SSブログ

暑くも寒くもなく、無風・凪の海でオニカサゴ釣り [オニカサゴ]

2020.07.24(金) [曇り][雨] オニカサゴ 大原港 孝栄丸

勝浦沖 125m
オモリ:200号
付け餌:サバ短(支給、釣れたサバ)


DSCF6012_R.JPG
お久しぶりのおやぢーず、お久しぶりのオニカサゴ釣り ^^vv



今年の前半は、仕事の関係やらコロナの関係やらでほとんど釣りに行けなかったけど、やっと解禁になって2連チャンの常磐フグでスタートでした。

解禁になると「あんな釣りもこんな釣りも行きたいね」ってまるかつさんとひそひそ。

先週にタコでもと言ってたんですが、ちょっと事情があって私は自粛

で、ひそひそ計画第二弾は、「ド定番・大原から根魚」になりました。




今回も”密”を避けて、現地集合、現地解散

この時期の集合時間は3:30でした。はやっ!


お宿はいつもの孝栄丸

お久しぶりですのご挨拶をすると席が指定されて、今日は左右のトモ

まるかつさんが左舷、私が右舷に入りました。

他のお客さんは4人、片舷3人はソーシャルディタンスもOK!!^^v


DSCF6006_R.JPG


----------------ー
【タックル情報】
竿、リール: リーディングX NEMONO 205H、FM3000XP PE5号
おもり: 150号
仕掛け: 天秤50cm、2本針
     上糸8号80cm、ハリス8号80m、エダス8号40cm、親子サルカン接続
     ムツ18号
その他: 夜光玉6号、(今日はタコベイトなしを推奨)
えさ:サバ短冊(支給、釣れたサバ)
-----------------




準備をしているときに小雨がパラパラしてましたが、この日は曇り空の無風、凪です!!

(なんか、オニカサゴって時化の釣りのイメージが強いんですよねぇ~^^;;)

港を出て、ゆっくりと南へ向かいます。

大原沖は、潮が早くて釣りにならないらしく、船長が選んだポイントは勝浦沖125m

ポイントに着くと、「おもりは200号です」

おぉ、潮の流れはありそうですね。^^v



ひと流し、ふた流しするうちに、周りで本命上がりだします。

右舷胴の間のお客さんは、良型のオニ連発にハチカサゴまで、バンバン釣りあげてます。

このお客さん、りんパパのblogにもよく登場する「たかじん」さんでした。^^;;

さすがの腕前でしたね。

まるかつさんも、負けてはいないってペースで本命釣りあげてます。

「最初に25cmが釣れたのでリリースしたら、デカいの連れてきてくれたよ」だって^^


私はというと、完全に出遅れた感があって、

DSCF6002_R.JPG
ユメカサゴは釣れてるから、間違った釣り方じゃないんだけど、本命が来ないなぁ~

DSCF6003_R.JPG

DSCF6004_R.JPG

サイズの良い外道が多くて、オカズとしてはうれしいんだけど、やっぱ本命が欲しいです。



しばらく我慢の釣りをしていると、

DSCF6007_R.JPG

来ました、来ました、でも30cmと微妙なサイズ^^;;

ここで、まるかつさんならためらわずリリースなのかなぁ?

でも、私は暫定キープ(この差が後の見返りの差に・・・^^;;)

大きいの釣れたら逃がしてあげるからねぇ~


しばらくすると、モソっから、コツン、グン、と明確なあたり

DSCF6009_R.JPG

よしよし、まともなサイズ!^^v

キープサイズが釣れて、気分が楽になったから?

DSCF6011_R.JPG

サイズアップ


まぁ、良型のオニカサゴが2匹釣れれば御の字でしょう。

お持ち帰りは、

DSC_0525_R.JPG

オニ2匹、ユメカサゴ2匹、ウスメバル一つでした。


(最初の30cm君は無事に海に帰っていきました^^v)



ちなみに、まるかつさんはこの日絶好調

冒頭の写真のように良型連発、数も6匹でした。


暑くも寒くもなく、無風、べた凪、潮の流れもソコソコ(前半は)で釣りやすく、魚のご機嫌もGood

文句のつけようがない一日でした。




しいていうなら、帰りの反省会ラーメンがまだ解禁にならないところですかね。

仕方ない、コンビニの駐車場で冷やしうどんでも食べて帰ろう

と、車の中で食べていると、”コツコツっ”とノックの音

振り向くと、まるかつさんが「同じ^^」って食べ終えた同じ冷やしうどんのパッケージをもってニコニコ

考えること、ここまで同じ??^^;;



【今日の釣果】
オニカサゴ(3)・・39.5cm・1.1kg、37cm・0.85kg、30cm(リリース)
ユメカサゴ(4)・・28,26cm、21cm×2匹(リリース)
ウスメバル(1)・・33cm
ゴマサバ(4)・・2匹はエサに使用、他はリリース

【今日からの料理】
オニ・・肝の酢の物、胃袋・皮キムチ和え、カマ塩麹漬け、アラ煮付け、寿司、刺身、オニ丼
ユメ・メバル・・カルパッチョ、刺身、寿司


nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

まるかつ

お疲れ様でした!
港で「気を付けて。」って別れても、途中の同じコンビニに寄って同じ冷やしたぬきうどん食ってるんだから...。
さすがおやぢ~ず、気の合った仲間とはこんなものでしょうか?
ハチは残念でしたが、良型オニが釣れて満足でしたね。
百合子の怒った顔が目に浮かびましたが、結果オーライOK牧場でした!!
さあ次は??
by まるかつ (2020-07-25 13:14) 

まるかつ

追伸
写真いただいていきま~す。
by まるかつ (2020-07-25 13:15) 

マルッチPP

なんか まさしく根魚釣りにふさわしい1日!
って 感じでしたね~
by マルッチPP (2020-07-25 14:31) 

あかべー

おじさんって考えること一緒なんすかね。
混ざらなくてよかった~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2020-07-25 15:33) 

しおどめ

オニの独特の引き味ってあがってくるまで
わくわくします。食べても美味しいですよね。
200号。。勝浦の船長思い出しました。
お疲れ様でした。(^^)/
by しおどめ (2020-07-25 17:35) 

すずきん

>まるかつさん
やっぱりこの釣り、中深場の根魚釣りは、テンポというか、忙しさというか、年配者にあっているんでしょうね。船上での時間の流れが心地良かったです。(って、若いころから好きだったけど・・^^;;)
久しぶりだったこともあって、オニの美味しさを再認識しています。
こんな日常が続いてくれることを願ってますが、日に日に様子が怪しくなってますね。
2週間後がコワイ・・
by すずきん (2020-07-26 12:04) 

すずきん

>マルッチPPさん
のんびり一日楽しめました。
マルッチさんには刺激がなさすぎかもね^^v
by すずきん (2020-07-26 12:05) 

すずきん

>あかべーさん
コンビニのPでうどんすすってるって、若者みたいじゃない?
あかべーさん居たら、3人そろったと思う^^v

by すずきん (2020-07-26 12:08) 

すずきん

>しおどめさん
久しぶりの200号で型物のオニがかかると、「こんなに重いんだっけ・・」
最低限の体力を維持しないと、この釣りもできなくなりそうです・・^^;;
by すずきん (2020-07-26 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。