SSブログ

常磐フグ仕立て、2回目は型狙い [フグ]

2020.07.11(土) [曇り] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

常陸那珂沖 30mくらい
オモリ:30号
付け餌:アオヤギ(支給)


DSCF5996_R.JPG
今回は、型狙いだって・・・



長い”釣り休み”を終えての前回釣行は、そこそこの数釣れて、白子も少しだけどゲット、さらに生シラス1kgのお土産付き、と、潮風に飢えた釣りオヤジは大満足でした。

先週末もどこか行こうかと思ってましたが、天気が悪かったり、気分が乗らなかったり?でお休み。

今週の第2回のフグ仕立てで連荘の大洗詣となりました。

今回も、感染拡大防止で単独で大洗港へ向かいます。(一人だと、やっぱ遠いね^^;;)


第2回の参加者&座席

右の前から:ポン太さん、今やん、セイさん、岩崎さん、扇(兄)さん、rubyさん

左の前から:扇さん、聖ちゃん、すずきん、かんこさん、たー坊さん、まるかつさん

今日は風が強く、厳しい海になりそうなので、胴の間で良かったです^^v



港を出ると北へ向かって一直線、前回と同じ東海沖まで行くのかな?

と思ったら、ちょっと手前の常陸那珂港の南沖ってところでしょうか?

最終的には、冒頭のブイのいわゆる航路沿い。大型船が通るときにどかされる場所です^^


で、船長曰く
「この場所は型は申し分なくて、白子もバッチリだから。」

でも、お決まりの
「潮が流れてないから、アタリが少ない・・、昨日も攻めたからかなぁ~」





でっかい白子を夢見ながら、誘い続けますが、アタラナイ・・・・

(ちなみに、前半風はほとんど気にならないくらいなので、釣りに支障はありません^^;;)



左舷は、ミヨシ側でポツポツ上がってますが、私より後ろの4人はお葬式状態

とは言っても、まるかつさん、かんこさんは、タコ、ホウボウ、イシガレイ、とお土産稼いでますので、ホントの意味でのお葬式状態は、私とたー坊さんかな^^;;


そんな4人の”釣れない仲間”も、一人また一人と抜けていき、残ったのは私一人^^;;

DSCF5997_R.JPG

9時半ころになっても、まだ空っぽ


そうこうしているうちに、海もパチャパチャしてきて、アタリを取ることも難しくなってきました。
(それまでも、ほとんどアタリ無いんですけどね・・^^;;)


「いやぁ今日は坊主かもなぁ~」と思い始めたころでした。

DSCF6001_R.JPG

うぅ~、釣れたぁ・・・

坊主でなくて良かったです!!^^vv



その後さらに風が強くなり、「上がりましょ~」の船長コール

DSCF5999_R.JPG
さいごまで、この景色は変わりませんでした・・・--;;


しかし、虎の子の一匹が白子持ち!!

なんと、白子率100%です。もちろん、過去サイコー記録^^;;






まぁ、”今日はこういう日だったんだ”と、妙に納得してオシマイです。

女将さんによると、「今日は白子漁も天気が悪くて出てないから、残念賞の釜揚げシラスね」

お土産いただいて解散でした。




前回の生シラス、半分以上を釜揚げにしたんだけど、柔らかくて水っぽくなっちゃって失敗作でした。

残念賞にいただいた釜揚げシラスを食べながら、「こうでなきゃなぁ~」

とても美味しかったです。^^v






ーーーーーーーーー

関東の一都三県では、コロナ感染者が増えていますね。

また、釣り自粛なんてことにならないと良いなぁ、の願いを込めて、貴重なフグ刺しでも食べよ^^v

ーーーーーーーーー



【今日の釣果】
ショウサイフグ(1)・・27cmくらい

【今日からの料理】
刺身、潮汁、白子ポン酢



nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

まるかつ

貴重な1匹と1腹と釜揚げしらすを大事に食べますって感じが良く文章に表れてますね。
確かに良い型が出てくれましたが、アタリが遠くて痺れてしまいました。潮の向きや船の流れ方で有利不利があるのですが、辛い席でしたね...。
来月お盆頃にもう一度フグのリベンジを考えたいと思ってます、よろしければご一緒に!(単独運転ではなく)
by まるかつ (2020-07-12 15:57) 

うぞっ

風大丈夫かな?と思ってましたが出られたみたいで良かったです。
アタリが遠いと修行ですよね~
にしても白子バッチリって産卵場だとしてもオスだらけって事?
魚も白子もボウズ逃れ、しびれましたね。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2020-07-12 16:30) 

マルッチPP

100% おめです!
貴重な1尾ですねぇ~
by マルッチPP (2020-07-12 17:22) 

今やん

土曜日はお疲れ様でした!
今回は反対側だったので様子が全く分からなかったのですが、私もいつもの様にはいかなくて朝っぱらからヤバイ感じでした(^^;)

前回も今回もパッとしない数でしたが、前回同様で型に恵まれて食べる輩が多いので助かりました!

誘ったりしっかりとロッドを持ってダメな時は置き竿って作戦を知った釣行でした。

8月、セイも岩崎氏もリベンジしたいって言ってました。
もう1回、行きますか!!
by 今やん (2020-07-13 02:03) 

あかべー

貴重な一匹が白子入りだったですか、ラッキーw
前回の釜揚げシラスやはり水っぽくて失敗したヒトリです^^;;
東京湾の支度したのですが風予報で諦たヘタレ君です。
by あかべー (2020-07-13 07:57) 

すずきん

>まるかつさん
少ない釣果のときは、扱いが丁寧で少しの無駄も無く食べつくします。良いことですね^^;;
エサを取られることが少なかったんで、よほど機嫌が悪いか、魚が少ないのか・・・
ガツンとリベンジ、良いですね^^v
by すずきん (2020-07-13 11:28) 

すずきん

>うぞっさん
さすが常磐なので、前半はほとんど風の影響は無かったです。
でも、フグのあたりも無かったです・・--;;
確かに、皆さん白子率は高かったんで、オス主体の群れだったんですかね?(周りに異性が少ない環境って、カワイソウ^^;;)
by すずきん (2020-07-13 11:32) 

すずきん

>マルッチPPさん
すごいでしょ^^v
量が少ないからか、刺身も白子ポン酢も吸い物もすべて極上の美味しさでしたよ^^
by すずきん (2020-07-13 11:34) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
今回は反対舷だったので様子が分からなかったけど、時折今やんの楽しそうな声が聞こえてきて、やってるなぁ~って思ってましたよ。
置き竿ですか・・、ってことはあんまり動かさないほうが良かったのかな?
リベンジ、行きたいですね。
by すずきん (2020-07-13 11:37) 

すずきん

>あかべーさん
今回は、全くダメでした^^
あの風ですから、東京湾はダメでしょう。正解ですよ。
皆さんの話聞くと、釜揚げシラスはみんな失敗してるみたいね^^;;
やっぱり、釜揚げシラスはザンネン賞でもらうに限る!?
by すずきん (2020-07-13 11:40) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様ですでした。
本当に当たりの遠い席でしたね。アタリが無いもんだから
前半途中から眠たくて死にそうでした。
こんなに釣れないフグ釣りも記憶ないくらい久々です。
帰ってからもグッタリ(笑)釣れないと釣れますね。
また、よろしく願いします。
by たー坊 (2020-07-13 14:45) 

すずきん

>たー坊さん
レス遅くてすみません。^^;
アタリのないフグ釣りはつらい・・、身をもって体験しちゃいましたね。
でも、釣れない仲間がいて助かりました。まぁ、たー坊さんが釣れないなら仕方ないなって、気も楽になったし^^
今度は、釣れる釣りでご一緒しましょ^^v
by すずきん (2020-07-25 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。