SSブログ

いやぁ、寒かった・・ 伊豆・稲取のアカムツ [アカムツ]

2019.11.9(土)[晴れ] アカムツ 稲取港 安貞丸

真沖
オモリ250号
付け餌:サバ短、ホタルイカ(持参)

DSCF5956_R.JPG
「修行」な一日でした・・・・--;;



年に3~4回実施される”稲取詣で”ですが、過去の実績から、ドデカアカムツがご機嫌なのは水温が下がってきたこの時期

ってことで、鼻の穴膨らませて朝6時に稲取港集合です。^^vv

今回も、たー坊さんの車に乗せてもらい、ラクチン釣行

たー坊さん、毎度の長距離運転、ありがとうございました。



で、アカムツ期待でテンション上がりまくりか?というと、そうでもないです・・

天気は良いんですが、予報では午前中北風ぴゅー、寒太郎君暴れまくりなんだそうです。

まぁ、安貞丸は3時ころまで延長してくれることが多いので、午前中は我慢の子、午後は”のんびりまったり”でいきましょう^^vv



で、港に着くとぴゅーどころかビュー(なんならゴォーでも・・)

想像以上に強い風のなか、席決めくじ引き

右の前にたー坊さん、後ろ(胴の間)にまるかつさん

左の前にシドちゃん、後ろ(胴の間)にすずきん


DSCF5955_R.JPG


-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Leading-X NEMONO205H、FM6000 PE8号
オモリ: 250号オモリ
仕掛け: 胴突き3本針
     上糸12号100cm、枝間12号150cm、捨て糸8号100cm
     ハリス8号65m、親子サルカン接続
     針・・ホタ16号アカ・シロ
その他: 中型撚り取りリング、サメ対策で夜光玉などすべてなし
-----------------


いつもは港を出て北側のポイントに向かうことが多いのですが、アカムツが全然ダメとのことで、南のポイントに向かいます。

しまった、ここはアラポイントではないですか・・・
でかいサバ短やイカエサなど、アラのエサを持ってこなかった・・--;;

(でも、結果的に、そんなの関係なかったです^^;;)



DSCF5956_R.JPG

ポイントに着くと、港で感じた以上の強風と海の悪さ


それでも、私は船の真ん中あたりの席

ミヨシのお二人は相当な辛さでしょうね^^;;

うーっ、午前中、午前中はガマン・・--;;


それでも、魚の機嫌がよければ楽しくなっちゃうのが釣り人・・、のはず・・・

DSCF5960_R.JPG

一投目から良型のノドグロ(カサゴだけど・・)

期待が高まりますが、それ以降もたまにノドグロ(カサゴだけど・・・)が掛かりますが、アタリが遠い・・

船中上がってくるのはサメ、サメ、サメ、・・

お隣シドちゃんは、針数分サメを付けての”パーフェクト!!”を何度も楽しんでます^^;;

私は一投目で仕掛けの夜光玉も外して、針とエサだけの目立たない作戦でサメの被害は少なかったですが、その分アタリも少なかったかな?





海が悪くてしぶきを浴びながらのサメ地獄、修行が続きます。

結局、船長南のポイントあきらめて、北のポイントに移動です。

こちらでは、ポツンポツンと魚は掛かります、
DSCF5957_R.JPG

あら、アラ・・・、40cmとミニサイズけど^^;;

DSCF5958_R.JPG

シロムツは元気よくアタリましたよ、合計7匹、Max27cm、良いおかずになってくれました。

DSCF5959_R.JPG

クロムツも顔出しました。

と、南のポイントに比べると、俄然アタリは多いです。

でも、本命アカムツは食わない・・・--;;




DSCF5961_R.JPG

結局、オカズにはなりましたが、船中本命ゼロ

3時半くらいまで延長してくれましたが、午前中くらいで止む予報だった北風は最後までビュービュー

冬支度をしないで行っちゃったから、寒い寒い・・・

体の心まで冷えちゃったし、寒さと強風に耐えてたからか?
船から下りても体中バリバリに強張ってる感じ^^;;

いろんな意味で、ホントに”お寒い”釣行になってしまいましたネェ~


稲取アカムツパラダイスは、次回期待です!! ^^v


【今日の釣果】
  アラ(1)・・・40cm
  クロムツ(1)・・・30cm
  シロムツ(7)・・21~27cm
  ユメカサゴ(6キープ)・・20~26cm
  カゴカマス(1)・・27cm
  ギンメダイ(1リリース)

【今日&明日からの料理】
  寿司、刺身、タタキ、なめろう、塩焼き、煮付け・・


nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

今やん

最初の写真を見ただけで私はアウトですね。。(^^;)
厳しい修行の中でもクーラーにはお魚がいる!!
上下運動は想像するのに簡単ですが、その中でこの釣果を出しているところがやっぱ凄い。
良い海でパラダイス!!行ってみたいですが、道糸8号なんですね~
お疲れ様でした!!
by 今やん (2019-11-10 14:44) 

マルッチPP

修業の釣り お疲れ様です(-"-)
見るからに 壊れた海ですが よく出船しましたねぇ~
これで 本命なしなら お疲れは当たり前でしょ
そのうち デカいの 顏見せてくれること 期待で(^_-)-☆
by マルッチPP (2019-11-10 16:40) 

まるかつ

遠征、シケ、荷物の多い深場と疲れる三要素が揃った釣りなので疲れますよね。
でもお互いに助手席で楽させてもらいましたが、魚のご機嫌悪しで三要素は変わらずでした...。
光物で失敗の人は別として、オカズには不自由しませんでしたが、やはり本命が来てくれないと寂しいですね。
船長も言ってましたが自然環境が変わってきているんでしょう、従来のいつ頃どこで何が釣れるという常識(経験則)が通用しなくなってきているような気がします...。
by まるかつ (2019-11-10 16:55) 

うぞっ

よく船出ましたね。こういう時って安貞丸は見送りと思ってました^^
しかもその状態で残業ですか。厳しい修行ですね~っ。
かわいいカゴカマスがお茶目です。
お疲れ様でした。
by うぞっ (2019-11-10 17:42) 

アッキー

中々の海ですね!
親父船なら、中止間違い無しの海!お疲れ様でした!
しっかりオカズはGet!稲取の白ムツは美味しいので好きです。お疲れ様でした!
by アッキー (2019-11-11 06:13) 

あかべー

お近くでフラついてましたがかなり海が違うんですね。
3:30ってかなりの長丁場ですよねw
次回からは冬支度で暖かい釣りを^^v
by あかべー (2019-11-11 08:09) 

すずきん

>今やん
風が強く、海はドッタンバッタンしていましたが、あの大原の海に比べるとうねりが少ない分、大丈夫でしたよ。
稲取は、本命が釣れなくてもオカズはバッチリです。
外道も美味しい魚ばかりですから、食べるには満足^^vv
by すずきん (2019-11-11 08:40) 

すずきん

>マルッチPPさん
オヤジの船ではちょっと風吹くと中止でしたが、息子の船はよほどでないと中止になりません。安貞も変わったもんだ・・^^;;
なかなか本命釣れないんで、50cmクラスの記憶はほとんど忘れかけてます^^;;
完全に忘れる前に釣りたいです・・--;;
by すずきん (2019-11-11 08:44) 

すずきん

>まるかつさん
時化の海でのロングラン、疲れましたね^^;;
海の水も生ぬるかったし、爆釣シーズンはもう少し先なんですかね?
ここ数年、安貞は年3回くらいのペースで行けてますが、そのうち1回でも本命の顔見れれば、と思ってます。
来年はどうでしょ・・??^^;;
by すずきん (2019-11-11 08:49) 

すずきん

>うぞっさん
安貞も大きい船になってからは、中止になりにくくなりました。(でも、横揺れしやすいんだけどね・・^^;;)
この日は風が強かったけど、大きなうねりは少なかったんで、大丈夫でしたよ。
発見しちゃいました、カゴカマスって小さいと小骨が気にならないんです。^^vv
by すずきん (2019-11-11 08:54) 

すずきん

>アッキーさん
そうですね、オヤジの船じゃ無理でしょうね^^;;
シロムツはクロよりも良型で、まず寿司で食べたんですけど、アラの次に美味しかったです。
塩焼きも美味しいし、私も大好き!!
by すずきん (2019-11-11 08:57) 

すずきん

>あかべーさん
あまり離れていないですが、初島周りってちょっと奥まっているから北東風だと弱いんですかね。稲取は、風強かったですよぉ~^^;;
もう、寒さ対策しないといけませんね、反省^^;;
by すずきん (2019-11-11 09:01) 

スパ郎

冒頭の写真見る限りでは結構海が悪かったようですね。
中途半端な釣行の次はお寒い釣行でしたか、、、。
次はスッキリのローテーションでいきたいですね。

by スパ郎 (2019-11-11 12:18) 

すずきん

>スパ郎さん
海は悪かったです、でも繊細な釣りじゃないから、釣果が悪いのと関係ないです^^;;
どうもイマイチな釣行が続いています・・・
実は、今週末もそんな予感がヒシヒシと^^;;
やっぱり、釣れてる時に釣れてる釣り物にいかないとダメですかね^^;;
by すずきん (2019-11-13 20:20) 

たー坊

すずきんさん
コメント遅くなりました。本当に寒くて辛い釣行でしたね。本命が1尾でもあがっていたら、みなさんのテンションも変わっていたと思うのですが。。。サメサメサメでしたからね。ミヨシは上下動が激しくて、仕掛けの修復も大変でした。また次回に期待しましょう。
by たー坊 (2019-11-17 08:59) 

すずきん

>たー坊さん
寒かったですネェ~^^;;
アカムツは釣れなかったですが、小さいながら釣れたアラがメチャクチャ旨かった^^v(でしょ?)
しばらく忘れていたアラの味を思い出しちゃったので、来年はぜひデカイやつを!!
次回も楽しみですね^^v
by すずきん (2019-11-17 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。