SSブログ

2019 剣崎沖イシダイ五目 [イシダイ]

2019.12.06(金) [曇り] イシダイ五目 剣崎間口港 利一丸

剣崎沖 棚12~35mの間で5m
ビシ :80号FL
付けエサ・コマセ :オキアミ(船宿支給)


DSCF5976_R.JPG

悪い大人でコマセ振り振り^^vv



12月に入って今年も残すところ1ヶ月を切りました。

っということで、毎年恒例の剣崎間口港・利一丸からのイシダイ五目です。^^v



剣崎沖のイシダイ五目、最初に参加したのが2011年1月

シーズンで言うと2010-2011だから、今年で9年前

この間に6回参加して今回が7回目

最初のころに比べると本命イシダイの釣果は、年々厳しくなっている気がします。(私だけ??^^;;)

それでも、イシダイ以外のオミヤゲはたっぷり釣れるのがこの仕立ての魅力でもあります。

今年も期待!!! ^^;;





季節がら、この仕立ては時化模様のことが多いのですが、今年も・・・--;;

雨の心配はなさそうですが、曇り空の北風ビュー

昼過ぎまで厳しそうです^^;;


そんな予報ですから、座席は後ろがイイなぁ~、っと思うと前!
ってことが多いのですが、今回はめでたく右のトモ^^v

右の前から:まるかつさん、シドちゃん、すずきん
左の前から:たー坊さん、かんこさん、ポン太さん

平日に集まった悪い大人たちです^^;;



DSCF5976_R.JPG
-----------------
【タックル情報】

竿、リール: リーディングX-Sasoi 80-180、FM800PE3号
ビシ: 80号FL
仕掛け: 天秤、ハリス4号3.5m、グレ7号2本針、先端1mからエダス直結15cm
その他: 夜光玉2号ピンク・ミドリ、クッションゴム1.5mm20cm
-----------------


港を出たのは最後でしたが、目の前のポイントは7時竿入れの協定だそうです。

しばし、お預け・・

時間になり、指定された棚は17~12m、浅いですね。

この釣りは、「エサ取りを掻い潜って本命に食わせる釣り」だと思ってますが、今日は付け餌が無くならないです。

シャクリのストロークやピッチを変えて試してみますが、なーんも・・・--;;



シドちゃんが本命イシダイを掛けたのと、ポン太さんがワラサを釣ったくらいで、船中当たり少なくシーン

私の最初の魚は、
DSCF5973_R.JPG
ちいさっ^^;;(お帰りいただきました)



風が強くて周りを見る余裕も少なかったんですが、みなさんも当たり少なさそうですね。

それでも、しどちゃん、まるかつさん、ポン太さんとイシダイの顔見れたようです。

まぁ、そのうち私にも来るでしょう、と思っていましたが、結局最後まで本命ゼロ!!

この釣りで、初めてじゃないですかね、本命坊主は・・・

去年まで、サイズが小さいって文句言ってた自分に言ってやりたいです。

「小さくても、本命!!」



結局釣れたのは、

DSCF5975_R.JPG
クロダイ 44cm、1.38kg

DSC_0420_R.JPG
小イサキ、10匹

DSC_0422_R.JPG
小アジ、16匹

以上!!!!

うーん、外道も寂しい一日でした。




朝、船長に聞いたら、イシダイ釣れ出したのは、ホンの一週間くらい前(なんなら、2~3日前)

まだ水温高いからネェ~

だって、今年は海が変ですね(って、これが普通になっちゃうのかな?)




このところ、なかなか厳しい釣りが続いています。

こちらも、海の様子と同じで、これが普通になっちゃうのかな^^;





【今日の釣果】
クロダイ(1)・・・44cm・1.38kg
アジ(16キープ)・・・10~20cmくらい
イサキ(10)・・・15~20cmくらい


【今日&明日からの料理】
クロダイ・・刺身、寿司、兜塩焼き、粗煮
アジ・・南蛮漬け
イサキ・・刺身、キムチ和え


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 16

うぞっ

イシダイ一尾入れば満足ですけど、トモの釣り座ゲットで力尽きた感じですか^^
とはいえ食べ頃の旨そうなクロダイに見えますね。
前日、勝浦沖でやっと海水温がぬるくなくなってきた感じがしました。今年は本当に遅いですね。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2019-12-07 17:51) 

まるかつ

お疲れさまでした。
久しぶりに厳しいコンディション、大当たりのミヨシ席は足腰にストレートにダメージが...。
立って釣る事は出来ないし、取り込みで立つと落ちそうになるくらい揺れまくり。家に帰ってから足腰がだるく、翌日には筋肉痛に発展しました。
出だしは厳しかったですが、型物のクロちゃんが来てくれて良かったですね!イシダイオデコは初めてじゃない?
by まるかつ (2019-12-07 18:02) 

マルッチPP

ありゃ~^^;
1日違いで 海況 凄い事になっちゃったんですね~
釣果も^^;^^;
是非! 久里浜沖へ(^_-)-☆
by マルッチPP (2019-12-07 21:05) 

あかべー

あらら、なんだかキビシイ釣りになっちゃったようで^^;;
PPさん情報や船宿情報じゃ賑やかな釣りを期待してたんですが。
でも新鮮魚食べられてうらやましいです。
いいな~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2019-12-08 17:16) 

今やん

あら?まるかつさんとこからのはしごで時化でもそこそこだったのかなと思ってたんですけど、トモの釣りで厳しい釣りとなってしまったとは。。
クロダイはナイスサイズ食べごろサイズ!楽しみですね!
by 今やん (2019-12-09 04:31) 

すずきん

>うぞっさん
なんとかお刺身サイズ一匹と思ってがんばったんですが・・・--;;
この日は外道も大人しく、アタリの少ないイシダイポイントでした。
イサキもアジも美味しいんだけど、なんせサイズが・・
この釣りで始めての本命ボウズです^^;;
by すずきん (2019-12-09 09:41) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
トモのくじを引いた時点で、この日の運は使い果たしたのだと思います。
いつも、釣れたイシダイが小さいなんて文句言ってましたが、今年は小さいのも釣れませんでした。
今年は、今までで厳しい釣果だったでしょうね。
来年に期待です。^^v
by すずきん (2019-12-09 09:44) 

すずきん

>マルッチPPさん
この時期の東京湾口らしい北風ビューでした。
(でも、水温はまだ高い・・--;;)
マルッチさんの久里浜沖とは次元が違いすぎますね、日ごろの行いかなぁ^^;;
by すずきん (2019-12-09 09:46) 

すずきん

>あかべーさん
釣りとしては、かなり厳しかったですねぇ~
でも、チビだけどアジの南蛮漬けとイサキ刺身、もちろん脂ごってりの黒鯛も、大変美味しゅうございました。
最近、満足のハードル低いです^^vv
by すずきん (2019-12-09 09:58) 

すずきん

>今やん
トモの席だったんで、釣り支障が出るほどではなかったんですが、結果は・・・^^;;
この時期、沖の黒鯛はお腹開けるとラードびっしり
刺身、寿司、漬け丼、アラ煮、カブト焼き、と堪能しております。
これいなかったら・・・、あぁ、怖い^^;;
by すずきん (2019-12-09 10:02) 

スパ郎

クロダイがビミョーなポジションですが、あるとないでは大違いでしたね。
まっ、雨の中、6時間ノーピクでかすりもしなかったワタシには
眩しすぎる釣果ですが、、、。

by スパ郎 (2019-12-10 17:21) 

すずきん

>スパ郎さん
いやいや、クロダイ君、エライですよぉ~^^v
薄いところでも1㎝以上の脂肪の塊が、お腹の中べっとり!!
生でも火を通しても、最上級の美味しさでした。

外道ですが…--;;
by すずきん (2019-12-11 20:34) 

しおどめ

クロダイ いい引きですよね(^^)/
本命1本あればとは思いますが。。。
イサキや小ぶりのアジも美味しそうです。
お疲れさまでした。

by しおどめ (2019-12-11 21:16) 

すずきん

>しおどめさん
遅くなりました^^;;
真鯛に比べるとクロダイの引きは弱いですが、このサイズになると結構楽しませてくれます。
美味しくて、この一匹に救われた感じです。
もちろん、イサキもアジもおいしいんですけどね・・・^^;

by すずきん (2019-12-15 09:39) 

たー坊

すずきんさん
コメント遅くてすいません。今年は厳しい釣りにでしたね。私も結局、一日中シャクリ方がしっくりこずに、当然最後まで本命釣れずに終了・・・チーーンでした(笑)今年は、もう一回くらいはイシダイ釣りに行きたい感じですよ。
by たー坊 (2019-12-15 09:44) 

すずきん

>たー坊さん
だいぶ悔しさも薄れてきましたが、厳しかったですね^^;;
この釣りも、年々厳しくなってきている気がします。
それでも、めげずに「また来年」と思うところが、釣りバ〇なんですね^^v
たー坊さんは、来年まで待てず?^^;
by すずきん (2019-12-16 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。