SSブログ

珍しく、釣行記でない記事 Part4 [釣行記以外]

2019年10月30日


DSC_0386A_R.jpg

思い出に浸るシリーズの4回目、301~400回釣行編です。



最近は、このblogもダラダラとマンネリ化してしまい、記事の内容も同じような感じ・・・・

それでも、継続は力なり!!^^;;

おかげさまで、400釣行記を迎えました。
(実は、うっかりしていて前回のタチウオは401回でした^^;;)

恒例の”思い出に浸る”シリーズ、第4回です^^v




301回目の釣りは2016年7月、400回目が2019年10月

ということは、3年3ヵ月で100回釣りにに行ったことになります。

平均年間30~31回ペースですね^^v

前回の300回も200回も100回も、だいたい年に35~36回だったので、ちょっぴりペースは落ちてきました。

DSCF5694_R.JPG




次は、どんな釣りによく行ったか?、というと、

301~400回は、


  1位.アカムツ(12回)
  2位.深場根魚&オニカサゴ(11回)
  3位.フグ(11回)
  4位.メジ・カツオ(7回)
  5位.アジ(6回)



まぁ~変わり映えしない定番メニューの数々^^;;

でも、とうとう深場根魚&オニカサゴがアカムツに抜かれましたねぇ~(誤差範囲ですが・・^^;;)

そういえば、いつも仕立を企画してくれる”まるかつさん”が、「オニカサゴとかちょっと飽きてきているからかなぁ~」なんて言ってたことがあったけど、そのせい?^^;;

なんせ、私の釣りのほとんどの部分はまるかつさんを始めとする、釣り仲間が企画してくれる仕立て船ですからね。

私の魚種別釣行回数 ≒ 仕立ての魚種別回数

これは、この100回も変わらず、でした。

改めまして、まるかつさん、皆さん、いつもいつもありがとうございます。



P1010956_R.JPG


年間回数、魚種別ランキングとくれば、これも恒例の満足度評価という名の”勝敗率”^^;;

毎回の釣りの内容を、直感的に、勝ち(満足)、負け(やられた)、引き分け(まぁ、そんなもん)で表すと、

17勝 47敗 36分け

300回の時は、21勝27敗52引き分け

200回の時は、24勝27敗49引き分け

うーん、安定していたのに、今回は極端に負けが増えた・・・--;;

思い返してみると、去年あたりから凹むこと多くなった気がします。

もしかして、早くも老化現象で下手くそになったのかなぁ~

Blogと同じで、釣り自体もマンネリ化して、向上心とか無くなってるのかしらん

少なくとも、釣りに対する”熱いもの”が少なくなってきているのは感じますね、残念ながら^^;


DSCF5581_R.JPG




前回の300回では、会社を定年になったり、孫が生まれたり、大きな節目がいくつかあったんですが、今回はそれほどの変化はないですかね?

じわじわと、高齢者の”たしなみ”を身に付けている時期だったのでしょうか^^;;

DSCF5719_R.JPG



釣りの回数少なくなってきて、ウハウハとにやけることも少なくなってきて、往復の長距離運転がしんどくなり、、釣りに行くたびに体中ダルダルになる・・・

そんな高齢者街道まっしぐらな私ですが、最近はそれも素直に受け入れるようになって来ました。

これからの人生も、時々刻々の変化に逆らわず、流れに身をゆだねていけば良いでしょう。
(おぉ、枯れて来たねぇ、私も^^vv)

DSCF5135_R.JPG


今後、年間釣行が20回になり、10回になり、2~3回になったとしても、体力とお金が続く限り沖釣りは続けたいです。
いや、続けますよ、きっと。^^v

もちろん、マンネリで中身の薄いこのblogも続けていこうと思ってますので、気が向いたときにでも見に来ていただけたら幸いです。

みなさん、これからも 沖で blogで よろしくお願いします。

DSCF5326_R.JPG


さぁ~、次の100回は長いぞぉ~、きっと・・^^;;





nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

まるかつ

記念すべき記事を忘れる?なんて、それも老化ですかね??
まあ自然の摂理なので、それはそれで素直に受け入れて自然体で行きましょう。
ガツガツする事も無いし、早く行って良い席を取りたいとか、人よりたくさん釣りたいとか欲もなし。
あるのは老夫婦や家族で食べる分の美味しい魚が手に入ればOK。

これからまだまだ先は長いですから!
by まるかつ (2019-10-30 13:20) 

すずきん

>まるかつさん
>老夫婦や家族で食べる分の美味しい魚が手に入ればOK。
おっしゃるとおりですね。
(もっとも、食べる分を確保できないことも多いですけど・・^^;;)
これからも ”釣りは” 細く・長く をモットーに!!
よろしくお願いします。
by すずきん (2019-10-30 16:48) 

うぞっ

おっ一位から三位までの釣り物が俺と同じですね。俺はこれにアマダイが続きます。
俺は平日にいけるから乗合も多いけど、食を主体に考えると、結局狙う釣り物は同じになるんでしょうかね~^^

ただ、落ち着くのはまだ早い!

とはいえ釣ったことがない魚もなかなかないでしょうから、今度は、シロアマダイ狙いとかですかね?釣れればニヤケること間違いない。
by うぞっ (2019-10-31 15:19) 

スパ郎

まだまだ枯れるには早すぎますよ!!
のんびり海に出て、ちょこちょこっと海の神様からお土産もらって、
老夫婦で美味しく戴く。これ最高じゃないですか!!

by スパ郎 (2019-11-01 08:35) 

きよりん

人には平等に訪れる老いですが、気持ちは若く!!
釣りも楽しんでくださいませ。
ブログもマンネリとか思わずに、楽しく続けてください
楽しみに読んでいる人が沢山いますよ~
そんな自分は年のせいかネット上で以前ならなんとも思わない事柄に傷つく思いをすることが増えてブログもやめちゃったし(;^ω^)
大きなことは言えませんが(笑)
ぼちぼち身の丈に合った釣りの楽しみ方していきましょう~ねっ(^^♪お互いに。
by きよりん (2019-11-01 11:18) 

すずきん

>うぞっさん
美味しい魚を求めて釣りに行くと、同じような魚を狙いますよね。
年に4回狙うには、季節に関係なく釣れる魚じゃなきゃいけないし。
最近、ちょっと落ち着いてきちゃった感、出てきちゃいました。
もう、お尻が重くて・・^^;;
回数減ると、どんな魚でも釣れるとうれしいですよ^^vv
by すずきん (2019-11-01 12:00) 

すずきん

>スパ郎さん
枯れるって悪いことじゃないんですよ、ちゃんと枯れていくのってカッコイイ!(けど、難しい・・^^;;)
まだしばらくは時間かかりそうですので、相応の楽しみ方でがんばりますよ^^
魚食べないと、食べるものなくなっちゃうからねぇ~^^v
by すずきん (2019-11-01 12:03) 

すずきん

>きよりんさん
そうですよぉ、きよりんさんBlogやめちゃったから、ちょっぴりつまらないです。
容赦なくHasさんやっつけるの楽しかったけど・・^^;;
私は、気力・体力が続く限り、釣りもBlogも続けるつもりです。
気持ちもまだまだ若いつもりですが、徐々にかわっていくんですね、これが^^;;
これからも、その時相応の楽しみ方でやっていきますので、思い出したら読みに来てください。
っていうか、船上でもご一緒しましょ!!^^v
by すずきん (2019-11-01 12:17) 

しおどめ

いいですね(^^)/
400回といわず、4000回いっちゃい
ましょう(^^)
by しおどめ (2019-11-07 21:10) 

今やん

とっても素敵な日記ですこと。。
私はまだ50代ですが、違う意味で釣りに行けてない。。今年20回釣りしてないんじゃない?ってくらいです。
日記=釣りなので(^^;)
継続は力なり!!良い言葉です。
by 今やん (2019-11-09 12:12) 

すずきん

>しおどめさん
4000回だと・・・・・、このままのペースで130年くらいだぁ!!!
いつまでも、元気に遊びたいものですね^^v
by すずきん (2019-11-10 11:54) 

すずきん

>今やん
今やんは、まだまだいろいろとお忙しいお年頃でしょう。
ゆっくりできるようになったら、好きなこと楽しめば良いですよ。
海の美味しい釣りも増やしてね^^v

by すずきん (2019-11-10 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。