SSブログ

沖釣り再開、常磐大洗からの白子フグ [フグ]

2020.06.27(土) [曇り][晴れ] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

東海
沖 25~30mくらい
オモリ:30号
付け餌:アオヤギ(支給)


DSCF5994_R.JPG

久しぶりの海の上、出迎えてくれてありがとう!!^^vv




前回の釣りは1月末の豚サバ、ってことは・・・・、5ヶ月ぶり?--;;

世界中が新型コロナウィルスの感染拡大防止で大騒ぎですから、遊びの釣りなんて当然自粛ですよね。

でも、私はコロナ自粛とは関係なく、ちょっと仕事が忙しくて、コロナ騒ぎがなくても釣りに行ける状況じゃなかったんです。

だから、GWなんかでも、どうせコロナで遊びに行けないんだからって、”心穏やかに”仕事漬けでした^^;;

そんな忙しさも一段落したころに、世間の自粛も全面解除

ナイスタイミングで、沖釣り再開になりました。^^v




DSCF5992_R.JPG

今回の釣りは、この時期限定の常磐白子フグ

もちろん、毎年恒例のまるかつさん主催の仕立てです。

DSCF5993_R.JPG

幹事さんから、参加者同士の濃厚接触を防ぐため、可能な限り単独移動で来るように、ってことで大洗港まで一人で向かいます。


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: MetalliaカットウH-142、16 プリード 150H PE1号
カットウオモリ: 30号
仕掛け: カットウ2本針、エサ針なし
      ハリス10号、10cm,20cm(標準)、内径1mmチューブ
      針・・カットウ針L,20号
      他・・カットウ針のチモトに夜光玉3号
その他: 
-----------------


4:00集合で、席決めくじ引きの結果、

右の前から、ポンタさん、まるかつさん、すずきん、今やん、うぞっさん、かんこさん
左の前から、rubyさん、ペータさん、扇さん、扇(兄)さん、あかべーさん、たー坊さん

フグ釣りって、座席の有利不利が出やすいですが、今日は皆さん釣りができる喜びで、どこでもニコニコな感じがします。(もちろん、私も^^v)



準備ができて出船すると、久しぶりの睡眠不足からか、ウトウト・・、エンジン音が眠気を誘います。

うんっ?、なんか長いなぁ・・・と思ったら、延々北へ走ってスーパー堤防まで来ちゃってました。

「大洗沖は、型は申し分ないんだけど数が出ない」(船長)とのことでした。


で、開始すると、早々に両隣のまるかつさん、今やんが、ポンポンと連荘

4~5匹釣ってるのに、私は、アタラナイ…

釣り方、忘れたか?

いや、思い出しました・・・^^v

DSCF5994_R.JPG

これで、ホッとしたのか、そのあともポツポツ

DSCF5995_R.JPG

良かった^^v

でも、今日はサイズが小さいのが多いですねぇ~

こりゃ、白子は期待薄だな。






皆さんほどよく釣れたみたいで、

船中、右舷よりは左舷、後ろよりは前側に好釣果な人が多かったようです。

でも、釣果に関係なくみんな楽しそうですよ。

やっぱ、釣り人は海に出ないとね^^v




DSC_0513_R.JPG

沖上がり後、いつもの風景

DSC_0515_R.JPG


「密です!」も、屋外ですからねぇ~
(お茶はペットボトル、お菓子は一人づつ小分けしてくれてました)




ってことで、私は21匹フィニッシュ

DSC_0518_R.JPG

小さいの多かったけど、楽しめました。

白子は・・・

DSC_0516_R.JPG

予想どおり?、3腹のみでした。





しかし、今日はそこそこ釣れたのに、船宿からお土産がありました。(普通のお土産は残念賞^^;;)

DSC_0517_R.JPG

大量の生シラス。

とても生で食べきれる量じゃないので、残った分は釜揚げにしますかね^^v



幹事さん、船宿さん、楽しい1日、美味しい1日をありがとうございました。



【今日の釣果】
ショウサイフグ(21)・・20~27cmくらい
生シラス 1kgくらいあったかな?

【今日からの料理】
フグ・・刺身、寿司、カルパッチョ、唐揚げ、潮汁、一口干物、ストック
生シラス・・白子とポン酢、柚子胡椒でお刺身、生シラス丼、釜揚げ・・・


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

しおどめ

すずきんさん ご無沙汰してます。
皆さんお元気そうで何よりですね。
大漁+生しらす(買うと結構高い(^^))
お土産十分で羨ましい限りです。
私といえば、釣りはご無沙汰で、最近温泉に
はまってます。
お疲れ様でした。
by しおどめ (2020-06-28 14:40) 

今やん

土曜日はお疲れ様でした。

私はも~眠気ゼロだったのでどんどん北に向かって見たことない風景にビックリでした(^^)
久しぶりの隣でしたが、すずきんさんの言う通り釣り人は釣り場へいかないとですね。

スタートダッシュはいつもいいのですが、7時半くらいからの魔の2時間を克服できません。
幸いサイズに恵まれたので家で食べるには十分でした。
生しらすを大葉とかき揚げにしたらメッチャ美味しかったですよ!

第2ラウンドもよろしくお願いします!
by 今やん (2020-06-28 15:19) 

まるかつ

やはり沖に出て潮風に当ると元気になりますね!
でも久しぶりの早起きに深夜運転、陽にバッチリ当って日焼けするとバタンキューでした。
3か月ぶりだと何だか長時間集中して釣る事ができず、お尻も痛くなってきたりして中盤の釣れない時間帯ははだらけ気味になってしまいました。
フグも白子もそこそこに、生シラスのお土産で美味しい仕立てになりました。
来月の第二回も良いコンディションに恵まれますように!!
by まるかつ (2020-06-28 16:41) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。久々の海、気持ちよかったですね。
今回は反対舷だったので、あまり絡めませんでした皆さん楽しそうでした。
これから、またよろしくお願いします。
by たー坊 (2020-06-28 21:20) 

うぞっ

久しぶりの釣行、楽しかったし、フグも白子も
生シラスも美味しかった。凪だったし。
やはりたまに海で癒されないとダメですね。
また遊びましょう。お疲れでした。

by うぞっ (2020-06-29 08:44) 

あかべー

お疲れさまでした^^
やっぱり海の上は気持ちよかったですね。
生シラスもgetできたしストックもできたしこれ以上ありませんでしたw
また殿町で待ち合わせできるようになればいいですね。
by あかべー (2020-06-29 09:38) 

すずきん

>しおどめさん
ご無沙汰しております、お元気ですか?
シェフの次は温泉ですか?
釣りも忘れずに、たまにはご一緒しましょう。
フグと言えば、しおどめさんのイメージ強いけどなぁ~^^v
by すずきん (2020-06-29 12:59) 

すずきん

>今やん
今回もお隣で楽しく一日過ごしました。
ありがとうございました。
にしても、スタートダッシュには焦りました。
そのうち釣れるだろうと思いながらも、かなりアセアセでした。
次回は、お手柔らかにスタートしてください^^;;
by すずきん (2020-06-29 13:05) 

すずきん

>まるかつさん
天気も良く、釣果も良く、さらにお土産もって最高の一日でしたね。
しかし、さすがにこれだけ間があくと、体が付いていかないです。
帰りの高速の眠いこと・・^^;;
私も帰って、シラスと白子の処理して、一杯やったらバタンでした。
でも、違うところは、そんな状態でも数時間で起きちゃう
海に行かなくなって、ますます眠れなくなってる気がします・・--;;
また、海に行く生活が普通になれば、解消していくのかな?
by すずきん (2020-06-29 13:12) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
同じように久しぶりの人が多かったからかな、いつも以上に皆さんニコニコしていて楽しかったです。^^vv
きよ丸は小さいから反対舷になっちゃうと、全く絡めませんね。
もう、どこでも行けるようになったから、あちこち行きましょうね。
よろしくお願いします。
by すずきん (2020-06-29 13:16) 

すずきん

>うぞっさん
船の上の空気はとても美味しかったですね。
見慣れた景色も新鮮だったし、気持ち良かったです。
仕事も余裕もって出来る(?)ようになったみたいだし、釣りのペースが上がりますか?^^v
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2020-06-29 13:20) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れ様でした。
いやと言うほど見てきた、船の上の景色もすごく新鮮で、間が開くのも悪くないなと思っちゃいました。^^;;
1人で行くから交通費高いのだけが困っちゃいますね^^
殿町、いつ解禁できますかね?
by すずきん (2020-06-29 13:23) 

マルッチPP

解禁明釣行 最高でコンディションで
そこそこ 釣れて 良かったっすね(^_-)-☆
我々がお邪魔したときは 30分ほど 南下して
どでかいやつばかり
白子率の高かったですが^^;
次回 第二弾に期待ですね(*^^)v
by マルッチPP (2020-06-29 15:05) 

すずきん

>マルッチPPさん
マルッチさんからの事前情報で、頭の中白子だらけになって行ったんですが・・^^;;
それでも、久しぶりの海の上は楽しかったです。
それよりも、お土産の生シラスでみんなすっ飛んじゃった^^vv
by すずきん (2020-06-29 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。