SSブログ

肝和えが食べたくて、館山湾カワハギ [カワハギ]

2019.11.16(土) [晴れ] カワハギ 洲崎 早川丸

館山湾 水深10~22
オモリ:30号
エサ:アサリの剥き身(船宿支給)

DSCF5966_R.JPG
寒くなってくると食べたくなる魚^^v



最近は年一回の魚が増えていますが、元祖”年に一度の魚”はやっぱりカワハギですかねぇ~^^;;

毎年内房岩井からのカワハギ仕立てに参加させてもらってます。

今年も予定されていたんですが、鋸南町から館山周辺は台風15号の被害にあって大変なんだそうです。

で、今年は中止に。(でも、来年以降はまた出来そうだという事でほっとしています)


それでも、やっぱり年に一度は食べたいよねってことで、まるかつさん、ポン太さん、今やんの4人で、洲崎・早川丸から乗合いで行ってきました。

岩井のカワハギは初心だけど、館山湾の”すれっからし”は釣れるのだろうか・・・^^;;



5:30までに受付とのことで、3時ころまるかつさん、ポン太さんをピックアップして洲崎へ

5時ころ宿に着くと、あら大変。

駐車場満杯です^^;;

南房・カワハギ乗合いってこんなに人気なの?・・・


結局2杯出しで片舷8から9人の大盛況

私たちはオヤジ船の右舷後ろから、ポン太さん、まるかつさん、今やん、すずきん、と並びました。

DSCF5971_R.JPG



DSCF5970_R.JPG

岩井の仕立てはエサは持参なんですが、こちらの乗合いでは剥き身が支給されます。

ぷっくりしたイイ感じのアサリですよ。

無くなれば追加も無料でOK^^v



DSCF5969_R.JPG

-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Analystar KAWAHAGI 185S、16 プリード 150H PE1号
オモリ: 30号
仕掛け: 胴突き3本針
      幹糸4号、上から30,15,15cmにハリス止め、捨て糸10cm
      針・・ハゲ針5.5号、ハリス3号7cm
      他・・
その他: 中オモリ兼集魚具
-----------------



さぁ、スレッカラシ君、掛かって来なさい!!!







あれ?

誰も掛かってこない・・・・--;;


最初はいつも底べったりで始めるんですが、外道も来ないです。

船長は港前に見切りを付けて館山湾内へ

でも、こちらでもシーン


DSCF5965_R.JPG


太陽が出て、明るくなってきたらやっと魚の活性上がってきました。

DSCF5968_R.JPG

キタマクラの・・・--;;

この日は一日中、キタマクラが元気、元気

ハリスの消耗が激しいです・・


それでも、まるかつさん、今やん、ほかのお客さん、と本命がポツポツ

すっかり乗り遅れた感に包まれたころ

DSCF5966_R.JPG

釣れました、25.5cmの良型^^v

DSCF5967_R.JPG

今やんが写真を撮ってくれました、「じぃじ、頑張った」の絵^^v




でも、さすがに館山湾のスレッカラシは手ごわいです。

途中、50cmくらい底切って置き竿にしていたら ”かかっちゃったカワハギ君” も居たけど、これといって盛り上がりもなく、あっという間に沖あがりぃ~



DSC_0388_R.JPG

25.5 , 24.0 , 23.5 ,15.5cmの4匹でした。

(小さいのリリースしたわけじゃなくて、全釣果です・・^^;;)



毎年岩井でそれなりの数釣ってたから、乗合いでも何とかなるかと思ったのは大間違いでした。

渋い日だったと思うんだけど、それなりに釣ってる人は釣ってるから、テクの差歴然です^^;;


でも、イインです!!

年一食べたいと思っていた、肝醤油の刺身、肝和えを堪能できたんだから、満足です。

来年は、また岩井の初心っ子たちに遊んでもらいましょ^^v


【今日の釣果】
  カワハギ(4)・・15.5~25.5cm(リリースなし)

【今日&明日からの料理】
  カワハギ・・刺身・肝醤油、肝和え、アラ煮付け


(*)貴重な肝3.5匹分だったんですが、一番大きい肝はクサ肝で食べれませんでした。
身まで匂いは移っていなかったのですが、肝はウゲェ~でポイ
今年は、数少ない貴重品だっただけに残念でした・・

カワハギの皆さん、健康的な生活を送って、美味しい肝を蓄えてください!!!(関係ないか・・^^;;)


nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

まるかつ

毎度の事ですが、お迎えと往復の運転ありがとうございました。

カワハギの健康を祈りつつ、そのカワハギを捕獲し肝和えを食べようとしているんだから...。
その人間は健康的とは言えませんよねぇ。
しかしすこぶる美味なんだから仕方ないか??
今年は我慢できずに乗合に行ってきましたが、やはり我々は楽園に行くのが一番と悟りました!!
来年は早めに予約したいと思います。
by まるかつ (2019-11-17 16:30) 

しおどめ

すずきんさんご無沙汰しております。
肝和えは美味ですよね~私も大好きです。
早川さんは、例年ならもっと数出ると思うのですが
今年はまだ水温が高いのかもしれませんね。
お疲れ様でした。

by しおどめ (2019-11-17 17:10) 

うぞっ

乗り合いですか!以前岩井で仕立てた時、館山の方に出た途端俺には手に負えなくなった記憶がありますが、マルイカといいカワハギといい、上手い人が修行してる場所は厳しいですよね~
でも25cmオーバーが入ればって、なんと肝臭かったんですか?
そいつぁ一番残念ですね~一尾美味いだけで、心残りはなくなりますからね。
お疲れさまでした!来年の肝和えは倍美味いでしょうね。

by うぞっ (2019-11-17 17:10) 

今やん

直前にお仲間入りさせて頂きお席まで気を使っていただいちゃってありがとうございました!
カワハギ釣りなんて忘れてるかなって思いましたが、なんとも体がそれとなく覚えていてくれたみたいです。。でもあの状況でチビを釣るなんて。。お持ち帰りもキタさんもみんな同じところにいるから選べませんよね~
でも置き竿にきたお魚の時のすずきんさんの一言は良かったす!狙い通り!!!(^^)
カワハギ釣り再開しようかなぁ~
by 今やん (2019-11-17 18:36) 

あかべー

やっぱり乗り合いはキビシいですか~w
大きな肝は残念でしたが年一の肝が堪能できたようで良かったです♪
またウブっ子でご一緒したく思います^^v
by あかべー (2019-11-18 07:59) 

マルッチPP

やっぱ テクニカル系の釣りは
差が出ますよね~^^;
せっかくの デカいのが 臭かったのは 残念でしたが
とりあえず 肝和え確保 良かったですね(^_-)-☆
by マルッチPP (2019-11-18 09:53) 

スパ郎

こりゃまたまた微妙な釣果で、、、。
でも最高のプカプカ日和でよかったですよね。
これが雨風強くカワハギも避難では目も当てられないですし。

by スパ郎 (2019-11-18 12:29) 

すずきん

>まるかつさん
カワハギ、そこそこ釣れるのかと期待しながらも、ダメダメな気もしていました。
予想は悪いほうが当たるものです^^;;
あの人数じゃ割り当て少ないですよね。
やっぱり、肝は人気なんですね。
来年、楽園に戻れること楽しみにしています。
by すずきん (2019-11-18 12:58) 

すずきん

>しおどめさん
やっぱり、水温が下がらないと群れが固まらないですよね。
でも、数はこんなもんでもイイかなぁ~^^;;
きれいな肝が2匹分くらいで大型が4~5枚
我が家のカワハギは、それくらいが適量のようです。^^v
by すずきん (2019-11-18 13:00) 

すずきん

>うぞっさん
この日は左となりの2人組みがお上手な方で、今やんも”昔取った杵柄”でなかなかの釣果
間に挟まれた私には、なかなか回ってこなかったです^^;;
ここ数年、臭いカワハギが目に(鼻に?)付くことが多くなってきました。
水温とか、食べ物のせいなんですかね?
カワハギ君の健康を祈るばかりです^^v
by すずきん (2019-11-18 13:05) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
渋い日でしたが、今やんはそこそこ当たりだしてましたね。
ダブルスコアかな?^^;;
私は、数は少なかったですが、3匹まぁまぁサイズを持ち帰れて、肝和えを楽しめました。
カワハギ、再開するなら奥さんの顔色ちゃんと見てねぇ~^^;;
by すずきん (2019-11-18 13:09) 

すずきん

>あかべーさん
カワハギはずっと岩井でやってたもんで、そこそこ釣れるんじゃないかと錯覚しておりました^^;;
来年はまたウブっ子に戻りますんで、ご一緒しましょう。
臭いやつがいないことを願ってます^^v
by すずきん (2019-11-18 13:11) 

すずきん

>マルッチPPさん
カワハギってうまい人との差が付きすぎですねぇ・・、キライ^^;;
それでも、数枚持ち帰れればOKなんですが、臭いやつはねぇ~
一気に食欲なくなりましたーー;;
by すずきん (2019-11-18 13:14) 

すずきん

>スパ郎さん
ねぇ、予想どおりの微妙な釣果継続中でしょ^^;;
そうですね、雨風のカワハギ釣り・・・、そうなったら2度とカワハギ釣りには行かないでしょう(きっぱり)^^v
by すずきん (2019-11-18 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。