中深場~浅場 根魚リレー 稲取2019夏 [根魚(浅場)]

2018.08.24(土) [曇り]のち[晴れ] オニカサゴ&浅場根魚 稲取港 安貞丸

稲取沖 オニカサゴ110~140m、浅場根魚12~40m
オモリ:オニカサゴ150号、浅場根魚30号
エサ:サバ、ホタルイカ(持参)

さぁ、お楽しみ浅場の根魚ですよぉ~^^v

去年の夏、アカムツが釣れないので、急遽オニカサゴと浅場の根魚リレーに出船

これがやってみると楽しいの何のって・・・^^;;

今年は最初から、夏はこれ!って決まってました^^vv

今年のメンバー&座席は、幹事のまるかつさん(左の前)、シドちゃん(左の後ろ)、たー坊さん(右の前)、右の後ろにすずきん、です。

今回は、たー坊さんの車に乗せてもらいました。

たー坊さん、往復の運転、お疲れ様でした。楽させてもらってありがとうございました。

港に着くとすでに船長もまるかつさん、シドちゃんもスタンバイ済み

すぐに着替えて船に乗り込みます。

今日は朝のうち小雨がぱらつく時間帯があって、雨の心配がなくなったころから南西風が強く吹く予報

まぁ、雨は大した事ないし、風が吹くころは際の浅場になってるだろうから、問題ないですね。

まずは、中深場の根魚(オニカサゴってことですね)から始めます。

前回の大原根魚で、電動リールが壊れちゃったんで修理中・・・

しょうがねぇなぁ~ヒトツ買おうっと^^;;

壊れたリールは、電動丸3000Hとフォースマスター3000MKって初期モデル

電動丸はもう修理できないって断られたので、FM3000MKだけ修理中

ここは、いろいろ改良されたみたいなんで、”17フォースマスター3000XP”を買ってみましょ^^v

頑張ってね^^v

【タックル情報】中深場根魚
竿、リール: メタリア中深場73 M-200、FM3000XP PE5号300m
オモリ: 150号
仕掛け: 天秤50cm、2本針
     上糸8号80cm、ハリス8号80m、エダス8号40cm、親子サルカン接続
     ムツ18号
その他: 夜光玉6号、タコベイト半割り
えさ:サバ短冊(自前)
-----------------

前回の大原では釣果のほうもイマイチ、オニは型見ずでしたので、今回は顔見たいものです。

なんて、人の気も知らないで、開始早々たー坊さんが本命オニカサゴゲット

その後、シドちゃんも良型ゲット

ありゃ、今日も乗り遅れちゃった??^^;;

私の最初のアタリは、

美味しそうなアヤメカサゴでしたが、オニカサゴがほしい年頃なんです・・--;;

いつもオニカゴ釣りでは、エサのサバ短を大きく切ってます。

今日は、チョコチョコアタリはあるんですが、食い込まないってことが多く、エサがしゃぶられたみたいな状態で上がってきます。

オニカサゴに食い気がなくて、小さいやつがちょっかい出してるかってことですかね。

そのうち、潮の流れが複雑になって、上潮はメチャクチャ早いのに底潮はほとんど動かないです

船長は、糸を立てようと操船してくれますが、道糸は後ろへ行ったり前へ行ったり・・^^;;

そんな中、まるかつさんも本命ゲット

シドちゃんから、「さぁ、すずきんさん待ちですよぉ~^^」

うーん、プレッシャーに弱いタイプなのに・・・^^;;

でも、釣れました、サイズは問いません^^

小さくてもオニカサゴはオニカサゴです。

顔見れたんで、OK牧場とさせてください^^;;

んで、予報どおり風が強くなってきました。

船長も潮型の悪さにうんざりでしょうか、浅場へ切り替えることになりました。

潮が良くなったら、後でオニに戻りましょうとのこと。

【タックル情報】浅場根魚
竿、リール: Metaria Game 82-190、手巻き PE3号
オモリ: 30号
仕掛け: 胴突き、2本針
     上糸4号30cm、針間4号40cm、捨糸3号15cm、エダス3号25cm、親子サルカン接続
     ムツ15号、まるせいご15号
その他: 光物、ビーズなどなし
-----------------

今日のメインはこの釣りですかね?^^;;

釣り自体も楽しいんですが、去年小さいながらアカハタを釣って食べたら美味しかったんで、今年はサイズアップを狙いたいです。

でもなぁ・・・、去年はカサゴの猛攻との戦いでした。

感覚的には、カサゴ10匹釣るとアカハタが1匹付いて来る感じ?(ちょっとオーバーか^^;;)

カサゴとアカハタは狙い分けることができないんで、すべて運まかせです^^vv

でも、

でっぷりとしたナイスサイズ、カサゴかぁなんて文句言っちゃ怒られますね^^

今日もカサゴばっかりになっちゃうのかなぁ~、なんて思ってたら、

おぉ、アカハタ君登場 ^^vv

しかも、

サイズアップ

さらに、

うひょ、これはナイスサイズ

いやいや、今日はアカハタ君優勢ですよ^^v

カサゴとアカハタは半々くらい、しかもナイスサイズのアカハタが多いです。

かえって、

ベラ君のお邪魔の方が気になっちゃいます。

まるかつさんに"美味しいですか?”って聞くとニヤニヤしながら”普通に美味しいよ”

「塩焼きでポン酢かけて食べるとホントに美味しいよ」

それでは、型も良いので2匹キープして食べてみましょ。

---->>>帰ってから塩焼きポン酢で食べましたが、たしかに”普通に美味しかった”です^^;;

アカハタはその後も順調で、

このクラスがポツポツ混じります。

ライトタックルはギュンギュン引きこまれて楽しいですよぉ~^^vv

結局、この日はカサゴとアカハタの数勝負は、15:19でアカハタの勝ちでした。

カサゴよりもアカハタのほうが多いなんて、しんじられなーい^^;;

結局、風も強く吹いてるままだし最後まで浅場でやって、沖へは戻らず終了~

25リットルクーラーで行ったんで、氷スペースも無いくらい満杯の魚に恵まれました。

釣れたから言うわけじゃないけど、浅場の根魚はホント楽しいなぁ~^^vv

幹事さん、船長、また来年も期待しております。

【今日の釣果】

【今日&明日からの料理】
  オニカサゴ・・刺身、寿司、酒蒸し
  アヤメカサゴ・・刺身、寿司、カルパッチョ

アカハタ・・刺身、寿司、煮付け、干物、ご近所お裾分け、ストック
  カサゴ・・刺身、寿司、アクアパッツァ、干物、和え物(キムチ・塩麹)、ご近所お裾分け、ストック

まるかつ

後半は振り返るとトレードマークのにやにや全開だったので、好調にすっているんだろうなと思っておりました。
しかし、19匹とは想像の遥か上でしたね。
そういうまるかつも13匹でしたが、カサゴの方が多かったですよ。
2年やってみてアカハタの感じは掴めてきました。確実に定番メニューに定着ですね!!
捌くのは大変でしたが、あちこちにお裾分けして喜ばれていました。やはり味の良い魚は人気があるね。
by まるかつ (2019-08-25 21:51)

マルッチPP

いやぁ~ 釣れましたねぇ~(^_-)-☆
これだけの成果なら 大満足でしょうね!
みなさん 見るからに 美味しそうな顔されてる
お魚ばかり 食べ比べなんかもできるし^^
お刺身の味 教えてくださいね~♪
by マルッチPP (2019-08-26 04:17)

あかべー

浅場の根魚、大満喫ってカンジですね♪
釣ってて楽しいんでしょうね~w
美味しい魚でクーラー満タン。
バンザイ^^v
by あかべー (2019-08-26 08:14)

しおどめ

高級魚のアカハタ大漁(^^)
薄造りにすると美味。。マリネ。。焼いても
おいしそう。
浅場でこんなに釣れちゃうなんて楽しいですね。
お疲れさまでした。

by しおどめ (2019-08-26 08:29)

スパ郎

おっ!赤いお魚がたくさん!
根魚美味しいですよねぇ~
どうやって食べても美味しい。いーなー。
by スパ郎 (2019-08-26 12:25)

>まるかつさん
最近は浅場の根魚を狙うチャンスがめっきり少なくなってますので、この時とばかり、夢中で釣っちゃいました。^^;;
去年に比べて、アカハタのサイズが良かったので、釣りも食べるほうも大満足ですね。
あちこちで、釣り場の場荒れが進んじゃってますが、稲取は今の状態を維持してほしいですね。
by すずきん (2019-08-26 14:11)

>マルッチPPさん
今年は量方のアカハタに癒されました。
昨日、30cmくらいのアカハタ、アヤメ、カサゴを刺身で食べましたが、アカハタが一番美味しかったかなぁ~
さらにデカイやつのお味が楽しみです^^v
まだ数日は食べ比べできるかな?
by すずきん (2019-08-26 14:14)

>あかべーさん
いやぁ、浅場の根魚は楽しいですよぉ~
でも、日立のムラソイ(メバル)とココぐらいしかやらなくなっちゃったんで、貴重なチャンスでした。
さすがにアカハタの大きいやつは美味しいし、久しぶりに大満足でした。^^v
by すずきん (2019-08-26 14:17)

>しおどめさん
今年のアカハタは、小さいのも混じりましたが、型の良いのが多かったので、釣ってても楽しかったです。
私にしては、年にいち度あるか無いかの大漁
毎日、美味しい魚に癒されております。
私も、包丁の腕を磨きたくなりました。^^;;
by すずきん (2019-08-26 14:21)

>スパ郎さん
赤い魚は、見栄えがよくてイイですね^^v
食べても、アカハタのねっとりした甘みのお刺身にやられっぱなしです^^;;
ただ、調子に乗って釣りすぎたので、台所で泣きながら魚の下処理してましたが・・・--;;
by すずきん (2019-08-26 14:24)

今やん

お~~~大漁おめでとうございます!!
アカハタって高級な感じしかしませんが、、これだけ釣れると
食べ方も色々ですねぇ~

あ~海釣り行きて~(笑)
by 今やん (2019-08-26 20:40)

たー坊

すずきんさん
一日お疲れ様でした。浅場の根魚葉楽しかったですね。最小、私は釣り方がわからずにオロオロしてしまいましたが、釣れ出すと本当に楽しかったです。オールドバンタムとフラフラの組み合わせに30センチ超えのアカハタがかかるとたまりませんって感じでした。また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2019-08-27 12:55)

>今やん
アカハタって味はもちろんですが、身質がキメ細やかで、刺身で最高ですよ。小さいやつの煮付けも絶品でした。^^vv
ふっふっ、食べたいでしょ?
海行かなきゃ^^vv
by すずきん (2019-08-28 08:39)

>たー坊さん
お疲れ様でした、帰りは意識が飛んでる時間が長くてスイマセンでした。^^;;
浅場の根魚は、根ガカリの対処は経験がものを言いますが、釣るのは誰でも釣れますからね。
棚がどうの、誘いがどうのってことが少なく、水深が浅く、道具も軽い、初心者向けの釣りの代表でしょう。
だから、私は大好き!!!^^vv
また、行きましょう~^^
by すずきん (2019-08-28 08:46)