SSブログ

今年アジ行ってなかった・・、サクッと川崎から [アジ]

2020.10.03(土) [晴れ] LTアジ 川崎 中山丸

川崎~横浜沖 15m
ビシ・・40号
コマセ・・イワシミンチ
付けエサ・・アカタン

DSCF6022_R.JPG
お久しぶりの川崎・中山丸からLTアジ乗合です。


先週の大原フグ仕立ては、台風の影響が残り残念ながら中止

大原のフグは絶好調なので行きたかったなぁ~

仕立て仲間は5日(日)にスライドしたみたいだけど、私は都合つかず見送りました。

前日の4日に行こうと思ったら、満席~(釣れてる週末だもんねぇ~^^;)



んじゃ、今年まだ行ってなかったLTアジでも行って、オカズ仕入れてくるかな?

と、いつもの小柴のお宿に電話すると「ごめんなさい、満席です」

おぉ、LTアジで満席になるんだ・・・、人気宿になっちゃったなぁ~^^;;

てことで、川崎・中山丸さんからの出船になりました。

実は、中山のアジって ”一人蚊帳の外”だったことがあって トラウマになりつつあったんだけど、今回で払拭しちゃいましょう!!(ダイジョブ?^^)



DSCF6024_R.JPG
久しぶりに中山丸行ったら、船が新しくなってました。(今頃?って言われちゃう^^;;)

向かって、右の船が看板釣り物の太刀魚船、真中がLTアジ船、左が太刀魚ルアー船

アジ船も大きな船になったので、お客さん沢山乗っても、比較的余裕のある釣り座で
快適でしたよ。

とは言うものの、3隻とも片舷10人前後の満船状態

この日も、席はどこでも良いと思ったのですが、1時間前には着くように行ったので
駐車場に入れたのですが、2~3台後の人は、ちょっと離れた有料駐車場行きでした。
(相変わらずの人気宿ですねぇ~)


DSCF6027_R.JPG

受付をして、船に行くと左舷前2番から3席ほど空いてましたので、2番に荷物を下ろします。

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: アルバトロスFuraFura180ML、手巻きリール PE2号
ビシ: 40号、天秤30cm
仕掛け: ハリス1.5号、2号2m3本針 上から80,60,60cm、エダス25cm
     コンニャク針(上総湊・大勝さん仕掛け)
その他: ビーズ、クッションゴム1.5mm20cm
----------------


サクッと準備して、後は・・・、ヒマ・・・

一人で行くと、この時間が長いです。^^;;



DSCF6031_R.JPG

今日は、無風・晴天・べた凪、アジ釣り向きではないかと心配したのですが、潮が濁っていたので、心配無用でした。^^v


中山のアジは、運河を抜けて東京湾に出たところの”扇島バース”が最初のポイントです。(ちかっ^^;;)

何度か位置取りし直しすと、ポツンポツンと顔出し始めました。

コマセ巻いてじっくり待つとグンって感じで、ペースは控えめですが、

25cm前後のナイスバディー、幅広アジばかりなので、「これなら、20もあれば満足」


控え目になった時の釣り人は強いです^^;;

だんだん、コマセに慣れてきたのか、時折ダブル・トリプルで上がることも。

DSCF6025_R.JPG

順調です。

中山の付けエサはアカタン一本勝負で、いつも青イソメに頼っている私はちょっぴり不安だったんですが、この日は問題なかったですね。

中山丸アジ撃沈のトラウマからは解放されました^^vv





10時過ぎまで、バース脇でやってましたが、アタリが遠くなってきたタイミングで移動。

と言っても、扇島の南端手前くらい

ここは大アジポイントらしく、「じっくり狙ってください」



今日は、もう一つ確認しておきたいことがありました。

上総湊のコンニャク針バラシ連続事件 の検証。

一昨年の12月上総湊からアジ仕立てに行ったとき、船宿さんの定評ある仕掛けを使ったら、私だけバラシ連続でデカいヤツが取れないってことがありました。

この時の仕掛けを取っておいたので、大アジだったらってことで使ってみましょ^^v



でも、こちらの場所では周りの人もアタリが遠いです。

仕掛けの影響、あるのかないのかサッパリ・・・

と、突然グイン

ちょっと、アジじゃないんじゃい?って引きで上がってきたのは、

DSCF6028_R.JPG

40cmの大アジ、写真写り悪いけど、尻尾金色の幅広君です。(美味しそう~^^v)

その後も、回ってくるとポツンポツン(型は小さめ22cm前後)

DSCF6029_R.JPG

コンニャク針仕掛けも釣れます、デカいのもバラシません!!! ^^;;


ってことで、50匹超えたので、終了のホイッスル待ちのんびりタイムです。

DSCF6030_R.JPG

氷のスペース残してクーラーサイズぴったしの釣果でした。

数・サイズはもちろん、いろんな意味で満足な一日(半日?)でした。^^v


【今日の釣果】
アジ(54かな?)・・21~40cm(豆アジ数匹含まず)

【今日の料理】
アジ・・刺身、カルパッチョ、酢漬け、キムチ漬け、漬け丼、寿司、
    南蛮漬け、フライ、干物、塩焼き



nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

しおどめ

大漁ですね。(^o^)
ワラサじゃなくても十分な釣果ですね。
上総湊で釣れだしたらコンニャク針で
行こうかと思います。私は、スパ郎さんに
習って温泉三昧なんです。
アジいいなあ~
by しおどめ (2020-10-04 18:53) 

あかべー

小柴のお宿は満席でしたかw
週中で10数名の予約が入っていたので諦めました^^;;
美味しそうなアジが勢ぞろいですね。
いい釣果だ~^^v
by あかべー (2020-10-05 07:54) 

スパ郎

いろんな呪縛から逃れられてよかったですね。
幅広の黄金アジ! 大漁で今週の晩御飯のおかずに困ることないですね。

by スパ郎 (2020-10-05 12:16) 

マルッチPP

いろいろな事を 心に残されていたんですねぇ~(笑)
でも 解放されて 良かったです(^_-)-☆
最近は 魚を50尾 捌く自信がありません!
だから あんなに好きだった イサキ釣り
ピタッと 遠のきました^^;
by マルッチPP (2020-10-05 15:50) 

たー坊

すずきんさん
大漁ですね。東京湾の幅ひろアジが50尾もいたら、どんな料理でも作れますね。ゆっくり堪能して下さい。今週末、また台風きてますよ。
勘弁して欲しいな〜
by たー坊 (2020-10-05 17:03) 

すずきん

>しおどめさん
ワラサを釣ってりゃアジも食べたい、アジを釣ってりゃワラサも釣りたい・・、釣り人あるあるでしょうね。^^;;
もう秋味シーズンでしょ!!
上総湊、またみんなで行きましょう。
今回のデカアジも、絶品の美味しさでしたよ^^v
by すずきん (2020-10-05 22:00) 

すずきん

>あかべーさん
いつの間にか、人気宿になってしまいました…^^;;
この時期の湾奥アジは使い勝手の良いサイズがそろいます。
ワラサもいいけど、アジもチャンスですよぉ~^^v
by すずきん (2020-10-05 22:02) 

すずきん

>スパ郎さん
なんかねぇ~、船宿さんによって相性ってあるんですよねぇ・・・--;;
おすそ分けして、バンバン料理していったら、残り僅か・・・
このアジなら、いくらあってもOKです。
by すずきん (2020-10-05 22:04) 

すずきん

>マルッチPPさん
実は私、結構”気にしぃ”なもんでいつまでも忘れられないことが多いんですよ・・^^;;
私も沢山の魚さばくのって面倒になってきてます。
が、アジの下処理は5~60くらいはまだOKですね。
塩焼き用、干物用、その他、で1.5時間くらいかかっちゃいますけど・・^^;;
イサキよりはアジが好き^^v
by すずきん (2020-10-05 22:09) 

すずきん

>たー坊さん
毎日、手を変え品を変え(品は変わらないか・・^^;;)沢山食べてます。
この時期の湾奥アジは、脂も残っているしサイズも文句なしだし、一番好きなシーズンです。
まぁ、それだけにお客さんも多いですけどね^^;;
週末、願いましょう・・・、ただ願いましょう^^;;
by すずきん (2020-10-05 22:13) 

今やん

スズキンさんは前の日にアジだったんですね~

呪縛からの脱出おめでとうございます。
美味しそうな黄金アジ食べたいなぁ~

こちらは不完全燃焼状態で今週末に突入ですが、台風が・・・・
by 今やん (2020-10-07 14:17) 

すずきん

>今やん
昔から”癒しのアジ”っていうくらいだからね。
「釣って楽しい、食べて美味しい」の代表です。
台風は予定通り来ちゃいましたね。
今年は、仕立ての回数少ないのに、台風率高いような・・--;;
天気が回復したら、大原にリベンジでも行ったら?^^v
by すずきん (2020-10-09 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。