So-net無料ブログ作成

今年のカツオは、”まだまだ”かな・・・--;; [メジ・カツオ]

2019.08.03(土) [晴れ] メジ・カツオ 小坪港 椿丸

相模湾西 棚20~40m
ビシ 80号

付けエサ・コマセ オキアミ(支給)



DSCF5864_R.JPG

お待ちかね、相模湾のコマセカツオ解禁です!!


ワラサとかの回遊魚って、魚の都合でいつから出船って決まるけど、オキアミコマセを使ったマグロ・カツオは、8月1日って決まってますね。

その開幕に合わせた第一土曜日が、恒例となった相模湾小坪港・椿丸からのカツオ仕立て

この開幕日って人間が勝手に決めたものですから、うまくいく年もあれば・・・・・ーー;;

今年は、バリバリ食いだすのはもうちょっと先のようですよ^^;;




6時の集合時間に集まったメンバー&座席は、

右の前から:りえぽんさん、スパ郎さん、あられさん、まるかつさん、かんこさん

左の前から:ポン太さん、あかべーさん、すずきん、たー坊さん、キャップさん

相模湾の協定で、コマセを巻いて良いのは7時から、のんびり行きましょって椿丸新船長の操船で出発です。



-----------------
【タックル情報】
竿、リール: GOUIN BULL-190HH、FM6000 PE8号
ビシ: 80号L(貸出し)
仕掛け: 天秤、1本針
     ハリス(ナイロン)14号2.5m
     ヒラマサ14号
その他: 夜光玉3.5号ミドリ
-----------------

さて、乗合船は6時ころから出船していますので、椿丸が出るころは完全に一人旅

しばらく走って、パヤオ付近で本日始めてみる船影^^;;

DSCF5865_R.JPG

投入してみるも、シーン・・・^^;

そこからかなり西に走って、


DSCF5866_R.JPG

一応船団?バラケてますが。

DSCF5867_R.JPGDSCF5868_R.JPG

棚、20m、30m、40mと狙いますが、シーン・・・・・^^;;


椿丸船中どころか、周りの船でも当たっている様子は見えないですネェ~


時々、xxの船で当たったけど瞬殺だったとか噂だけは流れてきます^^;;



今年は3日目ですが、全く模様が悪いからか、ほとんどの船が空いてますね。

と思ってら、

DSCF5869_R.JPG

さすが、茅ヶ崎のお船は人気ですね。^^;;



その後も船は沢山いるんですが、

DSCF5871_R.JPG

むなしいコマセ巻きが続き、

DSCF5872_R.JPG

真夏の船上は暑い・・・・--;;


DSCF5873_R.JPG

幸せなことに、汚れていないきれいなバケツで足を冷やして^^;;


DSCF5874_R.JPG

終了~




うーん、今年も不発・・・

これで、3年連続坊主です^^;;

カツオの味を忘れそう・・・--;;



まぁ、『椿丸が復活したので良かった』の回としましょう^^v

みなさん、お疲れ様でした。



【今日の釣果】

  釣果無しはチョウ悲し ^^v


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

まるかつ

「釣果なし(超悲し)」久々に出ましたね。
前回良い思いをしたのが2016年だったと思いますので、美味しいカツオの味をほんとわすれてしましいそうです...。
9月頃には一山ありそうなので、勝負をかけますかね!!
by まるかつ (2019-08-04 13:29) 

あかべー

左舷側からは魚かけてる船見えなかったですね^^;;
まるっきり釣れる気がしないってのも珍しかったです。
いつごろ盛り上がるんですかね~。
お疲れ様でした^^v
by あかべー (2019-08-05 11:02) 

きよりん

お疲れさまでした。
釣果なし・・・超悲しい・・・
うーん、次!!次に行きましょー
次はカツオもマグロもエビ喰いまくってますよ(笑)
by きよりん (2019-08-05 11:55) 

スパ郎

あれだけお船がいて、たぶん上がったカツオは1,2本、マグマグも1、2本でしょうね。
宝くじで1等とるような確率でしたね。
でも椿丸に乗って夏のクルージングに出たと思えば、
ノープロブレムですよ。シラスも美味しかったし!
by スパ郎 (2019-08-05 12:21) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
全く魚っ気が無かったですね。乗船前から釣れる気はしなかったのですが、もしかしたら・・・って釣り人は妄想しちゃいますよね。
今年はカツオ食べたいなぁ〜っと、密かに狙ってます。
by たー坊 (2019-08-05 16:40) 

すずきん

>まるかつさん
ほんと、美味しい味を忘れちゃいますねぇ^^;
今年は、個人的には貧果が続いていて、坊主慣れしちゃってる感があります。
そんな私でも、さすがにノーピクはきつかった・・・^^;;
by すずきん (2019-08-06 16:41) 

すずきん

>あかべーさん
あとで聞いたんですが、どこかの船では魚あがったらしいですね
絶対、相模湾全船ノーピクだと思ってました。^^;;
ここ数年、カツオが釣れる時期がかなり涼しくなってからですよね。
そのころになるとお尻が重くなっちゃうんで、今年は早めに盛り上がってほしいです^^vv

by すずきん (2019-08-06 16:45) 

すずきん

>きよりんさん
今年は凹む釣り連発ですが、こんなノーピクは意外と凹まないもんですよ^^;;
なんとか、暑い(熱い)うちに盛り上がってほしいです。
そろそろ、カツオ食べたいお年頃・・・^^;;
by すずきん (2019-08-06 16:48) 

すずきん

>スパ郎さん
ここ数年カツオはボウズなんで、今年は何とか味見たいんですけどねぇ~、そう簡単にはいかなかったです・・・^^;;
うん、シラスは他の港のザンネン賞より旨かった気がします。
でも、やっぱり、カツオ・・・ねぇ~^^;
by すずきん (2019-08-06 16:51) 

すずきん

>たー坊さん
そうそう、船乗る前から厳しそうだと覚悟してたから、”予想どおり”だったんですけどね・・^^;;
私も、何年もカツオ釣れてないんで、今年は何とか食べたいんですが、秋風が吹き始めるとお熱も下がっちゃうんですよ。
何とか、熱いうちに!!!^^vv
by すずきん (2019-08-06 16:54) 

今やん

暑い夏、常夏の海、魚が遊んでくれたらいいのにと思いながら読んでました。

樽に足をつけるなんて思いもしなかった技ですね!

以前、駐艇場仲間がマグカツに行って凄い釣れ方だったらしく
立派なカツオをお裾分けしてもらいましたが、カツオ?マグロじゃない?ってほどに良きカツオの血合いの匂いが一切ない美味しいものでした。

私もチャレンジしてみたい釣りものです。

お疲れでした!
by 今やん (2019-08-07 12:23) 

すずきん

>今やん
釣りたてのカツオは美味しいですよね。
あの味を知っちゃうと、今年もって思っちゃいます。
って、ここ3年空ぶってますが・・^^;;
この釣りも、釣れる時はホントに簡単に釣れますから、興奮ものですよ。
様子を見ながら、ぜひチャレンジしてみてください。
by すずきん (2019-08-08 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。