So-net無料ブログ作成

外房大原で、好調ショウサイフグ仕立て [フグ]

2019.09.21(土) [晴れ]ショウサイフグ 大原港 考栄丸

太東沖 30m
オモリ:25号
付け餌:アオヤギ(支給)

DSCF5932A_R.jpg

9月からのフグ釣りは、外房・大原です^^vv


今週は、9月解禁した大原のフグです。

今年も解禁直後から好釣果が上がっていて、タノシミにしていました。

心配していたお天気なのですが、先週いなくて今週参加した仲間の中に、とても日ごろの行いが良い人がいたのかも?

途中からの雨は覚悟していたんですが、最後まで雨も風もなくお天気には恵まれましたよ(ちょっとうねりは大きかったけど)^^vv




集合時間が4時だったんですが、ギリギリな人が数人(私たち(かんこさん、シドちゃん)もでした・・^^;;)

船長は、まだ出れませんか?ってヤキモキしています

「4時集合って言えば、大体3時半くらいには集まるから、4時ころ出るつもりだったんです・・」

おぉ、考栄丸の集合時間、要注意です^^;;

やはり余裕を持って集合したほうが良いですね^^;;

もっとも、船長が早く出たいってことは、好調な証!!期待しますよぉ~^^v



席決めくじ引きでは、左ミヨシ2番。先週のミヨシよりは、マシかな・・・^^;;

右の前から:なべちゃん、まるかつさん、シドちゃん、のぞみっちさん、ポン太さん

左の前から:かんこさん、すずきん、ぴーぴーさん、ヤンさん、rubyさん



DSCF5924_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: MetalliaカットウH-142、16 プリード 150H PE1号
カットウオモリ: 25号
仕掛け: カットウ2本針、エサ針なし
      ハリス10号、10cm,20cm(標準)、内径1mmチューブ
      針・・カットウ針L,20号
      他・・カットウ針のチモトに夜光玉3号
その他: 
-----------------




今回のNewItem、手巻きリールを新調しました。

DSCF5923_R.JPG

以前使っていたリールはギア比が低く、巻き上げに時間がかかります。

フグ釣りではオマツリする事も多いんですが、中にはオマツリと知ってか知らずか高速で巻き上げる人も・・・

今までのリールでは全速で巻いても追いつかず、私のPEがフケちゃうことが多かったんです。

超安いリールですが、これでオマツリもコワクナーイ ^^vv




ポイントは、太東沖なんでしょうが、かなり沖です。

「根ガカリの心配ないですから、しっかり底取ってください」と船長アナウンス

言われたように、ほぼ底に付けた状態で誘いを入れてると、

DSCF5932A_R.jpg
早速顔見れました。

フグのやる気はかなり強いようで、アタリも多く出ます。

今回の支給エサ、

DSCF5925_R.JPG

もちろん冷凍エサですが、2pacとも新鮮な色合いでいい感じです。^^vv




釣れるサイズは、大型とは言いにくい25cm強くらいが目立つんですが、中にはこんなサイズも。

DSCF5926_R.JPG

朝のスタートダッシュ時は、エサの硬いところまで食われるほど活性高かったです。

しばらくしてアタリ少なくなると、移動して復活!!

今度は、入れ食いってほどではないですが、きっちり誘っているとアタリが出ます。

DSCF5927_R.JPG

いい感じ~^^v



途中、サバフグが多くなる時間もありました。

DSCF5928_R.JPG


他の外道は、ガンゾウビラメ(かわいそうな名前・・・^^;;)

底ベッタリで誘っているからですかね?5匹も掛かりました。(1匹水面でオートリリース)

DSC_0346_R.JPG

実は、私、ガンゾウビラメって始めて釣った気がします。

塩焼き、煮付け、干物で食べてみましょ^^v



結局、最後までポツポツ当たり続け、

DSCF5929_R.JPG

オケ一杯で、終了~


DSCF5930_R.JPG

雨も風も無く良かったですね。^^v


先週のアカムツ、今週のフグ、と好釣果に恵まれました。

しばらく、モヤモヤした釣りが多かったのですが、これで運気も上昇かぁ~^^vv



今年の大原フグ、噂どおりの絶好調です!!!


【今日の釣果】
ショウサイフグ(26)・・20~36cmくらい
サバフグ(1キープ、1リリース)
ガンゾウビラメ(4)・・26~30cm

【今日からの料理】
フグ・・刺身、寿司、カルパッチョ、キムチ和え、唐揚げ、潮汁、ストック
ガンゾウビラメ・・塩焼き、煮付け、干物

nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

しおどめ

オケ一杯で終了(^^)/いい響きですね~
イナダと違って数あっても困りません。
お疲れさまでした。
ガンゾウヒラメっておいしいらしいです。
by しおどめ (2019-09-22 15:47) 

まるかつ

みなさんほぼ同じ数釣れた様で、魚の食いが良かったという証拠でしょう。
終わって味噌汁飲んでいる時の顔がそれを物語っていますよね。
ガンゾウって、『贋造』(にせもの)と思っている人が多いですが、『雁瘡』(ざらざらしているの意)なんです。
実際に触ってみると良く判りますよ。
身は薄いですが味は美味しいです、バター焼きや唐揚がお勧めですね!!
今回はほんと参加者の行いが良かったと思いました。
by まるかつ (2019-09-22 16:40) 

なべ

昨日はお疲れ様でした!
みんな平均的に釣れ楽しかったですね(≧∇≦)
もう少しウネリが小さければ、もっとアタリが取り易かったかもなぁ(^^)
これが白子シーズンだったら…なんてねwww
by なべ (2019-09-22 18:51) 

ヤン

あらためましてはじめまして。
昨日はお疲れさまでした。
すいません、昨日は顔と名前が一致しておりませんでした。
私もガンゾウビラメ初めて釣りました。から揚げで美味しかったです。
またどこかでご一緒させていただくかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします。
by ヤン (2019-09-22 21:10) 

マルッチPP

すぐにでも 行きたくなるような 釣果ですね~
この所 鹿島エリアが パッとしないだけに^^;
なんたって エサの色が 違いますもんね^^;^^;

by マルッチPP (2019-09-23 04:23) 

あかべー

新車のリール、いいカンジですね♪
お刺身で酔っ払いの完成でしょうかw
しばらくy楽しめますね^^v
by あかべー (2019-09-23 06:02) 

たー坊

すずきんさん
大原フグ・・・好調だったんですね。あたりも多く、よい釣果ですね。いや~行きたかったです。今週は子供の用事で大人しく(笑)
ガンゾウビラメ、ムニエルにしたらものすごく美味しかった記憶があります。初物、フグと一緒に堪能して下さい。
by たー坊 (2019-09-23 07:40) 

すずきん

>しおどめさん
しおどめさんお得意のフグでしたが、今回はアタリ多く楽しい釣りでしたよ。
そうですね、フグは冷凍してもOK
今回も、半分くらい冷凍しちゃいました。
ガンゾウはもう少ししてから食べてみます。タノシミ^^v
by すずきん (2019-09-23 08:14) 

すずきん

>まるかつさん
アタリが多く楽しかったですね。
久しぶりに、一日が短く感じました。^^v
ガンゾウって贋造じゃなかったんですか・・、ネットの図鑑とかでも贋造って載ってるとこが多いですね。
ネット情報は、真偽を見極める力が必要ですね。
多分、初めて食べるのでタノシミです^^v
by すずきん (2019-09-23 08:30) 

すずきん

>なべちゃん
お疲れ様でした。
ほんと、あれほど平均的に釣れる事は珍しいですよね。
なべちゃんが、ミヨシで釣り難かったのが、平均的に釣れた原因かもね^^;;
良い日に当たりました。
白子は数腹あるくらいがちょうど良いんですよ。
健康第一!! ^^vv
by すずきん (2019-09-23 08:34) 

すずきん

>ヤンさん
お疲れ様でした。
ちゃんとご挨拶もできず、失礼しました。
こちら古株からは、新しい人は数人ですのですぐ覚えますが、新しい人から見ると覚える人沢山だから大変ですよね。^^;;
参加した仕立が、良い日だったので良かったですね。(貴重です^^)
これからもよろしくお願いします。
by すずきん (2019-09-23 08:54) 

すずきん

>マルッチPPさん
すぐに大原の海に浮かんでいるマルッチさんが見えます^^;;
支給エサが冷解凍を繰り返した白いヤツだと萎えますよね・・
今がチャンス!!^^v
by すずきん (2019-09-23 08:57) 

すずきん

>あかべーさん
ホントにやっすいリールなんですけど、今まで必死に巻いてたのがうそのようにラクチン^^vv
もっと早く買えば良かったです^^;;
やっぱり、アタリの多い釣りは楽しいです。
飲みすぎ注意!ですね^^v
by すずきん (2019-09-23 09:04) 

すずきん

>たー坊さん
珍しく良かったですよぉ~
たー坊さんいたら、倍くらい釣ってたかもね^^vv
ガンゾウって、ヒラメと遜色ないくらい美味しいらしいですね。
今回、そこそこ型の良いのが釣れたんで身も厚く、美味しそうです。
初めて食べる魚は、いつでもタノシミです^^vv
by すずきん (2019-09-23 09:17) 

今やん

良い感じで釣れたみたいですね!
ウネリあると結構アタリ取りずらいイメージあるんですけど、これだけ釣れたら十分!
青柳は生?でした?
by 今やん (2019-09-23 10:17) 

きよりん

上り調子になってきましたねー
良い感じに美味しいフグが沢山。
ガンゾウヒラメってタマが付くやつより美味しいらしいですね(笑)
時化やうねりがあっても釣果が良いと強者にとっては幸せですな(^^♪
by きよりん (2019-09-23 10:22) 

すずきん

>今やん
久しぶりに楽しいフグ釣でしたよ。
こんな時に参加してないなんて・・・、ザンネンでした^^;;
うねりはあったけど、ミヨシでなければ問題なし
ミヨシのかんこさんも最初釣りにくそうだったけど、少し後ろにずれて2番くらいの席に移動したら、バンバン釣ってましたから^^vv
アオヤギは冷凍ですが、とっても新鮮でしたよ^^v
by すずきん (2019-09-24 10:49) 

すずきん

>きよりんさん
ですねぇ~、このまま上り続けてほしいものです・・^^;;
タマちゃんはあまり大きくならないみたいなので、食べるにはガンゾウ君なんでしょうね。
今回は、シンガポール無しでツワモノに復帰できました・・、良かった^^;;
by すずきん (2019-09-24 10:53) 

スパ郎

やっと好調の山に当たりましたね!
釣って楽しく食べて美味しく、海に行けてないワタシには裏山なお話しです。

by スパ郎 (2019-09-25 12:32) 

すずきん

>スパ郎さん
たまには良い時に当たらないとねぇ~^^v
そういえば、最近釣行記少ないですね・・お風呂ばっかり入ってるとふやけちゃいますよぉ~^^;;
by すずきん (2019-09-26 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。