夏休み 東京湾アジ釣りは大人気 [アジ]

:40号ビシ
コマセ:イワシミンチ
エサ :アカタン、青イソメ

幅広の金ピカアジが食べたくて^^vv

夏休みに入りました。

当初、大原から根魚リベンジが夏休み第一弾の予定でしたが、グルグル君10号の影響が出そうなので延期に。

ところが、予想より動きが遅いので、沖は難しいとしても東京湾なら全く問題無しですね。

ってことで、久しぶりに晩のおかずにアジでも仕入れてきますかぁ^^vv

多くの大人は10日の土曜日が、夏休み初日かな?

小柴港・三喜丸も沢山の親子連れや若いカップル・グループさんでにぎわっていました。

この日単独で来ている釣り親父は、私ともう一人だけ・・・^^;;

7:15出船とのことでしたが、6時ころに港に着くとアジ船は予約の竿が沢山立ってました。

でも、三喜丸でも予約は四隅を除いて取っていきますので、左右のミヨシが空いてました。

じゃ、左のミヨシに入れてもらいましょう。

結局、左右9~10人のお客さんで、上の写真のようにカラフルな船上です。

必然的にのんびり気分になりますね。^^v

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: アルバトロスFuraFura180L、手巻きリール PE2号
ビシ: 40号、天秤30cm
仕掛け: ハリス1.5号2m3本針 上から80,60,60cm、エダス25cm
その他: ビーズ、クッションゴム1.5mm20cm
----------------

まずは、小柴沖20mから開始

ここで釣れると、近いからいろんな意味でラクチンなんですよね。

ところが、数投コマセマキマキするも、船中シーン

「潮が流れないんで、頻繁に棚取り直して誘ってぇ~」と、船長

ベタ底から50cmずつ棚を探りながらがんばるんですが、全く・・・--;;

しばらくすると、お隣さんが30cmくらいあるかな?ってサイズを釣り上げ期待が膨らみますが、私はなかなか”手が会わない"(イイ言葉だネェ・・^^;;)

それでも、めげずにやってると顔見ました^^v

と、この子は23cmくらいの小ぶりですが、30cm弱くらいのサイズがポツン、ポツン

やっと3つですが、サイズが良いので、最低限のオカズは確保・・^^;;

ここで、船長この場所をあきらめて移動

ちょっと北上して、福浦沖くらい?水深は20m

これがビンゴ!!
ここでは、24~25cmくらいを中心に、27~28cmくらいが混じる群れですが、調子良く当たってきます。

これまで、青イソメを先針につけてましたが、全部アカ短に変更

一気に数を稼ごうという作戦ですが、イマイチスイッチ入りきらないか、単発で我慢ですね^^;;

これで、潮が効いてくればすぐに40~50釣れちゃいそうですよ(まぁ、型が良いのでそんなに数はいらないですが・・^^;;)

群れが回ってくるたびに後ろからバタバタと食う感じ・・、これって潮ヒップってこと?^^;;

それでも幸か不幸か潮がほとんど流れていないんで、影響はほとんど感じないですね。^^v

30匹ほど釣ったところで移動です。

じゃぁ、この間に血抜きしてクーラーにしまいましょ。

なんたって暑いですからね^^v

中の瀬を素通りして、第二海保の西側40mに移動です。

先ほどと違い、こちらでは棚取ってじっくり待つとゴン!!

って感じで、誘いに反応する感じではないですね。

(殺気を殺してると、忘れたころに当たる^^;;)

ということは、付けエサは3本とも青イソメに変更です。

と、数は期待できませんが、釣れればでかいです!(釣れれば・・^^;;)
35cmクラスが多く混じります。(中には、美味しくなさそうなやつも・・--;;)

もちろん、普通の27~28cmクラスも入って、ポツポツ追加

その後、2箇所ほど移動しながらオオアジ狙いで、ポツンポツン追加して終了~

お客さん飽きさせないように、船長もいろいろ考えて組み立ててるんでしょうね。

(食べること考えると25~26cmのチュッパが嬉しいんだけどね^^;;)
37匹でしたが、型がマズマズなのでクーラーBox6分目くらいにはなりました^^v

なんか、すっごい久しぶりに魚釣った気がする・・・^^;;
気持ちの良い一日でした。

ファミリーさんもお疲れ様でした。
港に帰ると、夏恒例のカキ氷サービスがお待ちかね。

これ、ホントうれしいなぁ~^^vv

【今日の釣果】

アジ(37)・・22~35cm
シロギス(1)

【今日の料理】

アジ・・刺身、カルパッチョ、酢漬け、キムチ漬け、漬け丼、寿司、南蛮漬け、フライ、干物、塩焼き
シロギス・・刺身

なべ

良いですね!夏場の脂ノリノリのアジ!
そして、流石の竿頭!
数が釣れると、釣りした感がありますよね(^_^)

本当はタチアジリレー船に乗りたいのですが、その手の企画モノは餌タチなんですよね(^^;;

今年はタチジギデビューを目論んでいるので、まずはタチかな?(^^)
by なべ (2019-08-11 15:41)

今やん

今週末は台風でダメダメだと思っていたのですが見事にそれましたね~
私も本日、常磐フグリベンジに行ってきたんですが返り討ちにあいました(^^;)
これだけ数、サイズとも良ければ大満足ですね!

by 今やん (2019-08-12 02:00)

あかべー

イイカンジですね~♪
台風いるけど湾内ならなんとかなりそうですね。
美味しそうなアジ見ちゃったからヤツラ連れて行ってきましょうか^^v
by あかべー (2019-08-12 05:24)

>なべちゃん
今回は船上がファミリーフィッシングの雰囲気で、本気モードの人は居なかったですから、数は気にしていなかったですよ。
この日は小潮で潮が流れないのは分かってたので、タチウオも選択肢だったんですよ。でも、混雑度からタチは平日のお楽しみにとっておきました。
タチのジグは早い時期が良くてエサに食いだすと不利ってイメージだったんですが、今年はジグでも釣れてますね。
頑張って!!
by すずきん (2019-08-12 10:08)

>今やん
台風の影響はこれからでしょうね。休みの後半は厳しいかも・・^^;;
フグ、厳しかったですか。
お盆休みの夏フグっ空いてるし穴場かと思ってましたが、釣れないとね・・・^^;;
たまには、アジのような数釣りも気分転換でよいかもよ?^^v
by すずきん (2019-08-12 10:19)

>あかべーさん
この日は、あかべーさんがヤツラ連れて来てたりして・・なんてチョッピリ期待してました^^;;
湾内もそろそろ模様が怪しくなってくるかもしれませんね。
潮は少しずつ流れるようになってきてるみたいなので、台風前の駆け込みもOKかもです。
by すずきん (2019-08-12 10:23)

きよりん

癒しの鯵で楽しめましたねー
食べてもやっぱり美味しい鯵
久々(笑)のお魚釣った感良かったです
我が家もアジ釣り行きたいなぁ・・・
と思いつつ台風であきらめたヘタレです
by きよりん (2019-08-12 22:24)

>きよりんさん
やっぱり、釣れると楽しいですね・・^^;;
今回、35cmクラスのデカイやつが6本釣れたんですが、うち2本は黒い外洋性のやつみたい
明らかに、他の子と身質が違いました。
東京湾も、徐々に変化してるのかなぁ・・
by すずきん (2019-08-13 07:47)

たー坊

すずきんさん
東京湾のアジで癒しですね。ご近所に来られていたとは。三喜丸さんも人気宿だから、アジなんかは人がいっぱいですね。それでも、おかずには十分な数。アジを堪能できましたね。私は土曜か日曜かを迷って、結局日曜に太刀魚に行ってきました。暑くて半死でした(笑)
by たー坊 (2019-08-13 12:47)

>たー坊さん
久しぶりの東京湾だったんですが、サクッといって魚の処理も全部終えてからゆっくり夕飯の準備。沖釣りの原点ですかねぇ~^^v
たー坊さんはタチでしたか。
私はここ数年、オマツリ怖くてタチは平日って決めています。(ようするにヘタレってこと・・^^;;)
今年もタチは絶好調のようですね。
by すずきん (2019-08-14 09:45)

マルッチPP

おぉ~ 盆休みは近所でアジ釣り ほんとぉ~だっ!
>食べること考えると25~26cmのチュッパが嬉しいんだけどね
おっしゃる通り! このくらいのサイズだと
間違いないっすよね(^_-)-☆
逆に 35cm以上の 身の白っぽい奴
はずれが多くて^^;
>なんか、すっごい久しぶりに魚釣った気がする
身に染みるお言葉 スンゴイ実感みが湧いております^^
by マルッチPP (2019-08-14 11:50)

>マルッチPPさん
この時期、どこ行っても混んでるからね^^;;
今回、35cmクラスが6本釣れたんですが、2本はタマゴ持ってアブラ皆無でした・・・(フライで美味しかったけど^^;;)
湾奥のチュッパだけ釣りたいですね。
さぁ、アジで魚の感触思い出したから、次は・・^^vv
by すずきん (2019-08-15 09:30)

まるかつ

近場のアジで夏休み、台風避けて上手い事行きましたね。
この時期、上がってからかき氷とはナイスなサービスじゃないですか。それだけ聞いても行きたくなりますよ。
アジも食べたくなりました。最近魚に恵まれていませんからね...。
by まるかつ (2019-08-17 06:09)

>まるかつさん
このお盆休みは台風に翻弄されちゃいましたね。
(まるかつさんとこのかわいい台風なら歓迎ですが^^;;)
できれば勝浦に行きたかったのですが、うねりが半端なさそうなので東京湾に逃げちゃいました。
久しぶりに、釣りも食も癒されました^^vv
by すずきん (2019-08-18 09:03)