SSブログ

絶好調なのか、絶不調なのか? カンネコ根アカムツ2019#1 [アカムツ]

2019.09.14(土) [晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

カンネコ根 120m
オモリ:120号
エサ:ホタルイカ(支給)、サバ短(自前)

DSCF5916_R.JPG
体高があって、グラマラスボディ~な女の子^^vv



結果が出ないまま、私の中では夏の釣りシーズンが終わりかけてます・・

”カツオなんかに未練は無いぜ!!”ってことで、秋の釣りにシフトチェンジ^^;;

今週はカンネコ根のアカムツ釣り#1です。

久しぶりにグルメ釣行、満喫したいものですね



今回はチーム横浜、かんこさん、たー坊さんと、川崎の有料Pで待ち合わせて、ご一緒します。

ここのところ、たー坊さんに乗せてもらうことが多かったので、今回はすずきん号で行きましょう。

行きの車で、
「今日は風が強そうだから海はドッタンバッタンかもね。」
「ミヨシにはなりたくないものです・・^^;;」
「そんなこと言っちゃうと、ホントにミヨシになっちゃいますよ^^;;」
さてさて・・



4:30集合の30分前に港に着いたのですが、多くの人はスタンバイ済み
(集合に早い人、大体決まってます。性格が出ますね^^;;)

受付をして、サンスポフィッシングチャレンジ(強制参加^^;;)の参加賞を頂きます。
(今年は帽子だけになった・・^^;;)

で、恒例のくじ引き席決めです。

はい、右のミヨシでした^^;;

さらに、お隣がかんこさん、左のミヨシはたー坊さん・・

すずきん号の3人で前を独占とは・・・・--;;

右の前から:すずきん、かんこさん、満留輪さん、なべちゃん、rubyさん、ダボハゼさん

左の前から:たー坊さん、伊藤さん、ポン太さん、まるかつさん、Mikkaさん




DSCF5920_R.JPG


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: メタリア中深場73 M-200、FM800 PE3号300m
オモリ: 120号
仕掛け: 胴突き2本針
     上糸8号100cm、枝間8号150cm、捨て糸6号100cm
     ハリス6号60m、親子サルカン接続
     針・・ホタ16号、ムツ16号
その他: 夜光玉3.5号、マシュマロボール、中型より取りリング
えさ:ホタルイカ(支給)、サバ短冊(自前)
-----------------



いつものように、ポイントまで船室で横になって行きます。

今日は数時間仮眠しましたが、寝不足ですからポイントまで時間がかかるのはありがたいです。^^;;

ところが、腰に不安があったのでコルセットを巻いていたんです・・・

そこへ、心配した風はそれほどではないのですが強烈なうねりが・・・

っていうことで、お腹がモヤモヤ・・・

船酔い気味??!!

やばいなぁ・・・・--;;

あわててコルセット外しましたが、今日の海でミヨシは半端無かったです・・

最初の流しが終わるころには、船酔い気味?の気味!が取れました・・--;;

船酔い、決定!^^;;



そんな体調とは裏腹に、魚のご機嫌はよろしいようで、かんこさんは早々に30cmオーバーをゲット

下を向くとマーライオン化しちゃいそうなんで、横目に見てました。^^

で、私も、

DSCF5915_R.JPG

ちっちゃい(22~23cm)ですが、本命ゲット


続いて、

DSCF5916_R.JPG

サイズアップ!!

体高があって、美味しそうです。絶好調なスタートじゃないですか^^vv

2019.09.14仁徳丸.jpg
仁徳丸HPより頂きました。

どうやら、ミヨシ有利な潮具合なようですよ^^vv




でも、体調のほうは絶不調。

時間とともにマーライオンメータが上がってきています。

それでも、魚はHitしてくれます。

ちょっと型が良さそうなので、立ち上がってうねりに合わせて竿先上下してばらさないようにっと・・・、これが、トドメ!!

マーライオン登場!! ^^;;

魚かかって巻き上げ中なので、横向いて目立たないように・・・、なんて余裕も無く、正面に向かってマーライオンする姿は、シンガポールの本家そのもの・・??^^;;

タモ取りスタンバイしてくれていた、かんこさん、お見苦しいものをお見せしました。スンマセン^^;;


DSCF5917_R.JPG

必殺マーライオン釣法で良型ゲット^^v




マーライオンで少し楽になったので、ここでお腹に少し入れておこうと、朝コンビニで買ってきたおにぎりを探すと・・・・

ない・・・--;;

袋ごと車に置き忘れてきたみたいです・・・、最悪・・・--;;

結局ペットボトルのお茶一本で沖上がりまですごすことになっちゃいました。


【船酔いを予防するには】
・前日、なるべく睡眠をとる
・お腹を締め付ける服装を避ける
・過度な空腹、満腹は避ける

すべて逆らっちゃいましたね、自業自得・・・--;;





気を取り直して投入すると、魚の絶好調も続いているようで、


DSCF5919_R.JPG

4匹目~^^v

さらに、5匹目~、これも良型のようですよ^^v

が、あと10mくらいのところで、オマツリバラシ

この日は、みんな底に付けている時間が長いのかな?

結構オマツリ多かったです。

残念??、いやいや、この体調で良型含み4匹もゲットできているので十分です。


ということで、やっと終了~^^;;
DSCF5921_R.JPG


DSC_0340_R.JPG

32.5、31、29.5、と小型ひとつ

次回エサ用のサバ3本

前回残りのホタルイカを使ったので、手を付けなかった支給のホタルイカ

が、今日のオミヤゲになってくれました。

最近のカンネコのアカムツとしては、久しぶりに数型とも満足な結果でした

マーライオンでも頑張ったご褒美でしょうか^^;;




来月の2回目は、楽しく釣りをできるよう準備したいです。

ふぅ~、お腹すいた・・^^;;




【今日の釣果】
アカムツ(4)・・32.5、31、29.5cm
        、22~3cm?(お裾分け、小さくでゴメンナサイ)
ゴマサバ(3キープ)・・エサ用キープ

【今日&明日からの料理】
アカムツ・・刺身、炙り、寿司、漬け丼、兜・マコ・肝煮付け、塩焼き、潮汁




nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

まるかつ

>シンガポールの本家そのもの
には噴き出してしまいましたよ。
食べる物なら言ってくれれば...、さすがのまるかつもあまり食べたい気持ちにならず、買った物がほとんど手つかずでありましたから。でも対角線の席まで来る間に再マーライオンで倒れちゃったかもね?
厳しいコンディションでも4匹ゲットはご立派です!!

by まるかつ (2019-09-15 13:35) 

きよりん

わあっ、すずきんさんがシンガポールに行く海ですか!!
考えただけで恐ろしい。
私だっらたぶん永住カモ(笑)
でもミヨシで本家マーライオン化した甲斐もあって
今回は海の恵みが沢山やってきて良かったですねー
本当に(笑)お疲れさまでした。
by きよりん (2019-09-15 15:20) 

マルッチPP

ありゃ すずきんさんが喰らっちゃうとは
よほどのコンディションだったんですねぇ~
まるかつさんの 記事にあった マーしながらが
まさか すずきんさんとは・・・
でも 結果オーライ(^_^)v
酔いがい ありましたね^^;
by マルッチPP (2019-09-15 16:01) 

しおどめ

赤いお魚沢山でいいですね~(^^)/
アカムツのおいしさを考えると
シンガポール行きも我慢できちゃいますね。
お疲れさまでした。
アネロン効きますよ(^^♪
by しおどめ (2019-09-15 16:19) 

スパ郎

すずきんさんでもマーライオン化するんですか!
それでもアカムツ大漁で何より!
by スパ郎 (2019-09-15 20:44) 

なべ

まさか臨時出張でしたね!(◎_◎;)
私もトイレを何度も往復し、何度も横になりたい欲求と戦っていましたwww
しぶとく粘ったお陰で、家族で食べられる分を確保できました!

すずきんさんが仰る通り、今回のアカムツは全てまぁまぁの型でしたね(^^)
明日は炙り祭りです!
by なべ (2019-09-15 22:40) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。往復の運転、ありがとうございました。海のほうはみなさん書かれているように、うねりが酷くて立っているのが大変でした。ずっと立って踏ん張っていたので、太ももとふくらはぎが筋肉痛(笑)それでも船中アカムツが釣れてよい仕立てでした。私はバラシ水面近くのバラシ多く、次回への課題です。また、来月よろしくお願いします。
by たー坊 (2019-09-16 07:29) 

すずきん

>まるかつさん
自分でも、竿を構えたままのマーははたから見たら笑えるだろうと、苦笑いでした・・^^;;
これが、人生2回目(たぶん)のマー君
いずれもコルセットだったので、腰を治す事が先決ですね。
でも、良い型が揃ったので、グルメは満喫しております^^v
ありがとうございました。
by すずきん (2019-09-16 08:50) 

すずきん

>きよりんさん
たまに、コルセットでやっちまうんですよねぇ~
それでもマー君になることは少ないんで、今回の海はかなりのものだったと思います。
きよりんさんなら、永住?それは勘弁ですね^^;;
久しぶりのアカムツ、満喫しております^^v
by すずきん (2019-09-16 08:56) 

すずきん

>マルッチPPさん
”酔いがい”って・・^^;;
そう、マーしながらリール巻いてたツワモノは、私です!!^^v
私、普段は酔うことほとんど無いんですが、コルセットしてるとダメなことがあります。
まず、腰を鍛えてってところから始めないといけないみたい^^;;
by すずきん (2019-09-16 09:00) 

すずきん

>しおどめさん
今回は、シンガポール行きのボーとした頭で、殺気が抜けて魚の食いが良かったのかもしれません^^;;
久しぶりのアカムツはやっぱり美味しいですね。
次回はスッキリとした頭で楽しみたいと思いますが、殺気出ちゃってダメなんでしょうね^^;;
by すずきん (2019-09-16 09:11) 

すずきん

>スパ郎さん
たぶん、人生2回目のマーライオンでした^^;;
今回は数はともかく、まずまずサイズが揃ったので、食べるほうは毎日贅沢してますよ^^v
マーで釣れなかったら、と思うとゾッとします^^;
by すずきん (2019-09-16 09:14) 

すずきん

>なべちゃん
おつかれさまでした。
この日のミヨシは相当なもんでしたよ、胴の間がうらやましかったです^^;;
幸い、潮の流れに味方してもらってアタリが多かったので、なんとか最後まで竿を出してられました。
でも、やっぱりアカムツは美味しいですね。
来月も食べられるように、頑張りたいです。
by すずきん (2019-09-16 09:19) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
朝、たー坊さんが「同じミヨシでも、一人分違うと大きいですよ」って言ってたとおり、左5人と右6人の差がでましたかね・・
久しぶりに泣きそうになりました^^;;
普段は、あんまり仕掛けが上下しちゃうと食いが悪いってのが定説ですが、今回はそれでもアタリ多かったので、良い日だったんでしょうね。
来月は穏やかな海で、沢山のアタリを楽しめると良いですね。
by すずきん (2019-09-16 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。