So-net無料ブログ作成

妄想は楽しい!! オニ・ハチ・アヤメ乱舞の根魚釣り [根魚(深場)]

2019.07.20(土) [曇り] 深場根魚 大原港 孝栄丸

大原沖 120~140m
オモリ 200号
エサ サバ短(支給)

DSCF5854_R.JPG
久しぶりの深場根魚です!!^^vv


数ある釣りもの中で、オニカサゴを中心に中深場の根魚釣りは大好きです。

と言いつづけてウン年経ってますが、最近ちょっとご無沙汰です。

前回は?と見返してみると、去年の8月

おぉ、約一年ぶりじゃないですか、こりゃ反省・・^^;;
(後から気がつきましたが、春先にヤリイカリレーでオニカサゴをちょこっとやってました)

ということで、まるかつさん主催の根魚仕立て・大原考栄丸に参加しました。

この時期、考栄丸の根魚は、オニカサゴはもちろん、でっかいハチカサゴ、超美味なアヤメカサゴ、ひさし振りということもあって妄想が止まりません・・^^;;

先週のプチぎっくり腰も、コルセットは手放せませんが痛みを感じることはなくなってきましたので、ぶり返さないようにのんびりやりたいと思います。^^v



今週も、マルッチPPさんの車にたー坊さんと同乗させてもらい、ラクチンさせてもらいます。

マルッチさん、毎度ありがとうございます。



4時大原集合でしたが、みなさん出足が早い(私と同じようにワクワクなの?^^)

くじ引きで決まった今日の座席は、右のミヨシ!!

うひょー、先週に引き続き良い席もらっちゃいました。^^vv

右の前から:すずきん、たー坊さん、いとうさん、ポン太さん、満留輪さん

左の前から:かんこさん、あかべーさん、マルッチPPさん、まるかつさん



今日は雨の心配は少ないんですが、朝のうちは沖は風が強いみたいでポイントでも海は悪そうな予報

暑そうだけど、合羽着込んで出船です。

(と、ここまでは妄想膨らんだままでした・・・・・--;;)





-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Leading-X 205H、FM3000 PE5号、3000H PE5号
オモリ: 200号
仕掛け: 天秤50cm、2本針
     上糸8号80cm、ハリス8号80m、エダス8号40cm、親子サルカン接続
     ムツ18号
その他: 夜光玉6号(今日は、タコベイト半割りは禁止)
-----------------







【今日の出来事 その1:】

港を出ると思った以上にうねりが大きく、船もスピード出せません。

ミヨシの席は想像以上のジェットコースター状態で、腰が・・・--;;



【今日の出来事 その2:】

最初の流しで投入すると、潮が早いこと・・(操船がすばらしいので糸は立ったままですが^^v)

船長も「潮が早いので底から浮かせないように」と盛んにアドバイスくれます。

私も「早潮くらいのほうが釣れるんだよね」なんて、底トレースしながらも妄想が膨らんだままでした・・・

すると、根ガカリです。

これが、天秤ガッチリ引っかかったみたいで、やむを得ずPEを切るように引っ張ると、プツンと切れました。

回収すると、すぐにPEはヒラァ~・・、あれ?

なんとカウンター165mで高切れ・・・

うぅ、傷ついてたのかなぁ・・・

DSCF5855_R.JPG
PE残り170mで、底つくけど糸出す余裕無し・・、予備のリールに交換です。



【今日の出来事 その3:】

その後、根ガカリ注意で立ち上がって注意深く釣りするんですが、ミヨシ席はアップダウンが大きいので、腰が・・・・

ちょっと休憩、と座ってやるととたんに根ガカリ・・

ミヨシで上下が大きいので、底トレースしているつもりでも底に着いている時間が長いんでしょうんね、根ガカリ連発

何回目かの根ガカリで、外そうとしているとリールのクラッチはOFFにならない・・?

使用前から、ハンドルを回しても自動的にクラッチONにならなかったり、予兆はあったんで・・--;;

そうこうしている内に、竿先に糸が絡んだのか?

DSCF5857_R.JPG

先端ガイドのところで折れちゃいました・・--;;








【今日の出来事 その4:】

その後ダマシダマシ使っていたリールのクラッチが完全に逝っちゃったみたい・・・

DSCF5856_R.JPG
投入しようとしたら、OFFにならないぜ・・--;;

今日は終わった・・と思ったのですが、隣のたー坊さんが、「リール使って良いですよ」と貸してくれたので、もうちょっと頑張ることに・・(たー坊さん、ありがとうございました)







【今日の出来事 その5:】

その後も、底しっかり取らないとアタリが出ないのは分かっているので、底に着ける時間は極力短時間にして、っ頑張るんですが、やっぱり根ガカリ・・・

結局、天秤3個(もちろん200号オモリも3個)がなくなり、ギブアップ・・・10:20のことでした。^^;;

DSCF5859_R.JPG

11:00の沖上がりまで、周りの人の席でペチャクチャ邪魔してました^^;;



と、これだけトラブル重なるのも珍しいでしょ(エッヘン^^;;)

私にとっては天中殺のような日でしたが、船中では6人の人が本命オニカサゴを釣り上げ、左ミヨシのかんこさんは2kgオーバーのBig1をゲット

悪い条件の中、これだけの釣果が出るんですから、大原と考栄丸船長のポテンシャルはすばらしいですね。




まぁ、正直な泣きそうになりましたが、そこは好きな根魚釣りってことでしょう。

こんな日もあるでしょう!と前向きな気持ちはなくなりませんでしたよ^^vv


ちなみに、今日の釣果は、

DSCF5853_R.JPG
30cmのハチカサゴ

DSCF5858_R.JPG
26cmのユメカサゴ

以上!!でした^^;;


沖上がり後、まるかつさんが「夏休みリベンジ予約しちゃったよ」

さっそく、「一人追加でお願いします。^^vv」



っていうか、それまで我慢できるか・・・??^^;;

皆さん、お疲れ様でした。




【今日の釣果】
  ハチカサゴ(1)・・30cm
  ユメカサゴ(1)・・26cm

【今日&明日からの料理】
  ハチカサゴ・・アラ煮、塩麹和え、キムチ和え、カルパッチョ
  ユメカサゴ・・刺身



nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

まるかつ

ほんと天中殺だね...。
こちらは釣れた魚は全てリリース(と言っても3種3匹だけど)ですよ。28cmのオニを1匹持って帰る訳にはいかないしね。
潔い大きいクーラーに鮭の切り身パックが!!
来月の夏休みまで待てないって??
それまでは違うターゲットに行くんですよ!
by まるかつ (2019-07-21 12:59) 

うぞっ

天秤+オモリ3組に高切れと竿とリール
流れが悪いとトラブルって連発しますけど
ここまでは、確かに尊敬に値しますね。
日頃どんな悪い事してるんですか?
ただ、どんだけ海に貯金がたまっているかも次回楽しみですね
お疲れさまでした。
by うぞっ (2019-07-21 14:30) 

あかべー


お疲れ様でした~。
「天中殺」って。。。平成生まれのヒトにはわかんないかもwww
背中合わせに近かったので話を聞くまでわかりませんでしたがいろんなことがあったんですね^^;;
真っ赤な車のあかべーでした^^v
by あかべー (2019-07-21 17:38) 

マルッチPP

そこまで 悲惨な1日だとは
思いませんでした
御愁傷様(-_-;)
この貯金 次回に❗
お疲れ様っした
by マルッチPP (2019-07-21 17:54) 

しおどめ

ご無沙汰してます。<(_ _)>
天秤ロスト、高切れはしかたないです。
ただ、穂先のポッキンは凹みますよね。
忘れましょう。(^^)/
うん、またいいことあります。
お疲れ様でした。



by しおどめ (2019-07-21 20:39) 

きよりん

うわあっ、すずきんさん尊敬です
こんな沢山のアクシデントがあってもめげることなく
リベンジに燃える~すごいです!!
私だったら竿先同様ポッキンと心折れちゃったかも( ノД`)シクシク…
たしか64位に厄年があったような??
前厄とか後厄とか前借してませんか~??
お祓い行きましょう(笑)
by きよりん (2019-07-22 11:19) 

スパ郎

妄想の代償がかなり大きかったようで、、、心中お察しいたします。
まぁ、これだけ悪いことが重なれば、次にはいいことが重なる! かも、、、。

by スパ郎 (2019-07-22 12:18) 

すずきん

>まるかつさん
なんか、難しい一日でしたね。
こちらは、チビ2匹でしたが、持ち帰って美味しいお刺身で頂きました。^^;;
来月までは、別の釣り物ですか?
うーん、ドウシヨ^^;;
by すずきん (2019-07-22 21:41) 

すずきん

>うぞっさん
まぁ、これだけトラブルと笑っちゃいますよ・・^^;;
って、悪いことしてないってば^^
貯金ね、なんか海の神様忘れっぽい気がするのは、気のせい?^^;;
by すずきん (2019-07-22 21:44) 

すずきん

>あかべーさん
そうですね、書いてて"天中殺”ってフルッって思ってたんですけど、やっぱり・・・?
そろそろ、あかべーさんの車の色みたいに、パーッとはじけたいです^^;;
by すずきん (2019-07-22 21:46) 

すずきん

>マルッチPPさん
マルッチさんも悲惨といえば悲惨だと思いますが・・・^^;;
こういう日もあればウハウハな日もあるんですよ。
でも、そいつがなかなか来ない・・--;;
また、よろしくぅ~^^vv
by すずきん (2019-07-22 21:48) 

すずきん

>しおどめさん
この竿は長年使っていて、最近先端ガイドを変えたばかりなんですよ・・・^^;;
竿にリールに天秤、オモリ・・・、出費がかさみます・・^^;;
早くイイこと来ますよーに^^v
by すずきん (2019-07-22 21:51) 

すずきん

>きよりんさん
いや、めげてますって・・^^;;
でも、中深場の釣りは好きなんですネェ~、きっと。
64は厄に引っかからないと思いますが、最近変わったのかと思いたくなりそうです・・^^;;
お祓いの意味を込めて、新しいリール買っちゃおうかなぁ~^^vv
by すずきん (2019-07-22 21:58) 

すずきん

>スパ郎さん
ほんとに次は良いこと重なりますね。
ホンとですネェ、絶対ですネェ~?
あっ、”かも”か・・・
何かにすがりたくなる年頃です・・・--;;

by すずきん (2019-07-22 22:01) 

なべ

う〜ん、大好きな釣りモノで、濃い内容のブログなのに、お土産は少ないっていう、なかなか辛い釣行記になっちゃうましたね(>_<)
なのに、悲壮感が漂ってこないのが、すずきんさんの人となりですね(^^)
まるかつさんとのリベンジ頑張って来てください!
by なべ (2019-07-23 16:45) 

すずきん

>なべちゃん
そう、内容は濃かったでしょ^^;
自分的には、悲壮感たっぷりなつもりだったんですが、感じなかったですか・・、まぁ、悪いことじゃないですよね。^^vv
リベンジ戦は絶対型見ますよぉ~!!
by すずきん (2019-07-23 19:43) 

たー坊

すずきんさん
遅いコメントすいません。この日はお隣でのつりでしたが(最近お隣が多いですね)トラブル続きで大変でしたね。こんな日もあるってことで、また次沢山釣っちゃってください。実は、私の竿もガイドが割れてました。途中、すずきんさんに糸がガイド通ってないよと言われて、単純に通し忘れだと思ったのですが、家で竿を洗っている時にガイドが割れているのに気が付きました。使いやすい竿だったので・・・ガイド修理するか検討中。
by たー坊 (2019-07-28 09:58) 

すずきん

>たー坊さん
リール貸してもらったり、当日はお世話になりました。
竿ガイド割れてたんですか・・、PE切れなくて良かったですね。
以前、プッツンプッツンPEが切れて、確認したらガイド割れてたってことがありました。
竿、私も修理しなくちゃいけないんだけど、なかなか時間が・・(いや、気力が?^^;;)
大人はお金で解決しちゃうのかなぁ~^^;;
by すずきん (2019-07-29 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。