピンクの暴走族がカワイすぎ~^^v
by あかべー (2019-04-01 08:24) 

スパ郎

翌日のイベントが気になって釣りどころではなかったのでは??(爆)
お天気も逆じゃなくてよかったですよね。
好々爺全開! いーなー。。。

by スパ郎 (2019-04-01 12:15) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れ様でした。
あかべーさんとこもお花見でしたね^^v
翌日に楽しみなことがあると、釣れない船上も、なーんてことないです^^vv
みなさん、じぃじパワーが元気の源になってきてますね。^^;;
by すずきん (2019-04-01 16:05) 

すずきん

>スパ郎さん
そうそう、日曜は昼ころからピーカンだったので良かったです。(釣りなんて、少しくらい雨降ったって・・・・^^;;)
スパ郎さんももうすぐだって^^v
by すずきん (2019-04-01 16:07) 

まるかつ

毎度毎度の運転お疲れさまでした。
今年のホウボウメバル仕立ては釣れませんでしたね...。
ホウボウは軽く釣ってメバルにチェンジとタカをくくっていましたが。
トレードありがとうございました。メバルは何とか大きいのが釣れたので、ホウボウの大きいので料理の幅が広がりました。
ピンク暴走族かわいいい盛りですね。我が家にも春休みで3年生のお姉さんが合宿に来ております!!
by まるかつ (2019-04-01 17:57) 

マルッチPP

後ろ姿 かわぃ~っねー
っうか なんな なつかしい(^_^;)
釣りは 今一つみたいでしたが
翌日のこと考えたら よかったっす
つぅか ほんと 荒れ仕立てのミヨシ率
高いっすね‼️
by マルッチPP (2019-04-01 18:02) 

今やん

土曜日はお疲れ様でした!
うねりがあっても魚さんのやる気があればまだいいんですけどね~
今回は珍しく朝一でゲットできたのに後が続かん。。
また、静かな海で遊びましょう!!
翌日は強風で大会中止でした。。
by 今やん (2019-04-01 22:26) 

すずきん

>まるかつさん
まるかつさんも毎度の幹事、お疲れ様でした。
ホウボウは型見れて思惑どおりだったんですけど、メバルがねぇ~^^;;
サバがひどくなったのに、横着してフラッシャー仕掛のままやってたのが敗因でした^^;;
春の合宿、満喫してますか?
小さい時からお泊りにきてましたから、慣れたものですかね。
ブログも孫の話題が、じわりと増えてきてます(ね、みなさん^^)
by すずきん (2019-04-02 09:27) 

すずきん

>マルッチPPさん
えへへっ、マルッチさんには遠い昔の光景でしょう^^vv
(んっ、いや、もうすぐ再来かもね・^^;;)
ミヨシって嫌いじゃないんだけど、この日はうねりが大きくて疲れちゃいました。静かな海でちゃんと誘って釣りしたいです・・・--;;
by すずきん (2019-04-02 09:30) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
今回は(も?)、お魚さんのやる気はいまひとつでしたね。
でも、昨日ホウボウとメバルでお寿司握ったんだけど、上品な甘みといい、弾力のある食感といい、サイコーでしたよ^^vv
翌日、中止でしたか?
春は天気が落ち着かないから、しようがないですね。
by すずきん (2019-04-02 09:35) 

無職のしおどめ

例年テッパンだった釣りの釣果が思わしくないですね(-_-)/
でも、お土産確保!!これが大事です。
私も行きたかったのですが、前日が、最後の出勤日だったので
行けずじまいでした。
ホウボウ。。大好きなんです。
お疲れ様でした。
by 無職のしおどめ (2019-04-02 15:31) 

すずきん

>無職のしおどめさん
しおどめさん、ホウボウ好きそうですよね^^;;
結局、ホウボウすごく釣れた年はあの時だけだったような気がします。
でも、ワタシ的には、嫌と言うほど釣れるより、オカズ程度のホウボウが好き^^;;
無職のしおどめさん、学生スタートでしょ?
by すずきん (2019-04-03 20:38) 

満留和

すずきんさんお疲れさまでした。

品果の身からは、お魚の写真とても眩しく拝見しましたが、
翌日の写真の方がもっと素敵ですね。

私は翌日、重労働でした。

またよろしくお願いします。
by 満留和 (2019-04-04 04:31) 

すずきん

>満留和さん
厳しい一日でしたね。
でも、お互いに翌日のこと考えながらだったから、それほど貧果は気にならなかったです、ね^^;;
いろんな意味で、お疲れ様でした。
by すずきん (2019-04-07 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。