SSブログ

今年はちょっと遅めの出撃 東京湾タチウオ [タチウオ]

2019.10.26(土) [晴れ] タチウオ  金沢漁港 鴨下丸

観音崎北(大津沖) 棚60m中心(55-70m)
オモリ :80号(PE2号)
エサ :コノシロ短冊(支給)


DSCF5938_R.JPG
今年は行けたよぉ~、東京湾タチウオ^^v


ここ数年、秋に一度だけってパターンが定着しちゃった『東京湾タチウオ』

去年は行きそびれちゃったし、今年も相次ぐ台風やら仕事の都合やらで、いやぁ~な雰囲気・・・

というところに、週末の”岩井カワハギ仕立”が中止の連絡

船宿さんが台風の被害にあわれたそうです。

今年の千葉は(他の地方も、ですが)台風・豪雨の被害が大きいですね。一日も早い復興を願っています。



すると、同じくカワハギ仕立てに参加予定だった たー坊さん からメール

た:カワハギ中止になっちゃいましたが、土曜日何か考えてますか?

す:東京湾行けそうならアジ?、タチはオマツリ怖いから土日は避けてるんです。

た:金沢漁港の鴨下丸とか、ほとんどオマツリした記憶無いですよ

す:んじゃ、鴨下でタチウオ行きましょうか。

ってことで、たー坊さんに予約してもらって久しぶりに東京湾・土曜のタチウオ決定です。^^v





DSC_0386A_R.jpg

”超”久しぶりの横浜・金沢漁港からの朝焼け

5時40分ころに鴨下丸駐車場に車を入れると、地モピーのたー坊さんはすでにトモ2~3番を確保してくれてました。

前も空いてたのでどっちでもダイジョブですよってことで、前の席を選ばせてもらいました。

なんせ、「タチウオは前!!」なんですよ。(根拠はないですが・・^^;;)

ミヨシをたー坊さんに譲っていただいて右の1番にすずきん、2番にたー坊さんと並びました。

DSCF5936_R.JPG

今日は片舷8人の並びでしたが、ふねが大きいのでそれほど窮屈ではないですね。

DSCF5933_R.JPG
支給されたエサはコノシロ短冊。

最近はどこの船もコノシロ、サバよりもエサ持ちが良いのがうれしいですね。

DSCF5934_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: AirbornStick TACHI200F、400C PE2号
オモリ: 80号
仕掛け: 天秤(50cm)仕掛け
      ハリス6号、2m 1本針
      針・・タチウオ 2/0
      他・・針のチモトに夜光チューブ長さ5~6mm
その他:
-----------------

DSCF5935_R.JPG
富士山もすっかり雪化粧なんですね^^v



定刻に出船すると、観音沖まで走りますとのこと

この海域では8時竿入れの協定なので、ゆっくりポイント目指します。

着いたのは観音沖というよりは、観音崎と猿島の真ん中くらい

大津や安浦の船が釣りしてるのを横目に、横浜の船は8時までお預けです・・^^;;



やっと時間になり、投入~

船長:「潮が早いのでオモリは80号で。水深70m65~55くらいまで誘ってください」

ここ数年は、川崎・中山丸でのタチウオで、棚指示ピンポイントの釣りばかりやっていたので、幅広い棚指示は逆に新鮮です。^^v

指示どおり、65mからしゃくってきますがアタリナシ

55mまでしゃくりあげて、落としなおそうと思ったら”コツン”

そのままゆっくり聞き上げると、グインと入ってくれました。

DSCF5937_R.JPG

これが、ほっそいヤツで指2本半・・

型見れてほっとしましたが、未だにこんななの?

まぁ、土曜日だし、そこそこ楽しめればイッカ
(無理やり作り出す謙虚さ・・、大事です^^;;)



と、謙虚のふりをしてると、

DSCF5938_R.JPG
これは、指4本。お腹ぷっくりのグラマラスボディー^^v

サイズも秋タチモードで良くなってるのかな?





好釣果と思ったのですが、アタリが続きません。

たー坊さんも、「全く当たらない・・」ってぼやいてます。

しばらくは30分に1本程度、忘れたころに当たる感じで、アタリパターンをつかむどころじゃないです^^;;

でも、釣れてくる魚は最初の2.5本君は見当たらず、3~4本でマズマズです。

たー坊さんも、ナイスサイズ

DSCF5939_R.JPG




鴨下丸はショート船、13時沖上がりですから実釣5時間

前半はこんな調子で5~6本の釣果でしたが、後半はちょっと食い気が出てきたかな?

ポツン・・・、ポツン・・・、だったのが、ポツンポツンとアタってくれます。




途中、こんなのがゲストで来たり
DSCF5941_R.JPG
(38cmのナイスサイズ)

こんなかわいそうなヤツが居たり・・
DSCF5940_R.JPG
巻き上げ途中で、何かにスッパリ食いちぎられて血がポタポタ・・--;;


と、いろいろありましたが、タチウオ14本(13本と頭だけヒトツ?^^;;)でタイムアップ

DSCF5942_R.JPG


この時期は浅場から深場への移行時期で、食いにムラがあるんでしょうね、思ってたよりはアタリ少なかったです。


それでも、心配していたオマツリもほとんどなく、かたくなに嫌っていた土日の東京湾タチウオもしっかり楽しめることが分かったし、何より新鮮な太刀魚を食べれます。

これも、誘ってくれたたー坊さんのおかげ

感謝しています。また行きましょう!!^^vv





しかしショートとはいえ、ずっとしゃくり続けてヘロヘロでした。

もうちょっと普段運動しないと、釣りに行けなくなっちゃうかもよ・・^^;;

オシマイ。

DSCF5943_R.JPG



【今日の釣果】
   タチウオ(14)・・指2.5~4本
   アジ(1)・・38cm

【今日、明日からの料理】
   刺身、炙り、漬け丼、酢の物、腹身の唐揚、腹身のつみれ団子、塩焼き、蒲焼・・
   冷凍庫備蓄



nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

うぞっ

近場でショートなら、普段やらないパターンで新鮮さがありそうだし、釣果13.5本で、ボチボチならありですね。
とはいえ一日シャクるのは、アタリが止まると飽きそうだな~。
「太刀魚は前!」覚えとこ
お疲れさまでした。
by うぞっ (2019-10-27 15:01) 

まるかつ

すずきんさんは行けたのかな?とちょっとだけ気にしておりました。
たー坊さんからのお誘いがあって良かったですね。
同じく年一タチウオになっておりますが、太いサイスがちゃんと来てくれれば、釣るのも食べるのも満足ですものね!!
by まるかつ (2019-10-27 17:06) 

たー坊

すずきんさん
お付き合い頂きありがとうございました。予想よりあたりが少なかったですが、まぁ〜楽しめましたね。リールのトラブル、家に帰ってから色々見てみると、コードの片方のワニ口の内側に辺りに錆がある所があって、接触不良でした。錆を落としたら400cちゃんと動きました。良かった。また、行きましょう!
by たー坊 (2019-10-27 17:09) 

マルッチPP

思わぬ 代替釣行  釣れてよかったっすね~♪
サイズを見る限りでは 冬モードに入り始めたんすかね!?
こちらも 連荘中止で モヤモヤ中ですーー;
by マルッチPP (2019-10-27 19:01) 

あかべー

カワハギ、残念でしたね。
「タチウオは前!!」なんだ~www
サイズが良くなってきてるんですね。
年1といわず何回も^^v
by あかべー (2019-10-28 07:56) 

きよりん

行けて良かったですねー
カワハギは残念でしたけど、あの災害では仕方ないです

グラマラスタチウオも釣れてオマツリもなく楽しめて良かったです
なにより美味しいですから!!
体力がなくなってもうタチウオ釣りには行けなくなった気がするので
すずきんさんは筋トレ頑張って末永く楽しんでくださいませ(笑)
by きよりん (2019-10-28 10:42) 

スパ郎

おっ!いきなり結構デカそうな奴ですね。
代替えでも楽しめたようでなにより。
これでまたしばらくお仕事頑張れますね。(^O^)

by スパ郎 (2019-10-28 19:13) 

すずきん

>うぞっさん
いやいや、しゃくり続けるのって大変
空シャクリでもずっとやってて、腕が上がらなくなっちゃいましたーー;;
これがショートでなかったら・・ぞっっとします^^;;
「太刀魚は前」、うぞっさんのようなロジカルな理由はないです、あしからず^^;
by すずきん (2019-10-28 19:43) 

すずきん

>まるかつさん
一人だったら、土曜の乗合いには行かなかったと思います。
でも、混雑もオマツリも、船宿しだいって思い知らされました。
この日、平作は3人しか乗ってなかったですよ^^;;
特別でかいのは釣れなかったけど、3.5から4本のまずまずサイズが多かったです。
私は十分満足、年一でいろいろ食べれればOKですよね。^^vv
by すずきん (2019-10-28 19:48) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
おかげで、週末タチウオも悪くないじゃんって考えを改めました^^;;
この日は前日の大雨でどこも激渋だったみたいですね。
それでも、十分なお持ち帰りだったので満足しています。
誘ってもらわなかったら、今年もタチウオに行かなかったかもしれませんから・・^^;
また、ご一緒しましょう。来年の剣崎イサキとか、どう?^^v
by すずきん (2019-10-28 19:56) 

すずきん

>マルッチPPさん
カワハギが中止になったおかげで、タチウオに行けました^^v
ネクタイサイズは少なかったんで、冬に向かった秋タチってところでしょうか。
マルッチさんも、一時はタチマスターになるくらい通ってましたが、最近はタチ少ないですね、飽きちゃいました?^^;;
by すずきん (2019-10-28 19:59) 

すずきん

>あかべーさん
夏に比べると、サイズは良くなってますよ。これから真冬になるともっと太くなるけど・・^^v
本とは、夏、秋、冬、とそれぞれの楽しみ方で行きたいんですけど、最近はウチでゆっくりしてよっかなぁ~って^^;;
太刀魚は前!、半信半疑で聞いてください^^;;
by すずきん (2019-10-28 20:03) 

すずきん

>きよりんさん
何が幸いするか分からないですねぇ、仕立て中止のおかげ^^;;
今まで、土日のタチウオ船は激混みオマツリだらけって印象だったんですが、この日はほとんどオマツリなかったです。
潮具合や客層にもよるんでしょうね。ちょっと、考え方改めます^^;;
そんで、筋トレも、頑張ります^^vv
by すずきん (2019-10-28 20:07) 

すずきん

>スパ郎さん
この日は、最太でも4本ちょっとでした。5本はなかなかでないですね^^;;
お仕事、いつまで頑張らないといけないのか・・・、ふぅ~^^;;

by すずきん (2019-10-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。