SSブログ

今年もブヒブヒ 勝浦沖マサバ~オニカサゴ   [サバ]

2020.01.25(土) [曇り] マサバ・オニカサゴ 勝浦港・初栄丸
【サバ】
真沖 190~210m
錘 200号
フラッシャーサビキ
【オニカサゴ】
真沖 90~130m
錘 150号
付けエサ サバ短(持参、釣りサバ)


DSCF5986_R.JPG

でっかいヤツは不発だったけど、クーラーボックスは満員御礼^^v



初釣りがハナダイなら、一月末は勝浦沖の寒サバです!!!


今回は、あかべーさんと川崎の殿町Pで待ち合わせて乗せてってもらいました。

あかべーさん、”高齢”のじーさん二人旅、ありがとうございました^^;;



で、勝浦・初栄丸に集合時間5:30の40分前くらいに着いたのですが、一番乗りでした。

大女将も受付スタンバイしてますが、「幹事さん来てからにしましょう」で、しばし車の中で”ぬくぬく”

5時過ぎたので、着替えて船に向かうと船長がいつものにっこり顔で迎えてくれました。

ご挨拶を済ませると、5:20

船長:「すずきんさん、みんな来ないね・・・
   いつもミヨシで頑張ってるから、トモに席とっちゃいなよ。
   早く来た特権!!
   今日もドッタンバッタンしそうだよ」

おぉ、年に1~2回しか来ないのに、名前も覚えてくれてるし、しかも毎年ミヨシなんてことも覚えてくれてるなんて、感激です。
(実はこの釣り、乗り合いも含めて5回目なんですが、過去4回はミヨシでした・・・)

で、船長、ポンポン荷物をトモの席に持ってってくれました。(席はくじ引きなんだけど・・^^;;)

そうこうしているうちに、やっと皆さん到着でくじ引きです^^;;

DSC_0462_R.JPG

やった、トモじゃん^^v

右の前から:マルッチPPさん、時姐さん、水嶋オクサン、水嶋ダンナサン
左の前から:ゆっきぃさん、今やん、あかべーさん、すずきん

通常10人のところ、2人仕事でキャンセル、8人の釣り座はらっく楽

DSCF5987_R.JPG



DSCF5984_R.JPG
今日は、船長推奨の船宿仕掛けを使います。

「ビーズとかオマツリほどき大変だから、船宿の強化仕掛け使って」船長のお願いでした。
作るのめんどいから、ちょうど良いけどね^^;;

船宿の8本針仕掛けを5本に詰めて使いましょう。

-----------------
【タックル情報】

竿、リール: リーディングX NEMONO 205H、FM3000XP PE5号
おもり: 200号
仕掛け: 胴突きフラッシャーサビキ、幹14号枝間80cm、エダス直結8号13cm
その他: 
-----------------


いつものように、右舷側から開始(右、左交互に投入が初栄丸流)

ですが、「アドバンテージねぇ~、すずきんさんも入れて良いよぉ」

次の右投入の流しでは、あかべーさんが「アドバンテージねぇ~」

空いてるからかな?

オマツリとかの様子を見ながらだと思いますが、反対舷の人も一人づつ投入させてくれます。

で、釣りが始まると、”船上”は”戦場”のような忙しさ

投入、棚取り、アタリ、追い食い、回収、エラ切って血抜き、仕掛け撚り取り、投入・・・・

よって、写真なしです^^;;



今日は、反応がべた底、途中の邪魔者(コサバとか)もいないので、釣りやすかったですね。

でも、サメが多くて皆さん結構やられてました。

私は、最後の一投だけシャークにやられちゃいましたが、幸い被害は少なかったです。

だからって訳じゃないんでしょうが、豚サバといわれるようなキロアップのぶっとい奴は入らなかったです・・、残念^^;;




それでも、
DSCF5986_R.JPG

中豚から小豚で35リッタークーラーはずっしりです。

途中から、子豚(といっても普通だったら、にこにこキープサイズのマサバなんですけど^^;;)はリリースしたんですが、最初の2~3投でキープしちゃった分だけお持ち帰り^^v

結局、今日のお持ち帰りは19本、たっくさんだなぁ~^^v





で、たっぷりサバを釣ったところで、後半戦のオニカサゴです。

-----------------
【タックル情報】

竿、リール: リーディングX NEMONO 205H、FM3000XP PE5号
おもり: 150号
仕掛け: 天秤50cm、2本針
     上糸8号80cm、ハリス8号80m、エダス8号40cm、親子サルカン接続
     ムツ18号
その他: 夜光玉6号、サメ対策でタコベイトなし
えさ:サバ短冊(自前、釣れたサバ)
-----------------

どうも、このリレー後半戦は”おまけ”のイメージが強くて困ります。

この日も、サバでバッタバタしていたのが終わり、なんかまったり気分^^;;


ですが、このころから、風向きがちょっと変わったのかな?


それまで、”凪”って言っても良い状況だったんですが、ちょっとバタバタしてきましたね。(トモでよかった^^v)

最初は130mダチからスタートです。


で、早々に本命のアタリがありましたよ

DSCF5989_R.JPG

船中一本目だって^^v

37cm・800gと大きくはないですが、久しぶりのオニカサゴ~



次のヒットは、グンときましたが、引きが下品・・--;;

直前に今やんが「切られたぁ~」って嘆いてましたので、顔見てやろうと慎重に上げてきたのは、

DSCF5990_R.JPG

サバの時から皆さんを悩ませていたのは、こんなやつですね^^;;



その後、90m前後の浅場を転々と回ってくれます。

この深さはハチカサゴ狙いだな?と期待しましたが、マルッチさんが型見た程度で、パッとしませんでしたね。

やっぱり、「潮が流れていないんで150号おもりで」なんて日の根魚はむつかしいですね。

ムシガレイを追加しただけで終了でした。

やっぱり、このリレーはサバメインでオニはオマケだね^^v



季節柄、毎年厳しい風・波のことが多いこの釣りですが、今年は海もさほど悪くなく魚も釣れたので楽しかったですよぉ~^^;;

船長、幹事さん、楽しい釣りをありがとうございました。

初栄丸、インスタグラムから勝手に転載~(違法行為でゴメンナサーイ)
20200125初栄丸_R.jpg


【今日の釣果】
サバ(19キープ)・・~47cm・1kg
オニカサゴ(1)・・37cm・800g

【今日の料理】
マサバ・・煮付け、みそ煮、塩焼き、半身干物、竜田揚げ、フレーク、フライ、野菜あんかけ、・・、
     根魚の餌、あちこちおすそ分け
オニカサゴ・・刺身、カマ塩麹漬け焼き、雑炊




nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

まるかつ

忙しい釣りだったのが記事からひしひしと伝わってきました。
あそこの豚なら子豚でも中豚でも美味ですからね!
昨日はせっかくのお裾なのに出かける予定があって申し訳なかったです...。
そんな野暮用が無ければ、超特大ヤリイカとトレードできたのにね。お互いに残念でした。
by まるかつ (2020-01-26 15:26) 

マルッチPP

初の大艫で やっぱり忙しい アドバンテージ席でしたね^^;
デカいのが 今回は 少なかったような気がしますが
この時期のこいつら 絶品ですからね~♪
お疲れ様っした(^_-)-☆
by マルッチPP (2020-01-26 18:04) 

あかべー

あの席でアドバンテージが来るとは思いませんでしたw
前情報が良かっただけにチョイ残念ってかんじでしたかね。
でも、美味しいサバでした。
お疲れさまでした、またお願いします^^v
by あかべー (2020-01-27 07:56) 

スパ郎

サバ19本ですか!! 
それに鬼まで!! 豚には興味ないけど、鬼はいいなぁ。。。
兄貴にやられないようにお気をつけて!
by スパ郎 (2020-01-27 12:21) 

すずきん

>まるかつさん
超特大ヤリイカ、残念だったなぁ~^^;;
ポン太さんが仕事でお休みだったので、まるかつさんの分もと思ったのですが、大豚は入らず・・、ちょっぴり、もやっとした釣果でした。
片舷ごとの投入システムだったら、もう少し空き時間もあるんでしょうが、この日は潮も流れず、中層の邪魔もなく、人数も少なめ、で途中からは”みんな同時に!!!”で、もう大変^^;;
by すずきん (2020-01-27 13:43) 

すずきん

>マルッチPPさん
幹事、ご苦労様でした。
初めてミヨシ以外でこの釣りしましたが、ラクチンでしたぁ~^^v(でも、風も波もひどくなかったからね・・^^;;)
でっかいヤツは入りませんでしたが、1kgクラスでも超メタボですからね。美味しく食べてます。
by すずきん (2020-01-27 13:46) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れさまでした。
最初、毎回私がアドバンテージなのかと、ちょっと凹みましたが、次はあかべーさんで、ほっとしました^^;
あれで、大豚一本でも入ればGoodなんですけどね。
まぁ、お年頃ですから、あまりアブラギッシュなの沢山でも・・、ということにしましょう^^v
by すずきん (2020-01-27 13:49) 

すずきん

>スパ郎さん
そうか、スパ郎さんは兄貴と”仲良し”でしたね。^^;;
19本のうち、9本お裾、根魚の餌に3本、5本は干物で冷凍ストック、すぐに食べるのは2本だけですから、おなか大丈夫です^^vv
by すずきん (2020-01-27 13:53) 

うぞっ

その数血を抜きながらってほぼ漁師モードですね。
それにしてもフライングを帳消しにするトモゲットはいらぬところに運を使ったと思いきや、正しい運の使い方でしたね。
厳しい中オニもゲットしてるし。
お疲れさまでした。サバまみれ楽しんでください。
by うぞっ (2020-01-27 21:20) 

今やん

土曜日はお疲れ様でした!
まさか、宿敵を釣り上げてたなんで!凄い!!!
こやつのせいで豚ちゃんと多分、鬼だと思いたいチャンスを持ってかれちゃいました。。
それでも良い豚ちゃんも釣れたし準ブタちゃんから細マッチョまでとても美味しくいただきました。
既にサバ三昧!また、よろしくお願いします!!
by 今やん (2020-01-28 04:26) 

すずきん

>うぞっさん
サイズに関係なく美味しいサバなんですが、やっぱり極太ほしいところ
でも、数釣って、デカイの選別するしかないのが辛いところですね^^;;
特に最初の数投は、小豚クラスもとりあえずキープしちゃうから、どうしても持ち帰り多くなっちゃう。最初からブタ級以外はリリースできる勇気がほしい・・・^^;;
by すずきん (2020-01-28 08:53) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
去年よりは、ブタ級が少なかった気がしますが、中ブタ君でも十分美味しかったですね。
宿敵、やっつけましたよ^^v
やつらも美味しい魚だけ狙ってますからね、貴重なオニカサゴ、取られなくて良かったです。
また、行きましょう!!
by すずきん (2020-01-28 08:58) 

しおどめ

サバ19本ですか~ DAHやEPAが豊富です(^^)/
19本全部食すのは大変そうですね。
私なら味噌煮は定番として、フレンチ風ムニエル
にしちゃいそうです。バルサミコ酢+赤ワイン+バター
かなぁ~(^^)
お疲れ様でした。


by しおどめ (2020-01-28 18:02) 

すずきん

>しおどめさん
19本全部食べるわけじゃなく、オスソ&エサで12本、干物で5本ですから、すぐに食べるのは実質デカイの2本です。
(それでも、なかなかの食べ応え・・^^;;)
さすが、シェフの発想ですね。
いつかシェフの料理食べてみたいなぁ~、釣り仲間でパーティでもお願いします!!!
by すずきん (2020-01-29 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。