SSブログ

初釣りは片貝・ハナダイのお年玉 [ハナダイ]

2020.01.12(土) [曇り] ハナダイ 片貝港・洋一丸

真沖 ビシ棚25m~15m
ビシ 60号FL
付けエサ オキアミ(支給)
コマセ アミエビ(支給)


DSCF5982_R.JPG

恒例の、新春片貝・ハナダイ仕立てぇ~


ここ数年は、この釣り”まるかつさん主催の「片貝、新春ハナダイ仕立て」”でスタートするのが恒例になっています。

去年は、いつもの洋一丸さんが都合で出船できないとのことで、東栄丸さんからの出船でした。

小さいサイズが目立ったものの数はそこそこまとまり、来年はこの小さいヤツが、デッカくなって数も型も大満足なんじゃねぇ?と思ったのを思い出します。^^;;

んな訳で、今年は釣れるぞぉ~と訳の分からぬ自信を持っての初釣りです^^vv




---------------------------------------------------------------------

と、その前に

年末の椿丸アマダイ仕立てに参加予定だったんのですが、仕事で出張になってしまい、遠く山口の空を見ながら、「今頃、デカアマダイ・・・--;;」でした・・^^;;

んなわけで、2019年の釣り収めは12/6の石鯛釣りになってしまいましたので、簡単に振り返っておきます。

釣行回数・・24回
満足度勝率・・4勝13敗7分
良く行った釣りもの・・アカムツ・アラ(3)、コマセ釣り(3)、フグ(3)、・・

特に何があったというわけではないのですが、2019年は回数も内容もイマイチでした。

天気のめぐりあわせが悪かったのかなぁ~?^^;;



まぁ、歳を重ねてきて、釣りに行くと次の日使い物にならないことも多くなってきました。

あまり無理をせず、でも適度に無理をして(^^)、なるべく現状維持を心掛ける年代になった来たのかな?

そんな”じぃじ”を今年もよろしくお願いします。m__m
----------------------------------------------------------------------





この時期の片貝仕立ては、5:30集合

釣り友のかんこさんと3:30に待ち合わせて、片貝港に着いたのが4:50

久しぶりの深夜出発、緊張して目覚ましの前に起きちゃいました^^;;


集合時間になって、席決めのくじ引き抽選

今日は、風も弱く海も凪予報、気温も覚悟していたよりは寒くなく、席はどこでも良いなぁ~^^v

右の前から:りえぽんさん、ぺーたさん、うぞっさん、かんこさん、すずきん
左の前から:MIKKAさん、今やん、まるかつさん、ポン太さん

後ろが良いと思うときは前、どこでも良いなぁと思うときは後ろ・・・、釣り人あるあるでしょうか^^;;



6時ころに出船、40分くらいでポイント到着です。

例年、7時の竿入れまで待たされた記憶がありますが、今年はそのまま開始でした^^;;


DSCF5977_R.JPG

-----------------
【タックル情報】

竿、リール: リーディングX Kuu 180-Ⅰ、400C PE2号
ビシ: 60号FL
仕掛け: 天秤、ハリス2.5号2.1m、カラー針チヌ2号3本針、枝間70cm、エダス直結15cm
その他: ケイムラビーズ2号、クッションゴム1.5mm20cm
-----------------


船長アナウンスによる棚指示は、25m~15m

指示どおり25mからしゃくってくると、18mくらいでズゴゴゴゴーン、と安物の漫画のようなアタリ^^;;

慎重にやりとりしながら引き抜いたのは、

DSCF5979_R.JPG
36cmのご立派サイズ^^vv

いやぁ、一発目からナイスサイズ!!

いったん樽に入れて、針を外そうとハリスをもって引き上げたら、暴れられて2号のチヌバリが折れました、コワッ^^;;

海の中では針が折れることは少ないでしょうが、やっぱりこのサイズは抜き上げちゃいけないですねぇ~^^;;




で、一投目から根拠のない自信が正しかったと、満足していたんですが、その後が続きません・・・--;;

右舷を見渡すと、前側のうぞっさんとぺーたさんが飛ばしてるように見えますが、後ろの私はなかなかアタリが出せません。



しばらく我慢をしていて気が付きました。

ビシの窓調整、出来ていませんでした・・--;;

通常、この手の釣りでは下窓全閉、上窓1/3程度開く、で10mしゃくりを2回通して、ビシにすこーしコマセが残るくらい、を目標に設定します。

で、この日もそうしたつもりですが、上窓をいくら絞ってもコマセが無くなって帰ってくる・・・

全閉のつもりの下窓が3mmくらい空いてました、オソマツ!!



で、その後はポツポツアタリが出て、

DSCF5978_R.JPG
うーん、いい感じ^^v


ジャンジャンバリバリってわけではなく、長めの待ちで当たってくることが多いのですが、きっちりしゃくるとしゃくりの途中でも当たります。





数は、それほどではないのですが、この日はサイズがGood

DSCF5982_R.JPG

35~36cmクラスがポツポツ入るうえに、ほとんどは30cmクラス~オーバー

当たるたびに、ドキドキしながらのやり取りを楽しめます。^^vv




途中、こんなゲストも

DSCF5980_R.JPG

そこそこ良いサイズで、しかもダブルで掛かったので、青物かと思っちゃいました。

初めて釣った魚、見ていた大船長も、「なんだかわからないから食べないほうが良いよ・・」

ほぉ~・・、写真を撮ってリリースしようと思ったのですが、まるかつさんに聞いてみると、

「シマフグ、食べれるよ」と即答

さすが、お魚博士^^v

でも、今日はハナダイ釣れてるから、いらないなぁってことで、まるかつさんに貰ってもらいました。




後半戦は、船中アタリが少なくなってしまいましたが、何とか粘って12匹でフィニッシュ

DSC_0460_R.JPG

34~36cmが4匹、31cm~が3匹、29,28,26,26、と良型ぞろいの大満足

唯一、21cmのこの子はリリースして来年に予約します。

DSCF5983_R.JPG



今年のスタートは、幸先良いんじゃなーい?^^vv


【今日の釣果】
ハナダイ(12)・・・36~21cm
イナダ(1)
シマフグ(2)

【今日&明日からの料理】 
ハナダイ・・刺身、潮汁、鯛めし、カルパッチョ、寿司、しゃぶしゃぶ、塩焼き、酢〆、・・
イナダ・・刺身、寿司


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

今やん

昨日はお疲れ様でした!

ハナダイお初の仕立てで回りがウハウハしている中で私も下側前回で釣れねーって経験ありました。
右舷と左舷で釣れ具合に差が出ていたのは知っていたのですが、すずきんさんとぽん太母さんでの魚の違いには驚きました。。

ハナダイオンリーでしかもデカハナダイばっかりで。。
21㎝をリリースなんて紳士さん(^^)

月末もよろしくお願いします!
by 今やん (2020-01-13 13:01) 

マルッチPP

おぉ~ 大漁じゃないっすかっ!!
なかなか良い初釣りでしたね~♪
これだけ釣りと 逆に翌日 辛いんじゃいないですか!?^^;

by マルッチPP (2020-01-13 14:01) 

うぞっ

ビシ調整ですか
俺は今回わざと下窓を1mmぐらいあけて10mでなくなる感じにしてました。今回は魚がコマセに引っ張られてる感じがしたので、思った通りに撒けてないと、餌針と違うところに寄っちゃいそうでした。型がいいのが早めに上がってくれたので、寒すぎないのもあって、修行感がほとんどなくてよかったですね。。
お疲れ様でした。またよろしくです。
by うぞっ (2020-01-13 14:27) 

まるかつ

シマフグごっつあんでした!
ナギ模様でしたが、地味にウネリがあり立っていても体が振られる感じで翌日は軽い筋肉痛。シャクリ釣りのせいか特に背筋がだるいです。
「やはり一か月も空けちゃダメだねぇ、マメに釣りに行かなくちゃ。」と奥方様に言ったら、知らん顔でした...。
今年はサイズが良く、外道も多彩だったので良い初釣りだったという事で!!
by まるかつ (2020-01-13 16:23) 

たー坊

すずきんさん
新年明けましてあめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
いや〜良い釣果ですね。型も良いし自分が参加していない時は良い釣果なんですよ(笑)でも、やっと新春ハナダイ復活って感じですね。今年はスタート良い感じで、この調子でガンガン行きましょう。
by たー坊 (2020-01-13 20:55) 

あかべー

良い初釣りになりましたね~。
こういう時に参加しなくちゃダメですよね^^;;
リリースして来年の予約もできたしめでたしめでたし。
今年もよろしくお願いします。
by あかべー (2020-01-14 08:05) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
寒くもなく、海も悪くなく、魚の機嫌も良かった。
久しぶりに満足な釣りでした。
掛かる魚の種類は、潮の具合というより、しゃくりのスピード、針や光物による仕掛けの違いが大きいんじゃないですかね?
次回もウハウハしましょう^^v
by すずきん (2020-01-14 11:09) 

すずきん

>マルッチPPさん
ごめん、数間違えてた(去年の数字^^;;)
ってことで、何とか消費できる数でした。
いろんな料理が楽しめて、久しぶりのシアワセ^^v
by すずきん (2020-01-14 11:11) 

すずきん

>うぞっさん
なるほど、さすがにアタリが続いていれば、1回でコマセ出し切っちゃってもOKでしょうね。
私、アタリ少なかったんで、2回通したくなっちゃう・・^^;;
今年は、型が良かったですね。
あれだけ良型そろいなら、ツヌケで十分ですね。
久しぶりの鯛族、美味しいです!!
by すずきん (2020-01-14 11:16) 

すずきん

>まるかつさん
シマフグって初めて釣りました(見ました)。
ちょっと気になって調べたら、相模湾以南に生息って書いてありました。
どっちかいうと暖かい海なんですね。
こんなところでも温暖化??^^;;
奥様との会話、我家でもそのまんまでした^^;;
by すずきん (2020-01-14 11:22) 

すずきん

>たー坊さん
今年もよろしくお願いします。
参加しないときに限って良い釣果・・・、間違いなく釣り人あるあるですね。^^;;
この調子で来年以降もでかハナダイが沢山釣れてほしいのです。
でも、心配なのは、今年小さいのがほとんど混じらなかったこと・・^^;;
by すずきん (2020-01-14 11:25) 

すずきん

>あかべーさん
今年はザンネンでしたね、良い仕立でしたよ^^;;
でも、リリースサイズが少なかったから、ちょっぴり来年が不安です。
予約したやつだけでも、帰ってきてほしい・・・^^;;
今年もよろしくお願いします。
by すずきん (2020-01-14 11:28) 

スパ郎

ようやく初釣りですね。あけましておめでとうございます。
ここ数年低迷していた片貝のハナダイ、復活してきたようでよかったですね。
今年は氷雨にやられることもなく、暖かそうだったしよかったですね。
今年もよろしくお願いします。

by スパ郎 (2020-01-14 12:18) 

すずきん

>スパ郎さん
ここ数年は、正月休みに釣りに行くことはないので、この時期が初釣りです。
今年もよろしくお願いします。
顔見た程度だったり、小さいのばっかりだったり、ここ数年の片貝はイマイチでしたからね。
今年で復活、またバリバリのハナダイ釣りを楽しめると思いますよ
・・・・・、多分^^;;
by すずきん (2020-01-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。