So-net無料ブログ作成

早潮に苦戦、南房キントキ五目 [チカメキントキ]

2019.08.31(土) [晴れ] キントキ五目 乙浜港 しまや丸

真沖~洲崎沖 棚40m~90m
オモリ:120号
エサ :冷凍イワシ(船宿支給)、サバ短(持込)


DSCF5904_R.JPG

この時期期待は、でっかいチカメキントキ^^vv


例年、夏も一段落してすごし易くなったころ、南房・チカメキントキ五目で、でっかいヤツが狙えます。

今年も、8月の前半から船が出ているみたいですが、ここへきて大型が連日上がるようになってきた。

と、まるかつさんから業務連絡^^v

9月に入ってからかな?とのんびりしていましたが、そうと聞いては行かなきゃ!!

久しぶりの”おやぢぃ~ず”釣行、仕立てでは毎週のようにご一緒していますが、二人での釣行は・・・

去年10月のワラサ以来でした^^;;



お宿はいつもの乙浜港・しまや丸

まだ8月だからか、集合は4:30とのことで、2:15出発、4:00着

乗合いですが、しまや丸は予約順に席が決まっていきますので、仕立て並みのタイムスケジュールでOKです。
(無駄に早く行かなくて良いのはGood)

今日のお客さんは片舷5人の10人

右舷の後ろから2番目にまるかつさん、3番目にすずきん、と荷物を降ろしました。





DSCF5901_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: メタリア中深場73 M-200、FM1000 PE4号300m
オモリ: 120号
仕掛け: 胴突き4本針
     上糸8号50cm、枝間8号70cm、捨て糸6号50cm
     ハリス6号35m、親子サルカン接続
     針・・マルセイゴ18号、ムツ16号
その他: 夜光玉3号
えさ:冷凍いわし(支給)、サバ短冊(自前)、ホタルイカ(自前)
-----------------




船宿で用意されるのは冷凍いわし

状態も良く文句は無いんですが、朝一はガッチガチに凍っていて、何とか2~3匹確保でした・・・--;;

そんなことを見越したわけではありませんが、今年もサバ短を用意していましたから問題なし!!

しばらくはサバ短中心で行きましょう。



と、ここまでの準備編はパーフェクト

期待の実釣第一投ですが、「潮が早すぎてダメだぁ~」と船長

とりあえず投入しますが、胴突き仕掛けのせいかそれほど早くは感じないんですが、海の中はすごいことになっているようです。

きっと、魚の目の前をビュンって通過しちゃうんでしょうね^^;;

こんな潮のときはイワシエサは回りやすいので、不向きかな?

全部サバ短にしてやってみましょう。




何箇所か回ってくれますが、どこも変わらず・・

投入すると短時間で見切りをつけて「移動します」

全くサカナっ気無いまま、潮のゆるそうなポイントを探して繰り返していきます。




で、数時間後、40mダチだったか何とかできそうな場所でやっとですよ。

DSCF5903_R.JPG

本命と呼ぶにはおこがましいサイズですが、何とか顔見ました

船長は、「ここは大きいのは期待薄だけど、我慢して」だって・・^^;;



さぁ、やっと釣りらしいことができるので、

DSCF5902_R.JPG

それまで、サバ短オンリーだったエサも、冷凍いわし、ホタルイカと並べてみましょう
(分かりにくい写真ですね・・--;;)

好きなもの食ってきてぇ~^^;

で、

DSCF5904_R.JPG

同じようなサイズを、2匹追加

トゴットメバルの可愛いヤツを一匹

ゴマサバひとつ

やっと、クーラーBOXに魚が入りました。

エサは、サバ短+ホタルイカのゲソが今日のお気に入りだったみたいです。

アカムツ並みに贅沢なやつ?^^;;




その後、潮が緩んだのを期待して、本命場所に戻ったりしましたが、どこもほとんどアタリ無し

そのまま終了~

なんとも、釣りした気分にならない一日でした。

いままで、比較的良い思いをしてきたキントキ五目、今年は完璧に討ち取られた感じでしたね。

まぁ、自然相手の遊び、こんな日もあるでしょう。

次回(来年か?)に貯金ということで、また!!


【今日の釣果】
チカメキントキ(3)・・23~25cm
トゴットメバル(1)
ゴマサバ(1)

【今日&明日からの料理】
チカメキントキ・・煮付け、塩焼き
トゴットメバル・・煮付け
ゴマサバ・・皮はエサ用ストック、身はガーリックソテー

 


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

きよりん

あらっ、谷間??
大潮の日は潮が早くて魚釣るのも大変そうですね
せっかく行ったのに顔見た程度、残念でした。
でも食べられたから良かったという事で我慢しましょうか~
by きよりん (2019-09-01 14:13) 

まるかつ

往復運転ありがとうございました。
おやぢ~ず、去年の10月以来でしたか。このところ車も別々が多かったので久しぶりの感じでしたね。
大潮だから期待なんて甘い考えでしたが、真逆の結果にぎゃふんでした。あの良いアタリと引きを物にしていればと、未だに傷を引きずっていますよ。(夢に出てきそう)
少ない釣果でしたが料理して「まるかつ水産ケータリング」の納品してきました。朝6:00出発で皆の顔を見れて良かったです。
by まるかつ (2019-09-01 16:11) 

マルッチPP

この所 好調が続いて いた感じでしたが
久しぶりに・・・・・
だったら 大丈夫!!
つぎっす!次(^_^)v
by マルッチPP (2019-09-01 19:29) 

あかべー

釣れない日でしたか~^^;;
準備はバッチリだったですがなんとも残念。
でも貯金できたし^^v
by あかべー (2019-09-02 08:08) 

すずきん

>きよりんさん
谷間?であってほしいんですが、小山を下ったらずっと平らかも・・^^;;
小さい子達も、平べったいお魚なので意外と身が大きくリッパなオカズになってくれました。
美味しかったけど、やっぱりデカキン食べたかったです・・・--;;
by すずきん (2019-09-02 13:27) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
なすすべなし!!でしたね^^;;
まるかつさんにしては珍しいですね、傷を引きずるなんて。
早く次のお魚釣り上げて忘れるしかないですね。
ケータリングサービスですか、いいなぁ~うちにも来ないかな^^;;
釣り人にはイマイチの釣果でも、釣りやらない人にとっては超新鮮美味なお魚ですもんね。喜ばれたでしょう。
しかし、6:00からって・・早っ^^;
by すずきん (2019-09-02 13:33) 

すずきん

>マルッチPPさん
先週のアカハタとその前のアジは、そこそこ良かったけど、今年はイマイチな釣行が多いんですよ。
それに引き換え、最近のマルッチさんの大物食いはすばらしいですね。
あやかりたい、あやかりたい^^;;
by すずきん (2019-09-02 13:36) 

すずきん

>あかべーさん
潮が早すぎてどのポイントもお手上げ状態でした。
流れなきゃ流れないでダメダメなのにねぇ~
海の神様、貯金覚えてるのか?
最近、疑いの眼で見てます^^;;
by すずきん (2019-09-02 13:38) 

しおどめ

う~ん残念!!こういう日は船長も
困ったでしょうね~
大きいキントキって美味ですから。。。
メダイとか、カサゴとか外道もかからない
状況だと、相当厳しかったのですね。('_')
お疲れさまでした。
by しおどめ (2019-09-02 17:17) 

スパ郎

潮が早すぎるのは困りますよね。
全く動かないのも困るけど、、。
でも本命の顔を見た!っということで、、、。
by スパ郎 (2019-09-02 18:15) 

すずきん

>しおどめさん
そうですね、移動しても移動しても状況変わらず・・
船長、泣きが入ってましたよ^^;;
ミニサイズながら本命の顔見たし、最低限のオカズにはなったんで良しとします。(最近ハードル低いのねぇ~^^v)
by すずきん (2019-09-03 08:49) 

すずきん

>スパ郎さん
天秤仕掛だと潮の速さを感じやすいけど、胴突きだったせいか、体感的にはそれほど早くは感じなかったんですよ。だから、なんとなくもやもやと・・^^;;
一応キントキの顔は見たんですが、正直なところ、40cmクラスと30cm以下は別物!
小さいのは外道あつかいでした。^^;;
by すずきん (2019-09-03 08:52) 

なべ

難しい日だったんですね(T-T)
そういう日ってありますよね…
借りは同じく赤いヤツで返せますかね?w
再来週が良い日である事を祈りましょう!(^^)
by なべ (2019-09-03 20:44) 

たー坊

すずきんさん 
恒例のキントキでしたか。連続出撃ですね。毎年良い感じで釣れていたイメージがありますが、今年は潮早くて駄目でしたか。キントキ、専門に狙ったことはありませんが、南房のオニカサゴの外道でダブルでかかったことがあり、物凄く良い引きだった記憶だけ残っています。次回に向けての貯金ですね。
by たー坊 (2019-09-03 20:45) 

すずきん

>なべちゃん
難しい日でした。(なんか、そういう日が多いような気が・・^^;)
再来週はルビーですね。
借りを返すなんて贅沢は言わないんで、顔みたいです・・^^;;
祈りましょ^^vv
by すずきん (2019-09-04 16:28) 

すずきん

>たー坊さん
ここんとこ、順調に出撃はできてます。釣れるかどうかは別物だけど^^;;
キントキは引きが強くてとても楽しい釣り
しかもでかいやつは絶品の旨さですから、楽しみにしていたんですけどね。
ホントのお楽しみは、来年に持越しでした^^;;
by すずきん (2019-09-04 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。